• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月30日

【車載動画】日光サーキットでフロント純正足+リヤ試作バネを試す

■2025年06月12日 日光サーキット

Time :
①41.410( 9.614 / 18.041 / 13.755)
②41.201 (9.568 / 18.143 / 13.490)
@外気:28.4℃,湿度:54.0%,路温:44.2℃ ☁☀ドライ 1012.4hPa
空気圧:Ft2.0 Rr2.4(温間)

・タイヤ:BS RE-71RS 245/40 R18(Ft/Rr)(日光×1,本庄×3,袖ケ浦×1,ドラパレ那須×1)
・ホイール:YOKOHAMA TC-4 18×8.5j 114.3×5 +51
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AC1(Rr)
・その他:
 ‐シート
  …RECARO RMS
 ‐6点ハーネス
  …SPARCO HANS対応
 ‐ステアリング交換
  …MOMO Mod.8 Φ330+FrogDriveボスSet
 ‐追加センサ
  …DEFI SMART ADAPTER W
 ‐油圧・油温センサー
 ‐COX BODY DAPER
 ‐フロントバネ:★純正バネ+★純正スタビ
 ‐リヤバネ  :キャロル試作品
         バネ形状…carol RSM4オプションコイル同一
         バネレート…白バネからレート下げ

フロントを純正バネに戻して走行。確かに運動性能上がったけどドライバーが適用できず、練習が必要。。あとタイヤがさすがに…

★集めたデータはこちらで見れます
データ

■簡単に所感
(1)変更した単品に対する所感
【総論】
 ・好印象:バネが縮んでからのバウンド方向に対するレスポンスが良く、ブレーキを離した初期の Cf 立ち上がりが良い。白バネ・緑バネで改善したかった部分が確実に改善されており、このような反応を白バネ・緑バネで欲しい。

 ・悪印象:ストロークが長いため、進入時の姿勢を意識して、ブレーキとステア操作をしないと姿勢管理が難しく、タイヤを転がす際の旋回姿勢を作る前に破綻(アンダーが出たり、曲がりやすい姿勢が無くなる)しやすい。 ※今回はテストとして、ここにドライバーが合わせられていないことを強く感じた。

(2)車両全体に対する所感
【総論】
 ・より純正に近づいた。リヤ側の動きが純正足よりも旋回時がコントローラブル。動きも素直。動きはほぼ純正からスポイルされていないと感じられる。ただし、コーナー進入時の旋回姿勢作りが難しく感じる(なんとなく違和感がある?)。フロントとリヤの車高差違い=ストローク違いがそう感じさせている可能性があると考えている。また、脱出時の加速は、その車高さ違いから逃げやすい印象。

【詳細】
 ・ブレーキ姿勢:バネの形状またはフロントの方が車高高いため、リヤが持ち上がりすぎような姿勢無かった。ただし、フロントブレーキの減速に対する依存が高まった感覚があり、前タイヤへの荷重乗りが強い。ブレーキ交換影響も(パッドもローターも仕様は前回同一だが新品)あり要検証。

・旋回姿勢:バウンドに対する動きが良い。特に初期の反応が素直になった。フロント Cf を励起させやすい印象。求めた旋回姿勢に対してブレーキで触って姿勢コントロールする時間が長くなった感覚がある。空気圧高い方が触っている時間が短く、タイヤが走っているような感じがあるが、ドライバーの適用に問題ありと判断でき、次回テストで再確認が必要。また、左右切り返しレスポンスは落ちた。

・姿勢維持・加速:疑似的な機械式LSD感触が薄く、舵角を入れながら、アクセルに触れた時、クルマの頭がさらに入り込むケースとそうでないケースがある?要検証。ラフなアクセルに対して加速がついてこない。白バネ・緑バネよりも初期のアクセルが開けられない。純正足で常に付きまとっていた問題再発。


■2025年06月18日 日光サーキット

Time:41.657( 9.745 / 18.221 / 13.691)
@外気:34.0℃,湿度:43.0%,路温:60.1℃ ☀☁ドライ 1010.4hPa
空気圧:Ft2.0 Rr2.4(温間)
・タイヤ:BS RE-71RS 245/40 R18(Ft/Rr)(日光×2,本庄×3,袖ケ浦×1,ドラパレ那須×1)
・ホイール:YOKOHAMA TC-4 18×8.5j 114.3×5 +51
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AC1(Rr)
・その他:
 ‐シート
  …RECARO RMS
 ‐6点ハーネス
  …SPARCO HANS対応
 ‐ステアリング交換
  …MOMO Mod.8 Φ330+FrogDriveボスSet
 ‐追加センサ
  …DEFI SMART ADAPTER W
 ‐油圧・油温センサー
 ‐COX BODY DAPER
 ‐フロントバネ:純正バネ+純正スタビ
 ‐リヤバネ  :キャロル試作品
         バネ形状…carol RSM4オプションコイル同一
         バネレート…白バネからレート下げ

フロントを純正足に対してドライバーが合わなかったのでTKくらぶさんのグリップ練習会で練習。運動性能確かに高いですが、操作難しいです。。リヤ空気圧低いなど、改めて試したのですが、動画が暑さのせいでトラブってデータ残っておらず。タイヤも今回で終わりました。。個人的にはリヤ空気圧高めが好みでした。

★集めたデータはこちらで見れます
データ

■簡単に所感
(1)車両全体に対する所感(前回から仕様不変のため、一部コメントはり)
【総論】
 ・好印象:バネが縮んでからのバウンド方向に対するレスポンスが良く、ブレーキを離した初期の Cf 立ち上がりが良い。姿勢作りに対する自由度は高く、タイヤを転がす・前後Cfバランス制御しやすい。個人的には空気圧リヤ高めが合う。純正リヤ足では姿勢が破綻するようなスピンモードになるような入力でも、制御が容易な範囲でリヤスライドの動きが収まる。

 ・悪印象:ストロークが長い+バネレート低いため、ピッチ・ロール制御を繊細にしないと、進入時の姿勢が破綻する(旋回姿勢が作れない)。⇒周波数が遅いため、旋回姿勢までの領域に至るまでに時間がかかるため、その分のタイムロスは生じている。加速姿勢ではフロントとリヤ、ブレーキではリヤが多少動きすぎており、これもタイムロスが生じる印象。要 操作繊細性。疑似的な機械式LSD挙動がフロント緑バネの時より鈍った印象(物理的にはしっかり出ても良いはずのような気がする…)。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2025/06/30 08:47:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

シビックFL5 サーキット考察
たにそめさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【車載動画】今年4月から8月まで試した(テストした)メガーヌ4のバネ仕様車載動画まとめ http://cvw.jp/b/3241801/48599351/
何シテル?   08/14 15:33
皆さん、はじめまして(^^♪ リューセイといいます。 メガーヌIV RSトロフィーへの乗り換えをきっかけに、 みんカラを始めてみました。 ミニサーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Forge Motorsport Renault Megane RS 280/300 Brake Lines 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 18:03:47
R.S.Performance MEGANE IV RS TROPHY-R用 フラッグシェイプエアインテーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 18:47:25
AIRTEC MOTORSPORT Mk4 Megane RS280/300 オイルクーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 08:14:58

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2020年2月末から所有しているクルマです。 ・妻と同棲し始めた頃から、次のクルマを水 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
・2014年から2020年まで所有していた鷹目GDB(F)です。 ・ナビ以外完全のノーマ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation