• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2022年08月24日 イイね!

実は壊れてたって話で(笑)

実は壊れてたって話で(笑)''`ィ (゚д゚)/

暑いっすねー!皆さん生きてます?

実はお盆連休に入った途端、オルタネーターが異常になりました。(笑)
エンジンかけたとたんにオワーンという異音、そして電圧計を見ると12V以上に上がらず、時折11Vまで下がるってやつ・・・
なんで連休に入った途端に壊れるかなぁ・・・って感じです。
電圧計つけてて良かったよ。

適当な情報からワゴンRのMC21系で65Aのが良いという情報をゲットしたので、盆明けにリビルト品を注文しました。
どうやらブラックオルタもこの商品を使っているそうですね。
プーリーをカプチ用に、端子は自作でって感じですが、どうみても私のAZはすでに何かの流用です。ま、なんとかなるでしょ・・・

で・・・盆明けの休日に「オルタもやばいし峠には行けないな~・・・とりあえずモーニングコーヒー飲みに県民の森へ行こう・・・」
と車を走らせていたら・・・
なんだか後ろの車が異常に車間距離を取っている・・・
嫌な予感・・・
雨上がり路面なので水しぶきで白煙も確認できず・・・
いや・・・
白煙出てね!?
油圧計・・・あ!2キロしかない、ヤバイ!!

ですぐに道路沿いの空き地に避難しエンジンストップ、車の後方へ回ると
やっぱり・・・
オイルまみれです・・・Σ(゚д゚lll)マタカヨ!!

いや~・・・うんざりですなぁ・・・(笑)
どう考えてもオイル漏れ、懸念していた社外品のオイルクーラー系でしょう。

このエンジンは壊すわけには行かないので大人しく保険のロードサービスで搬入先を自社指定し、本来はレッカーに搭乗出来ないのですが自分ちのレッカーなので遠慮なく助手席に乗ります。

余談でロードサービスを使った事のない人にはアドバイスですが、基本的にレッカーは車のみの移動であり、オペレーターも「実はタクシーで運転手が移動した費用とかは後から請求できる」事をその場では言ってくれません。
だから初めて使うと途方にくれます。(初めて使って苛立った)
保険内容を確認して、ちゃんと費用負担になっている事は把握しておきましょう。

レンタカーを借り、とりあえず次の休みに直そう・・・
でも翌日からの仕事終わりに20分ほどずつ、ちょいちょいと進めていきました。

やっぱり原因はランマックスのオイルホース本体の亀裂。
ステンメッシュ+ナイロンメッシュ構造なので安心してましたが、本体のゴムホースが弾けたらどうにもならんです。
外側だけがっちり囲ってもねぇ・・・
で、初めてキノクニのカタログのQ&Aを見ると、ちゃんと書いてました。
使用年数は長くて5年だと。
ちなみにブレーキのメッシュホースは3年です。
過去ログを見ると、2、3年しか経っていないと思っていたこのホース、実はもう5年目だったんですね・・・(;'∀')
最初は「こんなの信用できねーよ!」と苛立ってましたが、きっちり5年目というのを確認したら・・・納得しました・・・。



2年毎にホース交換、というつもりだったので、追加した二個目のオイルクーラーは作業性UPの為に撤去し、2メートルのホースを新品で購入したのですべて交換しました。

結局またシングルオイルクーラーへ・・・


ていうか、空冷式オイルクーラー自体の管理がメンドクサイというのが本音。
純正の水冷オイルクーラーに戻そうか・・・でもどう考えても容量足りないし・・・
当分はこのままで、イロイロ考えてみます。
ま、2年毎はメンドイけど4年毎にホースの交換という事なら・・・このまま使用してもいいかな~って感じでしょうか・・・

今回は社外油圧計のおかげでトラブルに気が付きエンジンの破損を免れたみたいですが、そもそもその油圧計を付ける為の社外品がトラブルの原因だと考えると・・・他人にはお薦め出来ないですよねぇ・・・(笑)
丁度会社の人がスバルのターボ車に追加オイルクーラーを付けるという話だったので、実体験を伝える事が出来ました。
チューニングするなら手間はかかると・・・

朝6時半からやっていたオイル系の修理・・・
忘れがちなオルタは・・・


ちゃんと交換してます。(笑)
注文する時に流用すると伝えていたのでコア返却は不要、ただし保証も無しです。
プーリーだけ付け替えてボルトON。
性能はよく判りません。
13.2V付近で安定。
そもそもヘッドライトやブレーキランプがLEDになっているのでノーマルよりは省エネ出来てましたから・・・ノーマルほど電力で困る事は無いでしょうね。

一週間ぶりのAZですが外は猛暑。
どうしてもエアコンを使わねばならず、信号待ちが多すぎて途中からエアコンがダウンする羽目になりましたが、これはいつぞやの宮崎駅前で経験済みなので特に焦らず「人間が我慢すれば良いだけ」です。(笑)

せっかく面倒な思いまでして借りた代車特約のレンタカーは一応金曜日まで押さえておきます。
修理は完了したとはいえ、ノーマルカーを部品ASSYで交換した訳では無いのでまだ不安ですからね。

ではまた!!
と、言いたいところですが・・・
ファンが回るとLLC臭いのが気になってて今回ちゃんと点検したら・・・
ラジエータからごく僅かに滲みが出ているのを発見してしまった・・・

そうか、それなら当然臭いよな~・・・と納得しつつ、よく考えたらこのラジエータは交換した事が無い。
まさかノーマルで30年って事もないだろうけど、とりあえず今年の冬には寿命だろうと思ってます。
なので・・・次はラジエータ交換でお会いしましょう・・・(笑)
Posted at 2022/08/24 13:25:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
28293031   

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation