• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2022年01月27日 イイね!

もう冬は終わり?

もう冬は終わり?''`ィ (゚д゚)/

正月連休から特に何事もなく、みんカラネタも無かったのですが・・・
あ、何事も無くないですね(笑)

大分は震度5強の地震がありました。

我が家は熱帯魚水槽の水が盛大に飛び散った以外は被害はなく、熊本地震から二度目なのですぐに眠りましたが・・・
大分市内も特にほとんど被害はなかったようですが、別府のうみたまご水族館あたりは地割れとかいろいろとあったそうです。
地震の時ほど弱いところから壊れていくって感じですかね。
日常生活には全く変化は無く、地震翌日に防災グッズが飛ぶように売れたとかなんとか・・・
サバイバルするわけでもないからあれは要らないんじゃないかな~とか思ったり。
家には電池式のライトがあちこちにあるから停電しても大丈夫だし、簡易工具とかもあるし、これ以上地震に対して何が必要なんだろう・・・と。
とにかく今私にとって一番大事なモノはAZ、二番目にゲーミングPCです。
なので地震の翌日には水が飛び散ってもPCにかからないように施工しました。
水が飛び散るのが前提の生活ですから。

さて、去年末に装着したブレーキパッド。
ダストが少ないだろうと思って購入したリヤブレーキは一か月経ってどうかと言うと・・・
まずはフロント・・・


ふむ・・・リヤは?


なるほど、全然違いますね♪
一か月、およそ700キロほどの走行ですが、確実にダストが少ないです。
ちなみに制動力を落とした弊害は?というと・・・全く実感ありません。(笑)
今日もやまなみへ走ってきましたが、ブレーキで前のめりになるのは以前からで、特に何も感じません。
やっぱリヤはほとんど使っていないから、それこそ足固めてサーキットでも行かない限り変化は問題無しですね。
でもフロントにチョイスすると確実に不満が出ると思うので(笑)、
フロントに関しては今後も継続してダストをダスやつを使っていきます。

 余談ですが、現状のAZの燃費は・・・
「山道のみだとリッター20キロ、通勤のみだとリッター10キロ」
という極端な違いです。( ゚Д゚)
普段は週一でやまなみに行ってるから通勤と山ミックスでリッター12キロです。
これは確かにアイドルストップの発想になるわけだ。
ま、だからと言ってその機構の為に値段が倍するバッテリーを2年ごとに変える必要に迫られる訳だが・・・

しかし、エンジンはまだ3000キロぐらいしか走っていないけどブースト縛りをしているので壊れそうにないし、他のトラブルも無し・・・
平和すぎて・・・なんだか怖いです。(-_-;)
壊れるのに慣れると、おかしな心理になりますね。


ではまた!!
あ、タイトル画像は会社の社長の車です。
私には何も関係ありませんから。(笑)
買ったと噂は聞いていたけど、新年挨拶回りで実際に乗ってきたのを見たときはかなり引きましたが・・・(;'∀')
Posted at 2022/01/27 13:04:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月06日 イイね!

パソコン買い換え

''`ィ (゚д゚)/
正月休み明けにまた休みです。
連休中にとあるゲームを購入し、それが普通のパソコンではまともに動かないので(判って購入したんだけど)・・・
ようやくパソコンを買い換えました。
2022年も始まったばかりなのに、いきなり30マン近い出費です。(;'∀')

まず断っておきますが、このブログは「購入して一日しか経っていないPC」
での記事UPとなります。
なので、不具合があったらすいません。



見てください、このサイズの違い・・・(笑)
なんでこんなに大きいのかというと、今後もカスタムが出来る前提なのと、ゲームするには絶対に必要なグラフィックボードが大きいからです、多分。
普通のパソコンで映像処理用に入っているGPUが
「画面を覆いつくすほどの敵が一斉に動き回るようなゲーム」
では全く役に立ちません。
グラフィック処理機能こそがゲーミングPCのキモであり、単にゲームがしたいというだけでもとてもハードルが高くお金もかかる、ということを実感しました。
普通はプレステ買うよね?(笑)
でもPCゲームでしか売っていないのも多いしねぇ。

購入したのはアプライドで、要はオリジナルの組み立てPC「BTO」ってやつです。
だからベスト電器などで売っている商品のようなものではなく、オーダーして組み合わせてもらうタイプですね。
本来は注文して後日納品なのですが、即日で持って帰れる組み立て済みのモノにグラボだけ増設して貰って、入店後2時間ほどで持って帰れることになりました。
ただ本当は4時間ほどの初期作動テストをしてからというのを、すぐに持って帰りたい一心で頼みました。

で、実はパソコン本体とグラボを合わせても17マンほどなのですが・・・
WIN10搭載機は今までのWIN7機よりもトラブルが多く、かといって古いモデルはそのうち使用できなくなる・・・
という現実の話を聞き・・・泣く泣く(納得した上で)とてもお金のかかる「プレミアム会員」に入会する事になりました。
これが5年契約で14マンほど。
トラブル対応系の契約で電話対応から出張まで、一通りのメンテが入っている
新車でいう「メンテナンスパック」のようなものです。

どうやらWIN10搭載機は、車でいうとチューニングカーのような感じ。
ノーマル車のような感覚ではなく、ビルドPCというのもあり
「一年に一回のメンテナンス」
が望ましいそうです。
本体を店に持ち込んで数日間預けるそうです。
そこでホコリなどの除去も含め、ウイスル除去等のソフト面のメンテをしないと長持ちしないそうです。

本来は一回実費4マンかかるメンテだけど、会員なら無料。
計算すると年間3マン払ってる計算だから、ちゃんとメンテするなら1マンお得ですね。それにトラブル対応も無料だから、入らざるを得ない。

パソコンもそんな時代になってなんだねぇ・・・
まるで昔のように気軽にメンテできない今の車みたいです。
まぁそれでも・・・PCの世界って工賃高いよね・・・?(笑)
1時間7000円の整備士としては驚きのレバレートです。

早速起動すると・・・
なぜか壁紙にAZが・・・( ゚Д゚)ハァ?
・・・
何故?気持ち悪い・・・
まだ画像取り込みすらしていないのに・・・どこから拾ってきたんだ・・・?
恐ろしい・・・これがPCの恐ろしさでしょうか・・・

とりあえずセキュリティとかイロイロ設定してゲームを立ち上げると・・・


すげぇ!!
グラフィックは当然ですが、このゲームってこんなにせわしないゲームだったんだ!と驚きました。
今まではゲーム内カウント1秒に3秒ぐらいかかってましたから、とにかくノンビリ出来ません。(笑)
モニターが普通の60ヘルツ上限なのでこれ以上の高画質は表示できませんが、これでも私には十分すぎます。
オンライン対戦3Dとかやらないので、今後ゲーミングモニターに買い替える事もなさそうです。

で・・・気が付いたのは
「DVDドライブ搭載してなかった・・・」
映画鑑賞は当面今までのPCか、音声がしょぼいDVDプレーヤーを使うことになります・・・

パソコンって難しいね。
こんなに複雑だと初心者には理解できません。
ついつい値段につられて中古PCに行きそうですが、正直・・・
「お金をかけられないならPC持つな」
の世界だと痛感しました。
車で言うなら、古いクラウン買って修理代に驚いて怒っているオッサンみたい。
新車買えないのに(昔の)高級車選んでんじゃねーよ、って感じですね。

勉強勉強・・・
ではまた!
Posted at 2022/01/06 12:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月02日 イイね!

今年もよろしくお願いします

''`ィ (゚д゚)/
明けましたよ、2022年が。
昨日やまなみ方面に向かったら途中から路面が白くなり出したのでUターンしました。
やっぱり当分やまなみには近寄れませんね、30日は大丈夫だったんだけどな~。

今日は新年という事で、長年プライベートでは会っていない知り合いを呼んで撮影会をしてみました。



以前乗っていたコペンの時に一度だけ一緒に走りに行った事がある人です。
その時のアンダー後アクセル戻してしまいタックイン!がトラウマになってそれからは飛ばしていないそうですけどね。(;'∀')
前にかっ飛ばすヤツがいたら後ろの人は追いつめられるという事がよく判った事案です。
ちなみに仕事として職場にはたまに来ます。

のんびりしているとバイクが来て、話しかけたらやっぱりAZの話になりますね。

「あれは・・・AZ3?」
「1です」
「確か・・・K6だよね?」
「F6です」
「AZといえばドアが横に開くヤツあるよね?」
「あれがそうです」
みたいな会話。(笑)
この人もかなり詳しいし、エンジンの話になると整備士と話しているような感じだけど、AZ1個体の話になるとやっぱり知らないんだね。(笑)
そりゃそうか・・・持ち主じゃないとこんなの判らないよね。
通勤のバスで見かけたことがあると言っていたから、今度見た時はバスの中から手を振って下さい、と言っておきました。多分気が付かないケド。

今年は・・・どんな年になるでしょうか。
もうエンジン、タービンは壊れないとタカをくくってますが・・・(汗)

福岡の知人も出張から帰ってきてる事だし、春にはミーティングでもやりたいですね~。

ではまた!
Posted at 2022/01/02 11:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526 272829
3031     

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation