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2008年10月23日

ECOデミオ流エコドライブ術第④章

ECOデミオ流エコドライブ術第④章 ガソリン価格が下がってきたとはいえ、まだ安いとはいえない現状。そこでまだまだ関心の高いエコドライブ。できるだけ低燃費な走りをしたいもの。

そこで

今回のテーマはズバリ40㎞/h走行。

たいていの車は60㎞/h前後が最も効率が良いことが多いですが、制限速度の関係や細い農道、混雑した市街地の道路では60㎞/hで走れないことも多いはずです。

そこで40㎞/h前後で走ることを想定してみることにします。

慣れないと40㎞/hは60㎞/h巡航と違いアクセル踏み込み量が小さい分、スピードメーターやタコメーターの針を安定させるのはちょっと難しいかもしれません。アクセルを踏むというより、ほんの少し足をのせているという感覚がちょうどイイくらいかもしれません。最近少しずつ増え始めたCVT車なら40㎞/hならほとんど回さないでも巡航できるはずです。どうせ混雑してて40㎞/hくらいしか出せないのであれば、慌てて車間距離を詰めるのではなく、余裕をもって安定した巡航をするのがポイントです。低速時にスピード調整がギクシャクしてアクセルを踏んだりはなしたりしてると意外と燃料を消費してしまったりなんてことも。まぁ今回書いた内容は今更言うまでもなく当たり前っちゃ当たり前のことですが、とりあえず無駄に踏み込まないのが基本ってことですね。

ちなみに写真は参考までに。デミオSPORTのCVTだと40㎞/h巡航なら1000回転でそこそこお釣りがきます。この状態で巡航できればノロノロ運転でもそれほど燃料を消費しないで走れるはずです。

ブログ一覧 | エコドライブ | クルマ
Posted at 2008/10/23 22:02:59

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この記事へのコメント

2008年10月23日 22:19
 私も混んだ国道では40キロ前後を保って加減速を避けてエコドライブしています。40キロで5速に入れると1000回転くらいでアクセルを踏まずに(アイドリングで)走っているような状態です。
コメントへの返答
2008年10月24日 21:20
私の場合朝が早いので国道は混むどころかみんなバンバンすっ飛ばしているので、40㎞/hで走るのは家の近くと職場付近のガラガラの農道くらいです。国道はちょっと混んでるくらいの方がエコドライブしやすいです。
2008年10月23日 22:21
僕はエコ運転意識してないから、いつも8キロ/リッター弱です。

デミオ買ったら意識しようかな?

コメントへの返答
2008年10月24日 21:22
私はリッター8㎞じゃお財布がもちません。。。

コンパクトカーのいいところは低燃費ってところだからそれを生かすのもイイのでは。
2008年10月23日 22:26
タコメーターが欲しい今日この頃


(x_x)●==(`д´#)物欲退散
コメントへの返答
2008年10月24日 21:23
そっか。プリウスはないんだよね。そのかわり今は珍しいデジタルスピードメーターが面白そう。
2008年10月23日 23:41
私も似たような感じですね、40Km程度で走行していても、信号とかの関係であまり流れが変わらない場合が多いので、時々、遅い運転なのに知らない間に横にいたりすると、不思議そうな顔でみられたり

流れを意識すると、適度な速度を見つけて走行するのが早くて燃費にもいいのでしょうね。
コメントへの返答
2008年10月24日 21:26
日本の信号だらけの道路では急いだって信号で止まってしまいそんなに意味がないですからね。

私は早朝出勤なので道路も空いているので流れを意識しないで済みます。左側車線走ってるからご自由に抜いてくださいってね。
2008年10月23日 23:59
うちのセルボは低速だとギクシャクしちゃって上手に走れませんorz
多分電子スロットルが自分に合ってないんだと思いますが。

40kmで走ってると眠くなっちゃいます。
エコドライブ失格orz
コメントへの返答
2008年10月24日 21:29
最近はだんだん改善されつつありますが、10~20㎞/h前後だと未だにギクシャクする場合があるようですね。

私はタコメーター凝視してるからスピードに関係なくあまり眠くなりません(^ ^;)
2008年10月24日 3:01
ずらーっと信号が並んでる場合
法定速度で走ってると、
青連続で行けるみたいですね。

スピード一定は最高の燃費術ですね。

ことCVTは燃費にかけては最高です。
ほんとはMTの方が少しいいはずですが、
MTは無駄に回転あげてしまう人が多いです。
コメントへの返答
2008年10月24日 21:32
とくに広い幹線道路だとそういう傾向があるようです。なので結局急いでもムダ(?)ってことのようです。

CVTは少しでもエネルギーロスをなくすような設定になっているからそれが強みですね。とくに渋滞時や低速走行時はCVTの方が有利ですね。

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