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リューセイのブログ一覧

2024年06月08日 イイね!

【車載動画】2024/05/25 袖ケ浦フォレストレースウェイ また1コーナーで取っ散らかってるポンコツはここです。。

■2024年05月25日 袖ケ浦フォレストレースウェイ

Time:1.16.722(DigSpice)
@外気:22.8℃,湿度:44.0%,路温:34.2℃ ☁ドライ
Target:1.16.500(+0.222) 100点中20点…終始操作と視線が雑…
・タイヤ:BS RE-71RS 245/35 R19(Ft/Rr)(ミニ×4,ミドル×4)
 ‐空気圧:Ft Rh 2.1 Rr Rh 2.2
      Ft Lh 2.1 Rr Lh 2.2(温間)
・ホイール:純正ホイール19インチ
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AC1(Rr)
・その他:
 ‐シート
  …RECARO RMS
 ‐6点ハーネス
  …SPARCO HANS対応
 ‐ステアリング交換
  …SPARCO R345+FrogDriveボスSet
 ‐追加センサ
  …DEFI SMART ADAPTER W
 ‐油圧・油温センサー
 ‐COX BODY DAPER
 ‐それ以外はノーマル
カートの次の日に袖ケ浦の午前中のフリー走行.人が滅茶苦茶多くてクリアはほぼ取れず.色々なことを試したり,意識したりしてました.
もう暑いので,メガーヌ4には辛い季節がやってきた…というのと,
さすがにもうタイヤが無い…💦

◼︎良かったところ
 ・色々な部分を意識したり,試したりできたりしたこと.

◼︎悪かったところ(=改善すべきところ)
 ・全体的な運転操作が雑.視点が近い.
  ⇒タイヤのグリップを読み間違えて
   ロールとピッチの成分分配のバランスが悪い.
   行きたい方向によりクルマを向ける挙動イメージと
   そこに対する操作・視線がアンマッチ量が今回大きい  

◼︎所感
 ・カート練習の効果か,単純に速度だったりリヤに対する認識は良くなっている気がする.ただ,余裕が出てきただけで,やっぱり全体的に操作が雑。。
  さすがにタイヤの横が無くなっているのもあるのですが,ブレーキを離したい位置とタイヤのグリップ力がアンマッチで,いつまでもブレーキ離せなかったり,逆に余ったり,色々チグハグに。。
  (横が無いわりに,縦はしっかり止まる感じに…)
  縦が使えるので,ピッチ重視の挙動にして, 視線と操作から,クルマをそちらへ誘導出来てなかったなという印象です.
 ・あと19インチのホイール,下り止まらない.重たい.
  ということに改めて気づきました…ちょっと怖いってなりました。。
  やはり,次はもう街乗り用にしよ…
Posted at 2024/06/08 23:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年06月05日 イイね!

【車載動画】2024/05/19 ドライビングパレット那須 基本コース どんな時でも基本練習って凄く大事で難しくて楽しい…!

■2024年05月19日 ドライビングパレット那須 基本コース

Time1:37.013
@外気:25.9℃,湿度:47%,路温:35.2℃ ☁ドライ

Time2:37.179(2人乗り)
@外気:25.3℃,湿度:49%,路温:33.1℃ ☁ドライ

Target:0.37.000(+0.013 / +0.179)100点中40点
タイヤ:BS RE-71RS 245/35 R19(Ft/Rr)(ミニ×3,ミドル×4)
    ‐空気圧:Ft Rh 2.1 Rr Rh 2.4
         Ft Lh 2.1 Rr Lh 2.4(温間)
・ホイール:純正ホイール19インチ
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AC1(Rr)
・その他:
 ‐シート
  …RECARO RMS
 ‐6点ハーネス
  …SPARCO HANS対応
 ‐ステアリング交換
  …SPARCO R345+FrogDriveボスSet
 ‐追加センサ
  …DEFI SMART ADAPTER W
 ‐油圧・油温センサー
 ‐COX BODY DAPER
 ‐それ以外はノーマル

この日はドラパレ那須でドラテク練習(@RTぶろ~会)でした.
基本個―スで運転操作を意識しながら走り込み.RX-8の様々なサーキットでノーマルエンジンレコードを持つ,イケメン有名アタッカーであるBAR11RacingのAKIさんに運転を見ていただきました.

★YoutubeチャンネルBAR11Racing(BAR11 AKI)

◼︎良かったところ
 ・運転操作に終始意識を向けて練習が出来た.
  特にブレーキペダルの踏み方・抜き方の具体的な足の使い方を反復して刷り込みできのと,ステアリングの連携に注力して動かせるようになった傾向になっていたので良かった.
 ・AKIさん曰く,普段から気になっていた『フロントグリップを拾う』は捉えらている印象だったとのことで,普段の操作や意識が間違っている方向にはなっていないことが確認できた.

◼︎悪かったところ(=改善すべきところ)
 ・操舵(特に初期):
  分かりやすいS字+次のコーナー で全般的に雑+切り始めが遅い.

 ・視線:
  視線をもっと遠くに+送るタイミングがワンテンポ遅い
    
◼︎所感
 今回の悪かったところは,アキさんの運転車載を見て,明確になりました.
 去年からある程度改善されている意識はありましたが,アキさんはもっと遠く見てるし,切り始めがワンテンポ早く,もっとゆっくり入力してる!
 特に大舵角時入力時に,自分よりも,明らかに頭行きたい方向へハッキリと向いてました.

結局のところ,

視線が先に行っている⇒操作入力を遠くから丁寧にゆっくり入れられる⇒クルマの挙動がしっかり丁寧に入力されて荷重やタイヤグリップ力が安定して出力される⇒行きたい方向へクルマが向く⇒視線がより先へ向けられる…

という形で,視線⇒操作⇒挙動 の良いループが生まれるので,改めて視線って本当に大事だなと感じました.今一度,視線や操作を見直し中です.まだまだ全然足りてなかった….改めて基礎運転練習って大事だなと思い知らされました。。

※AKIさんありがとうございました!
Posted at 2024/06/05 20:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年05月17日 イイね!

【車載動画】2024/05/05 袖ケ浦フォレストレースウェイ その日唯一のクリアで1コーナーからやからす(で終始,運転も雑で良いとこが無い…)

■2024年05月05日 袖ケ浦フォレストレースウェイ


外気:35.9℃直日向 / 27.0℃日陰,湿度:23.0%,路温:37.5℃ ドライ
Time:1.17.316 @袖ケ浦ポンダー
Target:1.16.500(+0.816) 100点中0点,ちょっと酷すぎ!

・タイヤ:BS RE-71RS 245/35 R19(Ft/Rr)(ミニ×3,ミドル×3)
 ‐空気圧:Ft Rh 2.1 Rr Rh 2.2
      Ft Lh 2.1 Rr Lh 2.2(温間)
・ホイール:純正ホイール19インチ
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AC1(Rr)
・その他:
 ‐シート
  …RECARO RMS
 ‐6点ハーネス
  …SPARCO HANS対応
 ‐ステアリング交換
  …SPARCO R345+FrogDriveボスSet
 ‐追加センサ
  …DEFI SMART ADAPTER W
 ‐油圧・油温センサー
 ‐COX BODY DAPER
 ‐それ以外はノーマル


TKくらぶで元気に袖ケ浦走行会.
台数多め・天気も滅茶苦茶良すぎて、なかなかアッチッチだったので、色々お試し練習でした。
で、見事に最初で最後のクリアラップで1コーナーやらかすと笑💦💦💦

◼︎良かったところ
 ・雨天練習だったりカート練習だったりで,色々なところに余裕が生まれている気がする。。

◼︎悪かったところ(=改善すべきところ)
 ・なんか全部苦笑.どこに行きたいか定まってない💦💦1コーナーがまさにそれ.
  もっと丁寧に運転しろが全てです.0点….
 ・1コーナーと最終コーナーやヘアピンで,色々な部分が余ったり,
  ロールとピッチの配分や移行がチグハグだったり,
  ブレーキ離したいところ合わなかったり,色々とアンマッチ.
  これ,この後からだんだんと合ってくるんですが,
  なんかそもそも『どう走らせたいか』『どういう挙動をさせたいか』フワフワしてるというか,
  1コーナーミスって,その他は頑張ろうが変な方向に行ってる感じが。。
 
◼︎所感
 ・全体的に運転が雑という印象.これが全て.これ以上書くことも無いくらい。。
  特にフロントグリップの最初の拾い方やタイヤに預けていく移行がグチャグチャな感じ….
  
  雑にするつもりはなかったんですが…なんでこんな雑になったんだろう….

文字数の少なさが,この日の酷さを表してます…
Posted at 2024/05/17 23:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年05月15日 イイね!

最近特に思うんです。。

すみません、お気持ちだけの記事です。。

最近、クルマの事故多いですが、自分が走行会に行った際の事故も頻発してます。偶然ではあるのですが、なんでだろう。。
下手くそな自分が言うのもどうかはありますが、赤の他人であっても、結局、一緒に走る仲間が減ってしまうのは悲しいです。最近、そういうのを見るとそれを強く感じます‥😢

というだけでした。事故が無いのが一番。安全にお家の駐車場に止めて帰るまで、が、全てにおいて優先‥‥
Posted at 2024/05/15 11:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット
2024年04月30日 イイね!

【車載動画】2024年04月24日 日光サーキット CR-S いくらウェットといえど、タイムがドライと差がありすぎぃ!

■2024年04月24日 日光サーキット フィードバック

【電子制御 有 ver.】
外気:14.6℃,湿度:82%,路温:18.5℃ ウェット
タイヤ:NANKANG CR-S 245/40 R18(Ft/Rr)(ミニ×5,ミドル×1)
Time:49.290 @デジスパイス
Target:無し 100点中1点苦笑

【電子制御 無 ver.】
外気:14.3℃,湿度:85%,路温:18.3℃ ウェット
タイヤ:NANKANG CR-S 245/40 R18(Ft/Rr)(ミニ×5,ミドル×1)
Time:49.293 @デジスパイス
Target:無し 電子制御 無 ver. 100点中0.1点!

・タイヤ:NANKANG CR-S 245/40 R18(Ft/Rr)(ミニ×5,ミドル×1)
 ‐空気圧:Ft Rh 2.5 Rr Rh 2.0
      Ft Lh 2.5 Rr Lh 2.0(温間)
・ホイール:YOKOHAMA TC-4 18×8.5j 114.3×5 +51
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AC1(Rr)
・その他:
 ‐シート
  …RECARO RMS
 ‐6点ハーネス
  …SPARCO HANS対応
 ‐ステアリング交換
  …SPARCO R345+FrogDriveボスSet
 ‐追加センサ
  …DEFI SMART ADAPTER W
 ‐油圧・油温センサー
 ‐COX BODY DAPER
 ‐それ以外はノーマル


雨の中で TKくらぶ さん の日光グリップ練習会 .
1クラス5台.回れるだけ回ってきました(スピンという意味で…).

◼︎良かったところ
 ・フロントグリップを掴みにいく感覚を反復練習できた.

◼︎悪かったところ(=改善すべきところ)
 ・最小のカウンターで収められない⇒反応が遅い
  リヤが出始めた瞬間でリヤをおさめられず,大きいカウンターを当てる形になり,失速してしまうか,
  最小のカウンター動作に拘り過ぎて,カウンター当てきれずにその場でクルッとなってしまうのが大半でした.
  特にリヤは4WSのせいか,だいぶルーズになりやすく,終始リヤがムズムズというか,抜ける気配を感じながら‥‥となる形です,非常に練習にはなりました.が,課題が本当に良く浮き彫りになりました.
 ・遅寝遅起き(というか,そもそも速度が落ちてない…?)色々なものを短い時間でなるべく済ませたい気持ちが強すぎて,こういうときこそ丁寧に早めに動作させる必要があるのに,一番舵角入れたいところでブレーキ離せなかったり,様々な行動が遅くなる形になってしまっている感じでした.
  これドライでもその傾向で,良く思い知らされた….実はカートでも詰めすぎとつい先日言われました….


◼︎所感
 ・2速全開アクセルで,真っすぐでもタイヤが滑って,どっか行きそうになる.3速でもたまに滑る.3速1コーナー全開でわずかに舵を入れた瞬間にフロントが外に飛ぶ…と言う感じで『アクセルがそもそも全開に出来ない』状態.
 ・リヤは常に抜けそうな気配がしていて,全コーナー常にオーバーステアが見え隠れしており,結構に疲れました…….良い練習になったので良かったです.
 ・ちなみにこの走行会で,高速の9コーナー以外は全てスピンしてきました…💦確か19回か21回くらい回ったはずです….台数5台(しかもみんなバラバラ)だから出来るスピン数です(とはいえご迷惑おかけしました).ウェットでフロントグリップを掴みにいく練習を終始していたので,スピン出来ているのは,良い傾向だとは思ってます。。とはいえ,クルクル回りすぎてしまって,同じクラスの方々,申し訳ありませんでした。。
 ・練習と思って,ハイエアー圧をやめてました(フロントだけ気持ち上げた)が,やっぱりやれば良かったかな….
Posted at 2024/04/30 10:25:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「【車載動画】2024/05/25 袖ケ浦フォレストレースウェイ また1コーナーで取っ散らかってるポンコツはここです。。 http://cvw.jp/b/3241801/47770152/
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