• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

猛暑っすよ

猛暑っすよ''`ィ (゚д゚)/

先月バイクの車検後の梅雨冬眠をしたばかりですが、異例の早期梅雨明けとなり・・・
暑くてAZには乗ってられないから(エアコン使うのが嫌い)、本日はバイクです。

いや、冬眠明けが早いよ。(笑)
でも晴天だし、今乗らないでいつ乗るの?って感じです。

が・・・朝8時台で準備中に汗をかきそうな状態・・・
これ今年乗れるの?って感じです。

それでも山方面に行くにしたがって気温がどんどん涼しくなり、走っている最中だけを考えると「バイク最高!」ってなる訳ですね。(笑)

一般車がいない限りは全力で飛ばしますが、詰まってもそれなりに快適です。
飛ばしても楽しいが、飛ばさなくても気持ちが良いという良い時期ですね。

以前よりもバイクすれ違い挨拶が減り、こっちから手を上げない限り向こうは手を上げない時代になったようです。
ただこちらが挨拶すると100%返信してくれますね。世代の違いでしょうか。

三愛に到着・・・あ、自衛隊いるからそっちに行こう。
クシタニカフェにバイクが沢山止まってますが、自衛隊いたら目もくれません。



いやぁ、何度見てもテンションが上がりますね。
他のバイクには全く目が行きません。
今日は16式は居ないのか・・・過去に見れたのは本当に貴重だったのかな?

この後すぐ隣に自衛隊パジェロが止まったのですが、ドア開けたら内張りが無いんですね。(笑)
パワーウインドを外して手動スライド式の窓になってるから中身がスカスカ。
そこに飲み物を保管してましたよ。(笑)
ちなみに乗用車では内張り無しは違法で公道は走れませんのであしからず。

第42即応機動連隊です。車両後方に42即機連って書いたあったから
「即応機団ですか?」
と聞くと
「即応機動連隊です」
と訂正されました。( ゚Д゚)
今いち覚えられん・・・(笑)

次々に降りる自衛官を見ながら、予備自衛官になる事も考えた時期を思い出します。
年に数日だけ訓練やって、多少の小遣い稼ぎのような給料が入る仕組みです。
ただ年齢制限はあり、でも歳をとってても技能で採用される事もあるから、と思っていたのですが・・・
よく考えたら現在の職場では招集がかかった時に休めない状況です。
休むと車検が出来なくなるからね。
だから諦めたのですよ。
それほど、自衛隊、特に陸自には興味があります。
空自と海自はそれぞれ航空機や護衛艦などの超特殊&高額なモノがあってこその部署ですが、陸は普通科の歩兵がメインで基地の設営やら砲の準備やら偵察やらと、一般にもなじみ深いですから、興味が沸くのも当然でしょう。
なんなら今日ここにいる車両たちは道路運送車両法に従った合法のモノですし、街中で見かける機会も多いですからね。やっぱり身近な存在です。

・・・と、話が脱線しましたが(-_-;)
この後も次々に来る車両たち、自衛官たちに名残惜しい気もしながら、帰路につきました。
でも、マジでなんか惜しい・・・
なんでだろう。(笑)
彼らは仕事中だから民間と駄弁っている暇もないし貴重な休憩時間だし、多分聞かれた事にしか答えてくれないだろうけど・・・
グースはかなりジロジロ見られましたが、本当はもっと話をしたいです。

あー、この歳になって車もバイクもさんざんやってきたけど、まだテンションが上がる事があるんだな~と再発見しました。

ちなみにやまなみから下界に向かうにつれどんどんと気温が上昇し、街中に着くころにはマスクをしているような息苦しさを覚えました。

うーん、今日は楽しかったけど・・・やっぱり街中は無理だべ・・・
(-_-;)

ではまた!!
Posted at 2022/06/30 13:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月23日 イイね!

リヤカメラ改造

''`ィ (゚д゚)/
いや~、6月は更新無く終わるかと思ったのですが、ちゃんとネタが出来ました。

我がAZはリヤカメラが付いており、特にコンビニのバックとか車線変更とかで重宝していたのですが、やっぱり雨には弱いんですよね~・・・
これはバックカメラ付きの全車に当てはまる事例だと思いますが、
特に私のは天井にカメラが付いてるので、雨が降ったらほぼ見えないという問題がありました。
風が全く当たらない後方なので、結構切実な問題なのです。
悪天候ほど使えない・・・
まるで現在のレーザーレーダーを使ったブレーキアシストのような欠点ですね。

で、人並みにネットで解決策を探してたら良さそうなものを発見したので早速購入。



ガラコからサイドミラー、バックカメラ専用のコーティング剤が販売されているではありませんか!
商品名はミラーコート!
ただ、1秒スプレーしたらOKという簡易さと、シャンプー洗車や手で触るとNGという説明に不安を感じます・・・嫌な予感しか・・・

でもまぁ丁度梅雨時だし、もしこれで解決するんなら万々歳じゃないか!と思い使ってみます。

施工後、早速雨降り。
すごい!!
全然イケてる!!


良いもの見つけたなーと思ってたけど・・・
まさかの2回目の雨ですでに効果無し・・・(-_-;)
いやいやいや・・・たったの一回・・・?
まさかと思いもう一度施工したけど、やっぱり効果が一回・・・

この商品を大々的に紹介していたブログに対して
「ま、これが商売だよねぇ」と思った次第です。
騙される方が悪いよね。
とにかく・・・
「大外れです」
あとミラー9枚分ぐらい使えるけど、職場に放置してきました。

もう一度言います。
ガラコのミラーコートは役にたちません。お金の無駄です。

それではどうする?って事で、もう一つの案。
カメラにエアー吹けば水滴飛ぶじゃん♪ってやつです。
自作されている方もおられるようですが、実はメーカーオプションで販売されております。
今回はCX-5用を揃えました。
商品名はバックカメラクリーナーです。


トヨタやホンダでもありますが、なんとなくこれになりました。

ポンプ単体だけでも購入できますが、肝心のポンプのカプラーとエアノズルはセットになっているので、結局フルで15000円ほど出して購入しました。

で、取説付きなのに配線の説明が一切無し。
事前に配線の情報が必要と言っていたのに、説明書があるから大丈夫と聞き購入したのにね・・・
意気消沈して部品屋になんとかして、とお願いしたら、共販からは「説明書に書いてある」の一点張りだったそうで、結局ディーラーからマニュアルをFAXしてもらったのを頂きました。
さすがは懇意にしている部品屋さん、の担当さん。(人によって違う)
あっさりと「それはウチでは分かりません」で片づける能無し達とは違いますね♪


そもそも個人で付けるモノでは無いから、社外品の説明書慣れした私には驚きでしたが、当然ですよね・・・(笑)

肝心のノズルは、汎用カメラに対応できるのかというと・・・


合う訳ねぇ!!!
( ゚Д゚)


加工して工場のエアで試し打ちして位置を変更して・・・と

ノズルの固定は結局、アルミテープだよりです。(笑)
両面や接着剤よりも柔軟で、かつやり直しがし易いプライベーターの味方ですね・
値段が1000円超すのだけには閉口しますが。

で、見ての通り・・・エアホースがたまたま使っている日産ノートのカメラカバー内には収まりません!(笑)
ま、本当にたまたま使っていたカバーなので、これにこだわる必要など全くない。
だから今回はこの物々しい(なんじゃこりゃ?な感じ)スタイルでとりあえず完成です。
どう見ても「リヤウオッシャーのホース」だと思われるでしょうねぇ。
でも「こういう部品も存在するんだよ」と後続車に教える事も出来ますね。
なにせ本当に純正オプションですから。

ここまでで施工に3時間・・・
日を変えて本日。

まずは懸念していたエアポンプの設置ですが・・・

10分ほどで終了♪
なんとなく目星をつけていたので思惑通りで良かった・・・

それから配線、スイッチに2時間・・・

スイッチは雨滴除去装置であるワイパーの近くにまとめます。

作動としてはスイッチONで4ポンプアクションのち停止です。
予想ですが、赤線がキーON、青線がバックランプで、エンジン始動で作動、バックでまた作動というオート仕様でしょう。
現にCXのブログでそうだと書いてあったし。
今回の指示での結線は赤青まとめの12V入力、つまり手間をかければ上記の仕様にもできるでしょうね、多分。
手動にしたけど、スイッチ入れっぱなしでオートにしてても良いね。



結局外観はこんな妙なモノになりましたが、あとは性能しだいです。
幼児用のエアガンよりも弱いポンプアクションでどれほど実用性があるのかは不明ですが、現状これ以上の装備はありません。
なんならエアノズルからポンプまでの距離はマニュアルよりも短いですから。
弱かったらエアタンクを装備して2キロの圧力ぐらいで吹き飛ばすような拡張もできます。

なにはともあれ、街乗りの苦手な私にとって大事な「運転支援装置」が追加されたのは大変喜ばしい事です。
今日はお寿司を食べよう♪

では、また問題があったら後日UPしますね。(笑)

またねー!!
Posted at 2022/06/23 12:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
26272829 30  

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation