• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2019年01月09日 イイね!

2019年 最初のメンテナンス

(_´Д`)ノ~~オツカレー

今年初のメンテナンスは・・・ただのベルト交換です。(笑)

正月明けてから突然ヒュルヒュル音が出て、結構恥ずかしい思いでした。
せっかくノーマルマフラー仕様なのに、これじゃあねぇ・・・

ちなみにこの手のベルト(溝の無いVベルト)は音が出たら即交換が原則です。
調整しても意味がありません。
そもそも柔軟性が無いので寿命(硬くなる)も短めです。


私のAZはエアコンベルトがとても作業しにくいので、今日は職場に来ました。
(オイル滲みとかで汚れるし)



単に外すだけでもクランク回しながらじゃないと外れないからメンドクサイ。
かと言って、ちょっと長めのベルトをチョイスすると・・・恐らく調整幅が足りないでしょうね。

ファンベルトは今までもコグベルトを使用してましたが、今回からエアコンにも使います。
古いタイプのベルトですが、屈折性に優れているので個人的に好んで使用してます。



ついでにオイルクーラー系の手直し。
チューニングカーでよく見られるオイルホースなどの青赤の派手なジョイントは、緩むんですね・・・(笑)
漏れたりはしてないけど、何となくこういう部品は純正よりも信頼度が高いようなイメージでした。

・・・まったく逆ですね・・・(;・∀・)

パワーを上げる必要が無いなら、こういうトラブルの元になる余計な部品など無い方が安心です。


増し締めしたり、追加オイルクーラーの位置決めをしたりと・・・
社外追加パーツはとにかく手間がかかってしまいます。


そして、ベルトを新品にするとやっぱり「ヒューン」という音も出ます。
コグベルトの風切音とかかな?

そろそろエアコンのマグネットクラッチも空回しでは微妙な感触だったので、エアコン系トラブルが出るかも知れません。

今年は・・・どんな一年になるのだろうか・・・(;・∀・)


では、また!
( ´Д`)ノ~
Posted at 2019/01/09 13:20:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月01日 イイね!

2019年、始まるよ!

皆さま、新年あけましておめでとうございます♪

今年もイロイロとありそうですが、楽しくやって行きましょう。

本日は・・・特にネタはありません。(笑)

強いて言えば、気に入っていた電圧計が壊れたので新調して装着したぐらいで、
その表示サイズが思ったよりも大きく、見た目もちょっと気に食わないってだけです。

マフラーはノーマル状態だけど、回すとエンジン音が良く聞こえるし、V6みたいなサウンドなので楽しいですね。
「実質的な速さは変わらないんじゃないか説」があるのは内緒です。


正月仕様と題して減衰を最強にして跳ねまくりながら実家に帰ったりしてました。


春になったら宮崎に遊びに行きたいので、その時はまた告知します。

本年も宜しくお願いします。
(*'▽')
Posted at 2019/01/01 13:11:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月19日 イイね!

冬支度

あ~・・・今年ももうすぐ終わりますねぇ・・・
(´ー`)

12月も半ば過ぎですが、例年クリスマスを過ぎると一気に雪やらなにやらの時期に入ります。
ガラス凍結などで朝の暖気運転も長くなってしまい、アパート暮らしは気を使います。
なので、毎年恒例の「冬支度」をします。


ま、ただ単に、マフラー音をノーマルにするだけですけどね。(笑)


排気管が二つある我がAZならではの話です。


ついでに、職場と、とある峠の下りでどこかを打ったので・・・少しだけ車高変更。
同時にアライメント調整です。

しかし・・・



ジャッキアップがメンドクサイ・・・

ジャッキアップするのにジャッキアップしないといけない、なんともおバカな車です。(笑)

前後とも5ミリだけ上げて、フロントのキャンバーはMAXネガにしました。
今まではポジキャンだったけど、これだとハンドルが重いんですよ。
曲げるのもメンドクサイ。

キャンバーを1度半~2度つけると、操舵力も軽くなるし、曲がり始めが楽で良いです♪
ただ、当然直進安定性は落ちるので、なんなら低速でもちょこまかとハンドル修正が要ります。
まぁ、どっちがを取るかって感じですね~。

たった5ミリの変更ですが、足を変える前の「自分のAZ」の感覚が戻ってきたような気がします。


マフラー音がノーマルになり、パワーもショボイ状態、これが冬仕様。

早く冬が終われば良いのに・・・(とにかく冬は大嫌い)


ブログの方は、今年はこれで終わりそうです。

ちょっと早いですが、また来年も、ヨロシクお願いします♪
Posted at 2018/12/19 13:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月13日 イイね!

アラゴスタな人 2日目

今日も休みです。(´▽`)

昨日とは違い、晴天です♪
が、寒いです!

なので、足のナラシと称して山道を流しましょう。

その前に・・・

減衰力をMAXに・・・(笑)

説明書を読むと、どうやら20段調整です。
しかし「車高調あるある」の事例通り、やはり何度やっても有効段が24段ありますよ。(笑)

あ、しょっぱなに「クレームは一切受け付けません」と書いてあるね・・・(;・∀・)
保証は3か月、その後の文面も「できません、やらないで」ばっかり・・・
うんざりさせるのに有効な文章の代表ですな。

もっとこう・・・商品に自信があるなら、自慢話とかアピールポイントを堂々と載せてくれた方が良いのにね。

驚いたのは、「基準車高からの変更は±10ミリに留めて下さい」と書かれていた事。

いやいや・・・
じゃあスペック表に書いてある調整可能範囲の±の数値はなるべく使うなって事でしょ?
車高調なのに・・・。

ちょっと書き方がおかしいよね・・・(笑)
オススメ範囲とか、イロイロ上手い表現あるじゃん・・・


まぁそれはいいとして、MAXの減衰力はどうか?

ピョン、ピョン、ポイン!、おえっ!、ガツン!、うわっ!

という感じです。


まぁ・・・ほぼレースカーですね。(笑)
オートポリスを走るロードスターカップの車両がこんな感じでした。

ダウンサスでストローク足りていない状態よりも固い。

戻して・・・(´・ω・)


もう・・・全開走行しよう・・・(笑)


おぉ~・・・

流石に、飛ばすと性能の良さが出てきましたよ♪

ロールとノーズダイブはほとんどしない。
よって、速度も上げられる。(ただし段差があるとビックリする)

ゼブラでも、抜けたカヤバよりも吸収するようで、コトコトという衝撃の程度。
案外、コーナー直前にあるこのゼブラでの動きが良し悪しの判断基準にもなりますよね~。

要するに、アラゴスタは飛ばすことを前提に作られたモノというのは間違いないようです。

ようやく、この高い授業料も「はっきりした形で結果を見せてくれた」気がして、報われました。(笑)

なるほどねぇ・・・

これならあずにゃんさんにもオススメ出来るかな?(笑)


さて、街中は晴天でしたが、長者原では・・・



気温が・・・

午前11時でマイナス3℃です・・・

バイクが3台もいたのにはビックリですが、当のライダーがもっとビックリしているかも知れませんね。

いや~・・・もう夜と早朝は走れないね・・・



ここでヘリを見たのは初めてです。


なんのかんので、やっぱり調整出来る足はそれなりに楽しいです。(笑)

参考に、現在の車高です。(出荷状態からリヤのみ5ミリ上げました)


乗り心地などの性能が気になる人は、いつでも乗り換えミーティングをしますので、お気軽に~♪(ただしやまなみ限定)


ではまた!
Posted at 2018/12/13 13:28:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月12日 イイね!

シャコチョー!

''`ィ (゚д゚)/

今日は待望のアラゴスタ君装着です♪

足回り作業なので誰も居なくて広くて平らな場所のダムまで、片道40キロを移動します。(笑)

ジャーンっとな♪


アライメントまで取るのを考えると長丁場になりそうなので、昼飯も買ってきました。

作業は簡単そうなリヤから始めます。

・・・

あれ・・・専用品を買ったハズなのに、問題が・・・(;・∀・)



ブレーキホースの固定場所・・・

リヤ用だけですが、なんで・・・?

しかも、そもそもブレーキホースの鉄部分が入らない・・・
え~・・・こっちのブレーキホースは純正なんですが・・・

しょうがないので無理矢理広げて固定してみます・・・



ショックが伸びた状態で、ホースは少しだけ余裕があります。
う~ん・・・まぁこれなら支障ないか・・・

そして、途中から嫌な予感もしてきました。



ストローク無さすぎじゃね!?

オーリンズクラスのメーカー(と思ってます)なので、まさか巷のよくある仕様では無いだろうとタカをくくっていただけに・・・

う~ん・・・
(; ・`д・´)

減衰力は最弱にしよう・・・

22~24段階動くけど、一番ソフトに・・・

続いて、アライメント。



フロントがイン30ミリ?

車高は10ミリほどしか落としてないのに?

あぁ・・・スタビブッシュやらロアアーム変えてから見てなかったね。

道理で・・・最近おかしな動きをすると感じる訳だね・・・(笑)

リヤはちょっとインがきつくなった程度です。

前後ともイン1~5の範囲に調整。
流石にキャンバーまで合わせる気力が無かったので、この辺で退散です。

さて・・・

・・・

固い・・・
(´゚д゚`)

やっぱり嫌な予感が的中・・・

ちょこまかと跳ね続け、うっとうしい・・・

ちなみに、標準のバネレート(前後とも3キロ)です。


大体・・・ストロークがストリート用では考えられないくらいに少ないよね・・・

固いから小ストロークでいいのだろうけど、つまりこれ以上柔くするのは不可って事か・・・

これじゃぁ「サーキット用だけど、普段乗りにも使えるよ」です・・・


ちょっとだけロールを抑えたかっただけなのに・・・弊害が多すぎて・・・


素直にカヤバをもう一度購入すべきだったか・・・と後悔・・・

落ち込んだマンホールや橋の継ぎ目などでは、ドラレコが発動するぐらい体に悪い動きをします。


誰にでも優しい車ではなくなったなぁ・・・

体調が悪いときも気軽に乗れないなぁ・・・


減衰力を逆にしたのではないか?と思って再確認したけど、やっぱりこれが最大ソフトでした・・・

う~ん・・・

私的には、25マンも出して購入したのに、完全に

「ハズレ」

です・・・

もちろん、一応ナラシ中だし(要るか?って話だけど)まだ山道全開走行をした訳でもないけど・・・

すでに

「街乗りを気軽に乗れない車」としてNGです。



このブログを参考にしている人へ。


サーキット、峠に頻繁に行かないなら、アラゴスタは買わない方が良いです。
用途がそもそも違います。

ストリート車は通勤、買い物などの日常でも使うので、

「段差など気にならない気軽な乗り物」

であるべきだと思います。


高いから・・・期待してたのになぁ・・・

(´・ω・)

ではまた・・・・・・
Posted at 2018/12/12 15:23:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2019年 最初のメンテナンス http://cvw.jp/b/496379/42391476/
何シテル?   01/09 13:20
スポーツカーとはスポーツ走行してこそ、存在意義がある。 磨くだけ磨いてチンタラ走らせてるだけの車の存在意義は・・・? 家族が乗れて便利でソコソコ走れるオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.