• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2023年07月20日 イイね!

修理入院と日常

''`ィ (゚д゚)/
いや~、異常に暑い数日でしたねぇ・・・
私は暑さには強いのですが、体重不足ですぐに水分不足になるので危険です。
ま、職場に持っていく水筒をボアアップしたので・・・去年よりは大丈夫かな?
普通の体質である他の人は・・・グデグデになってますねぇ・・・

さて、先週からAZはマフラーのカラカラ音修理の為に預けています。
よって代車生活一週間・・・
相棒は・・・



キングオブ普通、エアコンガス抜け率上位トップを独占するワゴンRです!
たまたまですが、AZのヘッドライトをプロジェクターHID流用としてたモデルですね、多分。(この次の型だったかな?)
いまやデイズ純正のLEDなので、万が一の予備として・・・押し入れで眠ってます。もう出番は無さそうですが・・・

この年式のスズキはエバポ交換が当たり前なので、中古で買う時はそのつもりでね。
乗り降りが楽、オートマが楽、エアコン常時使用可、荷物乗る・・・と、とにかくこれ一台で一生過ごせますよね~。
運動性能は低く、ノンターボなのでパークプレイスに行くのに後続車の詰まりを気にするぐらいハラハラしますし、交差点レベルで動きが大げさで曲がるのが超メンドクサイ。
直進性の低さはAZと同様で、しかも電ステなので直線でもハンドルはセンターには戻らず、さらに無駄に修正陀も重い、そして交差点を曲がった後のセンターセルフ操作が効かないという、改めて文章にすると酷い車です。(笑)
FFだからハンドルを沢山切らないと車が曲がるアクションにならないというのもメンドイ・・・特にFRから乗り換えた人なら納得してくれるでしょう。4WDも同様です。

・・・いや、違いますよ・・・(;'∀')

平坦で直線ばかりの市街地や高速ならまず不満は出ないでしょう。
4ATでNAでも生きていけます。坂道が無いならね。
あるいはCVTなら坂道があっても良いのかな?スクーターの無段変速だしねぇ。
有段4速、オーバードライブを差し引いて3速、ま、かったるいのは当たり前ですか・・・
いちいちキックダウンしないといけないぐらいアクセル踏み込むから、ターボ乗りにはとにかく貧弱に感じます。車重も200キロ近く重いしね。
原チャで必死になってるみたいな印象。
ま、NBOXは一人乗って1トン超えるから・・・まだマシな方ですが。
私は単にスポーツカーしか所有した事が無いから、運動性能の低さも判る、というだけです。(;'∀')
もしスポーツカーじゃない車を所有するとしたらほぼ確でワゴンRターボを選びますからね。(笑)

さて、実はAZの修理・・・預けた当日の6時間後には「終わったよ~」という連絡と、各種画像を頂いていたのですが・・・
ショップの定休日と私の休日の関係で、一度預けたら一週間、と決まっていたので取りに行けなかった、というだけです。

ここから画像を連発。
ノーマルのタイコ内部の構造を見てみたい人はどうぞ。







内部から表面、遮熱板まで一通り溶接補強や作り直しなどされてます。
で、今日取りに行った時に聞いたのですが、これで車両に装着したらまた音が鳴ったと・・・(笑)
で、第二マフラー(ウエストゲート側)のパイプに亀裂があり、しかもマフラー単品では音が出ないという厄介な場所が原因だったと聞きました。
修正、補強追加を施し完了したそうです。
純正のメインタイコは簡潔で長寿命な構造ですよね~、さすがメーカー純正。
直管タイプの車検対応社外品(ボーダーとか、いわゆる砲弾タイプ)はグラスウールが劣化してじきに音がデカくなりますし・・・そんなの中年ではチョイス不能ですよ。
普段は静かに、山では派手に、というのが理想です。(笑)

一週間ぶりのAZは・・・あれだけ万能と思えたワゴンマスターよりも快適でした・・・
車も軽いしトルクもあるしハンドル軽いしロール少ないし・・・
やっぱ車って、便利というだけで選ぶとダメっすね。
せっかく車が趣味なら、気に入っているモノじゃないと輝かないですよ。
余談ですが・・・
せっかく荷物が詰める車に乗っているからと、座椅子用に社外シートを買いにUPガレージに行って・・・
まさかの月一定休日に当たって砕けた・・・という・・・(;^ω^)

さてAZも帰ってきた事だし、またギターネタでも。(笑)

またボリューム系の位置変更と、メタルラック拡張をしました。
この記事を書いている時点で更に拡張パーツがあるのですが、また今度。



もうね・・・
穴だらけです・・・
この位置でレフティ演奏だと通常は演奏しやすく・・・コード弾きの左手ミュートがやりにくくなった、て感じです。
そろそろカノンロックを覚えつつ、DOSEの曇天という曲のフレーズが気に入ってレパートリーに追加しました。
結局パワーコードとカッティングが好きなんだな。(笑)

ではまた!!
Posted at 2023/07/20 13:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月05日 イイね!

ちょい宮崎入り

''`ィ (゚д゚)/
休日の5時起きが続いてます・・・
仕事の日は目が覚めてもきっちり8時まではまた眠れるのですが・・・(;^ω^)
やっぱ休日は解放されますからね、寝るのは勿体ないし、頭の中がギター演奏とプチプチミーティングの事で冴え冴えですよ。

とりあえず今日の待ち合わせは11時に北川はゆまなので早すぎる・・・(笑)
という事で2時間ほどギターの基礎練しますわ。
そうそう、またギター周辺機器の一環で、メタルラックを追加しました。



メタルラックって、セットでは5000円弱で買えるのに付属品を入れてたら・・・
また1マンを超えました。
単品が高すぎるような、でも素材等を考えると妥当なような・・・
冷静に考えると「棚一つに毎回1マンの出費」とは・・・
ちなみにメタルラックを増やしたのは、会社の人に見せた時に白くて安い棚が合わないと言われたからにすぎないのですが(笑)、やっぱ部屋の改造ってのは楽しいですよね~。
パワーコード主体の曲ばかりだったので、クロマチック以外にも単音で練習しないとね。

さて、大分から宮崎の北川はゆまでは、下道、高速どちらでも大して距離も到達時間も変わりません。
なので行きは下道で、およそ1時間半で到着。
だって30キロ以上、信号が無いからね・・・
余談ですが、スマホで「北川はゆま」を設定すると
「北川は、ゆま」って言うのよ。
AIって・・・人に似てるけどやっぱ作り物なんだな~って再認識します。

予定の時間の30分前ですが、すでに相方が到着しておりました・・・



いや~・・・変わらないねぇ・・・
で、3年ぶりですな~・・・って思ってたけど・・・
どうやら去年の5月には宮崎メンバーとミーティングで会ってるし、11月にはスタートメンバーとして風力発電所で記念撮影してましたねぇ・・・(;'∀')
そうだっけ?
確かに3年振りってのも妙な気はしてたけど、まさか8か月しか経っていないとは思わなかった・・・
どうやら某施設で体の改造をしていたらしく、成功はしたけどその影響でまだまだ病み上がりって感じです。
ま、そもそも今回の目的はその「改造成功の記念品」を渡すためだけの企画ですけどね。(笑)
下手に背を向けるとビームが飛んできそうなので注意が必要です。

しかし、やっぱり雑談で1時間以上しゃべってるオッサン連中・・・
北川はゆまって「長距離移動の休憩所なんだよ」っていうアナウンスがあったり、
(はゆま=馬とか、そういうの)
規模の大きなミーティングだと一般に迷惑かけそうですな。(笑)

はゆまは大分と宮崎、その中間の距離として丁度良いポイントではありますし、高速から降りたところにあるので立地も良いのですが、延岡市街地方面は一車線しかないので混むのは必至だし、かといって大分方面では延々と峠道になるだけ。
今回みたいに会うのが目的、以外ではちょっと使いづらい印象かな。

さて、せっかく宮崎入りしたのにビューテホーな海を見らずに終わったので・・・9月か10月にはガッツリとフェニックスでミーティングをしたいと思ってます。
車がAZだから、真夏はやばいでしょって配慮もあります。

一年前に会った宮崎メンバーは果たして何人残っているだろうか・・・(笑)

ではまた!!
Posted at 2023/07/05 14:56:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819 202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation