• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2024年04月24日 イイね!

車検だよ

車検だよ''`ィ (゚д゚)/

今日は雨ですが、午後から晴れるそうなので・・・
バイクの車検をしてきました。(自分が検査するけど)

と言っても・・・特にネタも無く(笑)、やる事と言えばブレーキオイル交換ぐらいです。



2年前の車検から1000キロしか走ってないし、保管がコンテナなので・・・
劣化するものがありません。

製造から32年経って、ようやく走行距離が4万キロを超えました。
ちなみにAZは22万キロね。

基本料が社員価格というのもあるけど、車検総額は2万程度なので・・・
車検の無い250CCも気軽で魅力だけど、見た目の迫力に欠ける車種の場合は中型バイクをチョイスする事をお薦めしたいですね。
グースの場合だと250CCバージョンを選ぶメリットがあまり無いって事です。
ちなみに重量税は現行の軽自動車と同じ、5000円なんだな。
自賠は2年で8760円。

天気予報通りに晴れずに雨上がり待ちとなった帰宅ですが、バイク乗ってると後ろの車が信号待ちでめっちゃ近寄ってくるんだよね。
ウザイから後ろを振り向いて「お前近いよ」アピールしてみたら、その後から距離を置くようになりました。
渡る世間は鬼ばかり、外に出れば敵だらけ。
気にしなければ良いだけですが、AZではだいぶノンビリ体質になってきたものの・・・バイクだと、どうもねぇ・・・(;'∀')
ガタイが小さいというだけで車同士のやり取りをしなくなるドライバーがなんと多い事か。
原付がいるとなんとしてでも抜こうとする、アレですな。
やっぱバイクは市街地を走るもんじゃありませんな。

さ、GWは連休前が連休なので(笑)、天気が良かったら今年初のバイクやまなみでも行こうかな・・・

あ、左耳の難聴は相変わらずで、低音が聞こえず高音がズレてます。
数日で直ったら・・・と思ってたけど、そもそもビタミン不足な習慣なので、そろそろ耳鼻科に行こうかな・・・(^_^;)

ではまた!!
Posted at 2024/04/24 13:04:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月18日 イイね!

日記と記録

''`ィ (゚д゚)/
昨日の夜、大分市では震度5の地震がありました。
メインは四国ですが、震度で言えば愛媛の次に大きな揺れです。
突然揺れだした時に規模を計るのはやはり熱帯魚水槽の水の揺れ方です。
熊本地震の時は大分でも震度7ぐらいあり、水槽の水はバシャバシャと漏れて、三段カラーボックスが自分に落ちてくるぐらいの様子でした。
今回は地震補強も考えて家具を配置しており、水槽の水も量の調整をしていたのでギリギリ漏れる事はありませんでした・・・。
 ちなみに揺れている時はユーチューブでBGT(ブリテッドゴッドタレント)を見てましたけどね・・・(;^ω^)
アレです、一発芸とか自慢のネタとかを披露して優勝賞金貰ったり有名になったりしよう!ってヤツ。
子供のギタリストとかも出るしマジックショーもあるし日本人のお笑い系もあるし、面白いのでお薦めですよ。
ただし、ほとんど字幕はありませんけどね。

さて、水曜日はバイクに・・・と思ってた矢先の月曜日にかなりの雨が降ったので、行先が山奥な私は即キャンセルです。(笑)
乗るなら最上の状態じゃなくちゃ意味ありませんから。
で、数日前に突然バックモニターやらドラレコやらの電源が入らなくなったので、その修理をします、もちろんギター持参で。(笑)
そして、何故か当日会社に向かう時は作動するという、ね・・・
ま、あるあるですよ。
一応、ACC分岐しまくりの電源を別系統で引っ張り直して(ヒューズボックスのABSが余っていた)ドラレコ、モニター、カメラ、自作ISC制御装置の電源を確保しました。
結果、モニターノイズが更に酷くなったけど(゜-゜)、そもそもノイズ出まくりなAZだから気にしない・・・
どうせノイズフィルターなんかでは歯が立たないだろうし。

で、サクッと終わるはずの電源修理に2時間近くかかって、いつものギター練習です。

・・・1.5時間ほど、屋内作業場で音量MAX付近でやったせいでしょうか・・・
左耳がおかしい・・・
(´゚д゚`)
会社で長時間練習した後、時々違和感を感じる事があったけど、今回は異常です。
どうやら爆音?すぎて音響外傷(難聴)になったようです。
左耳がキーンって・・・
左側にアンプを置いていたので左だけです。
そして、特定の高音だけ半音ズレて聞こえるので、聞きなれた曲が音痴に感じます・・・
聞いたことが無い音が出ているねぇって感じた時はまだ平和だったね。(笑)
ハンズマンとかイオンとかのお店のBGMも然り、とにかくあらゆる音楽の特定の高音だけがハモってズレて音痴です。
耳キーンはたまにあるけどそれは直るのも早いです・・・なので今回は異常。
うーん・・・
難聴ってこんなにあっさりと起こるものなんだな・・・
右にアンプ置いてたら右が壊れたのかな?
片耳だけで済んだと思うべきなのか、両耳で聞いていれば半減したのか・・・
もしくは両耳がやられていたのか・・・
どうやらコンサート帰りとか長時間大音量イヤホンとかでも起こるらしく、数日で直らない場合は病院行きだそうです。
そういえば、職場でずっとイヤホンして仕事いる人がいるけど、以前それとなく警告したのを無視していまだ現在進行形です。
難聴は10年単位後でやってくる自爆行為だそうで、大丈夫かしらねぇ・・・
ま、人のアドバイスなんて痛い目見ないと判らないから、どうしようも無いんだけどね。(自分がそうだし)
勝手に後悔すれば良いってだけですな。

そんな感じで音楽プレイ生活で体に異常をきたしつつも、本日はギターの弦を交換します!(笑)



ごく普通の弦ですが、5か月ぶりの交換です。
長寿命の弦でもないのになんでこんなにも持ったのか不明です。
単に毎回弦を拭き拭きしているから~とかでは説明できないぐらい・・・
異常な超寿命です。
2000円超すようなエリクサーで半年という事なので、気にしなければこの弦でも半年弾けますね・・・
でも指板にオイル塗ったりフレットを磨いたりしたいから、エリクサーは無しです。(笑)

あー、今この記事を書いている最中に流れている曲(エレクトロスイング)も、
スピーカーが壊れたかと思うような音で流れてます・・・
こんなあっさりと耳の異常が起こるなんて・・・
爆音って恐ろしいです・・・
皆さんも気を付けてね・・・他人事では無いですよ・・・

では・・・次回はグースの車検でお会いしましょう!!
(結局、今年初乗りが車検になってしまった)
Posted at 2024/04/18 13:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月10日 イイね!

定期メンテ

定期メンテ''`ィ (゚д゚)/

今日は先週日向市までドライブしたので、洗車とかオイル補充とかちょいちょいとメンテします。
そうそう、長距離だとAZはリッター20キロ走りますからね。

ただのメンテなのに相変わらず夜勤のギター弾きの人と会うためにAM6時には会社に出勤します。(笑)
今はゴーストバスターズのリフを覚えようと必死ですが(無限ループできるので覚えたい)、さすがは熟練者・・・
ゴーストバスターズの・・・って言ったら
その人は曲を流して、ほんの少しだけ練習したら・・・
えっ・・・もう弾けるの!?って感じで。(笑)
練度の違い、年季の違い・・・(;'∀')
凄いよねぇ・・・
身近にこういう人がいるのはテンション上がります、そりゃ早起きしてでも会いたいですよね。

で、メンテですが・・・
セカンドマフラーの閉まりが悪くなったのでそれのメンテをしますよ。



こうも何度もウエストゲートをバラすのなら、ボチボチメンテナンス性を上げないといけませんな・・・(^_^;)

排ガスの煤が溜まってバルブの閉まりに影響が出て、静かなハズの音がちょっとうるさくなるんですよね~・・・
煤が溜まって不具合なんて・・・トヨタD4エンジンじゃぁないんだからさ。(笑)
あのエンジンはただの欠陥ですよ。普通に使っていてエンストするもん。



ついでに脱着しづらい現状を・・・



真面目に手直しです。



6角ネジとか13ミリナットの仕様がメンドクサイですが、これは気が向いたら変更しようかしら。
なんとなくメンドクサイと思いながら、毎回やり過ごすんですよね・・・

さてさて、これでメンテは終了。

来週は今年初乗りのバイクに乗って、再来週はバイクの車検で・・・

しかし・・・天気はどうだろうねぇ・・・(;^ω^)
ゴールドなウイークは世間とは違う連休だし、次に盛り上がるのは夏かしら。

そういえば大分では久々のバイク用品店(ライコランド)がオープンして、近くのラーメン屋が混んで付近に影響が出たという話を聞いたので、そのうち行ってみましょうか。(特に買うものは無いけど)
宮崎県のは潰れたって聞いたけどね。(笑)
大分ではバイク用品店は軒並み全滅してるから、どうだろうねぇ・・・

ではまた!!
Posted at 2024/04/10 13:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月03日 イイね!

新年度 宮崎ドライブin日向

''`ィ (゚д゚)/
新年度ですね~♪
今年は自分の休みと祝日が重なる事がほとんど無いようなので、残念ながら沢山?のAZと触れ合う機会は無いみたいですが、個人的に親しい赤AZに会いに片道100キロほど走ってきましたい♪

場所は当然日向岬グリーンパーク。
まずは集まって駄弁って、その後は適当ってのがいつもの流れですな。(笑)

実は本日・・・大分市から出発する段階で雷が光っていたけど、日向市の天気は回復傾向にあったので構わずに下道で行きました。
途中で台風のような状況だったのは前回同様。(笑)

道の駅東郷に移動してランチをゴチになり、都農ワイナリーに移動する事になりました。

しかし、店で出されるうどんって、熱いんだねぇ・・・(^_^;)
猫舌の方が多いと思うんだけど、皆は何とも無いのかな?
なかなか食べれませんです。
しかし食事しながらダベるのも楽しいねぇ。
集まる人が多いときは食事は無しなのですが、やっぱ人は食事している時に幸福を感じる生き物って話が正解な気がしますね。
余談ですが、宮崎が食券方式のお店が多い気がするのは・・・観光地だからかな?



都農(つの)ワイナリーと言えば、宮崎で旧車イベントが行われる際によく耳にする場所です。
ワイナリー、つまりワイン販売のお店なのですが、今回は初めて行きました。
大分だと久住ワイナリーとかだね。

うーん・・・ワインはお土産に良いけど、買う相手は居ないし・・・と思ったけど、急に思い出しました。
先日、会社のマネージャーから突然プレゼントを貰ったんですよ。



ポルシェのドライビングシューズです。
封を開けたら黒い箱でポルシェって書いてるんですもん・・・
一瞬引きましたよ。(笑)
実は先月マネが来ている時、休憩中に
「お気に入りのプーマの靴がダメになって、代わりを探すけど無いんですよね~」的な会話をしたんですよ。
その後、急に宅配が届いて・・・中身がプーマポルシェと来たもんで・・・(;^ω^)
会社の上司なのに休憩中の会話ではほとんど車の話ばっかりです。
上司としてはイロイロとアレだけど(笑)、本人は好きな人です。

めっちゃ好みのカラーだし、貰った日は何度も玄関に行ってはニヤニヤしてたもんです。センス良くない!?
やっぱ外車乗り(私車はZ4)は国産乗りの選ぶ視点とは違い、とにかく目からウロコです。視野が広がって勉強になります。
付属のポルシェキーホルダーがRE雨宮ストラップと入れ替わりになったのは、言うまでもないですね。

実は今日の宮崎ドライブでもこれを履いて行きたかったのですが・・・
いかんせん皮製なので雨はNG。
しかもそもそもの値段がとても高くて、正直履くのが勿体ないのです。
ま、それだと「プレゼントした意味無いよ~」って言われそうなので、出来るだけちゃんと履きます。(笑)

で、行き当たりばったりですが、この人にお土産を買う事にしました。
私はワインは安物しか飲まないので(しかもコーラで割るという暴挙)どれが良いかをNさんに聞きながら、しかも県外から大分に出張している状態という事を考慮して・・・小さな白ワインを選びました。
これなら帰りの新幹線とかでも荷物にならないだろう。

 津野ワイナリーがイベント会場に選ばれる理由が分かりました。
見晴らしが良く、街が一望できて、しかも手作りワインが売っていて、試飲もOK。(笑)
車の集まりで試飲したらOUTですが、宮崎の海も見えるし・・・
とにかくイロイロと盛りだくさんです。
なるほどね~・・・現地に来ないと判らないもんだね。

この後は高速を使ってワープ走法。
宮崎と言えば赤のAZ先導。
見慣れたような、貴重なような・・・
前に他のAZが走っている非日常な状態から・・・そのまま高速でお別れです。

次回は・・・夏かな~・・・?
ウイークは、世間の連休前が私の連休だからね。(笑)

ではまた!
Posted at 2024/04/03 18:37:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月27日 イイね!

カメラ交換

''`ィ (゚д゚)/
本日は会社での早朝ギター練習は事情によりキャンセルとなったので、割と普通の時間から作業スタートです。
そういえば、ギター初めてめでたく一周年となりました♪
(*^▽^*)
挫折率が高いギターを一年続けられたのがうれしいです。
カノンロックばかりだとハードルが高すぎるので「ふっかつの呪文」とか「Stomping Grounds」のフレーズを練習したり・・・
寄り道でモチベをキープしてます。
とりあえず壁を超えたので、今後も続けられるでしょう。

さて、本日の作業以前に、フロントポジション球をLEDに交換したのでそれからUP。(多分過去にUPしてないハズ)



今回チョイスしたのは安定の孫市屋から出ている、もっともポジションに良さそうなモノです。
仕事でダメなLEDばっかり見ているから、いざ購入しようとなるとかなり調べないといけません。
単に値段が高ければ良いというものでもなく、見た目の作りや照射範囲や消費電力から推測される明るさレベルなど・・・ホイホイと飛びつけない職業なので大変でした・・・。
これはアンバー、つまりオレンジなのですが・・・
取り付けた感じの見た目はウェッジ球と全く変わりません。(笑)
消費電力を押さえたかっただけなので、変に明るすぎたり暗すぎたりスポット照射だったりしなかったので一安心です。
オレンジのレンズにオレンジのLEDを入れても全く変わりませんので、もっとオレンジしたい場合は赤を入れると良いかも知れませんね。

さてさて、本日はずっと気になっていた「現着バックカメラの画質の悪さ」対策です。
ま、新品に交換ってだけなのですが・・・
選んだ商品はこちら。


ピンキリすぎてラチが明かないので、適当にチョイスしました。
ケンウッドです。

まずは今までの画質・・・


酷いですな・・・(笑)

新品は・・・



すごっ!!
こんなに綺麗とは・・・
画角なども見らずに購入したのでイロイロと違い、ミラーモニターでフル画面にすると横に間延びして恥ずかしいレベルになります。
上下も広くて無駄が多いですね。(笑)
こういうのを見てから慎重に画角を選ぶのが良いでしょう。

画質はとても良いが、見え方の違いから現着で使っていたカバーの穴に大部分が隠れてしまい「のぞき窓から見ている画像」になったので、カバー側を削って対応しました。(画像は対処後です)
ま、そもそもサイズとか全然違うし、すべて現物合わせだからポン付けとは行かないよねぇ・・・(;^ω^)



濡れているのはカメラクリーナーの装着確認の都合です。
とにかく一から現物合わせなので大変。
結局カメラ一つ変更するのに3時間もかかってしまった・・・

しかし高画質ってのはすごいねぇ・・・
今まではミラー映り込みで見えないとか、太陽の角度で見えないとか・・・
とてもショボイ問題ばかりあったのですが、現状ではとにかく安定して良く見えます♪
自慢の夜の画質はまた今後レビューしますが、このカメラ性能で、ようやく世間様の車に追いついた感じです。
モニターが小さいので実距離よりもはるか遠くに見えるのだけがネックかな?
もともと補助として装着したのでしょうがないけど、現行型VOXYとかの大画面高画質バックカメラ映像とか見ると、ちょっと物足りない気も・・・(笑)

後は、購入したままの塗装で使っていたカメラカバー(シャークアンテナ)の塗装がボロボロなので、塗装屋さんが暇な時期を狙って塗り直してもらおうかな。
そのために両面テープ装着仕様をビス止めに変更しました。
これでいつでも気軽?に外せます。

これでAZの課題は現状すべてクリア。
後はチマチマと不具合修理などして行こうかな・・・

来週は宮崎の日向市までドライブ予定です。
平日なのでAZで集まる人はほぼいないけど・・・
私が行きたいから行くのです。(笑)

ではまた!!
Posted at 2024/03/27 14:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
789 10111213
14151617 181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation