2024年04月30日
【車載動画】2024年04月24日 日光サーキット CR-S いくらウェットといえど、タイムがドライと差がありすぎぃ!
■2024年04月24日 日光サーキット フィードバック
【電子制御 有 ver.】
外気:14.6℃,湿度:82%,路温:18.5℃ ウェット
タイヤ:NANKANG CR-S 245/40 R18(Ft/Rr)(ミニ×5,ミドル×1)
Time:49.290 @デジスパイス
Target:無し 100点中1点苦笑
【電子制御 無 ver.】
外気:14.3℃,湿度:85%,路温:18.3℃ ウェット
タイヤ:NANKANG CR-S 245/40 R18(Ft/Rr)(ミニ×5,ミドル×1)
Time:49.293 @デジスパイス
Target:無し 電子制御 無 ver. 100点中0.1点!
・タイヤ:NANKANG CR-S 245/40 R18(Ft/Rr)(ミニ×5,ミドル×1)
‐空気圧:Ft Rh 2.5 Rr Rh 2.0
Ft Lh 2.5 Rr Lh 2.0(温間)
・ホイール:YOKOHAMA TC-4 18×8.5j 114.3×5 +51
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AC1(Rr)
・その他:
‐シート
…RECARO RMS
‐6点ハーネス
…SPARCO HANS対応
‐ステアリング交換
…SPARCO R345+FrogDriveボスSet
‐追加センサ
…DEFI SMART ADAPTER W
‐油圧・油温センサー
‐COX BODY DAPER
‐それ以外はノーマル
雨の中で TKくらぶ さん の日光グリップ練習会 .
1クラス5台.回れるだけ回ってきました(スピンという意味で…).
◼︎良かったところ
・フロントグリップを掴みにいく感覚を反復練習できた.
◼︎悪かったところ(=改善すべきところ)
・最小のカウンターで収められない⇒反応が遅い
リヤが出始めた瞬間でリヤをおさめられず,大きいカウンターを当てる形になり,失速してしまうか,
最小のカウンター動作に拘り過ぎて,カウンター当てきれずにその場でクルッとなってしまうのが大半でした.
特にリヤは4WSのせいか,だいぶルーズになりやすく,終始リヤがムズムズというか,抜ける気配を感じながら‥‥となる形です,非常に練習にはなりました.が,課題が本当に良く浮き彫りになりました.
・遅寝遅起き(というか,そもそも速度が落ちてない…?)色々なものを短い時間でなるべく済ませたい気持ちが強すぎて,こういうときこそ丁寧に早めに動作させる必要があるのに,一番舵角入れたいところでブレーキ離せなかったり,様々な行動が遅くなる形になってしまっている感じでした.
これドライでもその傾向で,良く思い知らされた….実はカートでも詰めすぎとつい先日言われました….
◼︎所感
・2速全開アクセルで,真っすぐでもタイヤが滑って,どっか行きそうになる.3速でもたまに滑る.3速1コーナー全開でわずかに舵を入れた瞬間にフロントが外に飛ぶ…と言う感じで『アクセルがそもそも全開に出来ない』状態.
・リヤは常に抜けそうな気配がしていて,全コーナー常にオーバーステアが見え隠れしており,結構に疲れました…….良い練習になったので良かったです.
・ちなみにこの走行会で,高速の9コーナー以外は全てスピンしてきました…💦確か19回か21回くらい回ったはずです….台数5台(しかもみんなバラバラ)だから出来るスピン数です(とはいえご迷惑おかけしました).ウェットでフロントグリップを掴みにいく練習を終始していたので,スピン出来ているのは,良い傾向だとは思ってます。。とはいえ,クルクル回りすぎてしまって,同じクラスの方々,申し訳ありませんでした。。
・練習と思って,ハイエアー圧をやめてました(フロントだけ気持ち上げた)が,やっぱりやれば良かったかな….
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サーキット | クルマ
Posted at
2024/04/30 10:25:02
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