• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Agent ジンのブログ一覧

2021年09月27日 イイね!

アジサイ育種プロジェクト2020 vol.10‐Hydrangea‐

アジサイ育種プロジェクト2020 vol.10‐Hydrangea‐先週の休みの時にオリジナルアジサイの鉢増しをしました。今までは3.5号スリット鉢と2.5号スリットポットで管理していましたが、特に成長の良い5本を5号スリット鉢にしました。ちなみによく苗を買う時に3号ポットとか10.5cmポットという規格を目にすることが多いと思いますが、園芸の世界での1号は基本3cmとなっています。アジサイの交配で検索してここに辿り着くような人には今更説明不要のことかと思いますが、これ、以外と知らない人が多いので一応書いておきます。

それではここから植え替えた5本を1つずつ見ていきます。まずは個体番号20②‐4から。こちらは去年の第2弾播種区のものです。第2弾の末尾は単純に大きい順に番号を振り分けたので、個体番号をつけた時は4番目の大きさだったのですが、その後の成長が良かったようで、今回鉢増しで選抜された個体になります。現在の雰囲気を見る限り、花粉親ではなく、種子親の方に似ています。花も種子親に似ると面白い形質を受け継ぐのですが、どうなることやら。来年開花するかどうかサイズ的には微妙なところですが、開花が楽しみな1本です。



続いて個体番号20①D‐1です。こちらは第1弾播種区のさらにグループDの実生になります。第1弾播種区は色々と実験をした区であり、その実験内容によってA~Dの4グループに分けてあります。A~Cは生き物にとってはよろしくないことをしているため、生存率が20%未満で、あまり生き残ってはいないのですが、このグループDは80%ほどは生き残りました。そのグループDの中でも個体番号をつけた時点で一番大きかったのがこの20①‐1になります。つまり、ここまで順調に成長してきている個体ということになります。こちらは花粉親とも種子親とも少し違う雰囲気なので、おそらくその中間の性質を持っていそうな気がします。今のところ耐病性もなかなかありそうな感じがしています。



そしてこちらが個体番号20②‐3です。こちらは一番上の20②‐4と同じ第2弾播種区のものです。個体番号をつけた時は20②‐4よりも少し大きかったため、末尾の番号が一つ若くなっていますが、現時点ではサイズが逆転してしまいました。それでも成長具合は悪くはなく、順調にここまで来ています。こちらも葉の雰囲気は種子親に似ていますが、節間が詰まっているのは花粉親の大きくなりにくい性質が影響しているのでしょうか。20②‐3と20②‐4は両親は同じですが、現時点で樹形に差が出ています。この違いは花にも影響があるのかどうか気になるところです。



そしてこちらが個体番号20①D‐5です。こちらは第1弾播種区のグループDの中でも元々成長の良かった個体です。この時点でも順調に大きくなっています。とにかく葉が大きく丸っぽい感じが特徴として出ています。葉の艶感は種子親似ですが、葉の形状は花粉親の方に似ています。性質は弱いというほどではありませんが、若干うどん粉病が出ることがあるかなという印象です。ただ、現在はオリジナルの苗は一ヶ所にまとめて置いていて、風通しなどの環境が良いとは言えない状態なので、この程度のうどん粉病であれば、生育環境が改善されれば発生しないのではないかと思います。とにかく葉が立派で見栄えはする個体となっています。



最後は個体番号20①B‐1です。かなり過酷な条件で生き残った個体です。特にグループAとグループBは厳しい条件下だったので、生存率が悪く、生き残っても生育具合が悪かったりする個体が殆どなのですが、その中でもこちらは立派に大きくなりました。ただやはり小さい時の実験の影響か、耐病性がやや落ちる印象があります。写真でもわかるように、うどん粉病が発生しています。耐病性の点では今後選別対象になる可能性もありますが、ひとまず実験による結果、花にどのような影響が出るのかを確認したいので、花を確認するまでは処分はしない予定です。状態は良くないものが多いですが、グループAとグループBはそれぞれどんな花が咲くか気になります。



ちなみに2020年の播種第1弾が9月29日だったので、種を蒔いてからほぼ1年が経過したことになります。基本的に何も処理しない場合、アジサイは播種から開花まで3~4年と言われているので、それを考えると、だいぶ大きくはなったかなと思います。2021年の種もだいぶ発芽してきて楽しみが増えていますが、まずはこれらの2020年オリジナルの花を咲かせないとですね。来年が2年目なので、来年開花したらラッキーっていう感じですね。
Posted at 2021/09/27 19:03:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | アジサイ | 趣味
2021年09月07日 イイね!

アジサイ育種プロジェクト2021 vol.1‐Hydrangea‐

アジサイ育種プロジェクト2021 vol.1‐Hydrangea‐去年から始動したオリジナルのアジサイを作る計画ですが、去年はまだお試しといった感じで、色々探り探りの作業でした。それでも交配し、播種した中から15株を超える苗を作ることができました。アジサイは播種から1年では開花しないので、まだどんな花になるかはわかりませんが、とりあえずオリジナルアジサイ計画に目星がついたので、今年はヤマアジサイとの交雑も含め交配の組合せを大幅に増やしました。今年は6月3日から交配を開始し、早いものでは8月下旬に結実しました。そして第1弾を8月26日に播種しました。去年の播種第1弾が9月29日だったので、1ヶ月以上早い播種になります。植物によっては高温期に播種すると発芽率が低下するものもあるようですが、アジサイはその辺がどうなのか情報が全くありません。でも年内までにできるだけ大きくさせることができれば、今後の生育に有利なのではないかと考え、8月中に播種してみました。

そして結果はというと、とりあえず発芽はしました。発芽までの日数は約10日でした。9月下旬に播種した時と要した日数はほぼ変わりませんでした。発芽率の方はどうなんでしょうか。まだ発芽してない種もかなりあるようなので、今後あと1週間ほどは様子を見る必要がありそうですが、現時点の様子では、もう少し発芽してもいいかなという感じもします。暑さと発芽率の関係を調べるために、もう少し観察したいと思います。



そして昨日、今日と第2弾、第3弾を播種しました。去年も載せましたが、アジサイの種はかなり小さいので、取り扱いに気を遣います。間違っても風のある日に屋外で播種なんかはできません。定規の目盛りと比べてもその小ささは一目瞭然です。



こちらは第3弾の種です。今年もとりあえず交配の組合せは現時点では非公開としておきますが、今年は特に期待値の高い組合せばかりです。



とはいっても、やはり相手は生き物なので、人間の都合の良いようにはいきません。一線級で活躍するこの道のプロが言うには、商品化できるスペックを持ちあわせた花ができるのは0.5%ほどだとか。まぁ車も格好良さを求める人、速さを求める人、走破性を求める人、コスパを求める人、トータルバランスを求める人など色々いるように、アジサイも評価する人によってその価値は変わります。アジサイもここ20年ほどで飛躍的に改良が進み、華やかな品種がたくさん作られました。でも、それらの多くは、プロの育種家によって、いかに売れるかという商業的価値をベースに選抜されたものが多いのではないかと思います。自分はそのような方々とは立場が違うので、どうせならマニア受けするような玄人好みの花を作りたいという狙いでやっていますが、そのような花ができるかはまだまだわかりません。ただ、一つ言えるのは、自分の交配はプロはまずやらないであろう品種同士を組み合わせて交配しています。なので、その中から一つでも面白いのが出てくれたらといった感じです。まだ見ぬ花を求め、今年も挑戦を続けていきます。途中経過は追ってまた報告します。
Posted at 2021/09/07 20:07:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | アジサイ | 趣味

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
26 27282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation