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2016年01月09日

トヨタ・クラウンアスリート(2.0ターボ)試乗レポート

トヨタ・クラウンアスリート(2.0ターボ)試乗レポート









~マイチェン後の新しいしゃぶしゃぶターボ~

今回はクラウンアスリートに新たに加わったダウンサイジングターボモデルに試乗しました。外観、内装ともに小変更ということで、ダウンサイジングターボと8ATという点に焦点を向けて試乗してみました。

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◆試乗車情報◆

車種:トヨタ・クラウン
グレード:アスリートS-T
排気量:2000cc
ミッション:8AT
車両重量:1610㎏

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◆エクステリアデザイン◆

今回試乗したのは試乗車としては珍しいジャパンセレクションカラーというオプション設定のもので、CMでもお馴染みのピュアブルーメタリック。日陰ではCMのような色合いに見えるが、日が当たると明るめの青色で、やや安っぽい印象になる。色々な角度から、そして間近でも見てみたが、とりわけ塗装工程に凝った感じでもなさそうで、オプション塗装代の27万円は単なる特注という付加価値の分という感じがした。細かな小変更部分ではヘッドライトの車幅灯のデザイン、リアのテールライトのデザインはデザインが良くなっている。ただ基本的にフォルムはマイナーチェンジ前と同じで、新鮮味は特にはなかった。

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◆インテリアデザイン◆


内装のデザインはほぼ変更前後で変わりなし。今回はオプション設定の白内装だったが、こちらは車内が明るく、さらに清潔感があるように感じられ非常に好印象。従来のデザインで黒内装ではやや野暮ったくみえてしまう部分も白になるとそういう印象が全くなくなる。個人的には鮮やかなボディカラーにはこの白内装がいいかと思うが、こちらも非常に高価で、外装のオプションカラーと抱き合わせでしか選択できないのが難点。全体的な質感は、車両本体価格を考慮すると特別高級感があるわけではない。

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◆動力性能◆

今回最も注目した2000ccダウンサイジングターボと8ATの性能。基本的に乗る前に想像してたイメージ通りで、スバルよりはホンダのダウンサイジングターボに近いフィーリング。いかにもターボという雰囲気はなく、NAのような自然なフィーリング。8ATも相まって、良くも悪くもターボ車という雰囲気はない。近年のダウンサイジングターボとはこのようなものが普通なんだろうと思う。ただ、常用速度域では同じクラウンアスリートのハイブリッド、2.5NAよりは絶対的に扱いやすく、動力性能も上。8ATも当然ながら6ATよりレスポンス、フィーリングは良い。8ATのギア比もなかなか見ない数字で、ATとしては“上の下”といった具合。燃費を抜きに考えたら現行クラウンの中では最もベストな原動機だと思う。

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◆ステアリング・足回り◆

足回りは相変わらず可もなく不可もなく。カタログなどでは“いなし”などのワードが並び、アスリートは足回りにも凝っているような印象を受けるが、確かに衝撃などは吸収し、静かに乗れる車ではある。ただ、車との一体感や、路面から得られる情報はやや乏しい。アスリートとはいえ、そこはクラウンなので、大衆車の高級仕様と考えるべきで、過度な期待は禁物である。ただ、主な購入層を考慮するとこの設定がベストバランスではある。ステアリングフィール、こちらに関してはお世辞にも良いとは言えない。この点だけなら先日フルモデルチェンジしたプリウスの方がまだマシと思えるくらい。カローラなら許容範囲と許せるが、クラウン、ましてアスリートともなると褒められたものではない。遊びが大きく、まるで一体感が感じられず、背の高いコンパクトカーのような印象である。ロイヤルの足回りよりしっかりしている分、アスリートではこの芯のないフィーリングが余計に目立ってしまうのかもしれない。

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◆居住性・静粛性◆

居住性はセダンなので、とりわけ広いと感じたりすることはない。静粛性はクラウンなので、それなりに静かである。エンジン音も大きいわけではなく、変速機も8ATなので、車内がうるさく感じるということはまずない。そこは大人4人がゆったり静かに移動できる高級セダン。

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◆総評◆

率直な意見を書くと、2000ccのダウンサイジングターボ単体ならスバルが一番。クラウンアスリートで気持ちよく走りたいならこのモデル。ただし、2000ccダウンサイジングターボでも値段はそれなりにするし、燃費が良いわけでもなく、燃料はハイオク仕様。となると個人的にクラウンアスリートのベストバイはハイブリッド仕様ではないかと思う。むしろキビキビ走りたいならクラウンなんて言わずに他を選んだ方がいいと思う。維持費などを考えなければダウンサイジングターボも悪くない、むしろクラウンアスリート中では走りのベストバランスはこのダウンサイジングターボ。そういう意味では、指名買いグレードで、予算があって迷っているならハイブリッド仕様が間違いないというのが試乗した今回の感想。そして何より思うのが、クラウンという車種でジャパンセレクションカラーという選択肢を可能にしたことはかなり評価できるし、時代の流れを考えても色々選べてしかるべきだとは思う。ただ、あまりにも価格が現実的ではないのが残念。今後、様々な車種、或いはメーカーの垣根を超えてこれが広がることは大歓迎なので、まずは現実的な価格設定をお願いしたいところ。

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◆5段階評価◆

エクステリア:★★★
インテリア:★★★★
動力性能:★★★★
足回り:★★★
静粛性:★★★★
コストパフォーマンス:★★
ブログ一覧 | 試乗レポート | クルマ
Posted at 2016/01/09 16:31:46

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