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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2023年09月27日 イイね!

911にもちゃんとしたシートレールを導入!!

今まではノーマルシートレールを穴あけ加工してレカロを取り付け、検査も見逃され続けていましたが、ネットの情報によると年々車検時の社外シート・シートレールにはかなり厳しくなっているらしいと・・・・

今まで言われたことないけど、ネット上では継続検査の時にもシートレールの強度計算書を提示しないといけないとか見たし、なんなら強度計算書を提示したにも関わらず車検に合格できなかったって情報すらある始末・・・・

今のところヤフオクでよく見るJURANってメーカーのやつと、カワイ製作所のシートレールが車検NGだったとのブログを見つけた。
おそらくは低い確率でだとは思うけど、独特な見解を持っている検査員に当たってしまうとちゃんとした書類にも関わらず難癖付けられて書類を突き返されるんだろうなと。
一部ではメーカーから発行してもらった書類を「強度計算書偽造の疑い有り」って判断された例もあるらしいじゃん・・・

まあそんなわけで、自分の911も遂にちゃんとしたシートレールを買ってみる事にしたわけです!


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ミニの時にもお世話になったNSPORT社のシートレールです!!
ヤフオクで新品を安く売ってるショップがあったので、溜まっているポイントを使って購入しました。

こちらのメーカーのシートレールは1つ1つシリアル番号も振って有り、強度計算書にも同じシリアル番号のシールが貼られていて、かなり説得力のある書類が付属しています。
さすがにこれなら車検にも問題ないでしょうし、万が一検査員に難癖付けられた時にもメーカーに相談すればなんとかしてくれそうです。




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現在のシートレール




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例え雨が降っていてもガレージの中で作業が出来て、外したシートを床に置いて作業が出来るスペースがあるっていいわ~~~
今までクソ狭いところでどうにかこうにか作業してたから、感動もんや!!




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シートレールを仮止め
座面を上げるために25mmのカラーを挟んでいましたが、シルバーなのがずっと気になっていたので、この際ブラックのやつに交換します。




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久しく掃除していない車内・・・・
ヤバイ・・・
ゴミだらけや・・・・

今度車検の前にでも外に出して高圧エアダスターでゴミやホコリをぶっ飛ばしたろ!
この最近大工さんから中古で譲ってもらった高圧コンプレッサーが大活躍だ!




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作業を一時停止って事でシートを仮置き

また部品が揃って時間が出来たら続きをしましょう!


そうそう、余談ですが近々車検を通すためにミニのナンバーを廃車してきました。
というのも、現状車検が切れたまま放置してある為自動車税が課税保留状態になっているため、今までのナンバーで車検を通すには自動車税を最長3年分(約12万円)支払う必要がありました。
これはどうしようもないわな~ってずっと思っていましたが、どうやら課税保留ってのはナンバーを廃車にすることにより消失するらしいです。
まあ実際に自動車税の納付書は届かない状態なので、税金を滞納しているわけでもありません。

新規登録となれば登録時に月割での自動車税の現金支払いが必要になるのと、新規検査になるので細かいところまで見られることになり、車検NGになる可能性が高くなるというリスクがあります。
が、以前の新規登録の時にもシートレール以外は特に問題なかったので、シートレールをちゃんとした物に交換した今ならなんの懸念も無いはずです。

さて、予定を組んで車庫証明の申請をしてくるかな~



Posted at 2023/09/27 03:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2023年09月26日 イイね!

久しぶりにキャンプに行った

家の事があって忙しいからと、連休があってもキャンプは控えていましたが、この間の連休で久しぶりにキャンプに行ってきました!
まあいつものキャンプ仲間に誘われたしね!


行ってきたのは岡山の大茅オートキャンプ場!

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スキー場跡の作業道を上がるもスタックする2WDのハイエース

写真は水平で撮影したので実際にこれくらいの勾配ですが、見た目よりもキツイ・・・
運転している本人が一番”これは無理だ”って分かるヤツ・・・
車重に対して後輪2輪でしかも夏タイヤとか無理がある!

一応キャンプサイトの目の前までは来れたのでここで荷物を降ろしてしまいます。

置けるのであれば作業道を避けてキャンプサイト寄りに車を置いていていいそうだが、無理なのでバックで少し下り平地部分に駐車しました。

ちなみに部長の4WDハイエースは難なくグイグイ登ってました。
やっぱ4WDだわな~
ってかこんな事ならジムニーで来ればよかったな~




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本日泊まるキャンプサイト

オートキャンプサイトはもっと下の方でちゃんと舗装のされているところなので、どんな車でも大丈夫ですが、こちらはオートキャンプサイトよりももっと上にあるフリーサイトみたいになっているエリアです。
なので、2WD(FR)だとかなりキツイ事になってます。




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サンバー先輩は荷物が多いのか、車重が軽いからか、2WDのまま普通に動けていたようです。
マッドタイヤ履いてるってのが大きいかな。




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夕方、日が暮れる前で16度と既に寒いっていう・・・・

久しぶりのキャンプでいくつか忘れ物はするし、こんなに寒くなるとは思ってなかったから寒さ対策もほぼしてこなかった・・・
幸いウルトラライトダウンは持ってきてたから助かったけど。

焚火を楽しみつつ暖を取ろうにも風が強くてほぼ焚火できず・・・
最終的には寒いからテントを締め切って中で晩飯作ったりしてました。
そんでもって来たときから頭痛がし始めていたが、どんどん激しくなってきたので晩飯食べたらそのまま寝ました。
いつもだったらロキソニン持ってるのにこういう時に切らしてるんだもんな~

0時頃に少し起きてオヤツ食べたりして翌日の朝に備えてゴソゴソしてまた寝る・・・

翌日朝はいつものように7時ごろ起きて朝飯を作って食べたらたいしてゆっくりする事も無く撤収開始!!
なんでだろう・・・・
いつもすぐ撤収してしまうんよね・・・・
もっとゆっくりすればいいのにね!!

しかもここのキャンプサイトは13時チェックアウトの、14時チェックインなんよな。

だから先日も15時前くらいといつもよりもかなり遅めのチェックインからの設営をして、翌日の10時半くらいには撤収して帰るという弾丸キャンプ!!

2泊とか3泊とか時間を持て余すキャンプをしてみたいな~~~

ちなみに来週も別の場所でキャンプや~
ファミリーキャンプに同行する事になってるから、これまたゆっくりはできないキャンプになるな。

Posted at 2023/09/27 02:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2023年09月25日 イイね!

モダンワークスの12インチホイール

随分前に買っていたモダンワークスのホイールを引っ張り出してきました。


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一体何に使おうと思って買ったんだっけ?
NSRを手に入れる前から確か買ってた気がするんだけどな~

そのままではNSRには付かないらしいので、現状合わせしつつ確認します。




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メーターギヤ部のオイルシールを当てて見たら問題なく取り付けられそうだったので、メーターギヤは付きそうです。

ただベアリングの外幅が若干狭い気がした。
なのでベアリング打ち換えの際に、中のディスタンスカラーも純正の物に入れ替えます。

リアホイールはそれこそ全然ベアリング外幅が違うので、厚みの違うカラーに交換するようにとの販売元指定があるようですが、それももしかしたらディスタンスカラーでどうにかなるのか?っととりあえず純正のディスタンスカラーを買ってみる事にします。
あとスプロケットが内側に7mmオフセットされているとの事ですが、詳しい寸法までは測定できませんでしたが、現状合わせでは確かにオフセットされていました。
なのでオフセットスペーサーが必要。

スタッドボルトの長さが足りなくなるはずですが、代わりにボルト固定で大丈夫でしょう。




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そんでNSF100の純正フォークとトップブリッジを買ってみた。

フォークはヤフオクで新車外しの物を買ったのだが、落札した直後に調べたが新品と同じ値段だった・・・・
これ安いかも!って飛びついたけど、そもそも新品も1本15000円くらいと安いのね・・・




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トップブリッジもNSR50後期の物の中古が結構いい値段で落札されていますが、NSFの物であれば今でも新品が出ます。
それに新品も6000円くらいと、中古と同じ値段くらいで買えます。

色は普通にシルバーかと思いきや、黒のアルマイトに変更されていました。
別にいいんですけど。




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ちゃんとキーシリンダーを取り付けるボルト穴もあるし、そもそもGT4刻印があるのでNSR50後期の金型と同じっぽいです。

これらを使って少しづつ後期仕様にしていきます・・・

フレームのネックを延長して後期ステムを取り付けるか、前期ステムのまま後期トップブリッジを取り付けるかはまだ考え中。
とりあえずは前期ステムのまま組んでみるつもりです。

あとはハンドルが必要だな~

Posted at 2023/09/25 12:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR | 日記
2023年09月18日 イイね!

久々にNSR50に着手してみる

旧邸に置いたままにしていたNSRですが、手元にあったら触るかもしれない・・・
って事で新ガレージに移動してきました!


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久々に見たぜ・・・・

いつかは完成させなければ、、、
それこそ完成させないことには乗る事も飾る事も売る事も何もできないという状態なので、塗装は別としてもとりあえずは乗れるようにしておかなければ、、、っと常々思っていた。

この頃日曜日の夜は晩飯を食ってからはずっとガレージでゴソゴソしていたりするので、その時間内で作業できるな~っと。




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メーターの配線をせねば・・・ってところで止まっていたので、早速メーターの配線をしていきました。
材料が足らなかったので、メーターへの常時電源とタコメーターの信号線、ホーンへの配線は今回完成せず。
それに出来ればシフトスイッチをMC21の物に交換してシフトインジケーターも機能させたいので、スイッチが手に入ったらメーターへのサブハーネスを作ってやらないとな。




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この中華メーターはデザインが割とイイのですが、スピードセンサーがマグネット式しかないのでそこが気になる点です。
だってホイール周辺にステーを作ってマグネットスイッチを取り付けるのがカッコ悪いんだもん!!
どうしようもない場合もありますが、基本的にセンサーとかをどんどん取り付けていくのはスマートじゃないです。

そこでメーカー品の電気式スピードメーターではオプションで用意されているように、メーターケーブルから電気信号に変換したいわけです。
一体どのセンサーが使えるんだろう・・・・
っていくつかのセンサーを買ったりして検証した結果、使えたのは武川(KOSO)のスピードセンサーでした。




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配線色はこのようになります。

メーター側のカプラは元のままで、センサー側のカプラを作り直しています。

メーター:センサー
 白ー赤
 緑ー緑
 白/黒ー茶

これでメーターが動きます。

センサー内のマグネットは8個だったかな?
確か結構細かく検出できたはずです。

メーター側の設定でタイヤ径の調整とかが出来るので、最終的には設定でスピードの調整をします。


燃料計も使えるようになると嬉しいな~って思うけど、今では貴重になりつつある綺麗なタンクに穴を開けるのはさすがに気が引けるので無理や・・・・

Posted at 2023/09/19 03:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR | 日記
2023年09月17日 イイね!

年に1回のオイル交換!!

毎年車検と同時期に行っているオイル交換ですが、今回は少し遅れてしまいましたがようやく交換しました。


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いつものワコーズのマルチロードです!
今年も1缶チャージしました!

オイルエレメントも毎回交換してます。

いつもより1カ月くらい遅れてしまったのでどんだけ距離を超過したかな?って思ったけど、まだ5000km未満でした。

そんでOBDスキャナで一応エラーが出てないかとかもチェックしてみましたが、毎回吐き出すエアコンのエラー以外は出ていなかったのでOK!

Posted at 2023/09/19 03:32:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記

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とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
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