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イイね!
2008年02月16日

第6回燃費報告~やってしまった~

第6回燃費報告~やってしまった~ 今日は一日に2回給油しちゃいました。2回目は今日一日分の燃費をはかるためだけに入れてみました(^ ^;)まずは先週一週間分の燃費報告です。先週は・・・

18.89㎞/l

でした。この時期にしてはまずまずの数字です。自分の中では85点くらいですね。

それより今日は2回目の方の給油データが凄いんです(^ ^)1回目は朝給油したので、2回目の方は今日一日分の燃費ということになります。その今日一日の走行状況ですが、走行距離が62.2㎞で、その内片側二車線の一般道(国道)が8割、残り2割は制限速度60㎞/h未満のごく普通の一般道です。速度は60㎞/h定速走行が全体の約8割程度です。瞬間の最高速度は70㎞/hです。こんな感じで買い物をかねて半日ふらふら走ってました。

その結果、

燃費が凄いことに・・・・・・・・・・

こんな数字書いちゃっていいのだろうか。。。後で燃費ネタが書きづらくなるのでは・・・でもここまで書いたのでのせちゃいます(汗)

なんと

21.44㎞/l

という驚異的な数字を出してしまいました。

条件が良かったとはいえ、驚異的過ぎますね~(汗)頑張ればこの時期でも20㎞/lを超えるみたいですね。

グラフが急上昇しすぎてなんか気持ち悪いです(^ ^;)でも今回良すぎたので次回は急降下しそうです(汗)
ブログ一覧 | 燃費 | クルマ
Posted at 2008/02/16 19:24:35

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この記事へのコメント

2008年2月16日 20:03
こんにちは、

燃費がんばってますね。

たまには、挑戦しようと思いますが運転を楽しむ方が優先して、過酷なルート選定で伸び悩みです。

栃木には、燃費に優しい路が多いのですか、
時間のあるいましかできない燃費チャレンジに遠征してみようかな
コメントへの返答
2008年2月16日 20:26
ハイブリットではないのでこの辺りが限界の数字かなと思います。でも夏なら23㎞/lくらいいってたかもしれません。

栃木は道路条件は悪くはないと思いますが、本気でエコドライブするならもっとのんびり走れる田舎の方がいいかもしれません。
2008年2月16日 22:37
ECOデミオさんの走行速度を見ていると、極端に抑えている様には感じないんですよ。。。

だから加速とアクセルオフ時の走行に妙技が隠されている様に思います。

今日も一つ目のゲージは72kmで消えました 。。。
コメントへの返答
2008年2月16日 23:52
加速はアクセルをちょこっと踏んだら戻しちゃいますね。60㎞/hまでなら中途半端に1500回転くらいまで回しても1000回転でもほとんど変わりないような気がします。ATならある程度踏んで早くギアを上げるのがコツですが、CVTはじわじわスピードを上げる方がいいようです。
アクセルオフ時もCVTは独特で、エンジンブレーキが強く働くときとそうでない時があります。感覚さえつかめれば、アクセルオフのみのエンジンブレーキだけでかなり減速でき、燃費だけでなくブレーキにも優しい運転ができます。
これらの細かなアクセルワークのためには靴も重要アイテムです。底が柔らかく薄いものがイイです。自分は車内専用のものを用意しています。もぅ完全にエコドラマニアですね(^ ^;)
2008年2月17日 0:04
ほんと凄いです。ワタシのデミ男なんて11kmくらいですよ。
ECOデミオさんのはホントに1500ですか?
本当は660だったりしてぇ~。

もう、やけをおこして地球に厳しいデミオ乗りになろうかなぁ(笑)
コメントへの返答
2008年2月17日 10:03
1500ですよ~(笑)むしろ660の方が実燃費は悪くなっちゃいます。最近の軽は重いので。確かグレードによってはデミオよりタントの方が重い場合もありますから(汗)ある程度力があって軽いデミオやフィットが燃費は一番いいと思います。以前代車で現行のマーチを借りた時も19㎞/l走ってくれました。

地球に厳しい運転は財布にも厳しくなっちゃうので、自分はムリです(^ ^;)
2008年2月17日 1:20
お邪魔します♪

相変わらずすごいですね♪
ただでさえすごいのに、また驚異的な数字を・・・・・・。

私も時期に報告できると思います♪
あんまり良さそうではありませんが・・・・・・。
コメントへの返答
2008年2月17日 10:10
ミラーサイクルエンジンなら25超えられたかもしれないですね~(^ ^;)そこまでいったらハイブリットといい勝負になるかも(笑)

最初の一目盛りで80㎞辺りが18㎞/lの目安になります。いい報告を待ってますよ~☆
2008年2月17日 11:53
ご無沙汰しております


21km/Lって…
新型デミオって、そんな走るんですか…
∑( ̄口 ̄)!!

新記録を達成させる技術革新も凄いですが、ECOデミオさんの運転も優れてらっしゃるんでしょうね
(^-^)
コメントへの返答
2008年2月17日 15:50
いや~今回は本当に条件が良かったので・・・(^ ^;)新型フィットもいいですが、デミオもなかなかやってくれますよ~。最近のコンパクトは乗り方次第ではかなり燃費が伸びますね。AT、MT、CVTそれぞれの特性を考えて運転をすることが大事です。もちろん周りに迷惑が掛からない様に運転することも重要です(^ ^)
2008年2月17日 22:23
はじめまして。
燃費ネタにビビッときました(笑)。
私もエコドライブに努めています。が、今のサンバーではリッター15~16くらいしか出ません。軽はエンジンが小さすぎるので厳しいですね。
デミオ13C(MT)が2月29日納車予定です。燃費チャレンジがんばります。
コメントへの返答
2008年2月17日 22:44
はじめまして。コメントありがとうございます。以前タントを代車で借りたことがあり、サンバーでも同じだと思うのですが、660ccであの車高による空気抵抗はかなり燃費に影響すると思います。向かい風だとかなりヤバいです。自分が最初に乗っていたテリオスキッドも車重とターボのせいで13㎞/lが限界でした。最近の軽はかなりいいようですが・・・。

1300ccのMTって燃費にはこれ以上ないくらいベストな選択ですね。是非良い燃費を叩き出してください。

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