• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クレナイ☆ガイのブログ一覧

2017年11月03日 イイね!

トヨペット裏事情(値引きなどなど)

トヨペット裏事情(値引きなどなど)昨日仕事帰りに職場の近くのトヨペットに寄ってきました。

アダプティブハイビームシステムがどんなもんかと気になっていたので。

普段土日に試乗に行く場合はどうしても日中になってしまい、夜の試乗はなかなか機会がなかったので、仕事帰りにチェックしてきました。確かに明るいっちゃ明るい感じはしましたが、感動するほどでもありませんでした。まぁ短時間だったのと、街灯やお店の比較的多い明るめの場所だったというのもあるかもしれませんが。。。

ただ、昨日の営業も残念ながら自分の中ではダメな部類の仲間入りでした。試乗の前にアダプティブハイビームシステムをちょっと確認したいという旨を告げて試乗に出たのですが、出発してから「基本的に暗くないと作動しないんでこの辺だと・・・。」と言われました。でもそれってハリアーの場合一番廉価グレードに設定してあるオートハイビームの説明で、テストなら×に近い△な回答です。当然ヘッドライトですから、暗くないと作動しないのは当然ですが、通常の市街地でも作動しなければ従来のオートハイビームと何ら変わりないわけで。案の定、その直後に作動しました。

それにしてもホントまともに商品説明のできない営業が多過ぎ・・・栃木トヨペット・・・。今後のために最近は試乗の際の説明や様子を帰宅後にPCで整理してますが、昨日の方も漏れなく△評価に。この1ヶ月で7ヶ所回りましたが、◎評価は1人だけ。マツダなら少なくとももう少し商品説明力に関してはレベルが高いです。まぁ天下のトヨタ様ですから、そんなに頑張らないでも売れるのでしょう(笑)

ちなみに昨日の試乗の際にも色々な話しもしてきましたが、栃木トヨペットは社員割が車両本体価格から10%なんだとか。以前別の場所で聞いた話によると、車両本体価格200万円前後でお客から冷ややかな目で見られないアクアやプリウスを原則的に選ぶそうで、それを踏まえると一般の客がコンパクトカー~中型車で車体本体価格から10%値引きできたら上出来(モデル末期の時期を除く)だということが言えます。それ以外に社員はメーカーから助成金が出るという話しもありましたので、それが10%分で、実質それが割引にあたるということかもしれません。

で、その情報を元に考えると、ハリアークラスならアクアなどよりも利益率が高いでしょうから、まだもう少しいけると考えるのが自然でしょう。とはいえ、黙っていても売れるトヨタですから、そんな無理はしないでしょうが、13~15%は決してあり得ない割引額ではなさそうです。(東海地方では相当厳しいようなので、さすがにそれは無理だと思いますが、関東なら時と場合によっては可能性はアリだと思います。)

で、何で最近こんなことを書いているかというと、以前にも書きましたが、2回目の車検をどうするかということ。仮に替えるとしたら候補は今の時点ではハリアーかCX-5かWRX。もし次の次にスカイアクティブXを載せた車を候補にするとしたら、リセールで圧倒的に有利なハリアーも一つの手というわけです。もちろんリセールだけで選ぶわけではありませんが。

そして県内7ヶ所回ったうち、1ヶ所から非常に熱いラブコールを頂いております。まだどこからも見積もりは取ってません。、事前に下取り無しオプション無しで車両本体価格から〇〇%以上の値引きが第一条件だということを提示して帰ってます。現状ではかなりハイレベルな要求ですが、その1か所はなぜか気合いの入れ方が違います。インセンティブの絡みでもあるのでしょうか??

とりあえずアテンザももうすぐ8万キロですし、バッテリーもそう長くはないですし、3月までに乗り換えるかどうか決めることにします。納期も考えるとなかなかの短期決戦です。県内ではそろそろ限界が見えてきたので、近いうちに県外も偵察して一気に畳みかける戦術を使おうと思います。乗り換えは条件が良ければですけど。アテンザもまだまだ古さとかは感じさせないデザインですしね(笑)

※文章で書くと高慢で嫌な客にしかみえませんが、もちろん長時間会話をした中でタイミング等を考えて金額の話しはしています。いきなり値引きありきな発言は営業さんも引いてしまいますので、そこは空気を読んで相手に駆け引きと見せないように上手く交渉しましょう。そうすると値引き以外の特別な情報を教えてくれることもありますよ。そしてそれが別の店での交渉で生きる場合もあります。
Posted at 2017/11/03 18:42:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディーラー | クルマ
2017年10月28日 イイね!

ディーラーの営業も大変ですね

最近よく職業間違えたんじゃないと言われます。

確かに車に関する仕事もいいとは思いますが、趣味だから好きでいられるというのもあるのかと思います。

今日もディーラーに行ってきました。先週あまりに酷い営業だったので、別のトヨペットへ。先週の話をした時に、その時の営業の名前を聞かれたので、名前を教えたら一瞬“あの人か”っていうのが顔に出たので、どうやら同業者から見てもダメな人のようです。それとうって変わって今日の営業の人はここ数ヶ月見てきたトヨペットの営業の中では別格の良い営業の方でした。

まぁ人間なので相性とか長所短所とか性格とか色々ありますが、少なくとも営業職ならコミュニケーション能力に難のある人は裏方でもやっててほしいですね。

で、今日も色々話をしている時に、営業さんに自身で何を乗ってるのか聞いたところ、アクアに乗っているということでした。別のトヨペットに行った時に同じ話をした時にもやはりアクアという営業さんがいたので、なんでそんなにアクアなのかと気になって聞いてみたところ、栃木トヨペットの営業はおよそ200万円くらいの車を買うという暗黙の了解みたいなのがあるそうです。アルファードやハリアーだとお客さんによってはいい顔をしない客もいるんだとか。このご時世、面倒くさい客もいるから大変ですね。

縛られるのが苦手な自分にはできない仕事だなと思いました(笑)
Posted at 2017/10/28 20:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーラー | クルマ
2017年10月20日 イイね!

本社ディーラー

本社ディーラー今日は夕方栃木のトヨペット本社へ。

結論から言うと、非常に不快で無駄な時間でした。あまりに酷い営業で論外でした。席に着くやいなや、高圧的な態度。口の利き方も不愉快。怪訝そうに「カタログとかはいらないですよね」って。カタログが必要かどうか確認するなら「カタログはどうしますか」っていう感じで聞くのが普通だと思いますが。

途中で「見積もりはとらないんですか」って言うから、「見積もりとる場合はちゃんとした人から取りたいので、何店舗か回って何人かの営業と比べて、きちんと内面を見極めてから見積もりは取りますので」とわかりやすく嫌味を伝えてきました。この5年で出会ってきた営業の中でもワースト3どころかダントツワースト1の営業でした。

個人的にはトヨタのセールスポイントって接客態度とカタログ燃費、万人ウケする可もなく不可もなくという車作り、というあたりだと思いますが、その接客態度がダメってなんなんでしょうね。公平に比べても車としての楽しさならマツダとかスバルの方がイメージはいいですし、安全性能も今は一般的な認知度はスバルの方が上かと思います。厳密に言うと性能がというより標準装備化で出遅れてる感じ。ホンダ党やスバリストみたいな熱狂的なファンも多いわけでもないですし。「お客様は神様です」的な接客なんて全く求めてないですが、とにかく今日のは酷かったです。最後の方になると早く奥の部屋に戻りたいというのが見え見え。平日の夕方で客も殆どいない状況でそれですよ。

でもよくよく考えると、北関東マツダも栃木スバルもホンダカーズ栃木も本社の営業は基本的に不愛想で対応の悪い人間が多い。たまたま偶然が重なったのか、本社勤務で勘違いしてるのでしょうか・・・。対照的に規模の小さい店舗でそういう営業の方を見たことがありませんので余計にそう思ってしまいます。ちなみに前の学校の生徒でホンダにホンダカーズ栃木に就職した教え子も本社は不愛想と言ってました。まぁ色々あってその子はホンダを辞めてしまうのですが。

トヨタの営業は車好きかどうかは別にして、接客態度で悪い印象の人って滅多にいないので、トヨタでもごく稀にいるんだなというのがわかりました。まぁ今日はいいものを見せてもらいました。
Posted at 2017/10/20 21:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーラー | クルマ
2016年11月19日 イイね!

新型CX-5のカタログ見てきました

新型CX-5のカタログ見てきました先週ディーラー側のミスで破損したコンソールボックスの蓋の交換に行ってきました。

店内で少し待ってるとサービスの人間が来て、部品の色を間違えて発注したので、破損した箇所のみバラシて取り替えますと。

まぁ別にこの際新品に、とは思ってなかったのでいいですが、それにしても発注を間違えるとは・・・ダブルでミスですよ。

やっぱりサービスの信用が無いところでは車なんて買えない。アフターサービスが心配でこんなディーラーには出せないですよ。

まぁ今回は元には戻ったのでいいですけど。

その作業中、待ってる間に来年2月発売の新型CX-5の簡易リーフレットと営業用カタログを見せてもらいました。

営業用とは言っても、実質これが今後お客さん用として配布されるようです。

営業の人は昨日実際に試乗してきたようで、比較用にフォレスターとエクストレイルとで乗り比べたそうですが、足回りはだいぶ良くなっていたとのことでした。

価格は260万円台後半からで、現行から比べてわずかに上がってはいるもののほぼ据え置きで、ディーゼルのベースグレードは逆に少し安くなったようです。

カラーは既に話題になっているソウルレッドの進化版とマシーングレー、そしてエターナルブルーが追加になっていました。

エクステリアではヘッドライトは現行型と比べて80㎜細くなって、パッと見はかなりイメージが変わったとのことでした。

安全面での進化は追尾機能が0km/hからになったのが大きなセールスポイントだと言ってました。

まだオプションカタログはディーラーに来ていないようですが、口頭で聞いたのがリアシートモニターがオプションで選べるようになるとのことでした。これでマツダコネクトのmp4対応の可能性がさらに低くなるということでしょうか・・・。

でも良いことばかりでもなく、結局2.5のガソリンターボは採用見送り、そしてMTも今回もまた無しという点。なぜCX-5だけMTを採用しないのか・・・。

このデザインで2.5のガソリンターボでMTなら結構魅力的なのですが・・・。

2.5ガソリンターボは次期アテンザか、その後の改良でCX-5に入るか、その辺りの可能性が高いかなという話しでした。

ちなみに今回のCX-5は発売前の1月には早ければ展示車が配備されるかもとのことでした。

年明け、チェックしてこようと思います。
Posted at 2016/11/19 20:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーラー | 日記
2016年11月14日 イイね!

これだから北関東マツダは

これだから北関東マツダは昨日は学校行事で出勤だったので今日は代休でした。

というわけで、先週お願いしておいた部品の受け取りと保証修理のために地元の北関東マツダへ。

6万キロ手前でシフトブーツに穴が開いたので、無料保証で交換してもらいました。

先週時点で59800kmで、今日の入庫時点では60200km超えでしたが、無料で交換できました。

が、その対応はまぁまぁ融通を利かせてはくれたとは思いますが、

何度行っても対応が悪い。

敷地内に入っても営業が出てこないのは当たり前、店内に入ってもみんな下を向いていて誰一人挨拶無し、こちらから声を掛けないと座ったままで用件の一つも聞いてこない・・・いつも通り今日もそんなんでした。

そして今日はまだある( ̄д ̄)

シフトブーツ交換の際にコンソールボックスの蓋のツメを破壊・・・。

自分も車弄りするからツメが折れるのはわかるし、仕方ないとは思うのだが、蓋が閉まらない状態で引き渡し。しかもそのことを黙って引き渡しってなんなん??

ディーラーを出て数分後、それに気付き電話したら直しますのですぐにもってきてくださいと。

結局再来店して確認したらこれまた交換が必要となり、また来週行くことに。

その際のサービスの言い訳がもうクズ過ぎて話にならん。

「今回のシフトブーツの交換の際に折れた“ことにして”無料で保証します」だとさ。

これだから信用できない所では車なんて買えないですね。

そりゃ6か月ごとの点検も面倒でも2時間半かけて埼玉まで行きますよ。

ここでも何度か書いた店長容認のデタラメホンダディーラーの件もあるし。

大切な人を乗せる車ですから、信用できるところでしか買えませんし、整備もお願いできませんね。

今回は総走行距離の問題で地元ディーラーに駆け込みで頼みましたが・・・。

ちなみに今日のディーラーもデタラメホンダディーラーも共通してるのが、整備の作業場が店の裏で人目につかない場所にあるということ。オープンな場所か閉鎖的な場所かというのも大きなポイントかもしれませんね。

まぁ全ての北関東マツダの対応が悪いわけではありませんが、印象の悪い店舗が多いのも事実です。
Posted at 2016/11/14 19:54:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディーラー | クルマ

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:クレナイ☆ガイ 出身:栃木県 身長:1.65m 体重:0.05t 年齢:0.003万歳 みんカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

お友達

神出鬼没の風来坊ですが、よろしくお願いします☆ミ

心の闇を制御できない方はお互いのために回れ右でお願いします。
190 人のお友達がいます
SUMOMOSUMOMO * トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認
ツゥツゥ * きゃのん@2008きゃのん@2008 *
motoharu46motoharu46 * cv12cv12 *

ファン

109 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
Myインサイトデータ 納車日:2010年3月28日(日) カラー:プレミアムディープバイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.