通勤仕様のKSRのミッションがずいぶん前からおかしい・・・・・
普通にシフトチェンジすると、何故か1速飛ばしてギヤが入るという謎の現象がかなりの高確率で起こるのです!
1速で発進して、シフトチェンジすると2速ではなくそのまま3速に入ってしまうという感じ。
別に2速に限った事ではなく、3速でも4速でも5速でもドのギヤでもこの症状が発生。
フル加速でミッションに強いトラクションが掛かってる時に、、という事も無く、普通にトロトロ走っていてもお構いなく発生する。
ちなみにシフトアップでのみ起こり、シフトダウンではこの症状は出ません。
で、そのまま走ってると突然ギヤがシフトダウンしてみたり、また勝手にシフトアップしてみたり・・・・と、かなりヤバい感じになる・・・・
2ストだし排気量が小さいので、この症状のせいで特に怖い思いをすることはないんだけど。
ただミッションが壊れそう・・・・
そういう場合は一度シフトダウンしてやってもう一度シフトアップしてと、本来あるべきギヤに入れなおしてあげることで対処していました。
おそらくはシフトドラムやシフトフォークが摩耗でもうダメになってて、またエンジンのフルオーバーホールをしてあげないといけないんだろうな~~っと・・・・
で、まあ暇だしとりあえずミッションオイル交換でもしてみるかな~と。
前回のオイル交換から2000kmも走ってないはずだけど。
今までずっとワコーズのプロステージを入れ続けていたのですが、そういえばKXにプロステージを入れると調子悪くなってたな~?っと思い、今回はホームセンターで売ってる安っすいヤツを入れてみることに。
カストロールのGTXとかそんなのだっけな?
ドレンボルトを外してオイルを抜くとやはり綺麗なオイルが出てきましたが、もったいないと思いつつもそのまま廃棄。
そして安っすいオイルを投入してオイル交換完了。
その後少しの距離を走ってみましたが、すこぶる快調!!
ギヤ1速飛ばしという謎の症状も発生しなくなり、何よりもニュートラルから1速に入れる時のシフトショックもほぼ無くなりました。
これはやっぱりオイルが合わなかったって事なんでしょうかね?
ちなみにKXの話ですが、自分のKXに入れた時は自分が乗り出す前にオイル交換をしており、ミッションは何ともありませんでしたが、クラッチの切れがかなり悪かったのでクラッチがもうダメなんだろうとクラッチ板を交換した経緯があります。
尚、クラッチ板を変えてもそれほど変わらなかったという。
その後、知り合いから預かっていたKX125の時もプロステージを入れた後、やはりクラッチが切れにくくなり1速に入れた状態ではとてもアイドリングも出来なかった程に。
この時もまさかオイルなんかでクラッチの切れが変わるわけないと、クラッチがダメなんだろうと思っていたけど、KX125の前オーナーに直前までの話を聞いたところクラッチは全く問題無かったとの事。
この時どういう状況なのかを確かめるために、KXをスタンドに乗せて後輪を浮かせ、クラッチレバーを完全に握った状態で固定してしまい、エンジンは停止状態のまま1速に入れてホイールを手で回してみましたが、全くクラッチが切れてる気配がなく、ホイールを回せば回すだけエンジンも回ってしまう。
今度はスタンドに乗せたままエンジンを掛けて1速に入れてホイールを空転させ、クラッチを握りリアブレーキを踏むとそのままエンジン停止・・・・・
これでは全然ダメだ・・・・・と、この時点でオイル交換後からクラッチが切れていないことに気づき、試しに安っすいオイルを投入してすぐに先ほどと同じテストをしてみると、なんとホイールを手で回すとまだ完全にクラッチは切れていないにしてもエンジンが回らずにホイールだけ回すことができるように!!
その後、持ち主に何度か乗ってもらいましたが、最初のうちはクラッチの切れがイマイチだったけど、時間が経つにつれて改善してきたとの事。
なるほど少なくともカワサキのKXシリーズにミッションオイルとしてプロステージを入れるとクラッチが切れなくなるという症状が出るらしい。
他にもGPZ900Rに入れるとミッションの入りが悪くなるとかそんな話も聞いた。
だとすると、もしかしたらワコーズのプロステージはカワサキ車に入れるとクラッチかミッションの調子が悪くなるのかもしれない!
尚、いずれワコーズにこの事を報告するつもりでいます。
なので他にも事例があったらな~っと。
そうそう、ホンダ車にプロステージを入れるとすごく調子がいいらしいです。
やっぱワコーズもオイル開発する時は世界のホンダエンジンを基準にするのかもね~~~
変態バイクメーカースズキに関しては知りません。
そういえば911にもプロステージを入れてますが、車の場合はオイルはエンジンのみに使用されるため特に何の変化もありません。
ミッションオイルは以前はワコーズの物を入れていましたが、今はレッドラインを入れてます。
もちろんミニにもプロステージを入れてるわけですが、ミニの場合バイクと一緒でミッションオイル兼用なので、今度オイル交換するなら別のオイルにしてみようかな~?っと考えてます。
まあ現状特に問題があるわけでもありませんが、シンクロがヘタりきってギヤ鳴りがする3速が、オイルによってどう変化するのかちょっと知りたかったり。
Posted at 2017/08/31 22:55:42 | |
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