• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月09日

新型オデッセイを試乗

新型オデッセイを試乗 今日はホンダに行ってきましたECO☆CRZです。

とはいっても、今のCR-Zを買ったホンダとは違う系列のホンダ。

ということで、まずはどこのメーカーでもお馴染みのアンケートを書いて、少し話をしてようやく外へヾ(・ω・*)ノ

まずはエクステリアを観察。エリシオンの後継と思えば違和感無く見られるが、オデッセイという目で見ると違和感を感じる高さ。全高の低いオデッセイに見慣れて久しい今、この新型をオデッセイと言われてもしっくりこない。正直スタイリッシュさはモデルチェンジ前の方があった気がする。「今度のオデッセイの手に入れたものは何だ」というCMのキーワードについて考えるなら、その答えは「無難」だと思う。試乗車のカラーでもあったイメージカラーのヴィーナスブラックも天気のせいか、イマイチ感動を覚えるものでもなかった。

インテリアはというと、これまた今までのオデッセイとはガラリと変わり、これこそ「無難」になったという言葉がピッタリ。従来のオデッセイのインテリアデザインがハイセンスだったということもあり、普通になり過ぎた感じが・・・。そこにきて、巨大なスピードメーターと、デジタルのバーになってしまったタコメーターがファミリーカーのミニバンという感じで、グッとくるものが無い。シートは革シートならパワーシートとのことだったが、オデッセイやエリシオンの後継ということであるならば、グレード関係無しにパワーシートくらいは装備してほしいところ。タッチパネルのエアコン操作部は既に指紋が目立っていた。

外装・内装は人によって評価が分かれることろですが、走行性能の方はというと、一番最初に気づいたのが、今までのホンダのアイドリングストップと設定が変わった点。マツダとよく似たシステムになっていた。従来はCVTなら10㎞/h以下になるとエンジンが止まる仕様だったのに、このオデッセイ、マツダ同様に完全停止して、さらにブレーキを踏み増ししないとアイドリングストップしない。そしてちょっとした混雑でノロノロ運転になるとアイドリングストップしにくい設定になっていて、従来のホンダのアイドリングストップとは違うものになっていた。そのせいもあるのか、メーター内のアイドリングストップアイコンも新しくなっていた。エンジンはアブソルートなので直噴2400ccでしたが、いたって普通のエンジンでした。市街地では過不足ない走りで、ミニバンに乗ってるというフィーリング。エンジン、ミッション、足回りということで言えば、先週試乗したレガシィの方が上でした。ブレーキのフィーリングは踏んだら踏んだ量だけ効く自然なものでした。

車に限らず基本的に辛口でシビアにモノを見るので、余程でないと高評価はしないのですが、新型オデッセイ、オデッセイという名前をつけるならもう少し全体的なレベルを底上げしてほしかったかなと。

結局、トヨタのSAIも実物見て運転したら買う気ゼロになってしまいましたし、カムリハイブリッドとアコードハイブリッドとフォレスターは何も響くものが感じられず、XVハイブリッドも悪くはなかったけどドアの閉まる音が気に入らず、レガシィは維持費がかかるし、かといって、フィットハイブリッドにわざわざ乗り換える必要性は無いし、高回転型の86は私には全く合わない車だし・・・。

そのうち日産ノートとか、トヨタのアクアとか新しいアクセラなんかもどんなものか試乗に行ってみるかな(^ ^;)
ブログ一覧 | その他の車 | クルマ
Posted at 2013/11/09 19:23:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 仙台紀行 】
ステッチ♪さん

報告も連絡もナシ
Team XC40 絆さん

GAZOO 愛車広場 出張取材会 ...
ヒデノリさん

昨年のお札の御礼に櫻木神社へ
narukipapaさん

紫陽花 2025 マクロの世界 そ ...
べるぐそんさん

来週日曜 赤組/黒組ね?
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2013年11月9日 20:35
ノートの試乗日記を見てみたかったり....

あの感じを、どう捉えるか....ってのを....
コメントへの返答
2013年11月9日 20:39
初代ノートが意外性が高かったから、現行ノートもちょっと気にはなります。買うことはないですけど(^ ^;)
2013年11月9日 21:56
オデッセイといえば走りの良さという声もよく聞きますが、新型はほぼエリシオンと見て良さそうですね。
あと昨日、新4でエコさんのCR-Zを見掛けて少しの間拝見してしました!
コメントへの返答
2013年11月9日 22:01
残念ながら前のオデッセイを試乗する機会がなかったので比較はできませんが、平凡な印象しか残りませんでした。少なくとも走りを楽しみたいと思わせる車ではなかったです。

おそらく仕事帰りの時ですかね(笑)
2013年11月9日 22:06
こんばんは♪先週、新型オデッセイ試乗に行きました。 ステップワゴンよりゆったり乗れる車です。 前の型より乗り心地がよくなったとお店の人が言ってました。  ライバルはやっぱりヴェルファイアになるのかな思います。
コメントへの返答
2013年11月9日 22:14
前の型のオデッセイは1度も乗る機会が無かったのでその辺は何とも言えませんが、いたって普通の車という感じでした。ホンダの企業カラーなら、今までのオデッセイの方が「らしさ」があったと思いますが、新型は時代の波にのってしまった感が否めないです。。。
2013年11月9日 22:22
初代の金魚鉢オデに乗っていたので、
今までの積丹に逆に違和感アリアリ

今回のでもまだまだ低いと
ステップまで高くなくてもとは
でも、潜り込む乗車 お尻が地面に擦られる違和感
乗用車の延長でありボックスではない
スポーティなイメージがなく少し快適に走れる

運転の仕方次第でいろは坂でCRーZのお尻つけますがに^^;
コメントへの返答
2013年11月9日 22:34
エリシオンは残しておいてオデッセイは今までの路線でよかったかと思いますが・・・他には無いものを作るというのがホンダの創業時からの路線だったはず。ど真ん中のミニバンを出すならオデッセイじゃなくて新たな名前で別な車として出せばいいのではないかと思いました。
外観をコンセプトモデルくらいのアクの強いデザインにでもしてくれればまだちょっとはよかったかなと思うけど。

速いとか遅いとかの問題じゃなくて、自分が求めるのは車として面白みがあるかどうか。そういう意味では先週乗ったレガシィの方がワンランク上でしたね。CR-Zなんか速さで言ったら全然速くなんてないかと思いますが、面白さという点ではかなりハイレベルです。MTでの話しですが。
2013年11月9日 23:24
オデッセイは名前からだと違和感もありますが普通のミニバンとして考えるなら平均点をだせる車でしたね。18インチだとリアシートの特に3列目はかなり乗り心地が悪いと思われます。かなり気を使う18インチでした。
コメントへの返答
2013年11月9日 23:34
ミニバンとしての平均点、その通りです。ただ、従来のオデッセイは他のメーカーのミニバンと違って、見た目も方向性も独自のモノがあったので、それを考えると今回の新型は良くも悪くも普通になってしまった感じがします。「普通」とか「ちょうどイイ」はステップワゴンとかフリードとかフィットあたりの守備範囲にしておいて、オデッセイとかストリームとかCR-Zあたりにはホンダイズムを明確に出したものにしてほしいですね。N BOXとかN ONEはそういう意味ではホンダらしさが出てると思います。新しいNワゴンは王道の中の王道なので無難でもイイとは思いますけど。

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation