■1月4日に日光サーキットで走り初めでした
人が仕事初めのところでサーキット走行しているポンコツドライバーですが,朝一でやっとこそ40秒に入りました。。時間かかりすぎですね.上手くなくて本当にクルマとタイヤに申し訳ない…💦
『新年からちゃんと目標クリアできた!』
と思っていましたが,その日の栄養補給間食中に,冷静にタイム表見返してみると,
●9:00と10:00の時間帯に40秒後半に何本か入る
●仮想ベストが普通に40秒前半へ入ってくる
ということで
『このタイムということは39秒代に朝一だったら入る気がする』
という可能性が出てきてしまい,新年から自分のポンコツドライバー感に絶望しています苦笑.
・タイム:1周目…40.560(9.386→17.964→13.210)
2周目…41.359(9.645→18.111→13.603)
・仮想ベスト:40.422(9.384→17.964→13.074)
・タイヤ:BRIDGESONE RE-71RS 245/40 R18(Ft/Rr共通)
-空気圧:Ft 2.2/RH 2.2/LH Rr 2.3/RH 2.3/LH
-状 態:USED(ミニサーキット2回×平均5ヒート分)
■今後の課題
お師匠様方々曰く,1コーナーと10コーナーの突っ込みをいかに丁寧にクリアできるか.現時点は止まる・曲がるのリンクが切れてしまい,いわゆる荷重コントロールしながら『寄ってる』が雑すぎとのことです(→横を早くから使いすぎ).それは自分でもうすうす感じていました…💦やっぱりそうなんだと現実を突きつけられました...
また,10コーナーではまず手前で止めて曲げてからパーシャルアクセルでコントロールで最終入ってますが,これだとこれ以上のタイムはやっぱり望め無さそう.
1コーナー~2コーナー処理と同様の突っ込みとブレーキコントロールが必要とも.本来は10コーナー奥目の電柱に向かってブレーキしたいので,わずかな舵角と抜きのコントロールで寄ってく動きを取りながら,10コーナー手前でミドルに取り,1つのコーナーとしてクリアしていくような練習が必要です(ただ,タイヤはそれなりに良いもの持ってかないと,車重とノーマル足回り的に頑張れないみたいですが。。).
あと,朝一はある程度冷静ぽかったですが,後半になるとどんどん突っ込み病が出てきたので,いかにブレーキを1m~2m冷静に手前から止めるかも課題です笑.
そんなポンコツドライバーの車載を生暖かい目で見てあげてください.ちなみに2周目は頭からブレーキが手前すぎて,1コーナーから失敗しています.
Posted at 2022/01/06 19:18:53 | |
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