• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2018年10月03日 イイね!

ブレーキメンテ

''`ィ (゚д゚)/

先月購入したPCゲーム(宇宙開拓系)にハマりまくってしまい、連日仕事が終わってから寝るまでの時間をゲームに費やしています。(笑)

熱しやすく冷めにくいタイプです。


シムシティやシティーズスカイラインと違い、現実離れしているけどリアルな所、クリアの条件があるという事にどうやらハマる要素がありそうです。
あと、ロボットが出てくるので・・・それも、かな?


さて今日は予定通り、ブレーキホースの交換です♪
インフラ環境が整っている職場での作業です。
※普段通りのジャッキUPですけど

ついでだから、キャリパーもバラして錆び具合も見ようかな・・・(笑)
数年前のパッド交換の時にバラして以来、見てないし・・・


※画像は洗浄した後です。

おっと・・・

そう言えば、ピストンが虫食ってたっけ・・・(;'∀')忘れてた・・・

ちなみにキャリパー自体の錆びは、どんなに落としても2年もすればまた酷い事になります。
一度錆びたキャリパーは本来は新品に交換するのがセオリーです。
ただし、2年ごとに分解清掃する場合は再使用OKでしょう。

ピストンの虫食いは凸凹なので、シール部分を通過する時に密閉性が損なわれるという考えなので・・・パッド交換をしない場合はそのまま使用しても問題ありません。
むしろ、慌てて今新品のピストンを入れても、キャリパーの錆びに追われて不具合が出る可能性が高いです。

基本的に、ブレーキメンテはパッド交換のタイミングでOKだと思います。

このパッド、全然減らないんだよね~・・・(笑)
むしろ減っているのはローターだった。



ホースを新品にする時に分解する場所、ブレーキパイプとの接合部分。
このネジを緩める事こそが、大事な事です。

何故って、長年放置されていた場所なので、錆びたりして緩まない。
ヘタするとパイプごとねじれます。
リアルにホース交換を迫られたとき、ここが緩むかどうかは切実な問題ですからね。

さて、続いてリヤもキャリパーを・・・


※洗浄前・・・

おっと、少しだけ固着してたね・・・(;・∀・)

こちらも虫食いが酷い・・・

ちなみに前後ともシールキットは再使用してます。
劣化でオイル漏れとかのトークを聞いたことがあるかも知れませんが、それは心配いりません。
現実的に、切れていない限りは漏れませんからね。

ホース交換も無難に終わり、おまけでリヤタイアの裏組みをし、もう一つ部品を変えました。



ドアスイッチです。(正式にはカーテシスイッチ)
リモコンドアロックを使っていると、コイツの不具合がメンドイのです。

新品と比べるとやっぱり摩耗してますね・・・
そもそもは接触不良で反応しない事があり、毎回ドライバでコリコリやってましたが・・・安かったから購入しました。

・・・摩耗するんだね・・・(笑)


さて、3時間ほどですべての作業が終わり、帰路に着いたのですが・・

ブレーキが深い・・・!

リヤの固着解消+ホース交換の影響でしょう。

結構深いね・・・

サイドブレーキの引きしろがまだ多いので、そのうち自動で詰められていくでしょうから、まだまだタッチは変わると思います。

これって、自分でやってるからいいけど・・・
お店に出して作業を依頼する人だと・・・
やはりクレームを言うのかな?

結局、新車の状態を知らないから・・・なんとも言えませんけどね・・・(苦笑)

次は・・・タイヤ交換かな~・・・

ではまた!!
Posted at 2018/10/03 13:42:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月21日 イイね!

ちょっと車以外を・・・

エンジンオイルの粘度を下げて追加メーターでのモニターも一通り終わったので、ちょっと一区切り感があります。

なので、車以外の事にも構ってやります。(笑)

まずは熱帯魚の補充。
3匹目のベタもすでに逝ってしまって、それを境にネオンテトラが消えなくなりました。(笑)
ただ、老齢で先日死んでしまったので、若者を10匹ほど追加・・・

ついでに自作ろ過装置の作り直し。



材料は100円ですが、手作りだと相変わらず一発勝負仕様・・・
※ただ、疲れてきたので排水系は中途半端です。


それと、先日PCゲームを新たに購入したのでそれにハマってマス。



宇宙版のシムシティ的な感じですね。
面白いですよ~♪

おまけ・・・



同僚の車のステンメッシュホースが炸裂して事故になりかけたので・・・

ブレーキホースはノーマルが一番信頼出来ます。
社外は昔からオイル漏れの話が出るので、やはり怖い・・・

でも、古いからやっぱり不安になりました・・・
(;'∀')
そのうち交換します。

ではでは!!
Posted at 2018/09/21 14:18:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月13日 イイね!

結局、メーター追加・・・(笑)

せっかくの連休が・・・

雨・・・

(´゚д゚`)

でも、雨でもね・・・課題を残したままというのが嫌なので、構わずイジりますわ・・・(笑)
(結局、車が生きがいで一番の趣味だというだけです)


昨日の段階で油温計の再装着の為のメーターパネルを作成しております。

叔父の工場に行けばエアソーとドリルとベルトサンダーが使えるとはいえ、

やはり一時間以上しゃがみっぱなしでの作業は、下半身をやられます・・・

本日は盛大に股関節が筋肉痛です。


出来たパネルはこちら・・・



これを~・・・装着!



ウム・・・
いよいよジュースホルダーが使用不能に・・・(・_・;)

メーターが増えると、なんだか収集がつかなくなってきたなぁ・・・
ついでなので電動ファン作動LEDも移動してます。
本当はもっと格好良いLEDにするハズでしたが、すでにハンズマンではこの旧LEDですら販売しておりませんでした・・・( ;∀;)

ま、誰も買わないような商品は淘汰されていきますよね。


まだセンサーは取り付けておらず、今度のオイル交換の時に同時に作業しようと思います・・・

ちなみに次回からはオイルの粘度を変更します。



左の20W50から、右の10W40にします。

むやみに固いので油圧抵抗だけで表示だけが上がっている気がして・・・

今度からは油温も見れるので、細かな分析も出来ますし♪

ん~?
オイルクーラーの追加はいつって?

あれはとてもメンドクサイので、完成予定などは公言しませんよ。(笑)


さて、後は・・・



''`ィ (゚д゚)/!
高性能ミラー(笑)が復活しました♪

やはり視界の差は歴然です。


・・・で、ちょっと気が付いたのですが、見え方が自動車用とはちょっと違いますね。

バイク乗りなら判るかも知れませんが、バイクを乗っている時のバックミラーは一瞬しか見ません。
なので、とりあえず後ろに何か来ていないか?というのだけを確認するんです。
だから横長なんですかね?

対して自動車用は・・・どちらかというとじっくりと見るのに適している感じかな?
当然、駐車場にバックして停めたりするからね。

立幅が長いとそういう見方になり、短いとバイク的な見方になります。

なので、今回ノーマルに戻して、更にまた再装着した時に真っ先に感じた印象が

「あ、バイク的な見え方だ」

という事です。

私はAZに街中の利便性を求めていないので、やはりバイク用の方が好きです。
視界の妨げ量も少ないので、やはり変わらず、オススメです♪

ではまた!
Posted at 2018/09/13 12:45:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月04日 イイね!

油圧のモニター中・・・

''`ィ (゚д゚)/

昨日の夜、油圧計と油温がどういう関連のものなのかを知りたくて、山道を走ってみました。

普段は走らない方面でのコースですが、以前はコース終盤には110℃を超えてました。

夜だけど、湿気ムンムンだし日中は気温も高かったので、似たような状況でしょう。


ブオーン

ふ~ん・・・

油圧は回転上げてると終始4キロを切らないねぇ・・・(;'∀')

ワーニングを3.5に設定したけど、完全に無意味だったな~。

オイルが固すぎるのかな?(20W50)
油温は上がるけど、固いから油圧だけはしっかりとかかってるような印象です。

温度が上がり過ぎると油膜保持の性能が破壊されるという事だし、油圧だけですべてを判断するのは危険なのか・・・


で・・・

「峠道あるある」の定番・・・

ウサギを撥ねた・・・
(;・∀・)

直前にも出てきたけど、ソイツは避けたんだよ・・・

まさか続けてとは・・・


ちなみに、バンパーに引っかかって、数秒後にフロア下にてもう一回挽きました。(笑)

ま、あいつらは自分から突っ込んでくるので・・・今更どうという事も無い。

ただ・・・残念なのは、その動画をドラレコで記録していたのに・・・
慣れていないからダラダラと録画してしまって・・・50分を過ぎて上書きされてしまった事です。

一応、その帰りの動画は「試し」にUPしてみました。


ふーん・・・音声もあったほうが良いね、設定変更だ。

速度表示が出るのは知らなかった・・・(笑)
この動画は問題ありそうなら削除します。

バックカメラの画像は酷いもんです。(笑)
カメラの性能を上げないと、せっかく後方録画していてもあまり意味が無いかも・・・


衝撃感知で何度もイベント録画になりましたが、これは段差での「抜けたショックによる酷い衝撃」が原因なので(笑)、買い直すまではこのままです。

ただ、イベント録画も削除できるので、容量に困る事は無いでしょう。

コンビニに寄って駐車録画中に、後方にいたテリオスの人に声を掛けられた動画もありますが(笑)、今回はナシで。


明けて本日。

とりあえず~



バンパーに大量に付着していた獣の毛は雨で流されたようです。
ちょっと後方にずれていましたが、手でひっぱったら、直る・・・
純正バンパーならではの復活です・・・(^_-)-☆

それと・・・


超お気に入りのバイク用ミラーが激しく色あせてきたので・・・



一旦純正に戻します。
純正も色褪せてたから塗り直してますが・・・(笑)

職場の塗装屋さんに綺麗に塗って貰ったら、また装着します。

ていうか・・・

純正ミラー・・・ウザッ!!

デカすぎて、斜め前の視界がシャットアウトっす!
交差点で歩行者とか見えない!
クネクネ道も邪魔!

やっぱり純正はダメだ・・・

今純正をお使いの方。

試しにニンジャ250用の「縦幅が狭く、足が細いミラー」を使ってみれば判ります。

ノーマルがAZ専用設計ならともかく、単なる使いまわしの視認性が悪いミラーに執着する必要など、全くありませんよ!

私のAZに試乗して街中走れば、意味が判りますから。


さ、ドラレコに搭載されているマイクロSDをパソコンで読み取る為のリーダーを、ケーズデンキで買います。
ふーん、1000円もしないんだ、安いね♪
ついでに、メモリー32GBを・・・
え?ドラレコ用?そんなのあるの?

あぁ・・・耐熱温度か、納得・・・(笑)

で総額7000円超えた・・・(笑)

でも、ケーズでは店員さんがプロだから、すなおに相談して購入するのが鉄壁です。
一応「・・・安いSDもありますが」と言ってたし、電気モノでは値段=高い理由です。

これで予備追加+常時録画が余裕の容量となりました。


さて・・・オマケ・・・

※翌日のピークホールド画像です

5キロ超えてるし・・・(笑)

更にオマケ・・・


※ドラレコの撮影機能です。

ではまた!!
Posted at 2018/09/04 13:44:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月29日 イイね!

メーター変更

''`ィ (゚д゚)/

今日はタイトル通り、油温計を油圧計に変更します♪


現在付けているオイルクーラーでは、ちょっと全開出来る時間が少ないので・・・
実はもう追加でオイルクーラーは購入済みで・・・すでに手元にあります・・・(笑)

同じくセトラブの同サイズで、コアは10段です。

つまり装着出来たら(笑)合計23段という事ですね。

ま、コレだけあればさすがに足りるでしょう・・・(;・∀・)


・・・そこで気になったのが「油圧の低下」です。

よくそういう話をネットで聞きますよね・・・

でも、実際どうなん?って事です。


で、まずは現状の13段のみのままで、油圧を把握します。


昨日の夜、仕事が終わってからリフトUPして、センサーだけは入れ替えてます。
(ほんの数分で終わりますが)

さ、前置きはこれぐらいで・・・

ジャーン♪


現行のアドバンスシステムです。

ていうか・・・リンクシステムにしないと、ピークホールドやワーニング機能が無いのですよ。(笑)
メンドクサ・・・

今までの油温計も当然デフィですが・・・
(精度がすべて、のメーターは・・・純正採用されるレベルの日本精機しかありませんわね)
それはレーサーゲージ、つまり単体で機能しますがワーニングとかはありません。

・・・

やっぱり、最初からこっちのシステムにすべきだった・・・

レーサーゲージ買ってからまだ1年しか経ってないっす・・・(;'∀')
買う時にも随分悩んだのだけど・・・(笑)


さて、装着にあたっては・・・



からの~



での~


※コントロールユニット

で~



て感じです♪

リンクシステムだと、このメーター以降の装着は、センサー装着と、メーター間のハーネス一本のみです。
さすがリンクシステム。

ここまで来るのに結局3時間・・・(笑)
いつの間にそんなに時間が経った・・・?

油温を外したのは、単にアタッチメントを買い忘れたからという理由だけでは無く(笑)、結局はオイルは油圧で管理するのが正解だろうと考えてたからです。

さて・・・
AZの油圧ってどれくらい?

アイドリング・・・2キロ

3000回転・・・4キロ

それ以上・・・4.5キロマックス

電動ファン作動、回転1000以下・・・1.5キロ

という感じでした。

街中走ってると、走行中は4キロ付近を常用してますね。

同じ回転でも温度で変わる油圧・・・
やっぱりこっちのチョイスが正解だよね~(笑)

当分の間、峠道なども含め、データ取りをします。

ではまた!
Posted at 2018/08/29 12:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ブレーキメンテ http://cvw.jp/b/496379/42018163/
何シテル?   10/03 13:42
スポーツカーとはスポーツ走行してこそ、存在意義がある。 磨くだけ磨いてチンタラ走らせてるだけの車の存在意義は・・・? 家族が乗れて便利でソコソコ走れるオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

現住所すら公開しない方は、友達募集なんてしませんよ。(笑)

皆、リアルに今を生きていますから。

直接会える可能性がある人だけが、大歓迎です♪
5 人のお友達がいます
M2-1015=^・ω・^=白いのっ!M2-1015=^・ω・^=白いのっ! A&#39;rossvyA'rossvy
あずにゃん@55号車あずにゃん@55号車 azuwanazuwan
@だるま@だるま

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.