• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月02日

第12回燃費報告&ECOデミオ流エコドライブ術(番外編)

第12回燃費報告&ECOデミオ流エコドライブ術(番外編) 昨日「値上がりしてもこちらは絶好調」にて燃料計の減り方が今回はいつもより遅いって書きましたが、今日給油して結果が出ました。ちなみにリッター149円でしたが・・・でもその値段を忘れるような数字が!!
いゃ~遂に到達しちゃいましたよ。通勤のみで○○㎞/l突破の大記録!!

ではいきなりですがその結果から↓↓↓


20.6㎞/l


20㎞/l突破、あぁ~またまたこれでネタがひとつ減ってしまった(^ ^;)

通勤仕様では14インチスタッドレス時の記録を入れても最高記録です。

じゃぁ何故こんな数字が出たのか、考察してみます↓↓↓

①:まずは気温。これは環境的な要因ですね。朝家を出る時に10℃を切ることがほとんどなくなってきました。これでエンジンが暖まるのが早くなり、暖気時間、暖機運転時間が少なくなりますね。冷えた状態のエンジンはかなり燃料を消費しますから、この要因は大きいですね。

②:これがタイトルにあるECOデミオ流エコドライブ術。今回の燃費UP最大のポイントでもある70㎞/h走法です。と言っても70㎞/hピッタリではなく65~68㎞くらいなんですけどね。番外編としたのはこれが有効となるのは特定の人のみだからです。特定の人とは、私のようにエコドライブを意識しすぎるあまり、アクセルをあまり踏めなくなってしまった人に有効だと思われるからです。どういうことかと言うと、エコドライブを意識すると、できるだけアクセル開度を抑えようとします。その状態で60㎞/h巡航をすると、必ず60㎞/hを切ってしまうことがあります。そうなるとデミオ(CVT)の場合、ギア比の関係なのかエンブレなのかはよくわかりませんが、50㎞/hくらいまでス~ッと減速してしまいます。そうなると50㎞/hから60㎞/hにまで戻すには意外とアクセルを踏まないと戻りません。これを数回やったらかなりのムダになりますよね。
でも70㎞/hに目標を置けば私のようなアクセルを踏まないクセの人でも65~68㎞で走れます。この場合少しスピードダウンしてしまっても60㎞/hを切ることが少ないので、周囲を気にすることも無くあせらずほんのちょっとずつスピードを戻すことができます。また、これも設定のせいなのか55km/hから60㎞/hに戻すより、60㎞/hから65㎞/hに戻す方のがエンジンに負担が少ないような気がします。どんな感じかと言うと、60㎞/hから65㎞/hに再加速する時の方がスムーズに加速する気がします。CVTの特性??はたまたCVTの設定??そのあたりは定かではありませんが、私の感覚ではそう感じました。

③:では①と②を併せて考えたいと思います。①では暖かくなってきたと書きましたが、2~3週間前と比べて一気に10℃以上も暖かくなったという訳ではありません。ということは①の要因だけでの燃費UPはほんのちょっとしか期待できないと思います。となると先週、今週の燃費を一気に引き上げたのは②の要因が大きいのではないかと思います。

④:ちなみに今回高速道路での走法はいつもと同じでした。つまり高速道路での燃費はそれほど変化していないということです。走り方を変えたのは一般道のみです。そんな中、総走行距離550㎞の中で最終的な平均燃費が1㎞もUPしたということは、一般道の燃費がかなり上がったということが言えると思います。

以上の考察、特に④を踏まえて、しばらく70㎞/h走法を続けてみたいと思います。

誤解を避けるためもう一度書きますが、70㎞/h走法といっても70㎞/h以上は出しません。片側二車線の主要幹線道路本車線(左側)を安全運転で巡航しています。ECOデミオは常にエコ&セーフティードライバーですから(^ ^;)

ブログ一覧 | 燃費 | クルマ
Posted at 2008/05/02 22:15:15

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

Naviを使う方🚙
brown3さん

2025.06.16 今日のゆるポ ...
osatan2000さん

精肉店直営店はやはり旨かった!
アーモンドカステラさん

戦利品🤣✌️
S4アンクルさん

【ジャンプスターター】エーモン開発 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

父の日は、ドデカ具沢山ポークカレー ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2008年5月2日 23:00
 私はいつもの通勤路でゴールデンウィークのレジャー渋滞にはまるようになりました。渋滞の影響はてきめんで、今回の燃費はかなり悪化しそうな予感です。
 これから「さくらんぼ渋滞」(山形にさくらんぼ狩りに行く人の渋滞)の季節に入りますので、燃費には厳しそうです。
コメントへの返答
2008年5月3日 12:50
迂回路はないのかな??自分は迂回路があればちょっとくらい遠回りでもそっち行っちゃいますね。まぁ山形の桜桃は有名ですからね~。最近は洋ナシのラ・フランスも有名になりつつあるのかな??
2008年5月2日 23:56
プリウスオーナーなファンタくんより燃費良さそうですね(*`∀゚)b
コメントへの返答
2008年5月3日 12:52
燃費の絶対値の差はエコドライブでカバーします。もぅこれが限界に近いですけど(汗)
2008年5月3日 8:31
うわー、すごい。驚異の20kml越えですね。

Myアクセラとエンジンはほぼ同じはずなのに
しかもこちらはMTですのに・・・
なんでこんなに違うのでしょうか。
こちらはどんなにがんばっても16kml。

思うに車重の差、約180kgと走り方の差ですね。
私は空いてるバイパスなど80~90kmで走っちゃいます。
高速道路など走行車線では我慢できなくなりますし(・・,)


70km走法真似してみようと思います。

コメントへの返答
2008年5月3日 12:58
一番はCVTかそうでないかでしょうね~。前車のラクティスもエアロとかのオプションを含めると1160㎏くらいありましたが、CVTのおかげで18㎞以上は常に走ってくれました。まぁ燃費重視の味付けでしたけどね。
90㎞/hは燃費悪化になっちゃうのでは??少しずつ目を慣らしていけば、60~70㎞/hを遅く感じなくなってくると思います。慣れてくると今まで飛ばしすぎていたのを肌で感じます(^ ^;)私はそうでした(汗)

色々自分にあった走法を試してみるといいと思います。
2008年5月3日 23:01
お邪魔します♪

よ♪ 燃費職人♪

とうとう、20km/Lを超えてしまいましたな♪(*^。^*)
これで、「野望」シリーズがまた一つ完結してしまいましたな♪(*^。^*)

でも、まだ「銀の野望」も「光り物の野望」も残ってますし、今後に期待します♪(*^。^*)
コメントへの返答
2008年5月3日 23:11
以前から暖かくなれば・・・と書いてきましたが、5月初旬に達成できちゃいました♪これにて燃費の野望は完結・・・といきたいところですが、ここで引き下がらないのがECOデミオです(^ ^;)気温の要因は自然的要因なので、今度は物理的に燃費を向上させようと・・・今日のブログに少しだけ書いてみました。色々やりたいことはありますが、ガソリン高騰の今はこっちの方が急務です(汗)
2008年5月3日 23:57
これから真夏の季節はクーラーはどのように使われますか.

うちの場合,レジャー使用なのでほとんど常に嫁さん同乗ですが,二人とも暑いの嫌いなんでクーラー入れないわけにはいきません(特に渋滞で止まってる時など).前車のDYデミで最悪燃費9.8km/Lを出したときも7月末でしたが,DEデミはどうなんだろうなあって...何せうちのデミくんにとって今度が初めての夏になりますから.
コメントへの返答
2008年5月4日 0:08
寒がりな私はクーラーなしでも平気です。まぁ寒がりといっても多少暑さは感じますけどね(^ ^;)窓をちょっと開ければ問題ありません。というわけで普通の人はクーラーで燃費が落ちるのに、私は逆に上がっちゃいます(^ ^)v7月~9月は年間を通して一番燃費が良くなります。暑さに嬉しさを感じてしまいますσ(^ ^;)
2008年5月7日 21:36
ご無沙汰してます。20km/L越えですか。。。
Myデミオでは高速80km/hトラック追尾走法でもそれが限界なのに。通勤の下道交じりでその燃費が実現出来るとは。。。
チャンスがあれば500km程度の長距離を高速で淡々とECO走りしてみて下さい。
コメントへの返答
2008年5月7日 23:31
最近、信号が少なければ一般道の方が燃費がいいのではないかって気がしています。通常の運転なら高速道路に分がありますが、究極のエコドライブだと同じか逆転現象が起きているような気がします。まぁ毎日走っている東北道は数ヶ所アップダウンがあるからそれも数字を下げている要因なのかもしれませんが・・・。

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation