• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月21日

イタリア高級ブランド アルファ・ロメオ社製デスクチェア


10年近く使っていただろうか、書斎のデスクチェアの表皮(合皮・プラスティック)がボロボロになってきた。

そこで、アルファ145の純正シートを利用して、デスクチェアを更新することにした。

なお、デスクチェアの脚部は使ってきたものを再利用する。





まず、アルファの運転席シートの表皮を外す。
周囲のあんこを押し付け、タグを織り込んである
シート本体のカエリの部分をすこし広げながら
皮むきをする。







この皮むき作業は、
不要となるシートレールや
高さ調整機構を取り外すのに避けて通れないのだ。





4隅のM8以外に、中央部分にのM6が1本と、リベットが1本あり、
これに気づかないと、シートレールを取り外すのにかなり難儀する。







ちなみに、自動車のシートをデスクチェアに改造する場合、座る姿勢が
全く異なるので注意が必要だ。

乗用車では、膝が上がり臀部を落とし込んだ姿勢をとる。
この姿勢ではデスクワークはできないので、座面がほぼ
水平になるようにせねばならない。

そうすべく、シート下部と、デスクチェアの脚部とを
連結するブラケットを作製することに。





材料は、以前ガレージで洗濯機を解体したときに廃材としてでてきた
鉄板だ。防錆用に亜鉛コートされているこの鉄板をプレス機を使って
自在に屈曲し、長さが足りない分は溶接で連結する。

厚さ4mm程度の鉄板だが、200V電源の直流化改造済みの
ファクトリーお猿・オリジナルのアーク溶接機はパワフルなので
楽々とできる。正直薄板&ステンレスのマフラー製作の100倍簡単!

あとは、デスクチェア脚部の取付部に合わせてネジ穴を開けておく。
ドリルスタンドがあると楽だ!








書斎でデスクチェアの座面や背板(はいばん@業界用語w)を
取り外す。脚部のみをガレージに持ち込み、楽しい板金加工♪





脚部の取付部の金具の形状をハンマやバイスを使って
整形し、先程作製したブラケットに合わせる。









これまで加工したすべてを書斎に持ち込み、
最終組み付けをする。





座面の中央部分がほぼ水平であり、
周囲は、前下がりになっている。







これで完成!

イタリア高級ブランド
アルファ・ロメオ社製デスクチェア

限定 1脚 完成!







ニトリの安物チェアが
高級イタリア製になって大満足w


以前から構想はあったが、ニトリのニセ革のボロが
家中に散乱するようになり、カミさんから
苦情がでたことが今回のDIYのきっかけとなった。

カミさんに感謝だなw

「新しいの買えば?」・・・といわれたけど
お猿的には、絶対こっちw



快適に読書やネットを楽しむことができそうだ。
ブログ一覧 | アルファロメオ | 日記
Posted at 2022/03/21 19:56:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気温15℃、オープン最高‼️
nobunobu33さん

季節感を失った虫たちが… 🪲🐝
superblueさん

10,000
R_35さん

快晴です。
アンバーシャダイさん

雨に唄えば(哀歌)
きリぎリすさん

本日ランチに和食レストラン天狗へ😋
くろむらさん

この記事へのコメント

2022年3月21日 20:31
お見事です!
確かにクルマとオフィスでは椅子の使い方が違いますよね。
そのあたりをちゃんとクリアするあたりが、お猿さんらしいです。
でもクルマのシートって実は贅沢な造りなので、長時間のデスクワークには最適でしょうね!
コメントへの返答
2022年3月21日 21:31
コメントありがとうございます。実は10年くらい前にこのシートで座椅子を作ってソファー的に使ってましたが、次第に衣服を重ねる場所になっていて・・・ホコリだめで場所ふさぎで困ってたところでした。その有効活用を考えてこうなりました。絶えず振動する車内で使用することを想定した作りなので、シートのあんこ量が段違いで、なかなかの座り心地です。
2022年3月21日 22:38
部屋でもアルファロメオに乗っていられるとはいいですね♪
何気なくイタリアものはセンスがあっていい香りがするような気がする(⌒-⌒; )

今冬の道路事情では、すっかり車に乗りのが嫌になりましたww
やっと、でもまだ狭い箇所も〜
29日から145の保険復活どこか連んで行きたいですー
コメントへの返答
2022年3月21日 22:51
冬の間はアルファの運転できないので禁断症状が出ます。なのでデスクチェアだけでもw
合皮のニトリ椅子は夏場は蒸れるので暑がりな私には不向きでした。車のシートは暑い時でも快適なように作られているのでホームユースにもいいかもです。座り心地も通常のデスクチェアの何倍も高密度なスポンジが入っていますので、ハリ・コシがあって非常に快適です。
145で走り回りたいですね~
まだ、サスペンションがフルストロークした場合に、
ブレーキパイプに干渉するかどうかをチェックしていないので、走らせることは不可能です・・・

プロフィール

「プジョーISCVと145のアイドリング異常 ECUリセット http://cvw.jp/b/398935/48488917/
何シテル?   06/16 00:47
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

電圧不良⑥【ヒュージブルリンク交換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 16:05:25
『初代ポンチョ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 19:36:16
147ハブナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 00:54:58

愛車一覧

プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
ダイハツ テリオスキッド 照雄小児 (ダイハツ テリオスキッド)
掴みどころのないスタイルとは裏腹に、縦置きFRレイアウトに軽自動車離れした剛性感のある車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation