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2008年03月11日

ECOデミオ流エコドライブ術第②章

ECOデミオ流エコドライブ術第②章 まずは今日の朝のブログの続きですが、二つ目の目盛りが消えたのは走行距離178㎞地点でした。いつも二つ目は消えるのが若干早く、160㎞前半で消えることが多かったので、いつもよりは好記録だったようです。後はこのペースを週末までどれだけ維持できるかです。

さて、今日の燃費はさておき、先日の「ECOデミオ流エコドライブ術第①章」がそれなりに(??)反響があったので、シリーズ化することにしました(^ ^;)まぁネタがない時の苦肉の策的な側面もあるのでテキト~に見て下さい(汗)

第②章は空気抵抗について書くことにします。クルマ好きの方にはスリップストリームと言うと話が早いかもしれませんね。要は大型トラックなどの後ろにつくということです。レース競技ではスリップストリームというとメリットだけでなくデメリットも多少あるようですが、一般道・高速道路においては圧倒的にメリットの方が多いと思います。特に80㎞/h以上の時には空気抵抗が大きくなるので高速道路での効果は高いと思います。その一番の理由は空気抵抗が車速の2乗に比例すると言われるからです。数字が大きくなればなるほど2乗の場合差がおおきくなりますからね。ちなみに自分が21.4㎞/lを記録した時も、約15㎞程トラックの後ろを追走して記録したものです。では自分の経験上、実際どういう状況が燃費に一番良いかというと、一般道の場合手っ取り早いのが、エコドライブ実施中と書いてある60㎞/h定速走行のトラックを見つけることですね。60㎞/h走行の場合、空気抵抗は高速時よりは少ないものの、やはり小さくなるにこしたことはありません。給油するまでには数百㎞も走行しているはずですので、小さな積み重ねが結果として出てきます。高速道路にいたってはそれよりさらに結果に違いが出てきます。自分の場合は80㎞/h台で走っているトラックの後ろを追走していますが、なかなか80㎞/h台で走るのは・・・という方は100㎞/h以下でも大丈夫だと思います。また、その時の車間距離ですが、安全面を考えると最低80m前後くらいですかね。安全面から言うと本当は100mは欲しいですが。ただ周りの車を見ても、それほど車間距離をとっている車はいないですけどね。その時の状況に応じて自己判断するのがいいかと思います。その際は十分安全に配慮して、前の車に威圧感を与えないよう注意して下さいね。ちなみに自分の経験上車間距離が50m以下(抜かれてすぐに前に入られた時)の場合、同じアクセル開度でも車速が最大5~6㎞/hくらい上がります。お陰で80㎞/h走行中に83㎞/hくらいで走行しているトラックに抜かれても、そのトラックがすぐに前に入ってくれればそのままのアクセル開度でついていけるということです。この時風切り音も明らかに小さくなっていますので、よく聞いてみてください。車間距離が100m以上開いてくると風切り音が通常時とほぼ同じになります。その音でスリップストリーム現象の領域から外れてしまったということがわかりますね。とにかく高速道路での効果は大きいので、自分のエコドライブに限界を感じている方には試してみる価値はあると思います。慣れないとトラック優先車線をまったり走ることに抵抗を感じることもあるかと思いますが・・・。

また今回も細々と色々書きましたが、今回記載したことを試される場合は、自己責任にてくれぐれも安全に十分配慮しておこなって下さい。どんなに環境に配慮しても安全運転を怠っては何の意味もありません。その点だけよろしくお願いします。
ブログ一覧 | エコドライブ | クルマ
Posted at 2008/03/11 22:19:03

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この記事へのコメント

2008年3月11日 22:37
空気抵抗はバイクに乗ると良くわかりますね。
大型車に接近すると吸い込まれるような感じになります。

でもバイクは排ガス喰らうのでダメです(笑)
コメントへの返答
2008年3月11日 22:43
ほぅ~、確かにバイクは車よりも感じるかもしれませんね。バイクは興味がなかったのでそれは考えたことなかったです。でも興味深い話です。吸い込まれてみたいですね~(^ ^;)排ガスはお断りですけど(汗)
2008年3月11日 23:01
 バイクだと100キロ超えると空気はまさに「壁」のような感じです。上体や頭を空気抵抗に逆らって支えているだけでもかなり疲れます。フェアリングは伊達じゃなくて、ものすごく効果があります。
 少しの距離なら80キロ走行のトラックの後ろにつく気になるのですが、850キロ走行の場合、速度を100キロから80キロに落とすと走行時間が2時間近く多くなってしまいます。今回は忙しかったのでエコドライブできませんでした。次回は満タンで850キロ走破にチャレンジしてみたいと思います(無理かな)。
コメントへの返答
2008年3月11日 23:14
フロントガラスのないバイクには空気抵抗は天敵でしょうね(^ ^;)

時間に追われる時代なのでエコドライブするのは大変ですよね。朝の通勤時に他の車を見ていると凄く感じます。ただ朝の通勤の場合、皆さんあと10~15分早く出ればそんなにムキになるほど急がなくても済むと思うのですが・・・。早起きもエコドライブの大切な要素です(笑)
2008年3月11日 23:29
鏡面になっているタンクローリーの
後ろには良くついて行きますけどw
それがECOに繋がるとまでは考えて
いませんでした全く(・_・;)

高速に乗る機会があったら
実践してみたいです!!
コメントへの返答
2008年3月11日 23:38
鏡面ということは緑デミの走りっぷりを観察するためですか(^ ^?)自分は止まった時に横の店の窓ガラスに映ってたりするとジーッと眺めてしまいます(^ ^;)そうでもしないと実際道路を走っている緑のデミオを見る機会が少ないので・・・。

高速で空気抵抗の少ない領域に入るとトルクが太くなったように錯覚してしまいます。
2008年3月11日 23:43
さすがですね!!
2000回転以下で走行してますね!!

おまけに燃料タンク車の
後ろを走行してる所は
サスガです!!!!^^
コメントへの返答
2008年3月11日 23:52
定速走行時の回転数は高速道路の上り坂でも最大1800回転くらいでどうにか切り抜けます(^ ^;)

タンクローリーはほぼどこの会社でも80㎞/hですからね。ただ運び終わって中が空っぽだとダメですが・・・(汗)一般道だとセ○ブンイ○ブンやファ○リーマ○トなどのコンビにトラックは確実に法定速度ですね。ク○ネコ○マトの配達用トラックだとエコドライブには少々遅いんですよね~。ってかなりマニアックな話になってしまいましたね(汗)
2008年3月11日 23:50
お邪魔します♪

色々と考えていらっしゃいますね♪(*^。^*)

ある程度速度が出せるのなら空気抵抗も考えられますが、朝の通勤ラッシュで平均速度20km/h以下では・・・・・・(^_^;)

でも、暖かく(根性無しなので・・・)なったので明日からは自転車通勤です♪(T_T)
エコドライブならデミオでさえ、敵ではありません・・・・・・(T_T)
おまけに朝の通勤ラッシュ時なら車より早く着きます(片道7.5km)・・・・・・(T_T)
でも、疲れます・・・・・・(T_T)

デミオ乗りたい・・・・・・(T_T)
コメントへの返答
2008年3月11日 23:56
完全にエコになるんですね。愛車は昨日のブログの写真にあったやつですか??あれなら排ガスの心配も全く無しですね(笑)でもそうなるとデミオは休日のみってことですか~??
2008年3月12日 7:36
こんにちは、

通勤で、一般道と高速の両方を利用されるのでエコドライブの考察にはうってつけの環境ですね。
高速の大型車後方のスリップストリームこれは、本当に効きますね。
ただ、おっしゃっているように安全第一に注意して行う必要がありますが、
特に前方の視界が面積が制限されますので、前方の情報量の低下から先読みができないことに配慮する必要があるので、時には横にずれてオフセット走行した方が安全面で有利かもしれません

先に既に記述がありますが、私もバイクに乗る関係から車よりスリップストリームはより体感しやすいです。
走行速度と、車間距離によりますが風切り音がまったく違うし何より上体への負荷はかなりですね。(風速20M/Sくらいと10M/S以下くらいの差でしょうか)

後は、大型車両のボディ形状による違いですね。
当然面積が大きさもありますが、車両がある程度長い方が楽になります。
短いとキャビン形状にもよりますが、後方でのキャビテーションが大きくてバイクが振られやすいですね。
他には、車両の下部からの空気の流れも影響しますが、明確にどうこうとは体感できてません、ただバイクの特権ですが、車間距離が短くなると若干端によると変化は感じます、タイヤの影響だと思いますがプラスに作用してるかは不明ですが・・

こうして、毎日の通勤でまた新しい発見があると通勤も楽しくなると思いますのでエコで楽しんでくださいね。

ECOデミオさんの新しい発見を楽しみにしております。

コメントへの返答
2008年3月12日 8:17
公道ですのでまずは安全が第一です。まぁエコドライブしてれば、気を付けなくてもたいてい安全運転になりますが。今日もトラックの後ろを走れたお陰で燃費順調です。
2008年3月12日 13:56
ECOデミオさん、いろいろ試されてるんですね~、勉強になります。
(^-^)

自分も一時期、ミニバンに張りついて、スリップストリームを仕掛けてました。

最近は、段々と燃費に対して無鈍着になってきてますが、次のデミでは自分も気合い一発、最高燃費に挑戦してみたいと思います(^-^)
コメントへの返答
2008年3月12日 19:54
良さそうなのは全て試します。

是非高記録を狙ってください☆(^ ^)☆
2008年3月13日 5:48
バイクで走るとよく判るのですが、タンクローリーよりも箱型トレーラーの方が抵抗が少ないですよ。最後尾の面積が結構効いていると思います。
あと、横風の時は風下側にスリップゾーンがずれるんですよ。気分は渡り鳥です。
コメントへの返答
2008年3月13日 7:55
12tトラックとか最高ですが、なかなか80km/h前後で走っているのがいないんです(汗)タンクローリーならだいたい速度がピッタリなんですよね。2~3km/hくらいの違いなら、ちょっと無理しても大きいトラックについていきますが(笑)

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