• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2022年07月27日 イイね!

バックカメラ完成♪

''`ィ (゚д゚)/
今日はまずエンジンオイル+フィルターの交換です。ただそれだけ、4000キロごとに交換してます。
距離は212000キロ、ただしエンジンは何度も組み替えているので主に車体とエアコンに対しての走行距離って感じかな?

今回からは、また20W50をチョイス。
別に油圧とかに問題がある訳ではなく、少しでもオイル消費の補充の手間を省きたいだけです。(笑)まぁ固いオイルが腰下の要因にどれだけ貢献するかは不明ですが・・・



オイル注入口変換キット・・・マジでオイル入れやすい・・・素敵♪

で、バックカメラクリーナーのホースの処理として以前から言っていた
「シャークアンテナ」
を装着しました。



ふむ、これなら全く違和感ないね。
この車を知らない人が見たら何も思わないでしょう。



ただし・・・性格がよく出るというか・・・

穴とカメラのセンターがズレてるし、何より一発目の作業でホルソーが滑って横にドリル傷を入れております・・・(-_-;)
ま、湾曲部分だから何かしら反射して、傷は見えにくいんだけどね。(笑)

職場の人に一般人代表として見てもらったら、フロントのアンテナとダブるのが違和感があると言われたので、フロントはロッドを外しました。
えーと、確かこれはカローラランクス用だったかな?
どのみちラジオ聞かないから不要だったしね。

肝心のカメラクリーナーの作動も問題無し。
あとは今まで付けていたひさしが無いから、直接雨が当たる事が多くなるって感じかな?
本当は天井パネル裏からねじ止めするつもりだったけど、ちょっと面倒になってきたので付属の両面テープを使用してます。
速度出したときに吹っ飛ばなければ良いけどね・・・(;'∀')

ちなみにこのシャークアンテナはアマゾン売り上げNO1との事ですが、これを選んだのは単に
「内側の寸法まで記載していた」
という理由です。
もっと安いのもありますが、今回は内寸が判るのを最優先にしました。
曲線が車種によっては合わないそうですが、AZの天井パネルなら問題無しですね。

やっぱり、エンジンが平和だとアクセサリー系がはかどって良いね♪

ではまた!!
Posted at 2022/07/27 12:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月18日 イイね!

たまの祝日休み

たまの祝日休み''`ィ (゚д゚)/
今日は仕事の関係で代休とってます。
なのでスタンドのお客さんとプチツーリングしてきました。
本来はお客さんと私的に仲が良くなると仕事にも悪影響が出かねません。
値切ってきたり変なアフターパーツの装着を依頼されたりと・・・
だから相手を選びますが・・・そもそもこの車両はウチの整備工場には「出禁」を伝えているので、私的に仲良くなっても問題無しです。

日曜明けの祝日は平日よりも車が少ないから良いね♪
ま、相手は大人なのでこっちの挑発にも乗らず(笑)安全運転です。
もともと走る人ではないのは外観から知ってましたが。
それなら・・・と思っていたのですが・・・やっぱり大人でした。
(゜-゜)

三愛レストハウスは8月18日まで熊本フェスティバケーションというイベントをやっていて、バイク駐車場であるクシタニカフェ前は封鎖されております。
昨日は八代亜紀が来たようだし、ひょっとしたら山の上で大渋滞かも・・・
と心配してましたが・・・


まぁ、平日のような閑散具合です。
だって今日は誰かゲストが来る日でも無いので、単に「車の締め出し」をしているだけですしね。
陸自の休憩にも影響出てきそうですね。
普通に考えて、こんな山奥まで来てコンサートとかされても・・・て思いますよね。(笑)
ライブを聞くために、大分からだと普通は50キロも山道を走ってきませんし、高速からでも20キロ以上は山道を走らないといけませんです。
て事で、多分このイベントは不発でしょう。(勝手な予測)
三愛は静かに運営するのが一番でしょう。

帰路はまったりと・・・(コペンのペースに合わせて)
ロードスターがクラウンあおって結局ウインカー無しで追い越ししてましたが・・・
今時ドラレコ搭載率高いからヤンチャは覚悟の上でね。
運転手もおっさんだったし(三愛にいた)、山道でも無法地帯では無いですよ。
大人なら「一般車には迷惑かけず」に、可能な範囲で飛ばしましょう。(笑)

ではまた!!
Posted at 2022/07/18 13:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月13日 イイね!

たまには日用品ネタでも

''`ィ (゚д゚)/アツイ!!

今日はちょっとプチ悩みだったドライビングシューズネタです。
ま、シューズではなくサンダルですけどね。(笑)
だって足元に冷風が出ないAZではこの時期普通の靴はツラいじゃないですか。
前回宮崎遠征したときもサンダルでしたし。

今使っているサンダルはこちら

ハンズマンで買った、車の運転ができる(法律的に)安物のサンダルです。

見た通り通気性抜群なので気に入っているのですが、運転OK用のカカトの固定がゴムバンドだけなので、実際にアクセルに足を置くとサンダルがずれあがり、直でカカトがフロアについてました。
それと、店内を歩くときにヒールを履いているようなカツンカツン音がちょっと目立ってアレでした。
これを解消すべく、ちょっと前からいろんなお店で物色していたのですが・・・
わさだタウンのスポーツ用品店で、やっと良いものを見つけました。

アウトドアには無関心なので全く知らないメーカーですが、何個も試着してピンと来ないところでこれを履き・・・
「これだ!!」
と思った商品です。
サンダルのくせにフィット感が凄い。
カカトの固定も良いが、指の固定部分が他のよりも前方だったので足から離れない。
なんか隣のサンダルよりもずいぶんと重いが、どうしてもこのフィット感が捨てきれず・・・値段を見ると
「18000円!!」
高い!!
となりのNBの2倍かよ!!
・・・でももう他の物など目に入らない・・・
レジで
「最近のサンダルは高いんですね」
と言ったら
「これ、めちゃくちゃ良いモノです、アウトドア雑誌でも紹介されるぐらいの商品ですよ」
と説明してくれました。
無知って怖いねぇ。(笑)でも良いものはちゃんと判るもんだね。

で、実際に店を出て履き替えてみると、驚きます。
これサンダル!?スニーカーじゃんって。
足にピッタリだしショックが無い。
むちゃくちゃ履き心地良いです。
そのままアウトドアにも使えるって言ってたのは頑丈さとかクッション性とかグリップ力の事だったんだね。
いや~、良い買い物をしました。
ただ、欠点といえるほどかどうかまだ不明ですが、実際に運転してみると
アクセルペダル脇のタイヤハウスに軽く引っかかるんですね・・・
AZはペダルとハウスの隙間が数センチしかないので、履物のサイズにシビアです。
普段通りに足を置くと、踏むとき右側が引っかかる、だから親指付け根側で踏み込むって感じでしょうか。
ま、あれです。
仕事用の靴を新調した数日間は操作しずらいなと感じるレベルです。
だからすぐに慣れるでしょう。多分。
ちなみに最初にちょっと引っかかるなと感じた時は、
「タイヤハウス凹ますか?」
とマジで考えましたけど。(笑)
サンダルに合わせてAZを変形させるってのもアレですよね。

ちなみにその高クッション、グリップ力を裏付けるのは

この裏面ですね。(笑)
これがサンダルっすか?

タイヤ3本分の値段のサンダルでしたが・・・本当に良い買い物でした。
ずっと使い続けれますように。

ではまた!!
Posted at 2022/07/13 12:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月06日 イイね!

カメラクリーナー調整

''`ィ (゚д゚)/
いや~、暑いっすね!
仕事中はモードに入っているからそんなに苦ではないけど、
なにせ休日はだらけてるし、昼間にAZに乗るにはエアコンONで水温油温ともに高くなり更に発進も鈍くなるから・・・ちょっと乗るのが面倒になりますね。(笑)
だから街乗りは嫌いです。

さて、2週間ほど前に付けたバックカメラクリーナーですが、実は2回しか出番がありませんでした。
なんだか以前よりも水滴が付かなくなったんですよね~・・・不思議。
で、2回ともちゃんと作動して仕事をしてくれましたが、ちょっとノズルの向きが最適ではないので本日調整しました。

・・・と簡単に書いてますが、たったそれだけでもまさかの2時間かかってます。
何せ専用クリーナーを汎用カメラに装着してるから、位置が不安定でしっかり固定出来ず、やっぱりアルミテープのお世話になっている状態です。

今回は台座などの位置決めとしてゴムを使用し、左右の向きも迷わないように位置決めラインも引いたので、次回からはバラしてもすぐに元の位置に戻せるようになりました。

ノズル位置もベストを探り何度もテストして文句無しの状態。

この付いた水滴、溜まった水が・・・


2回動作で・・・


こうなります。
1回では大きな水滴しか除去できないので2回、場合によっては3回ぐらい必要です。
完璧とは言い難いですが、実際使ってみた感想としては
「もう手放せない必須アイテム」
になってます。

性能は文句無しなので・・・あとは


この外見を・・・(笑)
これじゃ「小物をつけるのに目覚めた素人のおっさん車」みたいですよね。
街中で妙な施工をしているちょっと古い軽とか見ません?あれの方向です。
実際はアルミテープは万能でプライベーターにもってこいの素材なのですが、
一応プロとして整備士してるので(笑)、行く行くはもっとマトモな外観にして行きたいと思ってます。
・・・やっぱ、今の車のアンテナがサメのヒレの形状をしていて大きいので、
それをくり抜いて流用かな~?て感じで。

てな事で、「現在を生きる30年前の車の進化」と称してお届けしました。
生き続けるなら古いのにこだわらずに進化しないとね。

ではまた!!
Posted at 2022/07/06 12:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
345 6789
101112 13141516
17 181920212223
242526 27282930
31      

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation