• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

所謂ただのヲタクのブログ一覧

2022年05月28日 イイね!

[JA22W] 時計が欲しかった

ジムニーにも時計が欲しいな~
あとあんまり動かさない車だったら電圧計も欲しいところだな~
って事でコレ付けました!


alt

どこに取り付けるか悩んだが、あんまり目立ちすぎる場所に取り付けるのは避けたかったのでここに付けた。




alt

付属のステーで吊り下げるように両面テープで取り付けた

現状はシガーソケットから電源を取り、外部温度センサーも取り付けず配線をまとめて灰皿の中に収納してしまっていますが、近いうちに電源はシガーソケットを使わないように、シガーソケット裏かオーディオ裏から直接電源を取り出し、外部温度センサーもどこか室外に配線が引っ張れたらな~って思ってます。




alt

この数日内張を掃除したりしつつ、グレー色の内張にプラスチック用のワックス(?)を度々塗り込んでいます。

どうしても古い車なので日焼けしてしまっていてグレーから灰色に近づきつつあるプラスチックパーツですが、何度か塗り込んでいけばある程度は”見られる”ようになります。

まあまあ”見られる”程度には綺麗になってきたかも!?




alt

ジムニーで車中泊は可能なのか!?
と言うのを確認するためなるべくフラットにしてみた。

今回運転席まではフラットにしなかったけど、助手席と同じ仕様でしょうから左右対称でフラットにはできるはず。




alt

リアシートはもうこの状態から動かしようがありません。

一応寝転んでみたら自分の身長の場合、なんとかまっすぐ寝られる事が分かった。




alt

問題はこの段差(凹み)である・・・
シート座面が結構凹んでいて、リアシートの座面と比較しても結構下がっているので、寝るには辛い感じ・・・

リアシート座面も後方に向かって傾斜が付いていますが、まあそれは無視できるかと。

この助手席の凹みは何かエアマットなりクッションなりでなるべくフラットにする必要がありそうです。
その上にキャンプで使うウレタンマットでも敷けばいい感じにでもなるかも?

もし車中泊するなら、左側のみフラットにしてしまってベットとして使用して、運転席の背面にテーブルを設置し右リアシートに座ってご飯食べたりするといいかもしれない。
荷物は運転席・助手席足元・リアシート後ろなど、空いているスペースを使えばなんとでもなりそう。
まあルーフキャリア付いてるから、使用頻度の低い道具であればルーフキャリアの上にボックスに入れて縛っておけばいいわけだし。

と言う事でジムニーで車中泊はそれほど難しくないという結論に至った。
またいつか試してみたいね~~


Posted at 2022/05/29 01:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2022年05月27日 イイね!

[JA22W] バッテリー交換・オイル交換

この間しばらく動かさなかったらバッテリーが上がってしまっていたというのと、最後にいつ交換されたのか分からなかったのでバッテリーを交換しました。


alt

パナソニックのやつでヤフオクで送料入れて4000円くらいだった。
軽のバッテリーは安いな~~

サイズは「40B19R」



ちょうどフロントウィンカー用のLEDが届いたので、フロントもLEDに交換
そのついででサイドウィンカーも見ておこうとネジを外すと・・・

alt



alt

やっべぇ・・・・
触ると崩壊しそうなので、そっと元に戻しておきました・・・・

で、本体ごと交換してしまおうと調べると、意外と純正のサイドウィンカーってお高いのね!!
片側6000円とかするみたいじゃん!!
なので、アマゾンで安いクリアウィンカーセットを注文!
でもクリアレンズは似合わない気がするので、モノタロウで純正のオレンジレンズを注文!
これだと左右で4000円くらいで買える。

あとT10のアンバー色LEDも注文しておいた。



そしてそろそろオイル交換もした方がいいかな~っと決行!
前回がちょうど1年前くらいらしく、距離は2000kmくらい走ってるみたいです。
ちょっと早いかもですが、ターボ車なので早めに交換しておこうかと。

ドレンボルトとオイルエレメントを外して数時間放置してなるべくオイルを抜く・・・・

用事を済ませてからオイルエレメントを取り付けてプロステージの50番を投入!
特に何も変わらないだろうな~って思ったが、50番と硬めのオイルを入れたのでなんだかエンジンの回り方が重たくなりました。
回転の伸びが無くなったというか・・・・
まあジムニーに速さは求めてないし、エンジン・タービンの保護という面ではイイはずなので良しとしよう。


Posted at 2022/05/28 00:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2022年05月26日 イイね!

[JA22W] ウィンカーICリレー・ルームランプ増設

ちょいとジムニーのウィンカーリレーを交換してみようかと。


alt

取り外した純正のリレー
ケースみたいなところにピッタリハマっている感じなので大きさが重要になるようです。
で、測ってみると大体28mm角って感じです。




alt

こちらは手元にあったLED対応のICリレー
測ると30mm角あり、車体に取り付けられません・・・

(ちなみに同じ形状のリレーでも電極の極性が逆になっているパターンの物もあるので要確認です)


と言う事で、、、

alt

ケースをパージ!!

それでも取り付けようとすると台座部分がまだ大きかったので、カットして角を小さくしました!




alt

これが車体側のソケット
アクセルペダルの真上にあります。




alt

ここにパイルダーオン!!
基盤モロ出しだがまあいいでしょう。
外れなきゃいいんです!
(ツマミは点滅回数調整用のツマミです)

動作確認したところハザード・インジケーターも含め問題なく動作しました。
と言う事でテールランプ内のウィンカーをLEDの球に交換!
フロントも変えようと思ったけどLEDを買ってない事に気づき早速アマゾンで注文・・・
また届いたら交換しましょう・・・



そして、、、

alt
ルームランプ増設!

純正のルームランプだけじゃあやっぱりまだ暗い・・・・
それにいずれ林道で車中泊を!みたいな事をするかもしれないし、車内でゴソゴソできるように明るさが欲しかったので増設しました。

電源は純正ルームランプから取っているのでルームランプと同じ動作をするようにしています。
増設LEDにはスイッチが付いているので個別でOFFにする事もできる。




alt

昼間だと分からないけど、夜に点灯させるとめっちゃ車内が明るい!!
明るいのはいい事!!

サンバイザーが触りたくないくらい汚かったので水洗いするために外し、外したついでに内張も少し外して配線を引っ張って、、、と掃除も兼ねて作業していました。

バイザーも綺麗になって満足!
となると内張の汚いのも気になったので、そのまま車内の内張を洗剤を付けたウエスでゴシゴシ・・・
以前車内の掃除をした時には内張はゴシゴシしなかったからな~
ようやく掃除できた
それでもまだ完全とは言えないけど




alt

今度は夜になってから内張の掃除の続きとコンソールを外して水洗い!
カーペットの隙間から160円ゲット!

コンソールと後部座席用のジュース入れを水洗いしたら綺麗になった!
かなり汚れてたからな~

ちなみに写真が増設ルームランプの実力
普通に部屋の中かってくらい明るいので掃除するのにもイイ!

そろそろ助手席側のドアにもスイッチ付けないとな~
純正のスイッチだけは買ってあるのでスイッチ取り付けて配線するだけなんだけど。



そうそう、今更ながらにタイヤの空気圧ってナンボにしてたっけな??って思い出し、測ってみると4本とも2k以上だった。
そういやタイヤ装着した時に多めにエアー張ったままだったな~~っと。

マッドタイヤだしこんなもんかな?っと4本とも空気を抜いて1.5kくらいに設定
その後乗ってみると安定してまっすぐ走るやん・・・・

今迄が常にフラフラ左右に振られる感じで路面のギャップにとにかく敏感で常に修正舵を入れ続けながら走らせていましたが、空気を抜いたら普通の車に近づいて安心して速度が出せるようになりました。
ただ大きめのギャップや車体がロールするような環境だと相変わらず振られるのでそこは気を付けながら走らせないといけないけど。


Posted at 2022/05/27 00:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2022年05月26日 イイね!

[JA22W] リアバンパーをパイプバンパーに交換

いよいよリアバンパーを交換してみます!


alt

このボロいバンパーともおさらばです・・・

ナンバーステーだけは昨日のうちに取り付けて配線の穴にコーキングしてありました。




alt

ボルトなんてマトモに緩むやつが少ないくらいなので、次々にブッチギリながら取り外していきます。
もう純正に戻す事なんて考えてません。




alt

元のナンバーステー(?)ライセンスランプのステーが邪魔になるようなのでグラインダーでカットして取り除きます




alt

根元からカット!




alt

大雑把にグラインダーで削って終了
別にツラまで削らなくてもいっかな~って
防錆処理も余分に必要になるし




alt

とりあえず付いた!!
なんやかんや大変だった・・・

バンパーはそのまま付くかと思ったらステーの曲げ角度とかが無茶苦茶だったので手で曲げてボディに合うように調整
それでもなんか取り付けの角度が微妙な感じで、ちょっと下向いてる感じにしか付かない!
テールランプを取り付けようとしたら内側のステーの位置がイマイチでまっすぐ付かないので、テールランプのボルトにワッシャを入れてレベル調整して取り付けたり、穴の位置が微妙に合わないから、ドライバーでグイグイステーを矯正して取り付けたり・・・
さすがは中華製の激安バンパーや!
すんなりポン付けはできないのね!

あとは普通に純正テールからカプラごと配線を移植したりと、何かと結構時間が掛かった

ここまでで約2時間・・・・
ちなみに21時ごろから作業開始してます。




alt

ライセンスランプの配線はとりあえずで引っ張りました。
まあこれで十分ではある




alt

こちらもとりあえずと言う事で熱線と同じようにボディでアースを取りました。
不完全な感じで好きではありませんが、LEDで消費電力が少ないという事もあり、まあ許せる。

と言うのも、時間が無くて今日のところはライセンスランプが光るようにさえなればそれでいいやって感じで配線してます。
またいい具合に配線は引き直すかも。




alt

日付が変わる頃にようやく完成!!

純正バンパーが付いていたボディの両端部分は切るべきなのかな?
そもそも切ってもいいのか?
他の人の作業してる動画とか見て勉強しよう

あと燃料タンクがモロに見えているのもちょっと気になる。
タンクガード付けた方がいいのかな~



alt

フルLEDにするつもりですが、ウィンカーリレーの交換がまだなのでウィンカーだけは電球のままになってます。
確かバイク用の2極のウィンカーリレーが使われてるとかって話だから簡単に交換できるかな~
さてどこに付いているのか・・・


大きなカスタムとしては現状ではこれが最後かな?
あとは細々したカスタムというか、便利な物を付けたりするくらいかな。


Posted at 2022/05/26 02:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2022年05月25日 イイね!

[JA22W] トランスファーマウント交換・ピラーハンドル取り付け

トランスファーがゴトゴト動いていてマウントが分解していたので交換
マウントだけは結構前から買ってあった


alt

まずは右側の前後2つのマウントを取り外し、後ろ側は問題なく付きそうなのだが・・・




alt

前側を付けようとすると穴の位置が全然合わない・・・
なるほどそのせいでマウントが分解してしまったのか・・・

どうやら途中のステーが曲がっているみたいです。
でもなんでこんなところが曲がるんだろう?




alt

修正できないかステーを外してみました。

この下に付いてるのは共振防止のためのウェイトかな?




alt

やっぱりちょっと曲がってるみたいです。
トランスファーに押されて曲がってるみたいです。
以前にトランスファーが何かに乗り上げたりしてステーを曲げてしまったのか??

バイスに挟んでなんとか修正・・・
でもいい具合に固定できないので満足いく感じにはならなかった。




alt



alt

まあまあとりあえず取り付けはできた!




alt

残すは左側の1つですが、マウントのネジれ具合からトランスファーが前向きにズレているのが分かります。
先ほどのステーの修正がイマイチの証拠・・・




alt

とりあえずそのまま新品のマウントへ交換した。

これで4WDにした時の唸り音はどうなったんだろうか??
また今度試してみよう・・・



前々から車の乗り降りの際にピラーにハンドルが欲しいな~~っと思っていたので、、、

alt

ピラーに12mmの穴を開けてターンナットを挿入




alt

カバーにも適当に大きな穴を開けた。

一部割れたが気にしない。




alt

ハンドルの取り付け完了!

スズキ純正で、確か軽トラのやつ。




alt

こんな風に結構テキトーな感じで付きました。

でもこれが便利!!
ハイエースと同じように、このハンドルを持って乗りこめます!
今まで持つところがなくて結構困ってた・・・


いや~~
ジムニーだからこそできるテキトーカスタム!!
今までこんなテキトーなカスタムした事なかったわ!!
これはこれで勉強になる!


そろそろリアパンバーも取り付けないとな!

Posted at 2022/05/25 02:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 234567
891011121314
15 1617181920 21
222324 25 26 27 28
293031    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ホンダ CRF150R ホンダ CRF150R
公道仕様にカスタムし、現在はメインの林道マシーン
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
最近全く乗ってないな・・・・ 基本ノーマルスタイルを維持
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation