
1週間前にUPした
「その1」の続きです。
新品タイヤの皮むきへとばかりにノープランで、自宅からふらっと内陸側に走り出してから島津藩時代の外城制の下で武士が集住していた「麓」と呼ばれている地域の一つたる
「入来麓伝統的建造物群保存地区」を訪れて、その奥ゆかしさにちょっと感動してしまったところまでが前回の話。
今回は、素敵な出会いで心を満たしたあとの、胃を満たすために動き回ったあれこれについて書いていきます。
というわけで、駐車場の白線を踏んでタイヤのトレッド面を白黒に彩りながらw、近場のよさげなスポットに向けて走り出します。天気は曇りで撮影面でのコンディションは良くないとはいえ、暑くないのでテンションは上場な心持ちで。
まず最初に国道328号に出て目指したのは、食堂を併設している地域の産直物産館
「きんかんの里」。

(画像はGoogleストビューより)
鹿児島の地場新聞や
テレビなどで5年ぶりに食堂が再開した!などと流している一方で、市の観光協会が開設しているHPでは営業休止中と書かれているままの謎施設。…はてさて実態はどうなっているんでしょうかね?というわけで行きたくなったんです。
それで、そのまま進行すると鹿児島市の北部に到達する328号をそのまま進んで10分もすればそこに着ける…ところだったんですが何をとち狂ったのか…県道42号との交差点を藺牟田池方面に曲がってしまうというミスを犯してしまい、気づいたときには、すでにきんかんの里ははるかに遠く。
皆さんもたまにやってしまいませんか?よく通る道のほうに不意に吸い寄せられて曲がっちゃうってこと。これはもう戻るのもおっくうだということで、さくっと目的地を変更して県道51号に渡って、北へ進路を変更。
ラムサール条約の登録湿地として地域の生態系保全のかなめになっている
「藺牟田池」を南側から東に回って北側に抜ける感じで上り下りの山道を走っていくと、やがてさつま町のはずれ・北薩横断道路の「佐志IC」の近くに出てきます。
さすれば、5分ほど街中のほうに走った川内川のほとりでランチバイキングをやっている
「宮之城ちくりん館」がありますんで、そちらへGo。
ここだったら、たしか14時半までの営業なので滑り込みセーフかなと勢い勇んでレストラン棟の入口へ向かうと…。
終わってた。\(^o^)/
考えてみれば、時間制バイキングなので最終締め切りが閉店時間の前に設定されるのはあたりまえ。耄碌したかと、脳みその衰えを感じられずにはいられない感情を抱きながら、次へ。…あぁ、ここ昔とはメニューも変わっていて美味しそうなんだけどなぁ…。
んで、国道504号をさらに西へ。一縷の望みにかけて向かったのは街中の中華屋さん
「珍萬虎居」さん。国道の267と384と504号が複雑に交差するあたりで営業しているこちらは地域の名店ですが…。
予想通り終わってた。\(^o^)/
こうなりゃ意地だ!とばかりに、国道504号をさらに奥へと突き進んでみます。ちなみにこの道をひたすら進んでいくと、最終的に鹿児島県の西北端・出水市のはずれに到達するんですけど、今はトンネルが壊れている(今年7月下旬の大雨でトンネル内に土砂が流入してきたんですよ。)ので走破はできません。><;

(
「北薩トンネル技術検討委員会」のページより)
なので、到達できる範囲で行ける北限まで。
とりあえず、北薩グリーンロード(農免道路)との交差点まで来たら、右に曲がって国道328号方面へ。たぶん、紫尾山の入口くらいまでは行けると思うんですけど、そっちに行ってもお店はないのでね。^^
そうして平川という地区にアプローチしていくと、国道との交差点にてお目見えがかなうのが
「ひらかわ屋」さん。地域の物産館的なもので、買い物困難地区にあってスーパー的に営業しているお店になってます。
敷地内には
「味のはなぐるま」という食堂もありますけど、当然にして営業終了。でも、ここなら惣菜的な何かがあるはず…とわくわくしながら物産館のほうへ。
でも、空振り。地場の焼酎とごぼうと無糖ラテを買って退散ww
これ一升瓶で1,700円ちょっとしなかったんですが、旨いですよ。
植園酒造万歳!!
さてさて。時はすでに15時前で、こんな山の中で何が食べられるのかと諦めて街のほうに戻ってチェーン店で小腹を満たすのもヲトナなやり方なのかもしれませんが、ワタクシはオコチャマなのであと戻りはいたしませんw
北薩グリーンロードをもう少し奥に進むと直交する県道398号にぶち当たったら左。そうするとその先で県道397号とぶつかるところに奥の手があるんですよ。ただ、もうこれ以上はネタがないので…ここで空振ったらもう帰りますけどw
で、結果はタイムリーヒット!ここ
「山之口ストア」は鳥刺しが美味しくてちょっと名の通った山奥の名店なんですけど、唐揚げもまいうーです。惣菜の種類も豊富で店内手作りなので、この辺りでキャンプしたり野宿する予定がある方は、ぜひお越しを。
というわけで、ちょろっと「麓」を散歩して、さくっと何かを食べて帰ろうかなと出てきた小旅行も、ようやく終りをむかえることができます。…あぁ、長かった。
走ってきた経路は、こんな感じ。
だいたい80~90キロくらいの行程となり…山道をたっくさん快走できたので、タイヤの皮むきにはもってこいの小旅行となりました。反省点は、自分の頭と昔の記憶を過信してはならないということでしょうかww
次回は、もう少し食にクローズアップしてちゃちゃっと走ってこようと思います。
それでは、また。^o^/
ブログ一覧 |
近場のちょい乗り | 日記
Posted at
2024/09/29 16:25:31