• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2018年04月11日 イイね!

いのしし村

''`ィ (゚д゚)/

今日は狭いサーキットでの走行会です。
1年に1回ぐらいしか来ない時もあるけど、他の車とワイワイやれるのが魅力です。

ここは、車は午前中だけという話のようですが、私は20年近く・・・午後からしか走った事がありません。(笑)

昼から集まる約束をしていましたが、やはり10時には現地入りです・・・
だって、他の参加者まで「車は午後から走れるんですか?」って聞いてくるから・・・
心配になってくるじゃないですか・・・


現地に到着したら、わざわざ福岡からお越しの3台がおりました。



乱入したくなり、管理人のおっちゃんにお金を払って・・・
ついでに走行時間の再確認をします。
ウヤムヤじゃぁアレだしね。

で、やはり、午後からもOKです。
ただ、バイクやカートの台数が少ない場合だけで、その時は話し合って交代に走ってね、との事。

もともとがカートランドなので(笑)、ミニバイクとカートが大挙してきた場合のみ、車はNGみたいですね。
ま、日曜日とかじゃない限りほぼ無いでしょうけど。

ちなみに私は本日、10時から14時ぐらいまでの走行許可を貰いました。(笑)
そんなに走れないけどね。

福岡組はマルボロ号が36秒台で走っておりました。
皆さん何故かノンターボの車両、というのが面白いです。

ずっと思っていたけど、県外から来る人達の車は、何だかおしゃれな仕上げですね~♪

さて・・・

走っては休憩し、眺めながらどら焼きを食って・・・

やっと昼・・・他の参加者が集まりました。
すでに私は飽きてるモードというのは内緒です。



シルビア以外は同じ会社の人です。(笑)

そもそも本日の走行会は・・・
アルトワークスの人が走りたいって言っていたので計画したのですが・・・
やはり平日なので来れなくて・・・(;・∀・)

なので・・・最初の趣旨とは違ってきておりますが、レース車両が参加してくれたので大成功な企画と言えましょう。


この画像のメンツ、それぞれの分野が違うのによく一か所に集まったもんだ・・・

ストリートスペシャル(私)、ドリフト見習い(FC)、その友達(FCより上手い)、ガチのレーサー・・・

ちなみに、ロードスターは34秒台で走ってました。
33秒もイケそうとか・・・

そう言えば、午前中のマルボロアルトは36秒だったけど、1コーナーのツッコミ命というマルボロに対して、控えめ進入のロードスター・・・
でもタイムは超速い・・・

やっぱりガチのレース屋さんって感じです。
(ちなみに私のAZは37秒です)


試乗させてもらったけど、16キロのバネと重ステでめっちゃシンドイ車でした。
ナンバー付きなので、これでここまで走ってきたんだよね!?(笑)

エンジンがノーマル1800なのに加速がめっちゃ速いのは、徹底した軽量化の恩恵だという事です。

AZにも乗ってもらいまいしたが、パワーバンドの範囲が上過ぎて「ここには合わない」って言ってました。(笑)
( `ー´)ノソノトオリ!

でも加速はスルドイって言ってたし、体感では100馬力!・・・は出てないだろうとの事です。
足がノーマルですが、案外乗ってみたらコレもありって言われたので、ちょっと嬉しいかな?(笑)

そして・・・
自分の車が全開で走っている姿を自分で見る・・・

あぁ・・・

意外と地味だね・・・(笑)

こういう場所では地味ですわ・・・

あんなにうるさいと思っていたマフラー音も、サーキットに行けば割と普通だし・・・

1コーナーを曲がる後ろ姿が・・・ちょっと頼りないなぁ・・・(笑)

リヤタイヤ太くしてキャンバー付けたら恰好つくかな?


さて、本日はブーストを1,1まで落としての走行ですが・・・

水温よりも・・・数周で120℃まで上がる油温で苦しめられた感じです。
やはり1速と2速では、風が足りません。(笑)


この後、FCがまだ走り足りないようでしたが(笑)ここで終了です。(14時)


このまま会社に行って・・・

リヤタイヤを新品のATR-Kスポーツに交換、ついでにフロントも裏組しました。


いやぁ・・・
久々に楽しい一日でした♪
(´▽`)

ではまた!
Posted at 2018/04/11 17:45:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月05日 イイね!

バックランプ装着

昨日は暑かったのに・・・

今日は寒いですねぇ・・・(;'∀')

外に出る服のチョイスをアッサリと間違えたまま、ダムまでちょいドライブ兼作業しに行きましょう。


先日の休みに、塗り直した天井のパネルとバックカメラを再装着したので、本日はバックランプをとりあえず装着します。

・・・とりあえずというのは、いつもの事です。

もっと良いアイデアが浮かび次第、また仕様変更していきますから。(笑)



※バックランプ付きスペシャルパッケージ


うーん・・・ま、いいか・・・('ω')

下がバックランプ用です。

このウインカー、車二台分ぐらい離れると、かなり光量不足なんだな・・・(汗)

点滅しているからまだ良いが、昼間の視認性にはちょっと力不足です。
もっと明るいタイプのモノがあったら変更しようかな・・・

バックランプは「意思表示」なのでどうでも良いです。

白いリフレクターなのでちょっと目立つし、オレンジやスモークを貼ろうかと考えたのですが・・・光量が・・・(;・∀・)

ま、ボディがツートンカラーなので、これはこれで・・・(笑)


ちなみに、ちょっと離れて第三者目線にすると・・・



ああ、離れるとリフレクターの色は別に気にならないねぇ・・・(笑)

ちょっと「あの車、変わってるね」程度だな・・・

それよりも・・・

4連テールが渋いなぁ・・・(´艸`*)

夜が格好良いけど、昼間もいいなぁ・・・

ウインカーとバックを光らせるとこんな感じです。



よく判んないね・・・(笑)


作業帰り道中、今はブースト1,3キロまでかかるようにしているケド・・・
その圧だと「ピー」っていう音が出ますね・・・(笑)

この音、ノーマルターボで1,6かけた時の音です。
多分、ブローオフとかから漏れているのでしょう。

1,2キロも1,3キロも大して加速力に変化が無いので、ちょっと下げようかな・・・

どうやらこの仕様ではこの程度が限界みたいです。

油温は110℃前後で排気温度は燃調次第で840℃・・・
点火時期は18度(だったかな)に進めてプラグは8番・・・

素人セッティングですがエンジンも良く吹けるし、調子は良い。
これをガチでショップにセッティングを出してもらっても・・・多分、多少トルクが出る程度な気がします・・・

なので今後は・・・9000まで常用できるように水、オイル系の追加装備をしていくぐらいか・・・

やっぱ、軽は軽だよね~・・・
(・д・)チッ

本気でエンジン本体にお金をかけなきゃ、次のステップが見えない・・・
(排気量UPとかハイカムとか)

では!

あ、来週の水曜日はいのしし村ですよ。
まだ他の参加者からの連絡はありませんが!(笑)
Posted at 2018/04/05 14:12:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月28日 イイね!

バイク初乗り(笑)

桜が咲きました♪

昨日夜AZで走って、足回りの調整をしたくなってしまったのですが(笑)

今日はバイクに乗ろうと決めてましたので・・・バイクに乗ります。

あ、そうそう。

4連テールは夜見ると超格好良いです、気に入りました♪

コルベット風と思っていたけど、やはり馴染みのあるR32スカイラインに見えてきます。
(笑)

ネジの部分のせいで円じゃない形なのが、AZらしさですね。

ウインカーも点滅させると結構いい感じです。
あとは、昼間の見栄えがイマイチなのと、バックランプどうするかな~って感じ。

ぶっちゃけ、これ実物を夜見ると・・・結構ハマりますよ。( ̄ー ̄)ニヤリ・・・

九州AZ乗りの間でハヤるかな?(笑)


さて、毎年恒例の「桜と私(の車)」(笑)の撮影を・・・



うーん・・・

ちょっとイマイチか・・・しょうがない。

ま、数か月ぶりのバイクなので、コーナーに飲み込まれないように直線メインで飛ばしましょう。

で・・・三愛レストに着くころには・・・

「寒い!」

寒いんです、まだ・・・

その証拠に、バイクも数台しかいません・・・

まだ早かったか・・・

おっと、奥の駐車場に自衛隊がいるじゃないか・・・

休憩中、他のバイクも見ずに(笑)ずっと自衛隊の車両を眺めてました。

どうしてもこのまま帰るのもアレなので、近寄って

「撮影してもいいですか?」

と聞きます、一応。

 「勝手に撮る分には良いです」

と言われたので・・・



撮ってみました♪

砲台とか戦車もあったら最高だったんだけど、これだけでもなかなか無い機会でしたね~。

なんとなくこの撮影で本日は満足したので(笑)、帰りは流しペースで安全運転しました。

グースは80キロぐらいだと快適です♪

高回転までガチ回しすると・・・振動で疲れます。

でも、流すだけならこのバイクの意味があまり無いですね・・・(;'∀')

直線ではどうも120キロからの伸びが厳しい・・・

今の所、バイクの方が軽くてもAZに軍配が上がります。(私のウデでは)


でな感じで、今日はAZの出番は買い物だけでした。(笑)

ではまた!
Posted at 2018/03/28 13:41:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月26日 イイね!

衣替え

いや~、桜が咲きそうで咲かないですね~・・・

来週ぐらいには毎年恒例の撮影ができるかな~?

朝起きたら喉がガラガラで風邪をひく寸前ですが、日中は元に戻りますね。
私は風邪はほとんどひかないですが、寸前ってのは良くあります。(笑)


さて、突然ですが・・・AZのテールって・・・
ウインカーが格好悪くないですか?(笑)

私は最初っからこのウインカーレンズが気に食わなかったのです。


で・・・


ずっと考えていた事を・・・ちょっと施工してみました♪



''`ィ (゚д゚)/
嫌いなウインカーレンズは削除です!


コルベット風?

定番のフェラーリ風も悪くないが、どうしたってレンズがミニキャブみたいだし・・・(笑)

まぁ、現状のカラーだと・・・コルベット風が似合うかな?


ストップランプレンズASSYは、今も新品で購入できます・・・が・・・

なんと、

1個が1万円!

しかも右と左でちょっと値段が違います。(笑)

いやいやいや・・・
(; ・`д・´)

これ・・・ぼったくりでしょ。

このサイズのレンズASSYなら3000円が妥当です。

て事で・・・
今回はオークションで一個5000円(やっぱり足元見るなぁ・・・)で購入しました。

実は、左右ともに別の人から買ったのですが・・・

右側は
「イヤなら買うな」
的なコメント満載で、正直、最初から気に食わなかったです。
画像も二枚しかなく、なんとなく嫌な感じ。

で、届いてみたら案の定・・・

「光が当たると目につく大きな傷」がありますなぁ・・・(・д・)チッ

左は、紹介画像も沢山あって、商品に自信がある感じだったので即購入、現物も問題なしでした。

オークションでモノを選ぶときは、画像の少ない物は何かやましいことがあると考えて良さそうですね。


さて、レンズと並べて装着すると・・・今まで使っていたモノ(内側)がちょっと黒いです。
おまけに、レンズの制作メーカー名も入っていない事に気が付きました・・・

??
純正じゃなかったのかな?
ま、今更どうでも良いけどね・・・

で、困ったのがウインカーとバックランプの処理です。(笑)

とりあえず汎用品のLEDを付けました。

点灯した様子は・・・



うーん、ちょっと判りずらいですね・・・(;'∀')

点滅するのでそれなりに意思の表示はできます。
面積は保安基準にギリ適合です。

でも夜は眩しいんだろうな・・・
(減光モードもありますが、配線してません)

ウインカーのLEDって、昼間の認識に難ありですね。
どう考えても従来の電球式の方が、他車に判りやすい。
だから・・・新車でもなかなかLEDにならないのかな?
(流れるウインカーとかチューブタイプはAZには似合わないので却下してます)


え・・・バックランプ・・・?

ま・・・まだ要らないでしょ・・・(;・∀・)

そのうち・・・考えます。


ブレーキが4灯になったので、改めてLEDバルブを注文中です・・・
LED44連の、同じのが無かったので・・・LED47連です・・・
ちょっと暗いレンズに47連を付ければ・・・丁度良いかな。(笑)

同時に、バックカメラを仮付けしていた天井のパネルの塗装が・・・
加速度的に剥がれてきたので・・・外しました。

職場の塗装職人に塗って貰ったら、改めて装着したいと思います。

では・・・


あ、そうそう・・・

4月22日の日曜日お昼ぐらいに、やまなみハイウエイの小田野池レストで

「AZミーティングINやまなみ」

をやります。

ミーティングというか・・・私の車を皆さんに乗って貰って、現状の仕様の感想を聞きたいというのが本音ですが・・・。(笑)

興味ある人はおいで下さい♪

ただし、日曜のお昼なので「走れずじまい」の可能性がある事もお忘れなく!

あ~、
その前に、4月第二水曜日にも、一本クヌギカートランドでの走行会もあります。(笑)

現行アルトワークスとFCが参戦する・・・かな?
まだまだ未定ですが・・・

ではでは!
Posted at 2018/03/26 14:08:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月22日 イイね!

地味系作業の体感は・・・?

昨日、今日は連休ですが・・・

雨です・・・( ;∀;)

滅多にやらない部屋やトイレの掃除などに没頭し、終わったらシムシティ・・・

でも本日は、お昼から天気が良くなるそうですので、ちょっとイジりましょう。


お題は・・・

地味系の頂点とも言える?「スタビブッシュ交換」です。(笑)

これはちゃんとジャッキアップする必要があるので、ダムまで行きましょう。

釣り竿は~・・・

うーん、釣りはもっと落ち着いてからにしよう・・・('ω')


で、ダムはまだ雨が降ってます・・・(涙)

青空が出たり雨が降ったり強風だったりと、なかなか改善されないので構わず作業スタートです。

そもそもなぜスタビブッシュなのかというと・・・
成り行きで購入しただけです。(笑)

あわよくば、最近段差でガタガタうるさいので、ショックを換える前に一応・・・替えておこうという程度・・・

今の状態は~・・・



ま、単にヒビですね。
交換しなくてもいいかな?でも、もう注文しちゃってるしねぇ・・・

仕事でスズキ車のブッシュを時々交換するけど、リフトアップしててもパワープレイな作業だから、ジャッキアップだとやりたくなかったんだよね~(笑)



で、忘れてた、26年前の車だったって事・・・



カマボコ側のネジがとても固く、ナメないように、折らないようにと気を付けつつ外したボルト・・・

ボルトも注文しておくべきだった・・・(・_・;)
タップも立て直さないとヤバイかも・・・

今回用意したブッシュは前後一台分で8000円です。
ただし、リヤのカマボコ以外はすべて社外新品なので、まるっきり純正よりもちょっと安いかも知れませんね。
私はいつも部品屋さんにまかせっきりなので、今回はこのような混ぜ合わせとなっただけです。

ちなみに、スタビを外した事のある人なら判ると思うけど・・・
強化ブッシュなんてのは多分装着するのが大変です。
純正のゴムでさえ、ロアアームに差し込むのが大変で、更にそれからブッシュをあてがってネジを付ける、あわよくば、ゴムが変形しないように強烈な力でスタビを内側に曲げつつ・・・

やってられません・・・(笑)

だから純正です。

フロントだけで1時間以上はかかりましたが、キリがついたので昼飯を食べようとした時・・・
防犯パトロールの軽トラが近くに来た・・・

(;'∀')
今日は釣り竿持ってないから遊漁権なんて請求されないよな・・・

あ、文句とか?

・・・

いや・・・

単にあちらも昼飯でした・・・
(;´∀`)

こんな山奥の人気のない所の更に奥の駐車場で、しかもわざわざ近い場所に停めるんだもん・・・

まぁ何事も無くてヨカッタです。

続いてリヤ。

おっと・・・

画像を撮るまでも無く、30分ほどでアッサリと終了・・・
(´・ω・`)

リヤの方が大変だと覚悟していただけに・・・肩透かしです。

スタビが細いから一人の力だけで曲げられるんだな、これが。
カマボコ部のネジ位置合わせにだけ、バールを使用です。
ロアアームを前に動かす必要があります。

こちらのネジは全然錆びてないので、がっちりと締め付けが出来ました。


さてさて、こんなブッシュで何か変わるのかね?(笑)
と思いながら帰ります・・・

駐車場から出る時のハンドル操作で・・・

あ、違います・・・!
重い・・・(笑)

切るのが重い。

センターに戻ろうとする力が強い。

あ~・・・

これがシャキッとするっていう表現か?
確かに、その表現がぴったりですね。

その後の山道でも、コーナー進入が・・・重い・・・(笑)

なるほどねぇ・・・

こんな車でも、直進安定性の方向になったって事ですか。

正直、曲がりにくいなぁ・・・(笑)

でもいいですね、これ♪
すっきりした感じ、これが本来のノーマルだよって。

そして私の走るコースは基本的にヘアピンが無いので、これでもOKです。

判りやすく言えば、キャンバーを戻した感じです。

で・・・

予想外に・・・

段差でのガツガツ音が軽減されました!
(*'▽')コレハウレシイ!

完全に予想外の結果です♪

あわよくば「ショック本体、2度目の交換かよ~」とか思ってたので、これはウレシイ誤算です。


でも・・・

地味だねぇ・・・本当に・・・(笑)


例えば、「作業を自分でする」と考えると・・・

カマボコ部分のブッシュだけなら強化品でもイイかもです。
無難に装着できますからね。

でも先端のブッシュは・・・

多分、ブッシュのセンター出しとかいう問題の以前に・・・

そもそも装着は一人では無理なんじゃないかな?って思います。

まぁ・・・
強引に変形させながらねじ込むのでもOKな人なら別ですが・・・


さて、今年はパワー系以外の作業と決めてます。

まず一つ、地味クリアです。(笑)


次は~・・・

テールレンズが揃うかな・・・?

ではまた!
Posted at 2018/03/22 14:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いのしし村 http://cvw.jp/b/496379/41340110/
何シテル?   04/11 17:45
スポーティーカーとスポーツカーの違いは、見た目・・・(笑) 5ドアがスポーツカーに見える人とは価値観が違いますので・・・ そこんとこヨロシク!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

「見てくれのみ」の方はご遠慮願います・・・
車は走ってナンボです。
あと、現住所を公開しない方もスルーでヨロシクです。
4 人のお友達がいます
あずにゃん@55号車あずにゃん@55号車 A&#39;rossvyA'rossvy
azuwanazuwan @だるま@だるま

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.