• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月28日

マンナンレバーはやはり所詮コンニャク

マンナンレバーはやはり所詮コンニャク 人生初マイカーがテリオスキッドのECO☆CRZです。

軽SUVでは唯一の5ドアという貴重な車でしたが、先月ひっそりと生産終了となりました。

まぁこれも一つの時代の流れですかねヾ(・ω・*)ノ

そしてもう一つ、今月で姿を消すものが・・・レバ刺し。

私が死ぬ前に食べたい食べ物ベスト5に入る大好物。

レバ刺し、ウニ、シャインマスカット、鯉の味噌煮、柳川鍋・・・この辺は外せない(笑)

特にレバ刺し。ゴマ油とニンニクの効いたタレで食べる新鮮なレバ刺しはネ申.。゚+.(´∇`*)。+.゚

なのに、えび○のデレスケ社長のせいで・・・。

あのデレスケのせいでユッケも消えちゃいましたしね~。

だいたい、昔から食ってるもんを今更ゴチャゴチャ言うんじゃぁないよ、ガキじゃぁないんだから腹壊すかどうかなんて自己責任でいいから(爆)

って、何をわめいても、もう時既に遅し。

最近、もう食べられなくなるからという理由で最後のレバ刺しを食べておこうと焼肉屋でレバ刺し特需が起きているそうですが・・・私はもういいです、悪あがきはしません、お金もないし(爆)

ってなわけで、マンナンレバーという巷で話題のコンニャクでできたレバ刺しのバッタモンを買ってみました。

ネット上ではまぁまぁの評判ですが、当然コンニャクだから期待なんてしてません。

で、まずは開封して水洗いして皿に盛り付けてみるヾ(。・ω・。)ノ゙

見た目は80点といったところ。色合いは見事に再現してると思います。ただ筋のようなラインがわざとらしい。本物の表面はツルツルな感じなんだけどね。

続いて匂いのチェック。これは10点。まぁ所詮コンニャクだから仕方ないですが、レバー独特の匂いは皆無。匂いはほぼコンニャク。ちなみに付属のタレの香りは70点かな。そこそこは再現はできてるかと。

そしていざ実色ヾ(・ω・*)ノ

とりあえず食感をチェック。ん~、普通の刺身コンニャクよりは柔らかめで頑張ってる感はわからないでもないですが、40点かなぁ。やはりコンニャクをレバーの食感にするのは難しいのかな。

で、タレをつけた時の味ですが、タレでごまかしてる感がかなりありますが、50点。レバ刺しマニアにはあの濃厚なレバーの甘みとコクと良い意味での臭みがあってこそ。でもさすがにそこまでは再現できてないですね。

総括すると、コンニャクでレバ刺しを作ろうという発想と企業努力、そして本物のレバ刺しの値段と比べると6分の1くらいの値段、このあたりを考慮して私の評価は60点。

残りの40点は、タレとかを自作して色々食べ方に工夫を凝らして本物に近づけてみようと思いますヾ(・ω・*)ノ

でも、そんなことより、最新技術や新たな調理法でレバ刺しが復活することを期待します・・・。

生食はいまや世界にも広がった日本の誇る食文化。

これ以上、鶏刺しとかまでなくならないことを祈るだけ。。。

ってか鶏刺しなくしたら鹿児島県は大打撃だろうなぁ。。。
ブログ一覧 | グルメ | グルメ/料理
Posted at 2012/06/28 20:41:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】\明日朝9:59 ...
株式会社シェアスタイルさん

父の日は、ドデカ具沢山ポークカレー ...
トホホのおじさん

昨日は、父の日でしたね。
skyipuさん

北海道一周旅行@12日目〈登別⇒小 ...
POCKEYさん

嫁さんの父の日^_^
b_bshuichiさん

ささやかな喜びの巻・・・(^^)/
漁労長補佐さん

この記事へのコメント

2012年6月28日 20:54
画像で見る限りでは、生レバ刺しですね。

しかし、他がこんにゃくだとかなり寂しいです。

私も、友人と焼肉屋に行きましたが、焼きレバーしかなく、しかも、(しっかりと、火を通して下さい。)との注意書きまでありました。
コメントへの返答
2012年6月28日 21:06
でもレバ刺しマニアが見れば違いがわかります。マンナンレバーには表面にアルミのヘアラインのようなラインが入ってるんですよね。本物は白く濁った部分があったり、レバー特有の網目のような模様があるのでヾ(・ω・*)ノ

あまり味とかを気にしない人が食べるとそこそこレバ刺しに感じるのかもしれませんね。少なくても食にうるさい人から言わせたらレバ刺しのタレをつけた刺身コンニャクです(爆)
2012年6月28日 21:30
昔は韓国で生を結構食べましたが当時あちらは日本より衛生面でかなりいい加減と思ってましたが今や日本の方が衛生面でいい加減な処理をするから食べれなくなるのです。死亡者が出たらお役所も見過ごせないですからね。
コメントへの返答
2012年6月28日 21:49
レバ刺しが悪いのではなく、提供する側に問題があるとしたら禁止の理由にはならないですけどね。そんなこと言ったら雪印の件で牛乳はとっくに消えてますよ。
フランスでもチーズによる食中毒問題がありましたが、結局は最後は食文化の方をとりました。
2012年6月28日 21:30
結局人生で一度もレバ刺しというものを味わうことなく7月を迎えそうです(´・_・`)
あたし、ドジョウも食べたこと無いですし、ウニと鯉は苦手っていう先生との気の合わなささに笑ってしまいました!!爆

このコンニャクなら食べられそうなので食べてみようかな♪♪笑
コメントへの返答
2012年6月28日 21:55
あらもったいない(^ ^;)

気が合わないって・・・(苦笑)
まーぽぃさんはウニよりサーモンとかかな(^ ^?)
でもシャインマスカットはきっと美味しいよ、最高クラスのブドウだからヽ('∀`○)ノ

見た目がレバ刺しの刺身コンニャクって感じですよ(笑)
2012年6月28日 21:46
こんばんは~^^

生はあまり好まないので
個人的影響はないですけど。
好きな人にとっては大問題ですよね。
まあ腹をこわす程度ならまだしも
亡くなる人まで出たら
国としてもそのままって訳にはね~

基本的に生ものにはなんでも
それなりのリスクがあるって事を
消費者も自覚して付き合っていくしか
ないですよね~><

こんにゃくイマイチっすか^^
メーカーにはこれからも
味・触感の改善に頑張って
もらいたいですね~
コメントへの返答
2012年6月29日 21:26
無くなるのは稀ですけどね。
でもこの程度の死亡率で国が動くというのも甚だ疑問ですけどね。フグの肝のように明らかに毒があったりするっていうならわかりますけど。レバ刺しのレベルで禁止にするならタバコはとっくになくなってもいいと思いますけどね。あれこそ自分だけでなく、他人にも影響がありますから。レバ刺しはそういう意味では自分で自分の腹を壊すだけ。それ以上にレバ刺しよりさっさと脱法ハーブをどうにかしろって感じです!!
2012年6月28日 22:26
レバ刺し、さすがに食べたことないですね。

オトンの食べてる馬刺なら何回か食べましたけど、おいしかったですねぇ。

こんにゃくで作っても、所詮はナンチャッテになるんでしょう(笑)
コメントへの返答
2012年6月29日 21:27
さすがに、ってレバ刺しは焼肉屋でも超メジャーな売れ筋商品ですよヾ(・ω・*)ノ

レバ刺しの美味しさは馬刺しの比じゃないですよ!!
2012年6月29日 8:18
おはようございます。

レバ刺しいいですよね。(^v^)
好きなものが、食べられなくなるのは、
悲しいですね。

昔から食べている物なので、
レバーの出所がしっかりしていれば、
大丈夫だと思うのですがね。
コメントへの返答
2012年6月29日 21:34
私の予測ですが、もし規制したら、加熱用のレバーを生で食べて腹壊す人が出てくるような気がします(爆)

それと一つ言えるのが、昔はちょっとくらい腹を壊したくらいじゃ病院なんて行ったりしなかったんですよ。それに今はちょっとくらい古くなったものとかって食べない人が増えましたからね~。消費期限1日オーバーしたくらいですぐ処分しちゃったり。胃腸も退化するというか、菌への耐性も弱くなりますよね。豊かになったのを引き換えに人間が軟弱になってますね。だいたい夏クーラーがないといられないとかたるみ過ぎ。昔のクーラーの無い時代とかだったら今の人間は生きていけないですよ。

ちなみに私は家ではクーラーもエアコンも使いません。車内のクーラーも使いません。暑さに慣れてりゃ熱中症なんかにもならないんですよ。

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation