■24年02月10日 袖ケ浦フォレストレースウェイ フィードバック
(温度:約12~14.8℃ 湿度:約40% 気持ち良い晴れ!)
・動画タイム:01.16.467
01.15.949
・目標タイム:01.15.500...+0.967(1)/ +0.449(2)
…本当は01.14台が出るポテンシャルはあるクルマ…
・自己採点:100点中 10点…
・タイヤ:BS RE-71RS 245/35 R19(Ft/Rr共通)
‐空気圧:Ft Rh 1.9 Rr Rh 2.2
Ft Lh 1.9 Rr Lh 2.2
(温間)
‐状 態:中古(ミニサーキット×2,ミドルサーキット×1)
・ホイール:純正ホイール19インチ
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AC1(Rr)
・その他:
‐シート
…RECARO RMS
‐6点ハーネス
…SPARCO HANS対応
‐ステアリング交換
…SPARCO R345+FrogDriveボスSet)
‐追加センサ
…DEFI SMART ADAPTER W
‐油圧・油温センサー
‐COX BODY DAPER
‐それ以外はノーマル
午後から4本分袖ケ浦フリー走行.さすがに最後ガス欠症状が….
2周連続でアタックして最後にタイムが来たのは目的通りだったので,そこは良かったです.
でも目標には全然届いていないし,このクルマの基準だと思われる14秒台が見えない…。。
■良かったところ
・さすがにロガーも100周超えてきて(おそらくこの1.5~2倍走っている),コースに対する目新しさみたいなものは無くなった.
アップダウンやこの速度感に"慣れみたいなもの"は確かに出てきている.
・『フロントのグリップを拾う』『立ち上がり重視』に対する意識を終始持ちながら走ることが出来ていた
(ただし,実際に車両の挙動がそうなっていたかは別…)
■悪かったところ+改善するところ
★速度感に対するちょっとした怖さ
・高速コーナーシフトダウン時にシフトを触るクセが再三出てきていて,やはりちょっとこの部分に対する怖さがあるのは確か.この怖さが,単純に速度が速いからというよりかは『視野が狭くなる⇒目線が落ちる』ことでさらに誘因されている方が支配的な気がしている.かつ,速度に対する分解能が粗い.速度に慣れるのもそうだが,目線をもっともっと遠くに置いていくのが改めて必要.
★100%に乗せられていない(クルマもタイヤも)
・イメージ,クルマ・タイヤを95%~97%でしか使えない感じ.なんとなく置いてしまっている.置く運転をやめてもっと限界域を超えたり,キッチリ乗せることを試していく勢いが改めて必要だなと感じます.
★コース曖昧
・3コーナー,複合下り,その先の左…ここら辺が未だに曖昧。。なのでさらにグリップが余る。。特にここはお勉強が必要です.人の車載車載….最近,車載を見る時間が凄く多いです….
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/812/457/e20dcb0639.jpg?ct=0bf714f1d0fb)
ロガーの走行データ,やっぱり運転が汚い。。
車載見てるとクルマを95~97%くらいのイメージでしか使えていないような印象。ブレーキ前にシフト触るクセが出てるときはやっぱりちょっとドキドキしていると考えると,まだまだ速度に対する分解能が無い感じです.
A052新品で235/40R18(もともとの欧州ベースサイズ)にバネ変えただけのメガーヌ4RSトロフィーが1:14台。面圧かかりにくい喰わない245/35R19(日本仕様純正.欧州オプションサイズ)の71RSでも正しく走ればそこに入るんだろうなみたいな感覚は,走っていて確かにある。。
ショートサーキットもそこまでキッチリ走れていないのに,ミドルサイズになると,こうも難しいとは…まだまだ国際サーキットは走れそうにない,精進が凄く必要だなと感じます💦
Posted at 2024/02/17 00:37:14 | |
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