• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月11日

ホンダ・S660試乗レポート

ホンダ・S660試乗レポート









~ホンダ渾身の軽スポーツ~

コンセプト段階から注目度の高かったS660。そのコンセプトからあまり姿かたちを変えず登場し話題のS660に試乗してみました。

=============================
◆試乗車情報◆

車種:S660
グレード:α
排気量:660cc
ミッション:CVT
車両重量:850㎏

=============================
◆エクステリアデザイン◆

前述のとおりコンセプトに非常に近いデザインでデビューしたS660。外観は面白そうとか、運転が楽しそうと感じさせるものに仕上がっており、デザインとしての質感もなかなかである。特にホンダの中でも比較的新しい部類のホワイトであるプレミアムスターホワイト・パールは、従来のホンダのパールホワイトよりもスタイリッシュで、ようやくトヨタのパールホワイトの質感に追いついてきたかなといった印象を受けた。S660のようなスタイリッシュな小さな車には特に似合うカラーである。

=============================
◆インテリアデザイン◆


インテリアのデザインはかなり個性的。デザインは非常に良いのだが、それゆえ質感が追い付いていないのがもったいない。最近の軽自動車は質感も高くなってきている傾向もあるので、数の出ない特殊なジャンルとはいえ、200万円オーバーということも考えたらもう少し質感を高めてほしい。具体的にはシボ面の処理やドアの内貼りなど。あとは、スピードメーターの円を少し小さくして、タコメーターの針がもう少し長く見えるデザインの方が個人的には高揚感が出ると思う。やはりスポーツなら針が多かったり、動きが派手な方が「運転するぞ」という気になれる。そういう意味でも短い針では針の動きにスピーディー感が感じられない。やはりスポーツをウリにするならメーターデザインは重要である。

=============================
◆動力性能◆

今回試乗したのはCVTモデル。このCVTが今回の試乗の印象の大半を決めることになった感じが否めない。というのも、おそらくCVTのせいだと思うが、ドライバーの意図する動きと車の動きがリンクしない。これはスポーツをウリにする車としては致命的。とにかく滑っている感じというか、空回りしているという感じがする。徒競走で「頭ではもっと早く走ってるつもりだが足がついてこない」というあの感覚に似たものを感じた。当然660ccという制約があるので限界があるのも承知の上だが、高回転型エンジンとCVTという組み合わせは相性という点ではどうなのかと思ってしまった。実際、購入割合は圧倒的にMTの方が多いとのこと。MTならまた違った印象を受けるのであろう。ただ、今回はCVTのみの試乗なので、正直これ以上の感想はない。

=============================
◆ステアリング・足回り◆

スポーツタイプであれば動力性能が一番重要なスペックになってくるのだろうが、軽スポーツというカテゴリのこの車ではここを一番重要視される方も多いと思われる。まずはその足回りだが、サイズ、ホイールベース、重量などの数値通りの印象である。ワインディングなどでもふられることはほとんどない。小さいことがプラスになっているが、その反面、安心感はややマイナス。ステアリングフィールはこれといって良いとも悪いとも思わなかった。楽しいと思えるステアリングフィールではなかった。ただ、モッサリ感とかがあるわけでもなかったので、良くも悪くもフツーのフィーリングでした。

=============================
◆居住性・静粛性◆

居住性、積載性能をどうこういう車ではないし、この車に限っては特にそこを割り切れる人でないと買えない車である。荷物は一切載せないという割り切りが必要。居住性も必要最低限のものしかないし、それで十分ではあるが、乗り降りのしにくさはさすがにどうにかならないものかと。自分のシートポジションでは降りる時に相当無理な体勢で降りることになり、つま先が必ず運転席の下とドアの内貼りにぶつかる。乗り降りする際毎回シートを前後するのは現実的ではない。体型にもよるので何とも言えないが、とにかく乗り降りはしにくい。静粛性に関しては、ロードノイズもそれなりに入ってくるが、もっとも気になたのが幌付近とダッシュボード、ドア内貼り付近から聞こえてくるガタツキ音。エンジン音もすぐ後ろにあるので近くから聞こえてはくるが、高揚感という点ではやや物足りない。積極的に聞きたいと思う音ではなかった。

=============================
◆総評◆

S660という車、おそらくは指名買いされる方が多い車だと思う。そういう方であれば、当然良いも悪いもわかった上での購入になると思うので、悪いところも「アバタもエクボ」といった感じになるのであろう。むしろそう思えないと買える車ではない。実用性ではなく遊びとしての車なら面白い部分もある車。買う買わないは別として、そういう選択肢が増えることは車好きとしても車業界にとってもいいことだと思う。

=============================
◆5段階評価◆

エクステリア:★★★★
インテリア:★★★
動力性能:★★
足回り:★★★
静粛性:★★
コストパフォーマンス:★★
ブログ一覧 | 試乗レポート | クルマ
Posted at 2015/07/11 19:16:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ここはどこでしょう?
すっぱい塩さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
zx11momoさん

6/21 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

6/21
R_35さん

久しぶりに洗車しました❗️
天の川の天使さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation