• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リューセイのブログ一覧

2022年02月21日 イイね!

【車載動画】2022/02/13 日光サーキット RE71-RS…路面が良いのにタイムを落とすポンコツドライバー…+即席小ネタ

【車載動画】2022/02/13 日光サーキット RE71-RS…路面が良いのにタイムを落とすポンコツドライバー…+即席小ネタ■路面が良くなったのにタイムを落とすドライバーがここにいます…
最近,日光サーキットの路面に補修が入り,ちょっとタイムを期待していたのですが……なんか全然ダメでした…….

言い訳色々したい気持ちになったのですが,課題しか見つからなかったので,まずは下手くそな車載を見て,色々言ってやってください.






・タイム:41.135 (9.462→18.209→13.464)
・想定ベスト:40.937(9.392→18.209→13.336)
・前回ベスト:40.560(9.386→17.964→13.210)
・タイヤ:BRIDGESONE RE-71RS 245/40 R18(Ft/Rr共通)
 -空気圧:Ft Rh 2.1 Rr Rh 2.1
      Ft Lh 2.3 Rr Lh 2.3
      (温間)
 -状 態:USED(ミニサーキット5回×3~5ヒート分 TC2000 1回×4ヒート分)
・ホイール:YOKOHAMA TC-4 18×8.5j 114.3×5 +51
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AP3(Rr)

■所 感:
 1コーナーと10コーナー手前の突っ込み、前回と同じくで、やはりここが上手く行っていない感じが…。かつ、3コーナー過ぎてから6コーナーまでで、だいぶロスをしていますね。無駄に踏んでいる可能性大。。

突っ込みは少し冷静にできるようになったと思いますが,2コーナーでちゃんと曲げるということが出来てないと自己評価してました.3コーナーへしっかり脱出したいんですが,そのタイミングでも曲げているような印象です。。

また,2コーナーでヨーと4WSの力を使って,リアを巻いてあげるような動きで,クルマを脱出方向に向けたかったのですが,その出るタイミングが早すぎて,結局戻したりと落ち着きません。

逆に そのタイミングを後ろへ持っていこうとすると,アンダーを出してしまったり.

はたまた,そもそも手アンダーでもう一拳切れば良いのに切れなかったり。。最後までこんな感じでちょっと散々でした💦💦単純にブレーキ抜く処理が下手だと認識しています.ポンコツドライバーの悲しみです。。

■小ネタ
 地味~に即席Driver’s Eyeを撮影してみました.ちょっと乗っている感…出ているような……?本当に小ネタなので,テキトウに見てみてください.

頑張りすぎて,ステア切ったり戻したりが,半テンポほど遅れている感じがするのが気になりますね💦💦しっかりとしたLSDならともかく,やはりトルセンでこういう残り方をすると掻きやすいですし11...

そもそも全開へのアクセルオンが遅れている証と考えられますので,反省しっぱなしです.やはりムキになって頑張ることを頑張りすぎはタイムに全く直結しませんね。。
Posted at 2022/02/21 21:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年02月05日 イイね!

【車載動画】2022/02/04 TC2000 RE71-RS…初TC2000の1ヘアと最終コーナーにビビりまくる

【実は、現実では人生初のTC2000でした】
昨日、現実では人生初のTC2000を走ってきました。走行会全体も事故無く、とてもスムーズで楽しかったです(^^♪。一緒に走った人達に何も変なこと起きないの凄く大事笑。

<やっぱりドライバーがポンコツでした😭💦>
 まずクルマとタイヤは全然イケました。感覚としては、メガーヌRSトロフィーはほぼ純正(タイヤとパッド交換だけ)で普通に1分4秒台に入ると思います。3秒はちょっと厳しいかも…。条件次第か?。とりあえず、大問題はドライバーということが改めて浮き彫りに苦笑💦。課題が沢山見つかりました。


 ・空気圧:Ft Rh 2.2 Rr Rh 2.3
      Ft Lh 2.3 Rr Lh 2.4
      (温間狙い)
 ・タイヤ:POTENZA RE-71RS 245/40R18 used
 ・ベスト:66.093 (27.113 → 27.125 → 11.855)
 ・想定ベスト:65.762(26.842 → 27.065 → 12.476)
 ・最高速度:171.374 km/h
 ・最大G:約1.2
ちなみに車載に関しては、66.66。メモリカードの調子が悪く、まさかのベストや想定ベストの車載が全カットになってしまいました。。フォーマットしてもダメなので、寿命だったようです。唯一動画で載せられるものは、2ヒート目のクルマ暖めている最中の置いたアタックだけでした(このヒートに関しては、は全てフリーが取れなかったので)。

今回、実は『1分5秒台を最後の周でベストを出す』と決めて、最終アタックしたのですが、最終コーナーで引っかかってしまい、ベストになりませんでした。。が、想定ベストのセクター1,セクター2はその最終アタックで出したものでしたので、そこで上手く行けば5秒台には載せられるような感じでした。

手厳しく見ていただき、ご指摘いただけますと嬉しいです。ちなみにHANSのコネクタが外れたのは、ちゃんとつけられていることに気づけていなかったようです。これは危ない。そもそも反省です。。


★課題
 <コース別>
 ・1コーナー:割かし突っ込めるようになりましたが、登りから平坦になる所の部分がちょっと難しいです。。
 ・1ヘア:下りからの突っ込みに恐怖を感じて全て置きに。。
 ・ダンロップ~80R:80R部分の横Gとアンダーが結構恐怖。最後の方には慣れてきましたが、なかなか刺激的で、操作にビビッていました。。
 ・2ヘア:1ヘアもそうですが、イン側のカント外したら絶対速く走れない、かつ、後のストレートをしっかり加速できるよう縦にクリアできるようにするのが絶対条件と感じました。
 ・最終:各段にビビりました。50m看板よりちょっと後ろで強いブレーキしながら突っ込むようなイメージで頑張ろうとしていましたが、最後までそれは出来ませんでした。本当に精神的な話なので、ちょっと恥ずかしいです。。💦💦💦
 <全体>
 ・速度域が普段のミニサーキットよりも高いところでクルマを扱うことに対して、恐怖感が強くて躊躇した(160キロから180キロ)
 ・コース幅全体を使えていない。かつ、コーナー脱出時の加速タイミングも遅くてコースが余った→思い出すと、全体的に視線が近い感じ。かつ、タイヤを感じながら加速する余裕も無かった…?
 ・これまで画面上で見ていたコースと、実際のコースの印象が全然異なり、結構にビックリした。沢山走り込みが必要。
 ・もっとカントを使う、かつ、ヨーでリヤを使ってクルマの向きを早く変えて縦に使うような動きをしたかった

 <今後>
 ・速い速度域に慣れる/カートやりたい(恐怖を消す)
 ・とりあえず筑波の会員になりたい(現地走り込み)
 ・普段のミニサーキットの走り込みをもっと正確に精度良くやっていく(特にブレーキ止めてから抜いていく過程。自分の操作がまだまだまだまだ荒いことが良く理解できた)
微妙に良かったことは、止める前のダフリ操作と抜かされることが非常にスムーズに出来たこと。ここは良かった。
今年1年間で、色々良くなってきたぞと感じていた部分はありましたが、昨日で全部吹き飛ばされました苦笑。

ポンコツドライバー、もっともっと頑張らないとダメなままなので、頑張ります!
Posted at 2022/02/05 19:56:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「【車載動画】2024/05/25 袖ケ浦フォレストレースウェイ また1コーナーで取っ散らかってるポンコツはここです。。 http://cvw.jp/b/3241801/47770152/
何シテル?   06/08 23:09
皆さん、はじめまして(^^♪ リューセイといいます。 メガーヌIV RSトロフィーへの乗り換えをきっかけに、 みんカラを始めてみました。 ミニサーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728     

リンク・クリップ

ブレーキペダルセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 11:55:35
Airtec Upper Engine Torque Mount 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 21:18:12
DAVANTI PROTOURA SPORT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 11:56:23

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2020年2月末から所有しているクルマです。 ・妻と同棲し始めた頃から、次のクルマを水 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
・2014年から2020年まで所有していた鷹目GDB(F)です。 ・ナビ以外完全のノーマ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation