• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月26日

フィットシャトルを試乗

フィットシャトルを試乗 今日は朝から面倒な出張に行ってきました。

研修とは言うものの、結局は一方的に講話を聞いて終わり。

はいはい、文句言わない(爆)

まぁ一方的に生徒に話をしてもダメっていうのと同じですよね。会話っつぅのはキャッチボールだからね~。

さて、今日は出張の後、フィットシャトルに試乗してきました。

まぁフィットシャトルは自分からというより、「是非!!」と勧められたので(^ ^;)

まぁ外観は今さら説明することもないですね。フィットを引き伸ばしたデザインです。

内装は通常のフィットよりもちょっとお洒落になった感じです。メーターにメッキのリングがついたり、欧州的なお洒落感です。メーターはそれに合わせて文字色がホワイトになっています。通常のフィットの赤い文字盤より視認性は高いです。

そして内外装をチェックして、着座位置とミラーを調整した所でいざ出発☆

まず思いのほか軽快だったのが意外でした。通常のフィットより100kg以上重いはずなのに、全く重苦しさがありません。排気量や重さは私が以前乗っていたラクティスとほぼ同じですが、それと比べるとかなり軽快に走ります。動力性能に関しては、1500ccのワゴンタイプとしては全く不満のないレベルに仕上がっていますね。途中でECONモードにしてみましたが、ECONモードでも十分な動力性能を確保できます。ただしブレーキはもう少し効いた方がいいですね。線路下のアンダーを下る途中でブレーキをかける場面がありましたが、結構踏み込まないと止まれませんでした。このあたりは車重も多少影響してるんでしょうかね。

静粛性はフィットと同じくらいでしょうか。ちなみに同じ1500ccでCVTということでCR-Zと比較すると、やや音が入ってくる印象です。静粛性に関してはフィットもフィットシャトルもまだ伸びしろがありそうな感じです。ちなみに静粛性ではフィットよりデミオの方が静かです。機能性はフィットの方が高いですけどね。

フィットシャトルの印象はこんな感じです。

それとフィットシャトルとは全然関係ないですが、今日出張の帰り際、マツダの横を通ったら新しいデミオが置いてありました。色はイメージカラーのアクアティックブルーマイカでした。ネットの画像と比べると、実際はもう少し緑がかっていて、CR-Zのターコイズをより明るくした感じの色でした。

今日のブログはとりあえずこんなところです。

まさか買う予定もない発売直後の車に試乗するとは思わなかったなぁ(笑)

ブログ一覧 | その他の車 | クルマ
Posted at 2011/06/26 20:34:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すごい時代があったもんだ
THE TALLさん

6月18日、女王陛下(ゆきちゃん) ...
どんみみさん

今日の昼メシ🍜
伯父貴さん

SSS
avot-kunさん

新たな旅の相棒候補「Style i ...
hyperspaceさん

うり二つ
バーバンさん

この記事へのコメント

2011年6月26日 20:47
フィットシャトルも気になります。
プリウスαもそうですが、今までにはない室内空間を持ったHVですからね。

内装、普通のフィットに準じているようですが、若干違うのですね!!

後数日で出るSKYデミオも気になります。
買う気はなくてもアクセラの点検の時、暇つぶしにでも試乗させてもらえるでしょう(笑)
コメントへの返答
2011年6月26日 21:02
室内は確かに広くなりましたが、どちらももう少しデザインを考えてくれてたらなぁって思います。フィットアリアとかティーダラティオとかもそうでしたが、無理矢理感が・・・。まぁフィットアリアよりはフィットシャトルの方が違和感はないですけどね。

内装は落ち着いたイメージでややお洒落な感じに仕上がっています。このあたりは購入層を考えてということなんでしょううね。

デミオは乗る機会あるかなぁ・・・。
2011年6月26日 20:47
出張お疲れ様です(o≧д≦)ノ

思ったより内装凝ってるんですね(≧ω≦*)
そのうちフィットシャトルもちょいちょい道で見かけるようになるんだろうなぁ(*´ω`)
コメントへの返答
2011年6月26日 21:21
一応行ってきました(爆)

メーターのメッキリングがお洒落な感じです♪
プリウスαがしばらく納車できないみたいだから、まずはフィットシャトルの方が先に見かけるようになるでしょうね。
2011年6月26日 22:00
デミオの新型エンジンは少しだけ興味あるなぁ~( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2011年6月26日 22:47
今回のは今までのミラーサイクルよりも大々的に宣伝してるからね~。スカイアクティブのイメージキャラクターも長友ってピッタリだし。その前の戸田恵梨香はまだわかるとして玉木宏はいまいちピンとこなかったからなぁ・・・。玉木はデミオとかよりヴァンガードとかブレイドあたりのもうちょっと大人な車の方が似合うと思うけどねぇ。
2011年6月26日 23:35
来月αとシャトル試乗します。アベンシスは試乗車無いと思いますので・・・
コメントへの返答
2011年6月27日 21:25
アベンシスは滅多にないでしょうね。現行イストだって試乗しようと探しましたが県内にはどこにもありませんでした。ちなみにヴィッツのMT試乗車もなかったですからね。
2011年6月27日 0:16
フィットシャトルの購入を考えてる方にはお勧めの内容ですね ^ ^

いつか車を買い替える時はECOインサイトさんに試乗してもらうといいかも(笑)あ、でもインサイトはまだまだ乗りますよ。
コメントへの返答
2011年6月27日 21:28
まだネット上でも試乗記は少ないですからね~(笑)

さすがに現行インサイトから乗り換える人ってまだそんなにはいないですよね、だってまだデビューして2年ちょっとだしね(^ ^;)
2011年6月27日 0:23
私が一番気になるポイントは、荷室の使い易さ・広さですね。

やはり、フィットとは、微妙な差別化がありましたか。

フィットオーナーからの目線が知りたいですね。
コメントへの返答
2011年6月27日 21:32
まぁ当たり前ですが通常のフィットよりは載りますね(笑)

でもホントに微妙な違いですけどね。色合いとか風合いの違いだけで形状は一緒ですから。

フィットユーザーが見ても操作に困ることはないですね。
2011年6月27日 8:35
私も試乗車が来て ちょっと落ち着いた頃に試乗させてもらうつもりですが
大したインプレができない自信が・・。

フィットよりオシャレなのですね。メモメモ
コメントへの返答
2011年6月27日 21:38
まだ今は向こうから「乗りますか?」って言われないとなかなか乗りづらいですよね~、買う気があるなら別ですけど(^ ^;)

内装は女性目線のインプレとかすると一味違ったインプレができるんじゃないですか??収納箇所の多さとか、サンバイザー裏の鏡とかボタン類の配置だとか。
2011年6月27日 23:23
う~ん人も物も乗せない僕には無縁の車ですね~

でもカタログや車雑誌見ましたが、使い勝手良さそうですね♪

エアウェーブの後継版なのかな・・・。

コメントへの返答
2011年6月27日 23:42
まぁ特に荷物も人も載せるわけでもないのに大きな車乗ってる人もいますけどね。まぁこれからは大きい車とか早い車よりエコな車の方がステータスになると思いますけどね。

エアウェイブはエアウェイブでちゃんと後継を出して欲しかったですね。

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation