• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

ようやく4月です

ようやく4月です''`ィ (゚д゚)/
一年で一番車検が多い年度末も今日で終わり、4月からは心に余裕のある毎日が送れそうです♪
といっても仕事が無くなるとイロイロまずいので(笑)あまりダラダラする訳にも行きませんけどね・・・(;'∀')
ま、とにかく一段落という訳です。

本日は、先日リヤタイヤを交換して以降ずっと悩まされているリヤの挙動の改善対策です。
といっても、フィラーキャップ作成以降、何度も調整してはガッカリの繰り返しをしていますけど。

普段は新品タイヤは前につけるのですが、今回はそのままリヤに装着しており、
これをきっかけに難癖ついております。(笑)
具体的にはある程度の速度である程度ハンドルを切ると急にリヤが巻き込みの挙動を出す、というもの。
なんか、もともとそうだったような気がしますし、MRだし、足はノーマルだし、と容認せざる負えない気もしますが・・・
でもタイヤ交換前はそれほど気にならなかったのも事実。
で、もともとの特性は変えられないにしても、アライメント調整でマシになるかも・・・という事で性懲りもなくチマチマやっているという次第であります。



我がAZは左側が前後とも、右側よりキャンバーが多い変な車です。
左右差で1°違うのを分かっていて放置していました。
これをちゃんと4輪ともおおよそ1°半前後に収まるよう調整。
トーは気分次第で変えますが、一旦前後とも0付近にして挙動が変わるかを確認します。

で、なんとなく4輪のチグハグしたバラバラな動きが収まった感じにはなりましたが、やはり3桁スピードでのハンドル操作が危ない。
ちゃんと挙動を予想しておかないとちょっと遅れてリヤがグワっと巻き込むような、とにかく不安定な動きをします・・・
だからハンドル操作に神経質にならざるを得ない・・
うーん・・・ここまできて、足の柔らかさがネックのような気が・・・(-_-;)
でも市販品だと極端に硬くなるモノしか売っていないので今更また車高調など買う気にもなれない・・・
どうしたものか、足は難しいもんですねぇ・・・

ちなみにAZの重心が高いという説は嘘みたいですね。
メーカー諸元で見るとABCの中で最も重心が低いそうです。
スタビ強化でロールを抑えればマシになる気もしますが、すでに強化ブッシュが入っており、更にそれ以上を装着するには大変だという事も判っております。
(単に手作業でフルパワーが要る、という話)
昔みたいにリヤだけハイグリップという手もありますが、それだと踏ん張りすぎて限界超えたら横転(笑)、普段でもハブベアリングに大きな負担がかかると考えると、このテールハッピーを制御する方向で(アクセル開けるとか)乗っていくのがベターかな?

ま、なにはともあれ、こんなどうでも良い呑気な事を考えれるのも
「健全なエンジンありき!!」
だからと言えますね!(笑)

戦争やってるのに唯一出来る募金すらしない、ウクライナの歴史を調べる、などせずに他人事と思っている人には・・・理解しにくい事かも知れませんけど。

とにかく皆さんもエンジンは大事にしましょう。
※と、一番壊しているヤツが言ってみる

ではまた!!
Posted at 2022/03/31 12:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月16日 イイね!

オイル注入口移動キット

''`ィ (゚д゚)/
久しぶりの更新です。
3月は車検が沢山あって心に余裕が無いんですよ。(笑)

今日はAZ乗りの永遠のテーマであろう(多分)

「オイルの入れにくさ」

の解消ネタです!!
<(`^´)>

ネットでイロイロ調べても全然出てこない。
やっぱり誰も着手していない、というかどうしようもないのでしょう。
二か月に一度のオイル補充が確定した我がAZでは、このメンテナンス性を解消しないとやってられない!って事で、真面目にとりかかった次第でございます。
誰もやっていないネタなので、良かったら参考にして下さい。

まず用意するのは・・・


加工用のアルミ製フィラーキャップ、今回はモンスポをチョイス。
他にはDA16Tキャリーのホースとかです。

一番の問題はエンジンのフィラーキャップ。
ここは何でも作れるいつものショップに丸投げです。

きらびやかな赤いアルマイト製のキャップが・・・


このように陶器へ変化しました。
この加工は1マンちょいです。
時間がかかって良いなら同じのを作ってくれるとの事なので、このネタをパクりたい人は一報下さい。

これを・・・頭で構想していたネタと現物の違いで右往左往しながら・・・


こんな感じで仮装着します。
この角度だとオイルが入らないですし(笑)、固定出来ないし・・・
エンジンフードの雨よけ部分が出っ張っていて、あまり上には装着できません。

で、考えた結果・・・普段は下に固定、入れる時だけ上に動かすというのを思いつき・・・


からの・・・



という感じで落ち着きました♪

要は「入れる時にも給油口を固定する」という概念が不要だっただけです。
だってオイルジョッキを使わずにオイル缶から直接入れられますからね。
左手はフリーなんですよ。(笑)
固定ステーはたまたま転がっていたもので、止めるピンは多分プリウスのトランクルームのピンですね。確かアルトとかも同じかな?
ハンズマンでも多分売っています。
輪っかを起こすとロックが外れて抜けるという便利なプラピンです。

いや~・・・まさか今日完成するとは・・・
当初思っていたものから随分と違う形で完成しましたが、あとは使用してみて不具合が起き次第手直しという感じです。

史上最悪のオイルの入れにくさから、どんな車種よりもオイルを入れやすい車に進化しました♪
オイルジョッキ不要ですよ。
(^^)/ドウダ!!

気が向いたらパーツレビューも投稿して、より多くのAZ乗りの参考になるようにしたいと思います。
ではまた!!

・・・あ、費用は2マンを超えますよ・・・(笑)
Posted at 2022/03/16 13:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
131415 16171819
20212223242526
27282930 31  

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation