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イイね!
2008年11月10日

郵政事業会社もエコドライブ

郵政事業会社もエコドライブ 今夜のNHKのニュースの一コマ。

業界全体で取り組めば効果も大きいということで教習会を開いたとか。

その結果、エコドライブしたとしないとでは1リットルあたり8~14%も差が出たとか。逆に考えると今まではそれだけムダが多かったとも言えますね。

しかし運転次第でこんなに違うんです。一昔前まで販売されていた燃費向上グッズよりもずっと効果的で確実に向上するということですね。ちっちゃな向上グッズ装着して向上させようなんてのはちょっとムシが良すぎるのかもネ。

ちなみにエコタイヤは多少の向上はあるものの、価格と向上率を考えたら今から即履き替えというのも難しいでしょうから、本気で燃料代抑えたければまずはお金を出すより気持ちの入れ替えの方が大切ってことですね。

信号の多い日本の道路は急加速すればするほど燃料ばらまくようなもんです・・・お金持ちにはそんなこと関係ないのかもしれないケド(爆)
ブログ一覧 | エコドライブ | クルマ
Posted at 2008/11/10 19:21:50

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この記事へのコメント

2008年11月10日 20:12
こんばんは。

初めまして、ラクティス乗りのYOUと申します('-')

>信号の多い日本の道路は急加速すればするほど燃料ばらまくようなもんです・・・お金持ちにはそんなこと関係ないのかもしれないケド(爆)

本当にその通りですよね。

エコの意識はあっても、それを実践しなければ何にもなりませんし…


あっ…車暦を拝見して

ラクティスで20.2キロ/リッターとは参りました(笑)
コメントへの返答
2008年11月10日 20:37
はじめまして☆

別に環境のためにっていうんじゃなくてお財布のためにっていうのでも結果的にはエコなんだから、きっかけは何でもいいんだと思います。

ラクティスは1年10ヶ月乗りましたが、平均で18~19㎞/lでした。車重を考慮すると18㎞/l前後が限界でしょうね。カタログ値もだいたいそれくらいですからね。
2008年11月10日 20:40
足跡から失礼しますm(_ _)m

エコドライブ? ようはアクセルの踏み方なんだと思います。急発進、急加速、急ブレーキなどはもってほかですよね!
上り坂は回転あげなきゃしょうがないのですが、平坦になったとか信号が赤になったとか、そんな時惰性で走らせるとかで違ってきますよね? 無駄なアイドリングも駄目ですもんね。

そういう僕は貧乏なくせ燃料、燃やしまくってますが…orz
コメントへの返答
2008年11月10日 20:45
はじめまして☆

エコドライブはエンジンやミッションでもアクセルワークに少しは違いがあるものの基本は同じですからね。隣に女性乗せた時に怖がられるような運転はダメってことです。そんなシチュエーションしばらくないケド(爆)
ちなみにエコドライブする前は隣に乗ったヒトに「もうちょっとゆっくり走って!!」って怖がられました(汗)

エコタイヤ履いてると惰性の運動エネルギーも効率的に使えますね。
2008年11月10日 21:45
 ガソリンリッター170円超えてた頃はゆっくり発進のエコドライブの車がほとんどでしたが、リッター130円を切ると復活してきました。赤信号に向かって猛ダッシュする車が・・・。
コメントへの返答
2008年11月10日 22:21
「喉もと過ぎれば・・・」ってやつですね。日本人の良い所であり悪い所でもありますね。悪いことを引きずらないっていうプラスにも考えられるけど・・・。
2008年11月10日 23:00
こんばんは!
エコドライブって、心がけるかどうかで全然燃費が違うんですよね。
奔放屋。の愛車1号、最高燃費は22km/L、最低燃費は9km/Lって記録があります。
道路状況の違いもありますが、アクセルワークで相当変わりますね。
コメントへの返答
2008年11月11日 20:38
その違いは試した人ならすごくよくわかると思います。
道路状況はなかなか変えられないですが、渋滞する時間帯を避けるとかってことならできますね。
2008年11月11日 14:49
ガソリンが高い頃は割とエコドライブをしているなと思う車をよく見掛けましたが、最近は安くなったので気にしない人が増えた気がします

コメントへの返答
2008年11月11日 20:41
エコドライブの本質を考えたら、高くなったからやる、安くなったからやめるっていうのでは意味が無いんですよね。まぁお金の面だって安くなったとはいえ、するとしないとでは全然違うと思いますが・・・そこまで面倒なことをしてまでケチらないんでしょうかね。
2008年11月11日 19:31
はじめまして♪

以前、個人用に社用車を貸与されていました。

会社は燃費はまったく気にしていない、というか管理していませんでした。管理しているのは、何キロ走ったか?いくらのガソリンを入れているか?という程度です。

激務で時間が惜しかったので、アクセルは荒かったです。燃費は図ったことがないですが、悪かったことと思います。

勤務中なので暴走運転はできません、ということで私がしたのは、シグナルグランプリでした。信号が青になるとフルスロットル!で法定速度まで加速するんです。多くの場合、流れをリードしていました。

ただ法定速度+僅か、しか出さないので後で抜かれることはあります。しかしこれほど不経済な走り方もないと思います。アクセルを開けているのでプラグはカブらず調子は良いでしょうが・・・。

今は返却して愛車に戻っています、愛車がいいです。やっぱり。

つけたしみたいですが、デミオいいですね。新型デミオのデザインは今のコンパクトカーの中で一番好きです。エレガントでヨーロッパ的な印象を受けます。

コンパクトカー買うならデミオで決まりです。色は憧れのブラックで!(^^;

長くなりすぎました・・・スミマセン。
コメントへの返答
2008年11月11日 20:57
はじめまして☆

ガソリン高の昨今では企業も燃料代には非常にシビアになっていますね。個人の運送業者などでは燃料代が重くのしかかりますからね。社員教育がなっていないところは燃料代がかなり影響しそうです。逆にコンビニとか宅急便業界は絶対マナーを守りますね。走行データが会社に送信される業界で速度超過なんてしたら即処分でしょうね。

デミオはコンパクトカーのなかでも小さい部類ですが荷物をたくさん積めるとかってことをしなめれば何の不満もない車ですね。私は荷物を積むという機会がないので何一つ不満はないです。まぁ一つだけ注文をつけるならアクセラのような独立メーターがよかったかなぁっていうくらいです。
2008年11月11日 22:37
まったく、その通りですね。
気持ちの持ちよう次第で
まったく燃費が変わりますよね。

でも、アクセルの誘惑に負けるときが
あります。
エコデミオさんの燃費を拝見すると、
誘惑には負けてなさそうですね。

ちなみにMT車の場合、
「早めにシフトアップして、低回転を維持しつつ
アクセルは深めに踏んで加速すると
燃費がアップする」
ってオートメカニックに書いてあり、
私も実践してます。
CVTの場合は、違いますよね。
コメントへの返答
2008年11月12日 22:03
私には誘惑はないかなぁ。たまにイラッとくるときはあるけど。。。

CVTは軽く踏んでも普通に踏んでもATほど加速度に差が出ないので軽く踏んだ方が絶対にイイです。そもそも燃費重視に制御されたCVT、踏みしろの半分以上踏み込まない限り、多大な加速度は得にくいようです。常に右車線で流れに乗って走りたい人にはCVTよりATの方が燃費がよくなるかもしれませんね。CVTは燃費がイイと言われますが、それなりの運転をしてはじめてイイ燃費になるのだと思います。

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