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yui108のブログ一覧

2025年12月07日 イイね!

KYBシザースジャッキのOHとECUのリセット

KYBシザースジャッキのOHとECUのリセットECUカプラーはエンジンルーム、ワイパーカウルの下にあります。
カプラー外すのは簡単ですが、ECUを交換するには、ワイパーとワイパーカウルを外さないいけないそうです。
郵送でECU書き換えを行うとき等は地獄みたいです。

車購入してから2年間一度もリセットしてなくて(マフラー替えたときもw)、
走ったらバカ速くなって笑いました。
リタードの学習とか溜まってたんでしょうね。

手順
https://minkara.carview.co.jp/userid/422837/blog/48757932/


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シザーズジャッキがエア噛みしてるっぽかったのですが、Oリング変えたら調子いいよと言われ、調べたら、Yオクで社外品ですがOリングセットが売ってました。
便利な世の中になりました。


手順書も入って1000円。

分解時やらかしました。
Cリング外すとき、ぴよ~んと飛んでいきました。
いくら探しても見つからず。


ここのリング。ちょうど、ここのリングだけセットに入ってない。。


針金で代用しました。まあ取れることはないでしょう。


時間なくて10分ぐらいしかやりませんでしたが、
降りてこないので大丈夫でしょう。


漕ぎ代が変わった感はあんまなく、単にエア抜きだけで良かったかも。
でも少なくても10年は交換してなかったら、まあ予防交換ということで。
Posted at 2025/12/07 14:38:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2025年12月06日 イイね!

冬場の高速洗車

冬場の高速洗車最近、ネットで話題のながら洗車にハマってまして、きっかけは3年ガラスコーティングが2時間で硬化するという「ファストガラス」。

これを新車納車時すぐ施工
その後、黒い天井の汚れが目立つのでマメに洗車していたのですが、下手くそで修復不可なレベルの傷だらけにしてしまいました。
GCときと同じ手順なのに、黒の洗車がこんなにムズイとは。。



そこで、一度磨くことに。
最初プロに頼もうとしたのですが、
意を決して、chatGPTで調べて道具一式揃えて、何日にもかけてやりました。

■シングルアクションポリッシャー + 3Mハード1L
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■ダブルアクションポリッシャー + 3M ハード2L
GCのソリット青なんて1Lだけでピカピカになりましたが、オーロラ傷が消えず
やむを得ずダブルアクションポリッシャー購入
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追い打ちをかけるように、
■3M ウルトラフィーナ グロスアップ 5959
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ビカビカになりました。
ただこの後、再度BASE施工したので、この工程はいらないかもしれません。
ダブルアクション+ハード2Lはシングルアクションのバフ目消しに必須でした。
ダブルアクションは、単に艶出してるだけって感じで研磨力弱かったので、
ダブルアクションでずっとやってるより、
シングルアクションで1L→ダブルアクション2Lのが早いと思います。

クリア層は結構厚くて、20年以上乗りたいってなら話は別ですが、
2,3年おきに軽く磨く程度は問題ないと考えます。
20年も青空駐車してると、ルーフとボンネットのクリアが剥がれてきます。
その時は潔くプロに塗ってもらってください。20万ぐらいだと思います。


■イソプロピルアルコール 50% 希釈脱脂
コンパウンドには油分が入っているため、脱脂するか洗車してからじゃないとコーティング出来ません
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ファストガラス 2回(ルーフ、ボンネットは3回)
量が多いのと、2時間硬化なので、1日で重ね塗りが出来ちゃいます。
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BASE 手磨き 湿式施工
(↑ファストガラスに付属)
コーティング前に下地処理として施工するとコーティング剤の乗りが全然違います。

プラズマコーティングα 半湿式施工 (ルーフ、ボンネット2回)
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で、こうなった。
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真近でみても傷一つない、新車以上の輝き!



そこから2週間。。。
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やってらんないっすね。寒いし最短で洗います。
たくさんコーティングしてあるので軽く洗うだけで綺麗になります。
雨染みもありませんでした。

■高圧洗浄機で埃飛ばす
この時点でプラズマコーティングαが塗ってあるのでほとんど汚れ飛んじゃいます。
説明ではシャンプー洗車もいらないらしいです。

スノーシャンプー ミットセット
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洗浄力は弱いですが、濃い泡で傷が付きにくいらしい。一か所一度しか通らない最低限の洗い方

■拭きあげは、ここでも傷になるということで、クイックディテーラーである
ビギナーズラックを濡れたまま、吹きかけながら付属の大判タオルで一発で拭き取り。
※ブロアーも併用します。拭き取りは最低限で。
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拭きムラが付きづらいのでこれも一か所一度しか通りません。
艶や弾きより、防埃性に振った商品で、ボディがつるつるになります。

これで終わり。
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ボディへの接触を最小限に抑えて1時間で洗車完了。
内窓やボンネットの隙間もビギナーズラックで拭きます。

フロントガラスと外窓全部は、スプラッシュ&ガラスポリッシュ
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でメンテナンスします。単に乾いたウエスで上塗りするだけ
半年一回ぐらいフロントガラスだけリセットします。
サイドやリヤはずっと重ね塗りで一度もリセットしたことありませんw

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こんな感じでしっかりコーティング出来てるので、汚れたら軽く洗うだけでよさそうです

マニュアルによると半年~1年に一回は、BASEとプラズマコーティングαでリセットしてねとのこと。
まあ、春と秋でしょうね。BASE疲れるんでせっかくダブルアクションポリッシャー買ったので、ちゃんとマスキングして磨くんでしょう。

洗剤もたくさん買ったのでしばらくはこれで行きましょう。

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追記、ホイールですが、新品買った時、ガラスコーティングしました。
洗車の王国 ホイールコーティング剤 『ホイールクリスタル』
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TM-SQUAREの本庄サーキット対応の結構強いセミメタルパッド使ってますが、
鉄粉も簡単に落ちます。
でも私は、洗車の日と、ホイール洗いの日は分けてます(外車乗りは割とやるらしいです)
ホイール洗うのって疲れますよね。何故洗車最初にホイールからやるのか理解できません。
気が向いたときに30分ぐらいでササっとやっちゃいます。
Posted at 2025/12/06 13:02:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2025年12月01日 イイね!

ヘッドライト防曇剤液垂れ

http://minkara.carview.co.jp/userid/2828091/car/3318332/13717157/parts.aspx

みん友のプレアデスさんが、新車のヘッドライトで内側に液垂れの跡ができると(他報告もあり)。
早速調べましたが、うちのは大丈夫みたいです

スタンレー







2年、9000km 月1洗車
ヘッドライトガーニッシュ付けてるから救われてるんですかね

Posted at 2025/12/01 07:15:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年11月28日 イイね!

ブレーキ回りのメンテナンス

ブレーキ回りのメンテナンス2か月間に渡り仕事が忙しかったですが少し落ち着きました。
来春まではまたまだ忙しは続きそう。

たまにはブログを書きましょう

何か月か前からブレーキが引きずってるような音がしていて
セミメタルのパットに変えたからか、熱が入ると普通に走っててキーキー鳴くんです。

先月Dラーに24か月点検に出して、症状を言ったのですが問題なしとのこと。
信用できないので、パッド外してグリス塗ってスムーズに動くか確認します。

ついでにホイールの裏側とタイヤハウスも洗いました。
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綺麗になりました。

サイドの引きずりを確認するため、1ノッチだけ引いてタイヤ回すと、左リアだけ全く動きません。
これだ。
サクッとセンターコンソールを外し、
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サードワイヤーの確認
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っておいw

緩めてガシガシ引いてたら、馴染んで戻りました。
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締め過ぎですね。
以前Dラーに、サイド効き悪いって言って詰めてもらったのですが、
何も見ずに締め込んだのでしょう。
今回の点検でも見なかった。
というか、センターコンソールはDラーではばらせません。
スマホホルダーとかいろいろ付いてるので。

リア浮かせた状態で、締めてはタイヤ回してを繰り返し、
実走してませんが、5,6ノッチでロックになるよう調整。
今後は、コンソールの後ろ浮かせて目視せず調整する方法があるので、
それでちょっとづつ締め込んでいくことになるかと思います。

先週は死ぬほどボディぴかぴかにしました。
その話はまた別の機会に。
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Posted at 2025/11/28 22:08:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2025年11月09日 イイね!

備忘録 ECUリセット方法

フリーのchatGPT、M365 cpilot、copilot GPT-5オンで回答が異なった。


✅ ZC33S ECUリセット方法(基本的な手順)
🔧簡易的な学習リセット(10分放置)

1.バッテリーのマイナス端子を外す
2.10分程度放置
3.マイナス端子を再接続
4.イグニッションON(エンジンはかけない)で1分待機
5.イグニッションOFFで1分待機
6.エンジン始動後、アイドリングで電動ファンが回るまで待機(スロットル学習)
7.その後、10分以上アイドリング(トルク学習)
8.100km程度走行して各種学習を完了させる

この方法は、スロットル学習やトルク学習のリセットに有効です。

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🔧 完全なECUリセット(点火時期リタード学習も含む)

1.バッテリーのマイナス端子を外す
2.ECUのカプラーも外す
3.6時間以上放置(理想は一晩)
4.バッテリー端子とECUカプラーを元に戻す
5.以下の学習手順を実施:
・スロットル学習:
  ・ クラッチを踏まずにスタートボタンを2回押してイグニッションON
  ・1分待機
  ・スタートボタンを1回押してOFF
  ・1分待機
 ・トルク学習:
  ・エンジンを始動し、10分以上アイドリング
6.その後、100〜200km程度走行して学習を完了させる

この方法は、点火時期のリタード学習など深いレベルのリセットにも対応します。

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⚠️ 注意点
・リセット後は時計やパワーウィンドウの設定が初期化されるため、再設定が必要です。

🕒 時計の再設定方法(インフォメーションディスプレイ)
1.イグニッションON(エンジンはかけなくてOK)
2.メーター左側の トリップノブ① と右側の 表示切替ノブ② を同時に長押し
3.「時」が点滅 → ノブ②を回して時刻を調整 → ノブ②を押して確定
4.「分」が点滅 → ノブ②を回して分を調整 → ノブ②を押して確定


🪟 パワーウィンドウの初期化方法(運転席側)
全閉ボタンを2秒押し続ける→窓を全開にして全開ボタンを2秒押し続けると復帰します。

【リアハッチのロック復帰】
ドアロック開閉で復帰
Posted at 2025/11/09 20:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ

プロフィール

「@しげちば 同じく。ワコーズのブレーキプロテクターをパットの表面と横の可動部に塗ったら音しなくなりました。異音対策だったんですが、副次効果にびっくり。」
何シテル?   12/16 11:39
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
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ECUの学習をリセットしてみる 
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2025/11/09 20:34:24

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