• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クレナイ☆ガイのブログ一覧

2012年04月14日 イイね!

タイヤ幅2割増で燃費6%低下

タイヤ幅2割増で燃費6%低下今日は給油してきましたECO☆CRZです。

晴れてたら写真撮りにいったんですけどね。

まぁ1日中ずっと雨だったんで、撮影は却下(爆)

ちなみに給油はタイヤ交換後これで3度目ヾ(・ω・*)ノ

交換後の燃費が18.9㎞/l、18.6㎞/l、18.7㎞/lとほぼ安定してるので、交換前と比較してみます。

交換前の平均燃費は20㎞/lで計算。

交換前は175のスタッドレスタイヤ、交換後は215の中国製コンフォートタイヤ。

これで燃費が約6%変化しました。

ちなみにホイールは16インチから17インチになっていますが、ホイール重量は以前に色々試した結果、1%も影響がないレベルということがわかっているので、この6%はほぼタイヤ幅が原因になっているということです。

タイヤ幅で燃費が悪化する一番の原因は転がり抵抗。

タイヤ幅が3㎝ほど増えただけでこんなにも低下するんですねぇ。

燃費にリンクするように加速も落ちてます。

というわけで、やっぱりそのうちエコタイヤに交換しようと思いますヾ(。・ω・。)ノ゙

狙い目はこの夏発売になるAAAグレードのエコタイヤです。

燃費もさることながら、軽快な加速が期待できそうですヾ(・ω・*)ノ

Posted at 2012/04/14 20:54:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z燃費(2011年) | クルマ
2011年12月18日 イイね!

スタッドレスタイヤで約4%の燃費向上

スタッドレスタイヤで約4%の燃費向上今日は給油してきたECO☆CRZです。

スタッドレスタイヤに履き替えてから2回目の給油ですヾ(・ω・*)ノ

195幅から175幅へとタイヤ幅を約12%ほど細くしたのですが、

気になる燃費はというと、

約4%向上しました。

ここ最近は毎朝氷点下の冷え込みなんで、それを考慮すると5%ほどの向上とみていいでしょうヽ('∀`○)ノ

タイヤ幅が12%減ということは、7%分は増えた摩擦(転がり抵抗)で相殺されたということかな。

まぁ雪道に強くなって、燃費も向上して、軽快さもプラスされて、一応予定通りです(笑)

これならスタッドレスタイヤ履くのも嫌にはならないかなぁ(^ ^;)

一応3月上旬まではスタッドレスを履く予定です♪
Posted at 2011/12/18 20:28:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z燃費(2011年) | 日記

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:クレナイ☆ガイ 出身:栃木県 身長:1.65m 体重:0.05t 年齢:0.003万歳 みんカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
Myインサイトデータ 納車日:2010年3月28日(日) カラー:プレミアムディープバイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.