• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Agent ジンのブログ一覧

2020年12月02日 イイね!

浅井戸ポンプの交換‐Replacement of well pump‐

浅井戸ポンプの交換‐Replacement of well pump‐昨日は洗濯機の修理について書きましたが、ほぼ同じタイミングで屋外の井戸ポンプも故障しました。こちらは全く使えないわけではなかったのですが、動き出すとずっと回りっぱなしで、機械内部の温度が上昇し、異常を感知してポンプが止まってしまうという症状でした。色々調べたところ、圧力センサーが怪しいとみました。

というわけで、交換だけでなく、修理もおこなうと謳っていたクラシアンにエラーコードの写真と型番などの画像をフォームから送信したところ、折り返しの電話があり、基本的に修理しかおこなわないとのことでした。HP上で修理を謳っているにもかかわらず、交換しかやらないとは一体どういうことなのか。修理じゃ割に合わないから交換しかやらないということなんでしょうか。何だか足元を見ている感じがしたので、即お断りしました。

足元を見られた感じがして頭に来たので、どうせ交換するなら自分でやってやると燃えてきました。

というわけで、楽天で井戸ポンプを発注しました。

そして数日で重さ14kgの井戸ポンプが到着。



やったこともなく、業者が交換しているのを見たこともありませんでしたが、何とかなるだろうとまずは古いポンプを取り外しにかかります。とりあえず電源を切り、コンセントを抜きました。でもこのまま配管を外すと、圧がかかったままな気がしたので、まずは呼び水をする所のフタを少しずつ開けて圧を逃がしました。この時、結構な勢いで空気が漏れる音がしたので、やはり内部には圧がかかっていたようです。圧を抜いたところで配管を外しました。配管は吸水と排水の2本、それぞれボルト2本で留まっていました。



配管を外したあとはアース線を外します。こちらはビス2本で留まっていたので、そのビスを緩めるだけで外せました。ここまで外せば本体を取り外すことができます。残ったのは配管とアース線だけ。



そこに新しいポンプをセットします。でもよく見ると、排水口と水抜き穴が今までのものと逆になっていました。両方の穴のカバーを外し、中を覗いてみると、中はどうやら繋がっているのではと予想し、ならばどっちが排水口でどっちが水抜き穴とは決まってないのではないかと考えました。つまり、水抜き穴になっている方に排水口を繋いでも大丈夫だと考え、とりあえず取り付けてみることにしました。



その後アースを取付けて、電源を入れたら問題無く動作したので、結果オーライでした。



だた、今回も作業自体はそれほど難易度が高いものではありませんでしたが、こちらも自分で作業する場合は自己責任ですね。圧の状態とかを何も考えずにやると危険な気もしますので、自信のない人は抗わずに業者の言うことを聞いた方がいいかと思います。今回はクラシアンの交換ありきの説明に業を煮やして自分でやってしまいましたけどね。

ちなみにクラシアンは口頭説明ではありましたが、交換を依頼した場合12~15万円とのことでした。それが、自分でDIYでやった結果7万8千円で済みました。出張代や処分代も入っているんでしょうけど、自分でやった方が断然お得ですね。今年は車を買ってしまったので、余計な出費は少しでも抑えないとです。
Posted at 2020/12/02 20:42:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし | 暮らし/家族
2020年11月05日 イイね!

免許の更新へ‐License renewal‐

免許の更新へ‐License renewal‐昨日は1日休暇をとったので、免許の更新に行ってきました。今まではいつも免許センターに行っていたのですが、今回ははじめて警察署に行ってみました。といっても、所轄の近い警察署は出る時に出にくく、段差もあった気がしたので、所轄ではない警察署に行きました。当然ながら警察にお世話になったことはないため、警察署に行くのは久々でした。おそらく直近で行ったのは仕事で鉄道警察隊の交番に行った以来、6~7年ぶりだったはずです。

そんなこんなで久々の警察署に入ると、入口を入ってすぐ右側に免許更新の窓口がありました。まぁ来客の多くは免許の更新という人が多いでしょうから、一番手前にあるんですね。窓口に行くと手続き用紙を渡され、それを記入、そして今回は事前に用意した持ち込み写真を渡しました。とりあえず5年間身分証明書としても使うものですから、テキトーに撮られたものなんて使いたくないので奇跡の1枚を用意します。免許センターだと基本背景は青色ですが、それも自分で用意すれば色々選べます。以前は青色、灰色、茶色くらいしかダメだったようですが、最近は無地であればある程度融通が利くようなので、青色、緑色、灰色、ピンクの4パターンを用意していきました。





どれにするか迷いましたが、せっかく自分で用意したのでここは一番オリジナリティがありそうなピンクを提出しました。2年ほど前に日産がナデシコピンクのマーチとコラボした証明写真ボックスを出していることもあり、今は問題無く使用できる都道府県も多いようです。(一部ダメな自治体もあります。)





というわけで、背景に関しては特に何も言われなかったので、おそらくこのままピンクでいけるのではないかと思います。ただ、服がピンクで背景もピンクのような場合は紛らわしいのでダメになることもあるとか。今回も一応安全策で少し薄めの色にしておきましたが、もう少しナデシコピンク風でも良かったかな。

結局書類と写真を出し、動画を見て30分ちょっとで終了しました。そして新しい免許証ができあがるのが、なんと来月9日以降。1ヶ月以上んもかかるもんなのか。てっきり2~3週間くらいかと思ってたら、意外に待たされるのに驚きました。受け取る時はただ新しい免許証をもらうだけなので、1時間くらい休暇をもらえば大丈夫そうですね。
Posted at 2020/11/05 21:18:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし | 日記
2020年10月22日 イイね!

メルセデスのTカード‐T-card‐

メルセデスのTカード‐T-card‐先日ディーラーに行ってきました。納車後にディーラーに行くのはサンシェードを受け取りに行って以来2回目です。今回の目的はTカードです。メルセデスのデザインのTカードがあることを先に知っていれば納車時にもらっておいたのですが、後からその存在を知り、営業の方に聞いてみたところいつでもどうぞということで受け取りに行ってきました。

店内に入るとショーケースはハロウィン仕様になっていました。



展示車もガラリと入れ替わっていて、EクラスとSクラスが鎮座していました。Eクラスは新しくなり、売り時なはずですが、やはりこのご時世、このクラスは全く話がなく、このクラスを即決してくれるようなお得意さんですら今は食指が動かないとのことでした。少なくとも自分には宝くじでも当たらない限り縁の無い車です。仮に当たったとしてもこれを選ぶかどうかは別の話ですけどね。高い車が欲しい車とは限りませんしね。光岡のロックスターは金額どうこうではなく、気付いた時には枠が終わっていて買えませんでしたし・・・。



そして高級車を目にしながらテーブルで待つこと数分、営業の方が封筒に入ったTカードを持ってきました。中には書類が入っていて、それを記入して投函後、3週間前後で使用できるようになるとのことでした。ということは、使用可能になるのは11月中旬くらいですかね。



ちなみにカードの紙ケースも凝った感じになっています。



カードのデザインは今のメルセデスの顔でもあるダイヤモンドグリルです。



単なる自己満足の世界ですが、せっかくですから車とお揃いにしたいと思い、わざわざディーラーまで約1時間掛けてもらってきちゃいました、というお話でした。
Posted at 2020/10/22 20:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし | クルマ
2020年06月25日 イイね!

♯ウルトラ5つの誓い(再投稿)【Stay At Home With ULTRAMAN part.8】

♯ウルトラ5つの誓い(再投稿)【Stay At Home With ULTRAMAN part.8】今週のStay At Home With ULTRAMANは1970年3月31日放送の帰ってきたウルトラマンの最終回「ウルトラ5つの誓い」が選ばれました。初代ウルトラマンの最終回でウルトラマンが負けるというインパクトや、シリーズ最高傑作と謳われるウルトラセブンの最終回でダンとアンヌ隊員の向かい合うシーンも語り継がれるシーンではありますが、昭和シリーズで記憶に残る最終回と言えば第1弾で公開されたウルトラマンAの最終回と、この帰ってきたウルトラマンの最終回ではないでしょうか。どちらも最後のシーンで名台詞があり、それが最終回に強いインパクトを残しています。

郷:「言いたくなければいい。だが次郎、大きくなったらMATに入れ。MATの隊員はみんな勇気ある立派な人達だ。君も、嫌なもの許せないものと戦える勇気ある男になるといい。」

次郎:「ウルトラ5つの誓い

    一つ、腹ペコのまま学校に行かぬこと

    一つ、天気の良い日に布団をほすこと

    一つ、道を歩く時には車に気をつけること

    一つ、他人の力を頼りにしないこと

    一つ、土の上を裸足で走り回って遊ぶこと」

そして今回、このオマージュとして新型コロナウイルスに対するメッセージとして新たに「ウルトラ5つの誓い2020」なるものが発表されました。

「1つ、頑張っておうちのなかにいること

 1つ、きちんとうがいをすること
 
 1つ、手を洗うときは好きな歌を1つ歌い終わるまで、しっかり洗うこと

 1つ、おうちでできる体操などで体をしっかり動かすこと

 1つ、出来る事を続けて、絶対に負けないこと」

緊急事態宣言は解除され、一部を除けば通常の日常に戻った感じがありますが、感染症対策はまだ続ける必要がありますね。それではストーリー紹介に移ります。



ルミ子と次郎は触角宇宙人バット星人に捕まり、東亜スタジアムの一角にある部屋に閉じ込められていた。そこでルミ子は海岸で郷と結婚式を挙げる夢を見る。式ではMATの隊員たちと次郎がそれを祝福していた。そこに事件発生の一方が入る。郷と隊員たちは瞬時に隊服に着替え出動する。ルミ子は砂浜を走って郷を追いかけるが、目の前にバット星人が現れるが、ルミ子は次郎に起こされ、バット星人に襲われそうになった場面で目を覚ました。



ルミ子と次郎はその場から逃げだそうと、部屋を抜け出し、スタジアムを右往左往するが、バット星人に見つかってしまう。



一方、郷も初代ウルトラマンが宇宙恐竜ゼットンに敗れる夢でうなされ目が覚めた。



郷は突然消えてしまったルミ子と次郎のことを心配していると、そこに1本の電話が入る。相手はバット星人だった。バット星人はルミ子と次郎に会いたければ1人で来いと郷に告げると一方的に電話を切った。郷は東亜スタジアムに急行した。郷がルミ子と次郎を捜しスタジアムの観客席に辿り着くと、そこにバット星人が姿を現す。バット星人は郷をおびき寄せるためルミ子と次郎をさらっていたのだった。



バット星人は柵に縛り付けたルミ子と次郎を郷に見せつける。郷は2人を助けようと観客席を駆け上がっていくが、バット星人は宇宙恐竜ゼットン2代目を出現させる。バット星人は郷に対し、ゼットン2代目と戦う勇気があるのかと郷を挑発する。



郷はウルトラマンジャックに変身しようとするが、突然初代ウルトラマンが焦ってはいけないとテレパシーで郷に語りかける。冷静さを取り戻した郷は変身をやめる。バット星人は郷を挑発し続けるが、郷は変身しなかった。するとバット星人はどうせウルトラ抹殺計画によって殺されると郷をあざ笑った。ウルトラ抹殺計画はゾフィ、初代ウルトラマン、ウルトラセブン、そしてウルトラマンジャックの4人を皆殺しにするというバット星人の恐るべき計画だった。その戦略部隊としてバット星人はM78星雲にバット星連合部隊を向かわせていた。郷はルミ子と次郎に必ず助けに来ると約束し、基地へと戻った。基地に戻った郷は伊吹隊長にバット星人がゼットン2代目を使い地球侵略を企んでいると報告した。その後、MAT本部に東京B地区にゼットン2代目が出現したという連絡が入った。伊吹隊長は隊員たちとともに東京B地区へと急行した。郷はマットアロー、南隊員と上野隊員はマットジャイロ、伊吹隊長と岸田隊員と丘隊員は地上からゼットン2代目に攻撃を仕掛ける。しかしマットジャイロは撃墜され、その後、郷のマットアローもゼットン2代目のゼットンナパームをオイルタンクに被弾してしまい不時着することになってしまう。



一方、バット星人はMATが出動した隙を狙いMAT基地に侵入、心臓部である原子炉を破壊する。その後、ゼットン2代目は一瞬姿を消すと、手にルミ子と次郎を捕まえ再び姿を現す。ビルの屋上にバット星人も現れると、夕方5時に東亜スタジアムでルミ子と次郎を処刑するとMATに宣告した。気が動転する郷を伊吹隊長は落ち着かせ、ルミ子と次郎の処刑まで残り4時間と迫る中、基地に戻って作戦を立て直すことにした。しかし基地に戻ると、基地の心臓部はバット星人に破壊されていて武器弾薬庫は浸水、エアポートも破壊されマットアローもマットジャイロも出撃させることができない状態になっていた。郷は不時着したマットアローを修理してゼットン2代目に挑むことを伊吹隊長に提案、隊員総出でマットアローの修理に取り掛かった。



マットアローは修理することができたが、肝心な燃料は2缶しか入手することができず、時間にして10分しか飛べない状態だった。郷は10分でもいいと言って自分に出撃させてくれと伊吹隊長に告げた。郷は死を覚悟したかのように伊吹隊長や隊員たちと握手を交わすと、マットアローでゼットン二代目へと立ち向かっていく。



南隊員と岸田隊員、上野隊員も地上からゼットンに集中攻撃を開始する。そして伊吹隊長と丘隊員はルミ子と次郎を救出するため東亜スタジアムに急行した。観客席に辿り着いた伊吹隊長と丘隊員の前にバット星人が立ちはだかる。



マットシュートにびくともしないバット星人に伊吹隊長と丘隊員は窮地に追い込まれるが、伊吹隊長がナイフを投げつけると、それが突き刺さったバット星人はスタジアムの上から地上に転落する。しかし転落したバット星人は巨大化してスタジアムを襲いかかろうとする。伊吹隊長と丘隊員は間一髪ルミ子と次郎を救出し脱出するが、その直後、郷の乗ったマットアローがゼットン2代目に叩き落とされてしまう。



郷は地上に激突した瞬間、ウルトラマンジャックへと変身した。バット星人はゼットン2代目とともにウルトラ抹殺計画を開始、ウルトラマンジャックを羽交い締めにすると、ゼットン2代目にカラータイマーを狙うよう命令する。しかしゼットン2代目はMATの攻撃を受け抹殺計画を阻止されてしまう。その隙にウルトラマンジャックもバット星人から逃れる。ゼットン2代目はウルトラマンジャックにゼットンナパームを放つが、ウルトラマンジャックはウルトラブレスレットでそれをはね返した。卑怯なバット星人は背後から再びウルトラマンジャックを襲うと、ウルトラマンジャックをピンチに追い込むが、最後はウルトラクロスを突き刺され倒された。



残ったゼットン2代目もウルトラハリケーンで空高く投げ飛ばされ、そこにスペシウム光線を撃ち込まれ大爆発した。



その後、MATはルミ子と次郎とともに砂浜で郷を弔った。伊吹隊長はMAT基地の再建を郷も願っているはずだと隊員たちに言い聞かせると、急いで基地再建に向け、隊員たちとともに基地へと帰っていった。



ルミ子と次郎は郷が帰ってくると信じ、その場に残った。するとルミ子と次郎の予想通り砂浜に郷が帰ってきた。



しかし戻ってきた郷はルミ子と次郎に旅に出ると告げる。次郎はどこに行くのと郷に尋ねる。郷は平和な故郷を戦争に巻き込もうとしている相手から守るために故郷へ行くと答えた。そして郷は次郎に大きくなったらMATに入れと告げると、砂浜でウルトラマンジャックへと変身し故郷M78星雲に帰って行った。次郎はウルトラ5つの誓い「一つ、腹ペコのまま学校へいかぬこと 一つ、天気の良い日に布団を干すこと 一つ、道を歩く時には車に気を付けること 一つ、他人の力を頼りにしないこと 一つ、土の上を裸足で走り回って遊ぶこと」を涙ながらに叫びちいさくなっていくウルトラマンジャックを追いかけていった。



「こうしてウルトラマンは去って行った。しかし、太陽のように強くたくましかった郷秀樹の姿と心は、この少年と少女の中でいつまでも燃え続けることであろう。さようなら郷秀樹。さようならウルトラマン・・・。」

Stay At Home With ULTRAMANの動画公開も残すところあと2回となりました。おそらく怪獣ブースカが最後のトリとなるのでしょうか。怪獣ブースカの紹介予定は今のところないので、次回がこのプロジェクトの紹介は最後になると思います。
Posted at 2020/06/25 20:10:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし | 日記
2020年06月09日 イイね!

♯少年宇宙人【Stay At Home With ULTRAMAN part.6】

♯少年宇宙人【Stay At Home With ULTRAMAN part.6】Stay At Home With ULTRAMANの在宅支援プロジェクトがはじまった頃は収束の希望が微かに見えてきた頃でしたが、その第6弾が公開された今、新型コロナウイルスはまだしぶとく抵抗をしています。ウルトラマンダイナの主人公、アスカ・シンなら「本当の戦いはこれからだぜ」と言う場面でしょう。

今回のStay At Home With ULTRAMAN第6弾はそのウルトラマンダイナが選ばれました。今回公開されたのは1998年1月24日放送のウルトラマンダイナ第20話「少年宇宙人」です。この回は、ウルトラマンと怪獣が戦う話ではありません。地球で地球人として暮らしていたラセスタ星人の母子にある日突然別れの時がやってきます。その悲しい境遇を受け入れたラセスタ星人の子どもは、独りで宇宙へと飛び立とうとするも、その不安から上手く飛べずに落下してしまいます。しかしウルトラマンダイナの励ましを受けたラセスタ星人の子どもは無事宇宙へと飛んでいくことができました。

ウルトラマンダイナ:「君の未来は誰にも分からない、何故だかわかるかい。それは君が作って行くからなんだ。どこへ行ってもどんな時も、君の未来は君が君の手で作っていくんだ。」

この回を円谷プロがチョイスしたのは、この先どうなるか誰にもわからないが、それを悲観せず、コロナ渦を乗り切れるよう社会や各個人が最善の策を講じ、新しい未来に向けて進んでいこうというメッセージなのではないでしょうか。

ちなみにラセスタ星人である悟を演じたのは子役時代の崎本大海です。「クイズ!ヘキサゴンⅡ」で一気に知名度を高めましたが、ウルトラシリーズに出演した過去もありました。さらにウルトラシリーズでは「ウルトラマンゼアス2 超人大戦・光と影」にも出演をしていました。意外なところではドラマ「やまとなでしこ」にも子役時代に出演していたようです。それでは「少年宇宙人」のストーリーを紹介します。



氷の星ラセスタが同じ星系の惑星リミトに吸収され消滅した。無人探査船テトがその一部始終を記録していた。その映像は朝のニュースでも放送されていた。悟の母親も偶然そのニュースを目にしていた。



その日、悟は母親から自分が瑠璃色宇宙人ラセスタ星人であることを聞かされた。



悟は下校途中、親友の辰雄と実に自分がラセスタ星人であると打ち明けた。



その夜、辰雄と実は悟の家に行き、悟からラセスタ星人の話を聞いた。ラセスタ星はその昔、氷河期に入り、ラセスタ星人たちは色々な星へと移住しその星の種族と同化していた。母星を出る際、ラセスタ星人たちは母星の氷が溶けた時は再び母星に戻ること、そして母星が消滅した時にラセスタ周期5歳であった場合はトナカイ座のイリスに集まり、新しい母星を探すという約束になっていた。ラセスタ周期5歳は地球人の10歳にあたり、悟はちょうどその歳だった。さらに母星が消滅した時にラセスタ周期5歳のラセスタ星人だけが元の姿へと戻ってしまい、ラセスタ周期5歳を超えていたラセスタ星人は同化した種族から元の姿へと戻れなくなってしまう特性であることも告白した。悟は本来の姿に戻ってしまうが、同じラセスタ星人である母親は逆に地球人の姿のまま戻れなくなってしまうということだった。悟は辰雄と実に明日の夜にはトナカイ座のイリスに向けて旅立たなければならないと話した。



そんな話をしてる最中、ついに悟の姿がラセスタ星人の姿になってしまう。それによりスーパーGUTSのレーダーが異星人反応をキャッチしてしまう。



アスカ、カリヤ隊員、ナカジマ隊員は異星人反応の出た悟の家へと突入するが、間一髪悟は地球人の姿へと戻ることができた。カリヤ隊員はナカジマ隊員の間違いだと責任をなすりつけて急いで悟の部屋をあとにするが、ウルトラマンダイナであるアスカだけは悟は宇宙人であることを見抜いた。



翌日、悟が急にラセスタ星人の姿になってしまっても気付かれないようにと変装して辰雄、実と神社に向かった。そこで悟はあと追ってきたアスカと対面する。悟がラセスタ星人だと気付いていたアスカはテレパシーで悟と会話をした。



その後、ついに悟が旅立つ夜が訪れてしまう。辰雄と実は悟の家の前で悟が出てくるのを待っていた。そこに母との別れを済ませた悟が出てくる。



そして悟は辰雄と実に別れを告げ、見送られながらラセスタ星人の姿へと変化する。





巨大化したラセスタ星人を目撃したナカジマ隊員の連絡で、スーパーGUTSが出動してしまう。ラセスタ星人はトナカイ座のイリスに向かって飛び立とうとするが、まだ完全体に成長していないラセスタ星人は飛び上がれずにもがいていた。



そこにα号、β号、γ号が駆けつけてしまう。ヒビキ隊長が隊員たちに攻撃指示を出すが、アスカは攻撃をやめるよう必死に訴える。アスカの訴えを聞きラセスタ星人の様子を見たヒビキ隊長は攻撃指示を取り下げ、隊員たちに上空で待機するよう命じた。



しかしリョウ隊員がラセスタ星人の近くにいる辰雄と実を発見、ヒビキ隊長に報告すると、ヒビキ隊長は子どもの安全を守るとして再び攻撃指示を出す。そしてついにスーパーGUTSはラセスタ星人に攻撃を開始してしまう。ラセスタ星人の危機にアスカはウルトラマンダイナに変身した。ラセスタ星人はテレパシーで1人旅立つ不安をウルトラマンダイナに訴える。するとウルトラマンダイナは「君の未来は誰にも分からない、何故だかわかるかい。それは君が作って行くからなんだ。どこへ行ってもどんな時も、君の未来は君が君の手で作っていくんだ。」と励ました。



ウルトラマンダイナに勇気づけられたラセスタ星人は、羽を広げ、ついに夜空へと飛び立った。そしてウルトラマンダイナとともに宇宙へと飛び、1人でトナカイ座のイリスへと旅立っていった。



悟を見送った辰雄と実は、それぞれ宇宙飛行士と宇宙船を造る科学者になると決意し、将来悟に会いに行くことを誓っていた。



次回はここ最近のシュテルンでの商談についてまた書いていきたいと思います。
Posted at 2020/06/09 20:38:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らし | 日記

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation