
アルプ200でロングツーリングはどんなものか
125kmほど走ってみました
宮崎市を出て都城へ向かい、2本の林道確認です
1本目
七瀬谷から入り込み、岩屋敷からダート。永野へと抜ける道
枝道はちょっと一人向きではなかったので置いといて
基本道の以前通行止めだった所は通過しました
しかし、その先はまだ工事中
Uターンして永野側から入ると、以前通過できなかった巨木は除かれ、工事中のところまで行きつけました
戻る途中に枝道があり、青井岳へと抜ける道なのですが、倒木がそのままになっていて、断念
来た道戻ってたら、石に弾かれて転倒
なんてこと無い道だと思ってたら石に乗り上げた
下りでブレーキ掛け気味だったのがズリゴケた原因みたい
自撮り棒ひん曲がり
先にあったはずのカメラは所在不明
地面にめり込んでたのを発見
ネジ込み破損
ついでにハンドルも右に2センチほどズレてました
ゆったり修正して、走り出したら
前回行き止まりだった巨木の所から直ぐの場所だった
で、ゆっくりペースに落としてもう一本
永野から三十山林道に入り、薩摩古道の看板に沿って第二鹿倉林道へと抜けました
抜けられるけど、道はガレ気味で面白い
も、こっちは動画撮れませんでした。固定できなくて…
国道269に抜けて、道の駅山之口で小休止
田野のあとひきラーメン食べて帰宅
総距離125kmほど
シートは思った以上にお尻に優しかった
ダートが増えると、ハンドルからの振動が結構手にきます
長くなるとそれなりのダメージ
普通の林道走ってるとすごく楽
コケる気せんわって思ってたらコケたけど
舗装では65〜70kmくらい出すともういいかって思ってしまう
と、言っても静かなので出せば出るけど出さなくていいという感じ
乗ってて凄く楽しいバイクです
軽くて200ccっていうのが良いのかな
ただ、負圧式キャブだからか、ギャップ前でアクセル煽ってもフロントアップしない
溝とかあった時にフロントを浮かせて越えることが出来ない
この辺が不満かなぁ
ツーリング用だったら負圧式キャブのままのほうが気楽で良さそうです
CRF150Lほどの改造費をかけずに同じ感じで走れるのが、やはり排気量なのか?
来週はCRF150Lでエンデューロです
一度はアルプでも出てみたいな
Posted at 2025/11/30 16:03:25 | |
トラックバック(0)