• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月17日

神宮外苑クラシックカーフェスティバル

神宮外苑クラシックカーフェスティバル 本ブログは★2018トヨタ博物館クラシックカー・フェスティバルin神宮外苑へ♪というマンネンさんのブログに触発されて記載しています。

数年前の秋真っ盛りの時期にたまたま神宮外苑を歩いていたときにクラシックカーフェスティバルの存在を知って以来、銀杏が色付く季節になるとこのフェスティバルのことをいつも思い出してしまう。
ここのフェスティバルは展示だけではなく、パレードラン走行(銀座まで往復するコース)があるのも魅力的。近年はとみに認知度が高まってきた模様。

ウチから神宮外苑まではご近所みたいなものなので、外苑前の喫茶店でモーニングして、余裕かまして銀杏並木の道路に向かおうとしたら、うっかり神宮球場に来てしまった(^^;;
昨年は鉄道が動かなくなり、仕方がないのでタクシーで向かったという教訓を活かしたつもりで朝早くに起きたのに(笑)

気をとりなおして銀杏並木の歩道に待機して往来するクルマを観察。写真もたくさん撮影したけれど、たくさんとりすぎたので、ほぼ割愛。










古今東西あらゆるクルマが集まるのがここのイベントの特徴。今年はハチマルやキューマルのクルマも多く、時代の変遷を感じたものだ。

イベントとは関係なく、魅力的なクルマがたくさん走っていたり、停まっていたりするのが、神宮外苑の特徴。
私の人徳の為すゆえであろう。イベントとは無関係のカニ目のオースチンオーナーさんに運転席に座らせてもらった。カニ目は部品供給が豊富で車体の値段もさほど高騰していないとのこと。










シーズン中はヤクルトの選手がランニングをしているバッテイングセンターを通り、聖徳記念館前へ。
ここも多数の写真を撮影したので、一部のみ掲載。
今年の特徴でもあったネオクラ系のクルマについては、マンネンさんのブログを参照されたし。初代レガシィを久しぶりに見たし、まるで新車のようなNAロードスターなんかも展示されていた。


















国産車もむろん、たくさん撮影したけれどほぼ割愛。
なお、国産車では、70スープラのユーザーさんと、かなりお話をさせていただいた。20ソアラのおかげで、足回りの部品供給は万全だそう。オーナーさんだからこそわかることを聞くのは愉しい。私もインプのことをたくさん伝えてあげたいと思います。









んっ、メラクの手前に強烈なオーラを発するフェラーリが。私はあまりスーパーカーには反応しないのだけれど。
オフライン上では何年も前からみん友さんでありながら、なかなかお会いできなかったROSSOさんとの初対面が叶った。
ついで、マンネンさんとチルトアップさんとの何●目かの対面も叶った次第(笑)
他の女性を連れてなくて良かったあ(笑)
マンネンさん、世田谷はいかがでしたか?












さすがに右ハンの個体は玉が出ないそうだ。英国車なんだけどねえ。北米市場のすごさを感じる。Eタイプは案外と乗り降りしにくかった。昨年はエランに乗ったけど、タイトな空間を誇るクルマに縁があるのかなあ。










戦前ものはともかく、戦後のクルマでも名前がとんとわからないクルマもあり、改めてこのクルマの奥深さを感じながら、併設して開催されている銀杏祭りの会場でキャッシュレスに関する説明を30秒ほど受けたら、コーヒーと300円分のお買い物券をもらった。人徳ゆえであろう。
中津の唐揚げを無料で手に入れて、目下、自宅最寄り駅の喫茶店にて寛ぎ中。

なお、明日の台場はたぶん行きません。新しいクルマに乗ってますし(笑)
加えて、台場だと近すぎるので、クルマでいけるようなところをドライブする予定。
ドライブ先でまたまた誰かに目撃されそうだけど、それはさておき(笑)












ブログ一覧 | 自動車
Posted at 2018/11/17 20:17:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

ガンプラ三昧
M2さん

この記事へのコメント

2018年11月17日 21:09
本日はお疲れ様でしたー!
自分はあえて??
万人受けする近年の国産車を中心にアップさせていただきましたよ!(笑)
それにしてもエンスーな雰囲気がいいですねー。
これがニッサンがやるとヤンチャな雰囲気に!(爆)
やはりトヨタ?(笑)
紅葉の中、来年は展示したくなりましたよ!(笑)
画像を拝見すると、
あれ?インプより、英国クラシックカーの方が似合ってそうな?(笑)
(*^^*)
コメントへの返答
2018年11月17日 21:29
神宮のフェスティバルだけは誰とも会わないなと思っていたんですが(笑)、まさかの写真撮影妨害にはビックリしましたよ(あのクルマのオーナーさんとは春に関東某地で会ってました・笑)。どうせなら、そのままシャッターを切っておけば良かったのですが(笑)
昭和のバカチョンカメラであれをやられたらたまりませんね(笑)

第1次世界大戦前のクルマから、ハチマルまでなんでも勢ぞろいしていましたね。行くと必ず、聞いたことのないクルマが三台くらい登場しますし、銀杏祭りも愉しいので、なるべく行くようにしています(^-^)

確かに日産のエンスークルマ(ハチマル以降)がいないと、ヤンチャ感がありませんね(笑)
是非とも、左ハンのアニバZで参加してください。また、あの辺りは青山高校や国学院高校もあり、可愛い女の子が通りがかったりするので、クルマをダシにナンパでもしてください(笑)

私は紳士の風貌を持っているので、英国のクラシックカーが似合うんですよ(笑)
そんな紳士な私ですが、インプが似合うようにゾルベルクに変装して乗るようにします。どうやって変装するかが問題ですが(^^;;
2018年11月18日 14:54
こんにちは。

昨日はご挨拶させていただきありがとうございました。

初参加でしたが、さすがオーガナイズが完璧で素晴らしいイベントでした。ギャラリーも大勢いらして、盛況でしたね。

またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。奥様にもよろしくお伝えくださいませ。
コメントへの返答
2018年11月18日 16:00
こんにちは、昨日は思わぬところでお会いすることができて、本当に嬉しかったです(^-^)
オンラインでのお付き合いは長かったんですけどね、ようやくといった感慨を抱いております。

おじさんホイホイがあるため(笑)、じっくりと珠玉のフェラーリを眺めることができませんでしたが、また機会はありそうです。私はしょっちゅうぷらぷらしていますし、今日も那須方面にいます(笑)

トヨタ博物館はおっしゃる通り、オーガナイズも手慣れていますし、館員の人たちの知識や知見も素晴らしく、そうした点にも敬意を払って、近場ということもあり、参加させていただいています。さすがはクルマを文化財として明確に捉えている方たちですね。

家内にも伝えておきます。素晴らしいクルマを展示してくださり、ありがとうございました😊
来年もお気が向いたら是非とも出展してくださいませ。

プロフィール

「検討 http://cvw.jp/b/730895/47671995/
何シテル?   04/22 13:54
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28
最近のクルマ系YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/26 10:45:43
長野TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 23:09:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
34万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
スズキ スイフト 佐藤ではなく鈴木号 (スズキ スイフト)
怒涛の加速を見せながらも包み込まれたような一体感を持つインプレッサの魅力に加え、 軽量で ...
トヨタ スプリンタートレノ TOYOTA TRUENO AE92 (トヨタ スプリンタートレノ)
リトラのライトに愛嬌があった。 個人的に好きな2ドアクーペでもあったのもよい。 特性とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation