9月になってますが,ずーっと暑いので,夏の練習延長戦です.
■2024年09月17日 日光サーキット
Time:
①41.586(9.829→18.348→13.409)
②41.811(9.757→18.437→13.617)
③42.110(9.651→18.538→13.921)
④41.535(9.618→18.322→13.595)
⑤42.038(9.720→18.490→13.828)
⑥42.092(9.634→18.310→14.148)
Target:41.500
@外気:①30℃前後,路温:50.2℃ ☀ドライ(温湿計電池切れ…)
・タイヤ:NANKANG CR-S 245/40 R18(Ft/Rr)(ミドル×1,ミニ×1)
‐空気圧:Ft Rh 1.8→2.2 Rr Rh 1.9→2.2
Ft Lh 1.9→2.3 Rr Lh 1.9→2.2(温間)
※フロント落ちすぎた
・ホイール:YOKOHAMA TC-4 18×8.5j 114.3×5 +51
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AC1(Rr)
・その他:
‐シート
…RECARO RMS
‐6点ハーネス
…SPARCO HANS対応
‐ステアリング交換
…SPARCO R345+FrogDriveボスSet
‐追加センサ
…DEFI SMART ADAPTER W
‐油圧・油温センサー
‐COX BODY DAPER
‐carol RSM4オプションコイル
夏の練習延長戦!
まさかの日光のラインセスを持っていなかったので,休みが取れたこともあり,取りに行きました.
今回のは最後のヒート.誰もおらず,自分だけがグルグルしてました.でもやっぱり暑い!!
タイヤが暑さでヘニャヘニャになってしまい,BUNZO選手のアドバイスを頂き,
空気圧を全体的に0.3ほど上げて丁寧に転がすことを重視してみました.
■簡単に所感
・4輪のコーナーリングフォースを上げるために,クルマの物理や『こういう姿勢にしたい!』は
明確に整理出来ているんですが,やっぱり操作が伴っていない。。
・特にロール成分へ完全に移行している最後の速度制御をしながら,ブレーキを薄く触っているところが
粗い。。1コーナー+2コーナーの最大舵角取るまでが酷い.
あと個人的にはちょっと4輪つけたいからって,最初のピッチ→ロールへ動かそうしたときに
ブレーキを抜きすぎな感じ…?
・そろそろ路面温度が低くなってくるので,まともにクルマが動きそうな予感.
10月から夏の練習の答え合わせです。。
■2024年09月29日 ナリタモーターランド右回り
Time:
①44.64 @外気:25.6℃,湿度:68%,路温:31.5℃ ☁ドライ
②44.72 @外気:24.4℃,湿度:72%,路温:31.5℃ ☁ドライ
Target:44.50(+0.14 / +0.22)
・タイヤ:NANKANG CR-S 245/40 R18(Ft/Rr)(ミドル×1,ミニ×2)
‐空気圧:Ft1.9→Rr2.1(温間)
・ホイール:YOKOHAMA TC-4 18×8.5j 114.3×5 +51
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AC1(Rr)
・その他:
‐シート
…RECARO RMS
‐6点ハーネス
…SPARCO HANS対応
‐ステアリング交換
…SPARCO R345+FrogDriveボスSet
‐追加センサ
…DEFI SMART ADAPTER W
‐油圧・油温センサー
‐COX BODY DAPER
‐carol RSM4オプションコイル
ほぼ一年ぶりのナリモで最後の夏の延長戦練習!
やっぱりここブッチギリで苦手っ!!!
なんで皆さん普通に走れるんだろうか….
※肝心のタイム記録したものをなくしてしまい,動画から読み取ってはいますが,タイムが間違っている可能性があります.
■簡単に所感
・もう所感もクソも無く,難しい.普通にいつも走っているところより数百倍難しい….何かフィードバックできないくらいに苦手。。
・ステアリング操作がやはり全体的に雑.あと速度制御する触りブレーキ多様で色々とロス.
ブレーキは2か所だけとキャロルさん代表は言いますが,無理でした。。
ただ,速度を制御する触りのブレーキをかなり練習できたので,そこは収穫でした.
・あと大問題があって,そもそも1コーナーが右か左かに曲がるかも忘れてるなら車載見直せの話.いくら苦手といっても見返さない時点でNGということでお願いします….
所感の短さでいかに苦手かを察していただけると幸いです.
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サーキット | クルマ
Posted at
2024/10/06 21:13:41