• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2021年07月22日 イイね!

代車生活一か月

''`ィ (゚д゚)/アツイネー
AZが壊れてもう一か月・・・
壊れた翌日から代車を借りれたので今も無難に生活できてます。
車壊れたらまず代わりの車の事で頭が一杯になるよね~(笑)
壊れたのに今まで通りに生活出来るのが当たり前とは思わない事です。
今回は運良く代車が空いてただけで、作業はすぐには取り掛かれないぐらいに予約でいっぱいでした。
だから一か月も経ったのです。
よくうちのお客さんでも「壊れたらすぐに代車を借りる」という流れがありますが、ぶっちゃけ運次第ですよ。
修理をするかどうかもあやふやな飛び込みなのに、とりあえず代車を・・・
なんて、普通は貸しませんし。(笑)

実は今月初めぐらいに、エンジンをばらして貰って中身の確認をした画像を貰ってました。


はい、バルブがピストンに数回当たった跡がありますね。
それで、

曲がって閉まって落ち着いて、11バルブの完成という訳です。
だから無難に動き回れたという事ですね。
乗ってても不具合が感じられない程、無難だったのです。

修理内容は、曲がったバルブの交換と、その箇所のバルブガイド打ち換えが必要です。
しかしバルブは欠品中で8月末入荷だし、バルブガイド打ち換えは業者に出さないと出来ない。
つまり予算と納期がめっちゃかかるんです。
ここでタイムリーに中古のヘッドが手に入ったので、ようやく作業が再開となった訳です。


このヘッドを改めてオーバーホールしてもらい、載せて完成という流れですね。

ついで?に、タービンオイルリターンパイプの位置変更加工もお願いしました。
どのみち今後もネックになるから・・・

このように、車体から丸ごと降ろしてもらった状態で追加依頼をするのがベストタイミングという訳です。(笑)

それはそうと、今回のヘッド作業に対してショップの人はわざわざ治具まで作ったそうで・・・


うーん、やっぱりモノ作り系の人は凄いねぇ・・・
逆に、カプチがしょっちゅう入庫しているのにここまでやっていなかったのが意外です。
時代はFD、GTRからF6積んだ車に変わっていくのか?(笑)

ちなみにF6Aツインカムのヘッドはすでに生産終了、幾らお金を出そうと思っても(19万円)手に入りません。
だからヘッドは貴重なんです。
沢山売れたF6だからパーツも豊富と思っている人、全然違います。
ヘッドどころかバルブだけでも受注生産なみの納期の遅さ。
もうすでにツインカムの生存は危機なんです。
せいぜい大事に、壊さないようにするのが吉だと思います。

ちなみに私はこのヘッドも万が一壊れたら・・・
シングルカムかK6換装しか考えてません。
いちいち部品が欠品とかメンドクサイしウンザリです。
腰下のブロックはF6と表記されてるならターボ用を使えば何でも合います。
※厳密には違いますがヘッドガスケットを厚くすれば2バルブ用が使用可
バルタイずれたらヒットしますが、経験上問題無しです。

だから腰下は大事にしなくても(笑)良いでしょうね・・・
どうにでもなるんですよ。

一応今回のリビルトヘッドは持って帰りますが、もう壊れた時の予備なんて考えたくもありません。

そんな貴重なツインカムヘッド、この瞬間だけですが、ショップにある「壊れたであろうモノ」を含めると、4個もありました。(笑)
同じヘッドが同時に4個・・・
これは運命か・・・?

そういえば、ネタになり得る画像を・・・


こんな壊れ方するヤツ居ないって・・・(;・∀・)

エンジンが完成したらまたブログUPしますね♪
上手くいけば来週・・・いや、でもまだステムシールを注文していないので、再来週かな・・・?

ではまた!
Posted at 2021/07/22 14:25:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021 222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation