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ロドロドのブログ一覧

2017年07月29日 イイね!

故障個所点検 その2

昨日、仕事が終わってから1時間ほどAZをバラしました。

インマニ取り外しとカム取り外しです。




当たり面に特に変化が無いのでなんだか肩透かしを食らった気分です。


で・・・カムがクルクルと回るんだな・・・

('Д')エッ・・・

エキゾーストに比べて明らかにインテーク側のカムに引っかかりがあったんだけどなぁ・・・

クルクル~って・・・手を放しても多少回り続けてます・・・


明けて本日はお休み。

そりゃもう、夜中に目が覚めたら寝れませんってば。(笑)


結局、午前4時から作業スタートです。
( `ー´)ノ


しかし・・・暑い・・・

まだ真っ暗な時間なのに・・・ちょっと動いたら汗をかきます・・・
今日はどれだけ暑くなるんだろう・・・


そう言えば、故障当時、現地では冷却水が沸騰していたのでオーバーヒートしてるかも知れません・・・
※水温計は普通の位置でしたが・・・

で、ヘッドとブロックの歪みを測定しました。




(しかし・・・ストレートエッジの出番など、もう二度と無いと思ってましたが・・・
前回使用してから一年経ってません・・・)

うーん・・・歪みは無いねぇ・・・
(*´з`)ラッキー

モンスポのメタルガスケットはすでに一度再使用しているので、今回はどうしようかな・・・


じゃあ・・・バルブが曲がってるとか?

しかし、動きや見た目からも、バルブはすべて異常無し、ごく普通です。

また肩透かしです。


ではやっぱり腰下か?と思ったけど、シリンダー内部にも特に傷は無い・・・


後は・・・オイルパンを外して見える部分、つまりクランクのメタルとかその辺りですか・・・


うーん、覚悟はしていたけど・・・
やっぱり降ろさなきゃダメなんだね・・・
(;´д`)メンドクサ



リフトを使わずにエンジンを降ろすとなると、ウマの高さに限界があるので・・・
必然的にヘッドまで降ろしておく必要がありますね。

ちなみに、ボディのジャッキポイントは盛大に変形しましたよ。
このポイントは使いたくなかったけど、もはや他にやりようがないからね・・・(涙)

メンバー丸ごと降ろさなきゃイケないこの世代の車、特にAZはプライベートでやるなら諦めも必要ですね。(笑)


で、ここから全バラにするつもりでしたが・・・

うーん・・・

汗がダラダラ出るし、集中力が無いし、体がだるい・・・

・・・熱中症です・・・(笑)

寝不足も効いてるね・・・

実は昨日の仕事でも午前中に軽く熱中症になりました。


もう、今日は限界・・・

残念ながら、本日はここまでです。

お盆休みまでに部品注文のメドが立つのだろうか・・・
Posted at 2017/07/29 11:53:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月26日 イイね!

故障個所点検スタート

今日は仕事が一時間ほど早上がりなので、その時間をAZのバラシに使いました。

たった一時間ですが、ようやく故障してから初めての作業がスタートです。


同僚が、「早くエンジン降ろして結果を見せろ」と矢のような催促をしてくるのですが(笑)、本日はタイベルを外すまで・・・です。


タイベルを外し、フリーになったところでメガネレンチで恐る恐るクランクを回してみると・・・


・・・案外、普通・・・('Д')


エキゾーストカムを回すと・・・

これも普通・・・


インテークカムを回すと・・・

ちょっと引っかかる・・・

ここか・・・(;´・ω・)


どうやらインテーク側のカム系は逝っている様子。

でも、腰下が無事ならば、これは話が大きく変わってきます。

念のため、普通にリビルトエンジンの価格調査をしたのですが、現時点では

「エンジンが無い」

との事。(笑)

中古エンジンは、同年代のアルトワークスと、シングルカムのKeiのエンジンがありました。

あとは、コンプリートエンジンとして鍛造ピストンやら組み込んだものが30万ぐらいであります。

・・・

うーん・・・

いっそソリオのエンジン?

K6の可変バルタイも魅力だよね・・・

とイロイロ考えますが・・・

そんなに壊れていないなら(ブロックが逝ってなければ)現状のエンジンを修理する方向に定まってきました。


今度の休みにはヘッド降ろしてシリンダの傷の確認までイケるかな?

Posted at 2017/07/26 20:32:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

ダラダラした休日・・・のはずが・・・

ダラダラした休日・・・のはずが・・・日曜日休みです。

たまにある世間様と同じ休みです。

でも、ここ連日は猛暑で、仕事の疲れもあるので・・・

ダラダラとちょっとやまなみハイウエイにドライブにでも・・・♪

相変わらず油温対策もしてないけど、ブースト0.3キロぐらいまでなら大丈夫でしょう。


今日は沢山のBMWとすれ違いました。
多分イベントがあったのでしょうね。

バイクも沢山います。


で・・・


長者原を抜けて牧ノ戸峠に登る途中で


「ガラガラー!」

エンジンより打音・・・

純正の油圧計も光っている・・・


数日前の夜にも峠で同じことが起きましたが、冷ましたら復活しました。

今回も、牧ノ戸まで何とか登り切り、30分ほど冷却・・・


しかし、数分走ると光って鳴って・・・


これを数回繰り返して、ようやく


「これは・・・ダメだな」


と覚悟を決めました・・・
( ˘•ω•˘ )


で、小田野池レスト付近まで何とか移動終了。




小田野池まで行きたかったんですが、ここが限界。

クラッチ切ったら即エンスト。

再始動のクランキングも超重い・・・

回転の抵抗が凄い=油膜切れ=メタル系逝ってる

でしょう。

・・・

自力で帰るのはまず無理なので、悩んだ挙句・・・

結局、職場の積載車に来てもらう事にしました。


さて、到着まで一時間以上はかかるだろうから・・・

ボーとしているのもアレだし、

タービンを外そう♪
※何故か今日は胸騒ぎがして、NAキットを積み込んだのです。




おっ!またタービンのネジが緩んでるじゃないか!!

と思ったけど・・・よく見たらスプリングワッシャの分が浮いてただけでした。(笑)
ネジはしっかりと締まってましたよ♪

インテーク側を何気に見たら・・・



ボルト突き出てるじゃん・・・
(;´・ω・)

全く気が付かなかった・・・


さて、ターボを外してNAにしたので試しにエンジン始動・・・

おっと、普通にかかったし・・・
('Д')

油圧計も大丈夫。

小田野池まで移動しよう・・・

で、すぐにチェックランプ点灯・・・(笑)

やっぱダメだね。

かろうじて小田野池まで移動し、ちょっと待ってたら積車が来ました♪

ここで動けなくなった愛車を積み込むのは、グースに続いて二回目です。
( ˘•ω•˘ )

当然、帰路は私が積車を運転しました。


日曜日なのに車がちょっと少なく、一般車の平均速度もややオーバー気味。

結局一時間ちょっとでお店に到着。


さてさて!

まずはエンジンオイルが死んでいるのが明白なので、抜きます。

・・・

オイル受けには慣らし直後のメタル粉だらけのような状態のオイルが・・・

うーん・・・

何か逝ってるね・・・
Ω\ζ°)チーン

新品オイルを入れて始動するも、数分したらチェックランプ点灯。

回転を上げると激しい打音。


さすがに通勤には使えません・・・

素直に会社の軽トラックを借りて帰る事になりました・・・

同僚から

「オイルポンプじゃね?」

と言われてます。

オイルポンプ故障で廃車になったカローラは確かに少し前に入庫してたし・・・


確かにそうかも・・・

しかし、詳細はバラさないと判りませんし、そもそもポンプだけ交換して元通りになる経緯では無いのは明らかなので、結局は腰下をバラすことになりそうです・・・

※ちなみに、積車でお店に到着した直後から、ほぼ全員が笑ってた~


という事で・・・

当分は代車&チャリンコ生活となります。

バイクは使いませんよ(笑)

あれの出番は、本気でAZが廃車になった時だけですからね。


やれやれ・・・

去年から壊れっぱなしです・・・(笑)
Posted at 2017/07/23 17:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月14日 イイね!

メーターを買う筈が・・・

大体、夏になると壊れるんですよね・・・冷蔵庫って・・・(笑)

ここに引っ越してから9年目ですが、すでに三台目の冷蔵庫入れ替えです。
ま、一台目は貰ったヤツだからしょうがないか・・・


今までのミツビシ2ドアは、気が付いたら動作が止まってヒヤリとしたもんです。

今回は、同サイズの容量(136ℓ)でも本体がちょっと小さく、冷蔵室が上にあるパナソニック製です♪





KS電気で45000円で購入。

メーカー取り寄せと言われたのですが、お願いして展示品を売ってもらいました。(笑)

コタツを買った時も現品だし、買う時はその場で欲しいですよね。

取り寄せとか・・・悠長に待ってられない性格です。

リサイクル料金4700円が配達時に現金支払いなんて一言も聞いていなかったですが・・・

まぁなんとなく頼りないと感じる販売員から購入したので・・・予想済みですよ~(笑)


で、急な出費でAZのメーター購入資金が無くなったので・・・

ボディの色を変えてみました!



もちろん、職場の塗装部門に正式にお願いしてます。

数年前にオートポリスで見たスーパーGTのコルベットがこういう仕様で、以来ずっとやってみたかったんです。

今までのカラー・・・フェラーリのテール風は、AZではかなり定番だし・・・
更に「同じカラーが同じエリアにいるのでイヤだった」という事もあります。


塗装上がりの完成品はちょっとイメージとだいぶん違いました・・・
(;'∀')


何となく・・・着せ替えコペン的な感じ・・・

でも、これはこれで面白く、気に入りました♪


メーターとオイルクーラーをつけるまではブーストは0.5キロ縛りですので、勝負を挑んで来られても・・・相手はできませんよ~・・・(笑)
Posted at 2017/07/14 14:24:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月11日 イイね!

保安基準 法改正

先日、職場のもう一人の検査員から聞いたのですが、

車検の際のタイヤのはみ出しと、マフラーの排気出口の向きが改正されました。
※6/22改正っぽい

つまり、今までは

「タイヤ中心上部の前30度後ろ50度の範囲」

がフェンダーから出ていたら

「不合格」・・・

これが、突然

「タイヤだけなら、9ミリまではみ出てもイイよ」

となった訳です。
( `ー´)ノ コラコラ

しかも年式問わず。


今、フェンダーモールで誤魔化している人も次の車検では不要です。

ポイントは「タイヤだけOK」ですよ。


あと、カプチーノとかでほとんど横向きのマフラーになっている人、アレも今後は合格するという事です。

じゃぁ・・・

イギリスの「TVR サガリス」の本国仕様のマフラーも合法って訳ですな。



日本仕様になるとショボイ見た目のマフラーになるんですよね・・・

他にもコブラとか・・・イロイロ特典あるかな?


ま、嬉しい人には嬉しい改正ですが・・・

なぜ今更ソコ?って思いますよね・・・(笑)


多分新車でタイヤ換えたらはみ出たとか、そういう事案から来たんでしょうけど・・・

どのみち・・・フェンダーからタイヤが出てたら格好悪いけどね。


マフラーは多分、トラック向けの改正でしょう。

排気ガスがクリーンになってるから(という事らしい)緩和して!ってメーカーから言われたんじゃないかな?

排気ガスは真下が一番良いに決まってるのに、と思いますが。


今後も、ある日突然「ダメだったのがOK、または逆」になる事も多々あると思います。

テルテール(チェックランプ)点灯が去年末にすべてNGになったのも然り。

振り回されるのは車検センターです。(笑)


以上、ただの仕事ネタでした。
( ^ω^ )
Posted at 2017/07/11 21:05:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
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