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イイね!
2018年01月29日

いただきましたその2最強エキマニ

いただきましたその2最強エキマニ 先日のMr.X氏お土産シリーズ第二弾!

最強エキマニ2本(;゚д゚)

ええ、エキマニ割れにはだいぶ泣かされましたから自分なりの考えがございますよ。
エキマニはタービンのエキゾーストハウジングの次に熱変化が多く、蓄熱と放熱を繰り返す過酷な環境であります。
社外のエキマニが割れる理由に振動やマフラーやフロントパイプに衝撃を受けるなどの外的要因があります。
これは一般的に知られておりますね。

その他の理由として、母材の酸化ではないかと思えます。
社外エキマニの筆頭であるステンレス製は厚みも薄いので、熱収縮の影響を受けやすい。
蓄熱と放熱により母材の酸化が進み、ステンレスがステンレスじゃなくなります。
その酸化するまでの時間を稼ぐのに有効な手法の一つとして材料の厚みを増やすことで蓄熱と放熱の容量を稼いでいるように思えます。
純正がイモマニを採用しているのは耐久性があるからだと考えられます。
母材の厚みなど考えれば鋳物が最強かと。
それでもS15あたりでは4番が割れる事例もあるので、形状も軽視できません。

さて、話しをお土産に戻します。
ブツはCA用のフルタービン鋳物エキマニです。
メーカーはHKSのキット品だそうです。
当時のキットモノだそうです。



同じように見えますがタービンフランジが違います。
右のが分厚いフランジでT3変換アダプターが溶接されているためです。


フランジのアダプター厚は10ミリはありそうです。

タービン上置きのイモマニ、重量重た~いです。

T3フランジとはRB系スカイラインに採用されているサイズで、シルビア系のT25とは違います。
最近ではT3フランジの社外タービンも流通が減ってしまい、トーメイのポン付けタービンぐらいしか新品はないような状況のようです。




アダプターレスの方はさらに大きなサイズでT4フランジと呼ばれているサイズです。

エキマニ割れで困ってた頃ならこのエキマニをベースにフランジを加工してもらって使ってたかもしれませんが、もはや使われるチャンスは少ないと思えます。

確かにこんなマニアックなイモマニは需要が少なくて、売れそうもない罠~。




裏面にはウエストゲートのフランジがありますので、フルタービン用だとわかります。

当時のタービンキットではTO4Eあたりが採用されていたのだろうか?
知ってるシトおられたら教えてください(^_^)ゞ
ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2018/01/30 02:07:00

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この記事へのコメント

2018年1月30日 9:46
20年近く昔RB25DET用エキマニ装着したら何年も持たずに割れました。
当初ER34にもポン付けの謳い文句がセンサー取り付け部が合わずメーカーに送ったら雑な手直しの溶接で返ってきました。

CARBOYにも広告出してたルドラ言うメーカーでその後倒産した様です。
コメントへの返答
2018年1月30日 10:41
mitanimomo殿、お初のコメントありがとうございます。
キレイな箱スカにお乗りなんですね!

調べてみたのですが、ルドラってメーカーはさっぱりわかりませんでした。

HKS製なら鋳物に刻印?されているモノも他車種ですが見受けられました。
当時お使いになられていたエキマニは鋳物でしょうか?
2018年1月30日 11:15
ステンでした、当時RB用は余り出回って無く13万位しました。腕の立つメカニックに作業依頼しましたが「如何やってもセンサー変更せんとムリ」

此方は返品若しくは交換の心算で返送しましたが元穴の埋めも雑な溶接で返って来ました。割れた後純正鋳物に戻しましたが流石純正よく考えて作られとる思いました。
コメントへの返答
2018年1月30日 13:10
当時のエキマニはパイプ厚も今ほどじゃないので、耐久性低かったようですね。
製作用の治具が原因で溶接後の熱収縮で、形状に無理がかかり割れることもあります。

純正の耐久性はさすがですよね( ^-^)

ご回答ありがとうございます( ^o^)
2018年1月30日 12:12
当時のキットもんなら
TO4でわないかと…

よりも田中美奈子が
元気な秘密が気になりまつ(-.-;)y-~~~

(笑)
コメントへの返答
2018年1月30日 13:13
やはりTO4Eが最有力ですかね~

田中美奈子さん、新聞選んだ甲斐がありました(笑)ホントカヨ
2018年1月31日 1:02
ウチのライフの純正マニ、また割れました ( TДT)
コメントへの返答
2018年1月31日 13:39
ライフのエキマニ割れって多いみたいですね。

設計からダメなんじゃないでしょうか(笑

プロフィール

「@しげぼうず 殿、ありますよね〜、寸詰まりとか間延びしたりとか😱」
何シテル?   07/08 14:45
SHOです。 車歴 B310サニー2DrセダンDX 前期 KP61スターレットDX 中期 AE86レビンGT 前期 A-S30フェアレディZ ...

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