• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけやん@岡山のブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

収穫ならずだった日曜(´ε`;)

収穫ならずだった日曜(´ε`;)今日は晴れ予報だったよな~と目覚めた日曜☀️


朝飯食ってドラマ版GTOを。
鬼塚…、いや反町隆史はこれだけで終わりかと思ったけど、息の長い俳優になったなぁ。


まだ腫れてるのでマスクで誤魔化し


駅へ。


鳥取県内での車両トラブルで1時間以上の遅れを持って“ブロンズやくも”こと新型特急「やくも」到着。
ぐったりした様子のお客さんの姿も…。


乗車電到着。
いつもなら↑のホームですが、今日は中線へ。


すぐ後を追ってきた復活国鉄特急色の「やくも」到着。
こちらは約30分遅れ。
ここより先の駅で先行させるかと思ったけどここで行かせるのか。


JR倉敷駅へ。


今日も水島臨海鉄道倉敷市駅に向かいます。


お目当ては昨日回収出来なかった鉄カードですが、


今日はフリー切符ではなく普通の乗車券で。


今日のターゲットはコイツ。
今や現役で稼働してるのは水島臨海鉄道だけとなった旧国鉄のキハ30ディーゼルカーです。
午前中のみ運転されてるので昨日は来ることが出来ず。


特徴は車体強度の関係で外吊りとなった乗降扉。
ドアが開くと干渉する、ドアすぐ脇の窓は15センチほどしか開きません。


お目当ての鉄カードは…

(*T^T)


ペアを組んでる隣のキハ37も在庫切れでした。
そっちは昨日回収してて良かった(;^_^A
(※画像は昨日のブログから)


せっかく切符も買ったしプチ乗り鉄敢行。
このタイプのドア開閉ボタンも今や骨董品ですね。


シートはスプリングが効いてクッションは良いですがキハ37のようなフワフワ感はなく、スプリングの形状をケツに感じるようなゴツゴツ感がありました。


エンジンが唸りを上げ球場前駅を発車。
途中の撮影ポイントは三脚が林立し(55秒付近)、各駅も📷️が数人。
サンマルの人気ぶりが伺い知れます。


クーラーがないキハ30、扇風機が風をかき回してました。


浦田駅で下車。


対向列車で折り返します。
先頭はひまわり、後ろは80周年記念塗装車でした。
やはりカードは昨日回収済みなのでパス。


車掌さんから車内補充券を買って


倉敷市駅に戻り


JR倉敷駅へ。
発車標に「やくも 出雲市」の文字が。
“時間的にアレかも”


アレでしたヽ(*´∀`)ノ♪



記念撮影する姿も。
一般の方にも引退は浸透してるようです。


今日も回り道(*^-^)
遅れ路線の接続待ちで5分遅れて発車。
ヤバい…、次の乗り換え時間が4分。
間に合うか(・・;)


が、遅れを取り戻し無事、乗り換えられました(^-^)


一旦帰宅し


愛車で出動。


こんなとこにも停まってるってことは…


いつもの祠ポイント最寄りの地域センターは満車( ̄▽ ̄;)


全部撮り鉄マシンです。


ほとんどは鉄橋袂の定番ポイントですが


今日はこっちも盛況(^。^;)


“来ないなぁ…。
遅れてるのかな?”と虎の巻を見たら今日から運休でした(^-^ゞ
コンテナ車2両のみの“なんちゃってプラレール貨物”狙いでした。
(※画像は去年の物)


変なとこに所沢ナンバーの某が停まってると思ったらあんなとこに上がってるとは…(・。・;


コンビニで水分補給してると緑+ゆったり色の混色「やくも」が。
これもあって盛況だったのか。


帰宅しGTOの続きを。


晩飯前に買い物に出て


今日のDASHは大好きな0円食堂ヽ(*´∀`)ノ♪
が、洗い物をしててほぼ見てません(;^ω^)


そして今日一日が終了。

~おしまい~
Posted at 2024/04/28 20:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2024年04月27日 イイね!

参観日の後に回収に回った!?土曜

参観日の後に回収に回った!?土曜雨音に目覚めた土曜、正式には今日からGW突入。


今日は三女の授業参観day。
母校でもある小学校へ。
しっかり見させて頂きました。
さすが6年生ともなると授業中は落ち着いて静かに聞いてます(^^)


帰宅しプライムでアニメ鑑賞。


懐かしいし今観ても面白ぇ~なぁ。


続いてはオタ物を。


新潟行った時はいつも大沢第二踏切に行ってたな~。
「帰りなしたんね」といつも声掛けてくれた近所のおばちゃん、地元の撮り鉄Sさん、元気かな?


直江津運輸区の運転士さんの訓練列車や


冬は着雪した快速「くびき野」に


上越線から来る普通電車は雪だるまになってたっけ。


時には珍客の常磐線で走ってた地下鉄乗り入れ用電車も。


輸出の為、新潟東港で船への積み込み待ちの姿が。


その向こうには


磐越西線や米坂線で活躍してたディーゼルカーも。


まだちょっと腫れてるけどマスクすれば分からないな。


と電車に乗車。


JR倉敷駅へ。


少し歩いて水島臨海鉄道倉敷市駅に来ました。


ありゃ!?
買おうと思った80周年記念フリー切符は完売かい( ̄▽ ̄;)


ならばこれで。


キリ良く100番でした。


お目当ては水島臨海鉄道の鉄カード。
全列車に置かれてるようなので時間の許す限り集めようかと来てみました。


まずは停まっていた80周年記念塗装の三菱自工前行きに乗車。


あったあった🎵


1枚目ゲット。


次の駅、球場前駅で下車。


文字通り目の前に倉敷市営球場があります。


倉敷市行きに乗り戻ります。
これは三菱ガス化学のラッピング車両。


ちゃんと設置されてます。


2枚目ゲットん🎵


倉敷市駅へ戻って来ました。


こんな張り紙、あったっけ?


折り返し、


再び球場前駅で下車。


今度の倉敷市行きは2両編成でした。
これで戻るとフリー切符の元が取れます。


先頭車両と


2両目のひまわり共にゲット!


倉敷市駅着。


またもや折り返し、


今度は球場前では降りずR2バイパスを飛び越えて


浦田駅で下車。
球場前で降りると折り返しの待ち時間が長くなるので最短となる浦田まで来た訳で(^-^ゞ


三菱自工前から来たのは元国鉄コンビのキハ37+キハ38系。


キハ37系に置いてたので


頂き🎵


しばし乗り心地を堪能。
水島臨海鉄道オリジナルのディーゼルカーと比べるとシートはスプリングが効いてフカフカでレールを刻むジョイント音も若干重厚でした。


後ろのキハ38系にも試乗。


ダメだ…。
シートは薄く、バケットタイプなので体に合わないと窮屈に感じられ長時間乗車には向かんぞ(;´д`)
全線乗っても数十分の水島臨海鉄道なら平気だけど、誕生時に活躍してた八高線の八王子から高崎までの全線乗車はしんどかったかも。


倉敷市駅着。


折り返す為、テールライトからヘッドライトに切り替え。


沿線には撮り鉄さんが、駅でも熱心に撮影してる青年が居て、人気の高さが伺い知れます。


発車を見送って


倉敷駅に戻ります。


いつもの癖で土産物屋を覗くと|д゚)チラッ


某フリマサイトで見掛け「こんなのあるんじゃ。欲しいなぁ。」と思ってたブツが。

タオルと合わせ買っちゃいました。
ちなみに御守りの売値は550円。
ポチらなくて良かった~(;^ω^)


再びJRへ。
ここで「あれ?」と思ったあなたは鋭い( *´艸`)


色んなディーゼルカーの乗り比べがしたくなり行程変更。
いや~、ICOCAは便利じゃ( *´艸`)
あ、乗り換えで一旦出てピッしてますよ。


この路線、住宅街を走ったかと思えば


田園地帯を走ったり


桃太郎伝説で名の知れた神社へと続く参道を見ながら走ったりと、変化に富んでるので好きな路線でもあります。


ん!?
往路も高速に?
GWの渋滞対策かな?


あ!
見つけた!!


前後と真ん中でリニューアルの度合いが違う113系電車です。
撮りたくても動きが分からなかったんですよ。
これで読めるぞ(*^-^)


この距離じゃ~ハイタッチは無理か(;^_^A
お気をつけて(⌒0⌒)/~~


で、5分停車で行き違いとのことで対向列車となる復活国鉄特急色の岡山行き「やくも」を撮って


帰宅。


本日の収穫は5枚( ^ω^ )


が、1枚は過去に回収済みでした(^-^ゞ


そして今日一日が終了。

~おしまい~
Posted at 2024/04/27 22:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2024年04月26日 イイね!

通院日だった金曜

通院日だった金曜目覚めた時には明るくなってた金曜、


エンジン始動。


通勤ラッシュで混み合う道を進み


病院着。
本日は通院dayで年休を取ってました。


今日は久々に眼科も受診、森七菜を30歳前後にしたような担当医は本日は不在、


(マスクをしてたので目の周りだけを)やはり30歳前後の木村多江にしたような代理の先生に診てもらい


いつもの受診科を受けたら毎度ながら薬が出るまで院内カフェへ。
昨日、親知らずの抜歯手術を受けたので(結局抜けず)、まだ奥歯が痛く、いつものあん巻きクロワッサンはパス、ハムチーズトーストに。


全てが終わり移動。


着地。
本来なら明日からGW突入ですが、今日休んだので本日よりGW突入。
たけやんマシン恒例の!?鯉のぼりを掲揚して家を出ました。


まずは露払いの鳥取行き特急「スーパーいなば」が通過。


そろそろ信号が青に…ならない(・。・;


通過時刻になっても…来ない(・・;)
新型「やくも」の試運転を撮りに来たのですが…。


普段走らない倉敷以西では撮ったものの岡山以東ではまだなので撮っておこうかと。
(※画像は倉敷以西の里庄にて)

あ!同じ編成で試運転が二回設定されてたら二回目は予備日(=余程のことが無ければ走らない)だった…( ̄▽ ̄;)

ぶらぶら走っても無駄にガソリンをばらまくだけなので


帰宅。


家事を済ませ、三女が帰ってくるまでぷらっとここへ。
伯備線スーパー定番ポイントに来ました。


今日は機関車一人旅もありましたが、それに行くと三女の帰宅に間に合わなくなるので断念。
(※イメージ)


桜のシーズンも終わり


復活スーパーやくも色も引退したからか、誰も居ませんでした。
たまたまだろうけど、レンタカーで路肩が溢れてないのは久しぶりじゃ( *´艸`)


普通電車が通過。


ターゲットとこの普通電車、駅近くですれ違いなので“被るか!?”と思いましたが、大丈夫でした(;^_^A
(※違う路線のダイヤグラムでのイメージ。線が交差してる=すれ違い)


ターゲットの岡山行き特急「やくも」通過。
イラストマークが枠一杯の昔からの“デカ文字やくも”でしたヽ(*´∀`)ノ♪


しばらくして出雲市行きが来ました。
皆さんのお決まりはトンネル飛び出しですが、自分はカーブで傾く姿が好きなので踏切から。
これも“デカ文字”じゃヽ(*´∀`)ノ♪


ケツ打ち。
こちらは後に誕生した“小文字やくも”。


巻き上げた石灰紛に若干白くなりつつ、遠くの採石場へ向かうように去って行きました(⌒0⌒)/~~


帰宅し新聞を。
未だに少なからずブルーラインを高速並みに飛ばすのも居るしなぁ。


風呂から上がって、観る気が無かったけど何気にシンデレラを観てたら


結局、見入ってクライマックスまで観ちゃいました(^-^ゞ


そして今日一日が終了。
明日からいよいよ本格的なGWに。
初日から押さえておきたいオタ活ネタがあるものの、三女の授業参観があるので試合放棄。
何もGWにぶつけなくてもなぁ。
まぁ~撮っておきたいオタ活ネタは次回、年休を取って行くとして、「来るの!?」とは言われたけど、小学校最後の学年の授業参観へ行ってしっかり見て来なきゃな( *´艸`)

~おしまい~
Posted at 2024/04/26 23:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常
2024年04月21日 イイね!

剣豪の郷へ向かった日曜

剣豪の郷へ向かった日曜「雨か?」と目覚めた日曜、


今日は一日雨模様かな☔


家族がみんな出払ったので自分も出動。


旧片上鉄道の保存車両とのコラボを撮りつつ


進み


幾つかの山越えをこなしたら


R179へ。


しばし走り


着地。


智頭急行名物・佐用の芝桜を撮りに来ました。
が…、おいおい、どうした⁉️


かろうじて一部はピンクを保ってるけど雑草が伸び放題(・。・;


去年は時期が遅すぎて撮れなかったけど、一昨年はまだらではあるものの、まだマシじゃったぞ?
(※一昨年の画像)


とりあえずやってきた大阪行き特急「スーパーはくと」を。
奥の方だと芝桜がさっぱり…。


手前まで引っ張って何とかじゃな。
いつもならケツ撃ちも欠かせませんが、やる気喪失┐('~`;)┌


一応、愛車コラボを撮って


コンビニで一息。


ちょいと移動し


マックスバリュへ。


ではなく、佐用へ来たらいつも寄るラーメン屋さんで昼飯にします。


何にするかのぉ~?


青ネギ牛じゃんの炒飯セットを頂き~😋
替え玉行きたかったけど、週末には通院もあるし自粛です😣


腹を満たしたら移動して


着地。


宮本武蔵駅に来ました。


色々調べてたらここにも植えてるようだったので来てみました。


ここはイケそうな感じかな~。


反対側へ回る途中、高架下にあった完成日?の刻印(で良いのかな?)。
1970年3月に完成したようですが、


智頭急行の開業は平成6年(1994年)、創業でも昭和61年(1986年)なのでかなりの間があったよう。
国鉄智頭線として建設が始まったものの、採算が取れないとして工事中断、未成線のまま放置されてた証でもあります。


裏へ回ると、短いながらもこれならかろうじてイケそう(*^-^)


ホームには宮本武蔵の故郷として歓迎する看板もありました。


と、大阪行き「スーパーはくと」が通過。
あ、停目(=停車目標)があった(;^ω^)


パシャパシャ❗


10分ほどして鳥取行き特急「スーパーいなば」通過。


しばし待ち、岡山行き「スーパーいなば」が行くと


倉𠮷行き「スーパーはくと」が通過し


ケツ撃ち。
佐用がダメだからか、自分以外にも入れ替わりで二人来られました。


鳥取道無料区間を走り


遠くに上郡行き普通列車を見ながら再び佐用町を通過し、


ん?さっきのか?


また停車中に追い越したか。
ワンマンだとちょっと停車時間が長いもんな。


千種川に沿って南下。
さすがにもう追いつかないだろう(⌒0⌒)/~~


苔縄駅で時間調整&放水ε==(ノ ̄ー ̄)ノ ||WC||


智頭急行のイベント車両、「あまつぼし」を眺めたら


移動し待機。


車が通過したらドボンな鳥居ポイントです。


倉𠮷へと向かう特急「スーパーはくと」が来ました。
智頭急行線内でもJR神戸線並みの130キロで突っ走るので速い❗


車が来ることなくケツ撃ち成功✨


今度の大阪行きは神社の本殿が見えるようにしゃがんで。
が、あまり変わらないか(;^ω^)


エンジン音を唸らせ通過。


あっという間に去って行きました。


出来ればコナンラッピング仕様を撮りたかったけど


今日の運転は無し…。


コンビニでちょっと休憩して


降りしきる雨の中の山越えが面倒臭くなり、R2から船坂越え。


晩飯はここで


テイクアウト。


みん友さん仕事車発見❗
久しぶりにハイタッチなるか⁉️


来た❗
いつものようにヘッドライトを一瞬スモールに。
が、AUTOライト位置だったので二段階回さないとスモールにならないものの(AUTO→ヘッドライト→スモール)、一段しか回さなかったので(ヘッドライト位置)スモールにならず(´ε`;)
ハイタッチは頂きました(^-^)


帰宅。
あ、ハイドラ、乗り鉄仕様のコメントにしてた( ̄▽ ̄;)


晩飯食ってDASHを観たら


今日一日が終了。

~おしまい~
Posted at 2024/04/22 01:17:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道
2024年04月20日 イイね!

思わぬバス活となった土曜

少し暑くて目覚めた土曜、


メダカに餌を。
今日も暑くなるかな☀️


要注意人物なので、またリーダーにさせられるかも⁉️
(;^ω^)


末っ子に頼まれ金魚の水換え。
自分でやれよ~(;^_^A


オタ活資料を持ち歩くのは面倒なので車常備用にファイルを増備。
やっぱ100円ショップのは薄いわ( ̄▽ ̄;)


長女&次女が昼過ぎまで居るとのことなのでちょっと出動。
桜が満開の時にはそこらじゅうに居た撮り鉄の姿もなく。


復活国鉄特急色が出てからは平日でも人が集まり過ぎて、ここからも足が遠のいたなぁ…。


智頭急行の芝桜はもう見頃かな?


先週、祠ポイントの田んぼに水が入り始めてたので“水鏡が撮れるかも?”と出ました。
(※イメージ)


まだ時間が早かったので水分補給に方谷駅の自販機へ向かうと「ん?何かイベント?」


バスファンの撮影会ツアーのよう。
と声を掛けられ、そちらに目を向けるとみん友さんのこんぷれっさーさんの姿が❗
ドライバーとして来られてたようで「一緒にどうぞ」とのことで参加させて頂きましたm(_ _)m


あまりバスには詳しくないのでサクッと調べてみたら日産ディーゼルスペースランナーRMという車で昭和62年式とか。
スカイラインならR31と同年代かな。
生き残りも少なく、かなり貴重なバスです。
ツアー参加者さんも関東からのよう。


ボンネットバスとオート三輪も。
ボンネットバスはまさに当時のままの姿ですが、個人所有で茨城県から参戦とか。
ナンバーも当時を再現したレプリカです。
チラッと見えるオート三輪はオカケンこと岡山県貨物運送の旧カラーを模してるようで、何から何まで凄い‼️


備北バス旧本社へ長く放置されてた車かな?


ドア開放で客待ちを再現。


バス停でのバス待ちシーンも。
ツアーの方かと思ったらたまたま居合わせた家族連れとか(*^-^)


岡山行き特急「やくも」が一段高いホーム奥側へ到着。


間もなく復活国鉄特急色の出雲市行き「やくも」が来ました❗


昭和の車たちに国鉄を表すJNRマークの国鉄特急色の381系。
ほんとに令和か⁉️なシーンが再現されました。


しばし停車する「やくも」とのコラボにシャッター音が響きます。
「やくも」車内からこちらへスマホを向ける姿もチラホラ見えました。


それぞれの方向へ去っていく「やくも」を見送ったら


改めて撮影。


マークも華を添えます✨
マークの言葉通り、遠路はるばるよく帰ってきた❗ですね。


別なマークも。
自分よりも先輩ですが、全然傷みが見えない。
大事にされてるのがよく分かります。


まさしく先輩と後輩の顔合わせ。
素人考えながら2511の緑帯の上に赤帯を貼ってツーマンカラーの再現も面白いかも。


停車位置を変えて撮影会。


行き先を変えて。


オート三輪が2511の隣に来たので、こんぷれっさーさんにお願いして行き先を「吹屋」に変えて頂きパシャ❗
残念ながら備北バスの長距離路線、「岡(天満屋)山」は入ってなかった。
自分がガキの頃の終点は天満屋(=デパート)じゃなくて「岡(中鉄)山」(←中鉄バス本社)だったなぁ。

※こんぷれっさーさん、大変貴重な場へ飛び入り参加させて頂きありがとうございましたm(_ _)m

で、本来の水鏡の様子を見に行くと…(・。・;
最初からここに来てたらそのまま帰ってたな(;^ω^)


ふと国道を見ると


(⌒0⌒)/~~


帰宅し三女の宿題をサポートし


夜ふかしの再放送を。


録画してたGTOリバイバルを観るも、30分しか録れてなかった(´ε`;)


でプライムでアニメのGTOを。


晩飯食って


with MUSICには宇多田ヒカルが(*´ω`*)


風呂上がって人生最高レストランを観たら


今日一日が終了。

~おしまい~
Posted at 2024/04/21 00:42:56 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「収穫ならずだった日曜(´ε`;) http://cvw.jp/b/629609/47683876/
何シテル?   04/28 20:24
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78 9101112 13
14 1516171819 20
2122232425 26 27
282930    

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
25セレナで途切れた日産車オーナーへ返り咲きました。 ヴォクシーの後継車としてCH-R、 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
自分が小学生の時に親父がカワサキW1Sのサブマシンとして買ったバイクですが、免許を取って ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
一番最初の愛車です。 形式やらグレードやらはさっぱり分かりません(;^_^A 5MTでデ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となった車。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation