■23年02月18日 本庄サーキット ジムカーナコースAで楽しく練習してきました
・地味な小トラブルと部品の遅納期によって久しぶりのサーキットです.リハビリ日光はさんざんだったので,私の心の中に…💦(ただ課題は色々見つかったので凄く良かったです).
・暖かくなるといいながら,この日の朝はちゃんと2月の寒さで,一発目はリヤタイヤが暖まらず,電子制御オンの方が早いくらいでしたw
ジムカーナはどうしても止まって待っている時間が長いのでなかなか….
★タイム
動画 :56.012(SpdTr 82.1)
ベストではないけどベスト:55.497(最後の最後のパイロン角踏んだ…涙)
★練習会自体の所感
・個人的には,非常にクルマの挙動を掴んだり練習することに徹することが出来る非常に良い時間でした.台数も割かし少ない(午前中は10数台)で数もこなせました.
・今年はこれとカートで荷重移動とリヤの意識・感知力を向上させるシーズンにしたいと考えています.
・とりあえずスタート失敗していることは内緒….ちなみにパイロンタッチしてしまったベストもスタート失敗しているので,そこも慣れたい….
・タイヤ:NANKANG CR-S 245/40 R18(Ft/Rr共通)
-空気圧:Ft Rh 1.8 Rr Rh 2.0
Ft Lh 1.8 Rr Lh 2.0
(温間)
-状 態:中古(ミニサーキット 3回分)
・ホイール:YOKOHAMA TC-4 18×8.5j 114.3×5 +51
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AP3(Rr)
・その他:シート(RECARO RMS)
6点ハーネス(SPARCO HANS対応)
追加センサ
(DEFI SMART ADAPTER W & 油圧,油温センサー)
COX BODY DAPER
それ以外はノーマル
①良さそうだったところ(本当にそうか自分でわからない。。)
・ピッチとロールをコントロールしながら,
ヨーを意識できたところ.
・リヤに荷重を乗っけようとする挙動を意図して
出そうとしていたところ
⇒フルブレーキポイントが割かし少なく,遠目からゆっくり横を入力するところに意識しやすかったです.総じてアンダーステアは少なかったように感じた(後半の2,3本目タイヤが垂れてくるとたまにあった)
・やっぱり純正の足なので,素早い大きな入力は苦手というか,周波数が遅い分『早めに早めに』『でもゆっくり』『逃さないように』をめちゃくちゃ意識して動かしてあげないといけないのかなと改めて思いました.とにかく一番苦手….
遠目から横への入力を意識しながら,フロントのピッチと外のタイヤのグリップ感を確かめながら,だんだんと後ろに荷重をスーッと落としていくと,向きを変えようとしている領域の近くでリヤが内巻きしてくる挙動が出せていたので,そこはちょっと良かったかなと思います。。
③悪そうなところ(こっちは自信があります…w)
・最初のシケイン2つはヨーで向けて早くアクセルを開けたかったのですが,ちょっとビビッてしまってできませんでした(朝のリヤタイヤ暖まらない挙動に引っ張られました…)
・視線の先が見えていなかったなと思います.特にヘアピンのエイペックスにクルマが向けられると感じた瞬間にエイペックスの先が見たいのですが,それがワンテンポ遅れてしまい,もっともっとアクセル早めに触れるところが触れないという感じになっている気がしました.
また,そもそもエイペックスの意識が『ただ向いている』だけで『ここ!』と決められていないので,どこでクルマを一番曲げたいのかが計画的でなかったなと思いました.
・ステアリング切る前から荷重を抜いてしまうところが無意識に出てしまう場面がありました.このクセ早く直さないと….ステアリング⇒ブレーキと動かす意識付け練習で矯正するしかないかな….
Posted at 2023/02/19 21:55:30 | |
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