• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2021年04月07日 イイね!

最終進化型ヘッドライトへ・・・

''`ィ (゚д゚)/

今日は重い腰を上げて(笑)先日手に入れたデイズルークスのライトを借装着します。

果たしてスンナリ付くのかどうか・・・
(付くわけねぇ・・・笑)



あれ?無加工で付いたし・・・(・_・;)
ネジとバネをチョイスしただけで、結構同じようになったな・・・(笑)

LEDの良い所はとにかくシステムが単純なのでバラストとかイグナイターとかが不要な所でしょうね。

ヘッドライト裏側はこんな感じに・・・


電源線のみ、+が二本と-が一本、以上です。
ハロゲン球並みのシンプルさです。



昼間に照らしても助手席側のHIDよりもはっきりと明るさが判ります。
スゴイねぇ・・・
まさしく

「考えられる中では最強のヘッドライト」

もはや純正LED以上のモノは無いでしょう。
・・・ガンダム顔のタイプならもっと凄いのかな?と思いますが、AZには似合わないので無しですね。

プロジェクターLEDって点灯して外から見ると、内部の反射鏡が見えるんだね・・・
イロイロと新鮮だわ・・・(笑)


当分は右側のみで使用してみてから、HIDよりも実際の使い勝手(山道でのハイビームとか)が良ければ、助手席側にも装着してみようと思います。

他にも「電動格納ミラー」とか「摩耗しきったブレーキローター前後交換」とか
「より鮮明な画質のバックカメラ」とか・・・
イロイロとやりたい事があるけど、エンジンの組み直しが落ち着いてからかな~・・・

ではまた!!
Posted at 2021/04/07 13:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月31日 イイね!

新年度スタートだ!

新年度スタートだ!''`ィ (゚д゚)/
今日で2021年度も終わり!
明日からは新年度です!
車検業界の年度末の忙しさも終わり、4月からは当分スローな感じになります。(笑)

そういえば先日バイクに乗って、あまりの寒さに引き返したポイントであるガンジーファーム近辺で、初めてスマホ撮影した画像をこちらにUPしてみます。
これが性能良ければデジカメ不要ですが、そもそもメールで送信しないといけないのでメンドイね。




うーん・・・やっぱ無しかな?(笑)

サイズ変更とか出来るのかな?
でもいくら画質が良いとはいえ、電話のオマケ機能だから何かと不便不都合を感じます。
ま、無いね。



そういえば、このエンジンになって白煙やらオイル臭いやらの問題があり、キャッチタンクまで試す始末だったんですが、実はあれから一度も白煙を目にしておりません。ヽ(^o^)丿

でもね、やっぱオイルは減るし(1000キロで100CCぐらい)排ガスが臭いんですよ。
なのでゴールデンウイークに有給使いまくって4日間ほどで、エンジンを組み直す事にしました。(笑)
また会社の場所を借りるので今のうちに話も通してます。
今、会社で仕事を頑張っているのも・・・結論的には
「自分の車をイジれる環境作りの為」だという事になりますね。(;・∀・)
まぁ足回りや外装はともかく、エンジンはねぇ・・・
どうしても出先でチョイチョイとはいかないから・・・
快く許可を頂ける環境に感謝です。

で、何をやるかと言えば、リビルトヘッドのステムシール未交換疑惑を解決するため、当然ステムシール。
それから一度走るとガラガラうるさいラッシュアジャスター。
これは油圧ポンプ強化で解決できなかったため、泣く泣くです。
そしてヘッドを外すのでヘッドガスケット。
で、いつまで経っても見送っていたハイカム。
それにともなうスライドカムプーリー。
こんなメニューです。



ちなみに税抜きで総額20万を超えました・・・(;'∀')
ラッシュが一個8000円×12個だもん・・・そりゃ高いわ。

ハイカムは社外を、と思っていたのですが、全てノーマル下取りだったのでパス。それに加工するから調整が必要とかイロイロとメンドクサイ。
定番の旧アルトNA吸気用はまだ新品で購入できたので迷わずチョイスです。
これで232°から248°になり、高回転でのフン詰まり感が解消される事を期待します。

モンスターの2ミリ厚メタルガスケットもこれで3個目・・・
次はもう無い!と思いつつ購入して、もう3個・・・
ステッカーも貯まり放題です。
今回も次は無いと思いつつ、念のために今使っているガスケットは洗浄して保管しておくつもりですけど・・・
(。-`ω-)マサカ・・・ネ
銅スプレーを使用すれば再使用可能だし。
そもそも純正より厚いガスケットを使っている時点でバルブタイミングがちょっと進む方向にずれてるよね。(笑)
電動ファン作動寸前の回転低下もこれが原因なんじゃないか・・・?

ハイカムとかバルタイとか、自分でやるのは初めての領域ですので・・・
とにかくイロイロと情報を集めましたよ。(笑)

てな感じで、今年度もお世話になりました♪

4月はエンジン組み直す前なので大人しくするつもりですが、車検があるのでその様子をまたUPしていきたいと思います。

デイズのライトはいつ出番がくるのやら・・・

ではまた!
Posted at 2021/03/31 12:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月10日 イイね!

次期ヘッドライト候補

''`ィ (゚д゚)/

先週装着したHIDですが、右側のリフレクター劣化に対してメッキテープ処理を施しました。
で、実は結構満足できるほどの明るさを体感しております♪
6000ケロリンの好みは判れますが、新品のバーナーは明るいですよ!(笑)
メッキテープが、では無く正常な左側の明るさが大活躍している感じです。

右リフレクターの円形にテープをシワ無く貼れたら問題無いのですが、そんなのムリ!
やっぱりシワのせいで集光が上手くいかず、光度としてはイマイチです。
ハイビームもちょっとへんな形になりました。ただ、ちょっと明るくなりました。

両方とも正常なら・・・と悔やまれますが・・・
そもそも、使っているスティングレー用自体が古い・・・
そしてふと・・・
「今後はどうしようかな・・・」
と思いました。

要は、劣化したリフレクター単体が問屋から手に入るなら問題なしですが・・・
そんなの手に入る訳ありませんから。(笑)

今更純正の暗いハロゲンに戻るなんて考えは全く無いし、かといって22スティングレー自体も台数が減っていく一方なので処分品として出てくる可能性も低く、あったとしても同様に劣化している可能性が高い。
しかも純正HIDより明るいライトって・・・

いや!ありますね!
そう、純正LEDです!(*'▽')


※いきなりバラバラですが・・・

昨今の純正LEDも2種類あり、ミライースのようなガンダム顔のものと
従来のプロジェクターレンズタイプがあります。
流用できそうなのは当然プロジェクタータイプ。
これはデイズルークスのものですが、他にはラパンやハスラーなどもそうなのかな?
デイズはすでにモデルチェンジしているので、にゃっさんデイズ顔の専用品。
ある意味時期限定のモノが手に入ったという感じです。(笑)

純正LEDって社外と比べて単純ではなさそうです。
配線図・・・



単純でした・・・(;・∀・)
社外品と違うのは大きなファンが付いている事ぐらいか。
でもコントロールユニットは信頼度が高いのかな?純正だしね。

ちなみに・・・
ばらした瞬間・・・
「うわ~・・・安っぽ・・・」
と意気消沈しました。
だってほとんど樹脂製品だし、なんか塩ビのパイプみたいな部品があるし・・・
耐久性に非常に不安が残ります。
この時点で「これは無いかな」と思ったのは言うまでもありませんよ・・・(笑)
でも片側10マンのライトなんてそうそう手に入らないし、勿体ないよね。

・・・デイズ乗りの人、または中古で買った人!
製造から10年後の車検では「片側10万のライト交換」か「乗り換え」かを迫られるかも知れません。
今のうちからその心構えでいた方が良いですよ!(笑)

で、とにかく点灯できるかどうか、です。



光った!!ヾ(≧▽≦)ノ
なんだかんだ言って、やっぱりウレシイっす!!
メインLEDのアースがハイビーム用のソレノイドと兼用だなんて、さすが消費電力の少ないシステムだ!
必至にもう一方の配線にアースをして光らず、挙句には別途BCMユニットが必要?とかまで考えて、放り出そうとする寸前まで行きましたからね。(笑)

ただ、これを「現在満足している明るさを出しているHIDシステム」を変更してまで装着するべきか・・・
後戻り出来なくなる加工だし・・・

で、明るさチェック・・・



凄い!
HIDの27000ケロリンより10000も上ですよ。
現行ダイハツ車のやたらと迷惑なLEDは40000ケロリンを超えますので、
それに匹敵する光度です。
ま、ダイハツは取り付け高さが他よりも10センチぐらい高いから迷惑なんだけどね。
ちなみに法律の「光度の上限」は50万カンデラ以下ぐらいだったと思います。

LEDって社外のように純正でも超シンプルというのが判りました。
HIDのような別ユニットが必要なく(とても小さいので一体型)、かつ一瞬で最高光度になり、消費電力がハロゲンの半分ぐらいで、寿命が長いうえ、振動に強い。
ただし・・・壊れたらすべてを交換するので高価・・・(;'∀')

今後、気が向いたらとりあえず右側に装着してみようかな・・・
依存しすぎると将来性が無いので、出来るだけ現存システムを流用するような加工でね・・・

ではまた!
Posted at 2021/03/10 14:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月03日 イイね!

久しぶりのライト関係を・・・

久しぶりのライト関係を・・・''`ィ (゚д゚)/
あ~、もう3月!
時の流れはあっという間。
人生楽しめる時間なんて案外短い事に気付きます。
特にエンドレスの薄利多売な車検をやってると一週間が光陰矢の如しです。
土木建築等のモノ作り系の仕事を羨ましく思ってしょうがありません。

さて今日は・・・
右のヘッドライトが暗いので新品バルブに交換します。
ただそれだけ・・・(笑)
ただし装着しているレンズがワゴンRスティングレー用なのでAZオーナーには全く参考にもならない、純正HIDバルブ交換です。

ちなみに以前の記事でMH22と23用と書いたことがありますが、これは間違いでした。(笑)
21スティングレー用と22スティングレー用のプロジェクターレンズです。
スティングレーって外観が全然違うんだね・・・
現在は左右とも22用です。

 左側の現状は・・・



右側は・・・



という具合に、とてもばらつきがあります。
そこで純正D2Sタイプの新品を導入するのですが、今回は試しに・・・



6000ケルビンにしました♪
どう考えても4200ケルビンの方が見やすく実用的ですが、検査員の立場もあって
久しぶりに車検に通るかどうかの判定もしたくなり購入した次第です。
ちなみに部品屋では片側10000円ぐらいですが、FCL製品は2個で4000円ほど。
まぁこれなら失敗と判ってても良かろう・・・

おさらいですが、AZの年式はハイビーム測定。
基準は・・・


で平成10年以降のロービーム測定車の基準は・・・


という事になってます。
AZに高年式のレンズを入れてもハイビーム測定である事に変わりはありません。(グレーゾーンまっしぐら)

新品を装着した左側は・・・



まさかの光度2倍!!
実際に見やすいかは別として、数字ではオドロキの結果です。

ちなみに・・・右は全然ダメでした・・・
Σ(゚Д゚)ナンデ!?

バラストの異常かなとも思ったのですが、ハイビームにしたらやたらと集光部分が上に行ったので配光の問題ですね。

しょうがなくライト自体をバラしてみると・・・



あ~、やられた―・・・

素材が21のアルミから樹脂に変更されている弊害か・・・
メッキ部分がメッキじゃ無くなってるし、以前見た時よりも酷くなってる・・・
これじゃ、いくらバーナーを新調しようがムダですね。(笑)

しょうがない、メッキの再施工など出来ないからとりあえず・・・

アルミテープです!(笑)

これは・・・結果的にはムダでしたが・・・
メッキのテープなら案外イケるかもね・・・(笑)

でもご安心、実は家には・・・



スペアの21、22用があるのです・・・(*‘ω‘ *)
ただし・・・22用は似たように劣化してますが・・・(涙)

どうしようかなぁ・・・
綺麗な21用と再投入するか、22にメッキテープ貼るか・・・

という事で、今後も続きます。

ではまた!!
Posted at 2021/03/03 12:42:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月17日 イイね!

春はまだか・・・

春はまだか・・・''`ィ (゚д゚)/

更新が一か月空ける寸前での投稿です。(笑)
いや~仕事が忙しいから休みの日は何もしないし、とにかく寒いしで、ネタもありませんよ。

今日はゆっくり寝ようと思ったのに、8時30分から始まる高速道路高架下の工事の怪音で寝れません。(笑)
そういえば最近ロクにドライブしていない(気がする)ので、AZでいつものコース(100キロ程度)を走ってこよう・・・と、玄関開けたら
大粒の雪が「視界不良を起こすような量」で降っています・・・
マジか・・・
これって大丈夫なん?
でも県民森の方はそうでもない。
空はまっ黒、遠くの山も見えないほどの視界の悪さ。

うーん・・・とりあえず行けるだけ・・・
いや、ガンジーファーム手前の交差点までですでに何度も真っ白な道を乗り越えてるから(笑)、三愛は無理だね。帰ってこれないよ。

て事で、芹川広域農道方面へ・・・




いやん、凄いわ。
ここでグズグズしてたらこの辺りもヤバイ。
ていうか、雪が降っている最中に山奥にいるっていう時点でヤバイね。(笑)

でも真っ白な路面でも案外滑らないんですよ。
フルパワーかけたら滑るけど、アクセル抜いたらすぐにグリップするんです。
やっぱ機械式デフは悪路には保険だよね♪
降りそうで降らないのにスタッドレス履いているのと同様の、保険です。
まぁ雪が踏み固められてないというだけだとは思いますが(笑)
2WDより4WD、夏用より冬用タイヤ、デフ無しよりデフありって感じでしょうか。

ちなみにこの先10キロほど走ると、びっくりするぐらいに
「青空で平和な世界」が待っていました。

車業界はこれから3月末までがピークの忙しさとなるのでまた更新は滞ると思いますが、それは皆さんも諸事情で同じハズ。

コロナが落ち着くまでは忍耐、仕事は頑張って、まだまだ楽しくやりましょう。

ではまた!!
Posted at 2021/02/17 12:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最終進化型ヘッドライトへ・・・ http://cvw.jp/b/496379/44997730/
何シテル?   04/07 13:29
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.