【実は、現実では人生初のTC2000でした】
昨日、現実では人生初のTC2000を走ってきました。走行会全体も事故無く、とてもスムーズで楽しかったです(^^♪。一緒に走った人達に何も変なこと起きないの凄く大事笑。
<やっぱりドライバーがポンコツでした😭💦>
まずクルマとタイヤは全然イケました。感覚としては、メガーヌRSトロフィーはほぼ純正(タイヤとパッド交換だけ)で普通に1分4秒台に入ると思います。3秒はちょっと厳しいかも…。条件次第か?。とりあえず、
大問題はドライバーということが改めて浮き彫りに苦笑💦。課題が沢山見つかりました。
・空気圧:Ft Rh 2.2 Rr Rh 2.3
Ft Lh 2.3 Rr Lh 2.4
(温間狙い)
・タイヤ:POTENZA RE-71RS 245/40R18 used
・ベスト:66.093 (27.113 → 27.125 → 11.855)
・想定ベスト:65.762(26.842 → 27.065 → 12.476)
・最高速度:171.374 km/h
・最大G:約1.2
ちなみに車載に関しては、66.66。メモリカードの調子が悪く、まさかのベストや想定ベストの車載が全カットになってしまいました。。フォーマットしてもダメなので、寿命だったようです。唯一動画で載せられるものは、2ヒート目のクルマ暖めている最中の置いたアタックだけでした(このヒートに関しては、は全てフリーが取れなかったので)。
今回、実は
『1分5秒台を最後の周でベストを出す』と決めて、最終アタックしたのですが、最終コーナーで引っかかってしまい、ベストになりませんでした。。が、想定ベストのセクター1,セクター2はその最終アタックで出したものでしたので、そこで上手く行けば5秒台には載せられるような感じでした。
手厳しく見ていただき、ご指摘いただけますと嬉しいです。ちなみにHANSのコネクタが外れたのは、ちゃんとつけられていることに気づけていなかったようです。これは危ない。そもそも反省です。。
★課題
<コース別>
・1コーナー:割かし突っ込めるようになりましたが、登りから平坦になる所の部分がちょっと難しいです。。
・1ヘア:下りからの突っ込みに恐怖を感じて全て置きに。。
・ダンロップ~80R:80R部分の横Gとアンダーが結構恐怖。最後の方には慣れてきましたが、なかなか刺激的で、操作にビビッていました。。
・2ヘア:1ヘアもそうですが、イン側のカント外したら絶対速く走れない、かつ、後のストレートをしっかり加速できるよう縦にクリアできるようにするのが絶対条件と感じました。
・最終:各段にビビりました。50m看板よりちょっと後ろで強いブレーキしながら突っ込むようなイメージで頑張ろうとしていましたが、最後までそれは出来ませんでした。本当に精神的な話なので、ちょっと恥ずかしいです。。💦💦💦
<全体>
・速度域が普段のミニサーキットよりも高いところでクルマを扱うことに対して、恐怖感が強くて躊躇した(160キロから180キロ)
・コース幅全体を使えていない。かつ、コーナー脱出時の加速タイミングも遅くてコースが余った→思い出すと、全体的に視線が近い感じ。かつ、タイヤを感じながら加速する余裕も無かった…?
・これまで画面上で見ていたコースと、実際のコースの印象が全然異なり、結構にビックリした。沢山走り込みが必要。
・もっとカントを使う、かつ、ヨーでリヤを使ってクルマの向きを早く変えて縦に使うような動きをしたかった
<今後>
・速い速度域に慣れる/カートやりたい(恐怖を消す)
・とりあえず筑波の会員になりたい(現地走り込み)
・普段のミニサーキットの走り込みをもっと正確に精度良くやっていく(特にブレーキ止めてから抜いていく過程。自分の操作がまだまだまだまだ荒いことが良く理解できた)
微妙に良かったことは、止める前のダフリ操作と抜かされることが非常にスムーズに出来たこと。ここは良かった。
今年1年間で、色々良くなってきたぞと感じていた部分はありましたが、昨日で全部吹き飛ばされました苦笑。
ポンコツドライバー、もっともっと頑張らないとダメなままなので、頑張ります!
Posted at 2022/02/05 19:56:59 | |
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