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2008年04月30日

エコドライブのすすめ~ガソリン高騰による今後の燃料代計算結果~

エコドライブのすすめ~ガソリン高騰による今後の燃料代計算結果~ 今日は給油される方が多いようで、帰り道にあるスタンドは入り口付近をはみ出して道路の方にまで列をつくていました。皆さん同じ考えのようで値段が上がる前に給油しておこうってところなんですかね(^ ^;)私は長距離通勤で給油してもすぐになくなってしまうので、そんなことしても無駄な抵抗・・・ってことで給油しませんでしたが・・・(^ ^;)ちなみにここ最近はリッター120円前後で給油できたのですが、仮に30円値上がりして150円になったとすると・・・

こんな計算をしてみました↓↓↓

1日の往復通勤距離→110㎞

1週間の勤務日数→5日

1週間の走行距離→550㎞

燃費を18㎞/lとすると、1週間に必要なガソリンは30.5ℓ

この条件下で

今までの120円なら1週間の通勤にかかるガソリン代→3660円

値上げで150円になった場合通勤にかかるガソリン代→4575円

その差は915円

つまり1ヶ月間(4週間)では値上げ前と後との差は3660円

1年間(12ヶ月)に換算するとその差はなんと43920円

たかが30円とあなどると、私のような長距離通勤している人は痛い目に遭うのです。しかもリッターあたりの価格が上がれば上がるほど燃費によってさらに差が出ることになるのです。

リッター150円で、上の条件の場合

燃費が18㎞/lなら年間にかかるガソリン代→4575円×4週間×12ヶ月で→219600円

燃費が17㎞/lなら年間のガソリン代→232560円
燃費が16㎞/lなら年間のガソリン代→246960円
燃費が15㎞/lなら年間のガソリン代→263520円
燃費が14㎞/lなら年間のガソリン代→282960円
燃費が13㎞/lなら年間のガソリン代→304560円
               ・ 
               ・ 
               ・
               ・
               ・
こんな感じになり、燃費がリッター1㎞下がっただけで年間1万円以上の差が出ることに・・・。18㎞/lと13㎞とでは年間に84960円もの差になるのです。これが仮に10年間続いたとするとその差は849600円というエライことに・・・。こんな数字ボーナス2回分足しても及びません(汗)

そこまでしてエコドライブなんかしてどうするんだ??って思われた方もいらっしゃると思いますが、こうして数字を見てしまうと否が応でも絶対エコドライブ主義になってしまいます。逆に10年間で約85万円も浮かせることができたら次に購入する車の資金源に十分なりますからね。

ガソリン高騰が現実に迫った今、皆さんもう一度計算してみてはどうですか(^ ^?)

私は少しでもガソリン代を削減しなくては・・・(-o -;)
ブログ一覧 | エコドライブ | 日記
Posted at 2008/04/30 21:32:02

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この記事へのコメント

2008年4月30日 21:43
あらためてECOデミオさんの通勤距離の長さ!!にため息がでます ・・・ ~(´д`*) 俺ちゃんの会社では通勤距離10km以内の社員が半数を占めていると思います。通勤距離17kmの俺ちゃんでえ年間走行距離12,000~15,000kmに掛かるガソリン代を考えてスクーターに変えたのですが 。。。

あとは自宅からの距離が近い職場への転勤を願うばかりですねぇ~
コメントへの返答
2008年4月30日 22:41
自分の職場でもほとんどの人は職場から10㎞以内の圏内ですよ。私みたいな距離は異常ですから(^ ^;)いくらでも近い学校はあるのに、遠いところに行かせて、その分の通勤手当を出すってなんか凄い無駄ですよね。まぁ所詮異動させる側はそんなこと考えちゃいないですからね。時代が時代なんだからもっと環境問題に考慮して勤務地を決めないと(-. -#)ちなみに私の今の勤務地は交通の便が悪いところなので、電車では通えません。

でもあまりに近すぎると、休日生徒に私生活を見られるので20㎞くらいの通勤距離の学校希望です(^ ^;)
2008年4月30日 22:11
今回のガソリン価格高騰は痛いですね~、うちのまわりのGSも長蛇の列でしたよ・・。
ガソリン完売しましたって張り紙初めて見ました。ほんとエコドライブって大切ですよね!!
コメントへの返答
2008年4月30日 22:46
私にとっては今日給油しても何の抵抗にもならないので入れませんでした(^ ^;)環境のためだけというと面倒だって思う人も、お財布事情を考えるとチョットは気にするでしょうね(笑)でもそれでいいんです。人間は何か見返りがないとなかなか行動できない生き物ですからね(^ ^;)
2008年4月30日 22:34
お邪魔します♪

私は今日、ガソリン入れました(爆)(^_^;)

いっそ、この値上がりを機会に究極のエコ、自転車に変えませんか?
片道55kmだと、ロード用自転車で1時間半(私タイム)、少々通勤時間はかかりますがどうですか?(^_^;)
3年も続ければツール・ド・フランスで優勝できるかも♪(*^。^*)

と、冗談は置いておいて・・・・・・しかし、随分と差が出ますね・・・・・・(-"-)
10年で85万はでかいです・・・・・・(-"-)

自転車通勤圏内でよかった・・・・・・(^_^;)
コメントへの返答
2008年4月30日 22:54
もし自転車で通勤するとしたら↓↓↓
朝4時に起きて5時に出勤
7時前後に職場着
部活をやって仕事が7時に終了
家に着くのは9時半??
12時就寝
こんな生活してたら寿命が縮まります(汗)

85万・・・ダイハツのエッセなら買えちゃいますね(汗)少なくとも予定よりワンランク上の車が買えちゃいます。デカイ車に興味のない私にはそういう選択肢は無いですが(^ ^;)やっぱり1500ccがバランスがよく一番です。多人数乗せるならシエンタとかで対応すればいいだけですから。

自転車、もう丸3年乗ってないです(笑)
2008年4月30日 22:43
ガソリン価格高騰痛いですね(><)


エコドライブか・・・意識しないとな^^;
コメントへの返答
2008年4月30日 22:57
皆さんガソリン高騰で困るという話はしているけど、エコドライブを実践するという人はあまり少ないようですね。するとしないとでは結構違うと思うのですが・・・。そこまでするなら乗らないっていう感じなのかなぁ(^ ^;)
2008年4月30日 23:26
数字ってすごいね。
曖昧じゃないから問題点ばっちり!

燃費の良さが環境にもお財布にもいいことがよりリアルに感じました(^O^)

電車通勤で良かった、かな?
コメントへの返答
2008年4月30日 23:43
車を買う時もカタログ燃費をもとに全て計算してから購入検討する車種を絞っていきます。1500ccのコンパクトカーならカタログ値で最低でも18㎞/lが条件ですね。じゃないと長距離通勤なんかやってられないので・・・(汗)

エコドライブはお財布にいい影響が出てはじめて成功と言えると思います。確かに環境にいいことをやっているかもしれないけど、それは目には見えないですからね。お財布事情ならすぐにわかります(^o^;)
2008年4月30日 23:50
おほ~自分もそんな計算しました!

んで、燃費計買いたい!!
って相方に言ったら、即却下^_^;

んで、乗る回数減らしたら…、
バッテリー(15000円)上がりに。。。

うちのラクちゃんリッター10です。
燃費はいまいちなんだね~。。。
急加速&ブレーキやめて、
一定速度で走行!

お互い頑張りましょう!!
コメントへの返答
2008年5月1日 0:08
ラクティスのCVTだったらベタ踏みしなければ1000回転を維持しようとする設定になっていないですか??逆に、中途半端に踏んでも軽く踏んでも1000回転前後なので軽めに踏んで60㎞1000回転を維持すればラクティスはかなり低燃費になると思います。ちなみに自分がラクティス乗ってた時は、40㎞/h以降は1000回転でトコトコ加速させてました。

燃費計そのものには燃費UPの効果はないから、数字を見てどれだけ気持ちが変わるかが重要ですね。スピードの誘惑に負けたらただのモニターですからね(^ ^;)
2008年5月1日 0:13
 デミオの18キロ、19キロの燃費に慣れてしまうと、もう10キロ以下の2000ccクラスには乗れませんね。年間で考えるとすごい差額です。
 私は年間2万キロ以上は走るから、リッター18キロで単価150円として約17万円、リッター10キロなら30万円です。1年で13万円も違うと、コンパクトクラスにしてよかったとしみじみ思います。
コメントへの返答
2008年5月1日 0:26
たとえ燃費が良くても1500ccより大きい車にはあまり興味がないので・・・もしそんな大きい車なんか買ったら家の出入り口が細いので出入りできなくなってしまいます。MPVとかアルファードだと入れないかも(^ ^;)車体本体価格とか燃費にしてもDIY費用にしてもコンパクトが一番バランスがよくていいと思います。軽とかもムーヴカスタムあたりが120万円くらいなら手が出ますが、デミオと同じかそれ以上となると・・・内装とかが軽の域を超えているから仕方ないですけどね。

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