先日購入したクリッピングポイントのビッグスロットルとサブコンのエニグマをカブに装着してみます!!
ワンチャンエニグマの本体がタンク下に入らないかな?ってタンク取ってみたけど、レギュレータとIGコイルがあるから無理か・・・
タンク後部も隙間が足らない・・・
エニグマ本体が結構大きいんよ・・・
とても右側のサイドカバーの中には納まりません!!
現状は純正ECUの裏に武川のサブコンを突っ込んでます。
結局車載工具を犠牲にして左サイドカバーの中に収納する事になり、一旦バッテリーケースを外して配線を通したところです。
バッテリーケースの突起もニッパーで少しカットした。
そしてタイラップで固定してみた。
ガッチリ固定ではないけどまあ大丈夫かな?
必要ならスポンジテープでも貼るか。
これならサイドカバー内に収まりますが、純正の車載工具はさすがに収納できません・・・
まだもう少し隙間はあるので、工夫すれば少しなら工具は入るかもです。
書類は薄い物なのでなんとでもなります。
ビッグスロットルを取り付けようと思ったら、インシュレータに段差が出来るようだったのでリューターで削った。
まあ軽く段差が無くなる程度で大丈夫でしょう。
拘ってそれ以上削ってもおそらく何の効果もないです。
右サイドカバー内はこんな感じになった。
ECUのコネクタが結構デカイんよな~~
エニグマもコネクタ無しのタイプを買って、メインハーネスを加工して直接結線するほうほうもあり、その方がスマートな感じにはなりますが、純正ハーネスを加工するのには抵抗があるので・・・・
組み立て後にエンジン始動してブリッピングした時点から最高!
普通に開け始めからレスポンス良く吹け上がってくれるようになったし、吹け上りそのものも力強い感じになりました。
ちなみに現状はエニグマのセッティングはせず、おそらく補正ゼロの純正マッピングのままのはずです。
ただ、増量インジェクタに交換したことによって全域で何%かは燃料が濃くなっているはずです。
インジェクタを見比べると、カブ純正は穴が3つで、増量インジェクタは穴が6つでした。
穴の径とかは微細すぎて差が分からないのですが、同じ径だとすれば単純に穴の数が倍に増えたことにより、噴射量は200%になっているのかも?
とりあえず走ってみようと、セッティングはせずにそのまま走ってみたのですが、なかなかいい感じ!!
普通にもうこのままで大丈夫って感じ。
何の不満も無い!
全体的にトルクも太った感じでやっとノーマルヘッドの88ccって感じ!
そんで帰ってからプラグを確認すると・・・
7番のプラグでガイシ部分が真っ白ですね~
まだ濃くできるな・・・・
と言う事はまだ走るようになるか・・・
スマホで接続して、エニグマ内のマッピングのスクショ
セッティングできる範囲が細かすぎて逆に困る・・・
とりあえずスクショのように低回転と低開度の時はノーマルのままで、他を全部10%増量にしてみた。
これでメインジェットを1番手くらい上げた感じになるのだろうか??
また今度走ってフィーリングとプラグの焼け色を見つつセッティングを弄ってみるかな・・・
ありがたいのはスマホでセッティングが出来る事!
どこか道の途中で止まって、何もバラさずにすぐセッティングできちゃう!
どうせだったらスマホで空燃比も見れたらよかったのにな~とか思うけど、そもそもカブに付いてるO2センサーはそこまで賢いセンサーじゃないか・・・
Posted at 2023/11/27 00:07:13 | |
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