• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月30日

【車載動画】2024年04月24日 日光サーキット CR-S いくらウェットといえど、タイムがドライと差がありすぎぃ!

■2024年04月24日 日光サーキット フィードバック

【電子制御 有 ver.】
外気:14.6℃,湿度:82%,路温:18.5℃ ウェット
タイヤ:NANKANG CR-S 245/40 R18(Ft/Rr)(ミニ×5,ミドル×1)
Time:49.290 @デジスパイス
Target:無し 100点中1点苦笑

【電子制御 無 ver.】
外気:14.3℃,湿度:85%,路温:18.3℃ ウェット
タイヤ:NANKANG CR-S 245/40 R18(Ft/Rr)(ミニ×5,ミドル×1)
Time:49.293 @デジスパイス
Target:無し 電子制御 無 ver. 100点中0.1点!

・タイヤ:NANKANG CR-S 245/40 R18(Ft/Rr)(ミニ×5,ミドル×1)
 ‐空気圧:Ft Rh 2.5 Rr Rh 2.0
      Ft Lh 2.5 Rr Lh 2.0(温間)
・ホイール:YOKOHAMA TC-4 18×8.5j 114.3×5 +51
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AC1(Rr)
・その他:
 ‐シート
  …RECARO RMS
 ‐6点ハーネス
  …SPARCO HANS対応
 ‐ステアリング交換
  …SPARCO R345+FrogDriveボスSet
 ‐追加センサ
  …DEFI SMART ADAPTER W
 ‐油圧・油温センサー
 ‐COX BODY DAPER
 ‐それ以外はノーマル


雨の中で TKくらぶ さん の日光グリップ練習会 .
1クラス5台.回れるだけ回ってきました(スピンという意味で…).

◼︎良かったところ
 ・フロントグリップを掴みにいく感覚を反復練習できた.

◼︎悪かったところ(=改善すべきところ)
 ・最小のカウンターで収められない⇒反応が遅い
  リヤが出始めた瞬間でリヤをおさめられず,大きいカウンターを当てる形になり,失速してしまうか,
  最小のカウンター動作に拘り過ぎて,カウンター当てきれずにその場でクルッとなってしまうのが大半でした.
  特にリヤは4WSのせいか,だいぶルーズになりやすく,終始リヤがムズムズというか,抜ける気配を感じながら‥‥となる形です,非常に練習にはなりました.が,課題が本当に良く浮き彫りになりました.
 ・遅寝遅起き(というか,そもそも速度が落ちてない…?)色々なものを短い時間でなるべく済ませたい気持ちが強すぎて,こういうときこそ丁寧に早めに動作させる必要があるのに,一番舵角入れたいところでブレーキ離せなかったり,様々な行動が遅くなる形になってしまっている感じでした.
  これドライでもその傾向で,良く思い知らされた….実はカートでも詰めすぎとつい先日言われました….


◼︎所感
 ・2速全開アクセルで,真っすぐでもタイヤが滑って,どっか行きそうになる.3速でもたまに滑る.3速1コーナー全開でわずかに舵を入れた瞬間にフロントが外に飛ぶ…と言う感じで『アクセルがそもそも全開に出来ない』状態.
 ・リヤは常に抜けそうな気配がしていて,全コーナー常にオーバーステアが見え隠れしており,結構に疲れました…….良い練習になったので良かったです.
 ・ちなみにこの走行会で,高速の9コーナー以外は全てスピンしてきました…💦確か19回か21回くらい回ったはずです….台数5台(しかもみんなバラバラ)だから出来るスピン数です(とはいえご迷惑おかけしました).ウェットでフロントグリップを掴みにいく練習を終始していたので,スピン出来ているのは,良い傾向だとは思ってます。。とはいえ,クルクル回りすぎてしまって,同じクラスの方々,申し訳ありませんでした。。
 ・練習と思って,ハイエアー圧をやめてました(フロントだけ気持ち上げた)が,やっぱりやれば良かったかな….
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2024/04/30 10:25:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミシュラン史上最高の低燃費性能を誇 ...
hirom1980さん

エスジーディーズ。
.ξさん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

福島ドライブオフ May 2024 ...
のび~さん

皆様お疲れ様です
ns-asmmさん

🥢グルメモ-644- やえす初藤 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2024年4月30日 14:13
お疲れ様でした!後ろから見ててもリヤむずむずでしたね。
CRSは雨弱い感じです?
コメントへの返答
2024年4月30日 20:56
そーとめさん、コメントありがとうございます😊
とりあえず、クルクル回りに回ってすみませんでした苦笑

空気圧を高めに持っていけば、もう少しまともになるとは思いますが、国産やミシュランハイグリップに比べると、ちょっと劣るかなとおもいます。加えて、ミゾも少なめになってきてる状態でしたし。。

そもそもストレートでアクセル全開に出来ないのが我慢との闘いでちょっと辛かったです、ステアリング真っ直ぐなのに、全開にすると、フロントタイヤがグルグル🌀してました🤣

プロフィール

「【車載動画】2024/05/05 袖ケ浦フォレストレースウェイ その日唯一のクリアで1コーナーからやからす(で終始,運転も雑で良いとこが無い…) http://cvw.jp/b/3241801/47726240/
何シテル?   05/17 23:39
皆さん、はじめまして(^^♪ リューセイといいます。 メガーヌIV RSトロフィーへの乗り換えをきっかけに、 みんカラを始めてみました。 ミニサーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 1516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブレーキペダルセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 11:55:35
Airtec Upper Engine Torque Mount 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 21:18:12
DAVANTI PROTOURA SPORT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 11:56:23

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2020年2月末から所有しているクルマです。 ・妻と同棲し始めた頃から、次のクルマを水 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
・2014年から2020年まで所有していた鷹目GDB(F)です。 ・ナビ以外完全のノーマ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation