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リューセイのブログ一覧

2023年05月26日 イイね!

【車載動画】2023/05月 サーキット走行 CR-S タイヤもブレーキも限界過ぎて…💦

5月はタイヤとブレーキが交換ギリギリになりながら走ってました。。

既にタイムアタック時期は過ぎてしまっていたので,既に今年の練習期間に入って,ゆったり楽しく練習しております.ブレーキとタイヤがさすがに死にかけになってしまい,ブレーキのフィーリング悪いわ,タイヤの外が無くて,路面に引っかかる感覚が全然無いわで、色々な意味合いで鍛えられている感じがします.ポンコツドライバー,なんとか頑張っております。。

■クルマの状況
・タイヤ:NANKANG CR-S 245/40 R18(Ft/Rr共通)
 -状 態:中古
      (ミニサーキット 7~9回分…リヤタイヤ死んでる…)
・ホイール:YOKOHAMA TC-4 18×8.5j 114.3×5 +51
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AP3(Rr)
     フロントローターがホント限界…💦
・その他:シート(RECARO RMS)
     6点ハーネス(SPARCO HANS対応)
     追加センサ
     (DEFI SMART ADAPTER W & 油圧,油温センサー)
     COX BODY DAPER
     それ以外はノーマル

■23年05月06日 本庄サーキット
・ベストタイム
 45.429(デジスパイス III 計測…動画は他ラップ)

【簡単所感】
今回から『力を入れすぎないで,ステアインフォを感じながら操作する』を意識していますが,どうしてもステアリングポジションの問題で力が入り気味,かつ,それをやめようとしてステア操作がなんか疎かに💦もっと筋肉つけなきゃダメか.クルマを曲げるために必要なのは筋肉なのか!?

■23年05月17日 日光サーキット
・ベストタイム
 41.310(デジスパイス III 計測…動画は他ラップ)

【簡単所感】
恥ずかしい話ながら,横に荷重がかかっている状態からヒールトーをした際のアクセル量が不足気味になる+ステアリングが微妙に位置が悪くて,切ろうとするとどうしても切りにくい形になっていて,力が入ってしまいます.今回も力を抜いて切ろう切ろうしていましたが,そうなると色々なことがおざなりに。。動画見ていると,ステアリングが切れていないなあと思います.なんとかしたいです。。

■23年05月21日 ドラパレ那須 フィードバック
・ベストタイム
 37.042

【簡単所感】
『視線が常に行きたい方向へ先に決まていると,それに合わせてステアリング操作が確実に丁寧にゆっくりになっていき,結果としてタイヤの面圧がしっかり曲がれるし,有効に使える』
  クルマは視線で曲げるというのを象徴したようなことで,確かに視線の使い方が決まれば,クルマのタイム絶対に安定するし速いんですよね….改めて腹落ちしました.
Posted at 2023/05/26 23:11:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年05月05日 イイね!

【車載動画】2023/04/11 日光サーキット CR-S 載せるの忘れていたのは内緒なのと,空気圧でこの時今更気づく…

更新忘れていたのは内緒💦

約一か月前の日光サーキット!走るほどにここが好きになります(^^♪.でも上手く行ったという手ごたえが一本も無いのが悲しいところです。。めっちゃ暖かくてタイヤもクルマもすぐにくたくたに…💦そして,自分のアホみたいな思い込みで,タイヤ空気圧で最大のショックが…涙.


■23年04月11日 日光サーキット

 ・ベストタイム
  41.330(9.586⇒18.306⇒13.438)
 ・タイヤ:NANKANG CR-S 245/40 R18(Ft/Rr共通)
  -空気圧:Ft Rh 2.3 Rr Rh 2.5
       Ft Lh 2.3 Rr Lh 2.5 
       (温間)
  -状 態:中古
       (ミニサーキット 6回分…既にちょっと死にかけ…)
 ・ホイール:YOKOHAMA TC-4 18×8.5j 114.3×5 +51
 ・パッド :WINMAX AC1(Ft)× AP3(Rr)
       ローターも死にかけ…💦



■所感

 ①思い込み
  タイヤの空気を今までFt1.8 Rr2.0としていましたが,なんとなくしっくりこない….空気圧とりあえず一気に上げてみたら?ということで2.3~2.5で探ることに….そしたら個人的に結構良かった….空気圧,今まで間違えていたようです💦どうも低い所にあるのでないかと勝手に思っていたのですが,ちゃんと上下に振って良いところを探さなかった私はバカでしたね。。一番最初に1.9~2.1あたりで探していたんですが,それが良くなくて『もっと下げろってこと?』ってなってしまったみたいです.なぜその時上げて試そうを考えなかった……
 ②荷重
  今のタイヤはあまりかけすぎない方が良い傾向です.なので,荷重をちょっとだけ戻してからステアリングを切り込んでタイヤにアプローチしてあげた方が良いのですが,そこが単純に難しくてちょっと悩んでいます.
  今年の春夏秋練習のメインの一つにしないと….
 ③その他
  色々なコーナーが決まっていませんが,特に6コーナーがどうも決まりません。。もう少しリヤをアクティブに動かしてテール流して向きを変えるようなイメージにしたい気持ちがあるのですが,どうも何か上手くいかない,かつ,そもそも本当に速い立ち上がり方なんだろうなと探しています.目的なのは7コーナーを真っすぐ交わして高速コーナーへ突っ込んでいくことはわかっているので,そこを再度明確化させたいと考えています.
 ④ちなみに
  やろうとしていたことをしてミスったのは下の動画.
  なんとなく察してあげてください笑.特に最終コーナーは狙った通り,頭が入ってきたので,これを最終シケインに向けて頭入れたかったんですが,途中からアンダーが出てしまって,バタバタしています💦改めてみると恥ずかしいですね。。


 
Posted at 2023/05/05 19:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #メガーヌルノースポール 【実績】HYFLY HF805 &NANKANG CR-S 履き替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3241801/car/2919118/7913424/note.aspx
何シテル?   08/24 21:50
皆さん、はじめまして(^^♪ リューセイといいます。 メガーヌIV RSトロフィーへの乗り換えをきっかけに、 みんカラを始めてみました。 ミニサーキ...
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