• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月24日

規制解除?!

今日は久しぶりに晴れました。
とりあえずマイカーを洗車して、お買い物へ。
近くのカット専門店がコロナの影響?で閉店・・・・。
他をまわるも外にまで人が並んでいて・・・
そんな時、ふと思った!

「そういえば、通ってる温泉が今日から営業開始だった・・・」
ということで向かいました。


湯楽の里チェーン店、本日より営業再開!
でも温泉にはまだ怖くて入れない・・・
本日はカットハウスのみの利用でした(^^;)
さすがにすいてました・・・・。。


フリーペーパーをもらってきて自己満足。


買い物も済ませて帰宅。
庭の胡瓜は、大きくなっていました。


※この写真が先日¥0でゲットしたレンズで撮影したものです。
 カビの影響は無さそうです・・・(^_^;)

帰宅後は、デジタル一眼のレンズ分解にチャレンジ。
カビカビの処分してもいいレンズで練習・・・。
そのために「超精密ドライバーセット」も準備しました。


さて作業開始。


マウント側のねじ4個をとると、後玉が出てきました。

しかし!
この先のねじが・・・★型のトルクスネジ。
専用工具でないと外せない・・・とここで中断。
元に戻そうとしたら・・・どこからかベアリングの玉が1粒💦
「どこ~???」って悩みながらもなんとか組み立てて終了しました。
素人はいじっちゃいけない領域なのかもしれません・・・。

明日には首都圏1都3県、自粛規制解除になるのかな・・・・。
期待して明日を迎えたいと思います。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/05/24 17:51:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:蕎麦を食べにいくツーリング
らんさまさん

中干し 軽トラエアコン修理 草刈り
urutora368さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ミドFさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ホワイトベース8号さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

昼休み✨
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2020年5月24日 18:36
前職のなごりでifixitのトルクスなど入ったセットをもってますw
あまりに細かいのはないかも知れませんが、買うほどではないものですよね…
コメントへの返答
2020年5月24日 18:47
こんにちわ。
お久しぶりです・・。

トルクス、私もある程度の細さのものまではあるのですがさすがにここまで小さいものは・・・。

かといって改めて買うほどではないかなと。

今度は前玉側から攻めてみます(^^;)
2020年5月24日 21:11
こんばんは。
そのような所にも、トルクスネジが使われているのですね。
流石にそのサイズは持っていないなぁ。
Y字ドライバーなら持っていますが。(何故?)
コメントへの返答
2020年5月24日 21:17
こんばんは~。
ほんとちっちゃいサイズでして。
さすがに諦めました。
今度は前から攻めてみます。

でも¥0レンズは胡瓜の写真を見る限りカビの影響なさそうなんでこのまま使います(^^;)
2020年5月25日 13:55
こんにちは。
そもそも
レンズって
カビちゃうんですね( ̄▽ ̄;)
自分も
床屋行きたいです(笑)
コメントへの返答
2020年5月25日 23:11
こんばんは。

レンズって湿気に弱いんです。
先日ゲットした防湿庫がこれからの時期大活躍します(^_^;)

床屋さん、時間見て行ってくださいね。
それともバリカン持っていきましょうか??

プロフィール

「健康月間 その3 http://cvw.jp/b/1059556/47782691/
何シテル?   06/15 18:51
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

硫黄泉ツアー② (温泉29~35) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 19:26:03
明けましておめでとうございます。と近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 11:32:01
温泉探訪449(新潟県・出湯温泉共同浴場) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 15:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド からしちゃん (トヨタ シエンタハイブリッド)
シエンタに乗り続けて3台目。 これからも可愛がっていきます。
トヨタ シエンタ シエンタ2号機 (トヨタ シエンタ)
前車に引き続きシエンタです。 魂を引き継ぎ、角目のダイスにて弄りつづけます。
トヨタ シエンタ きよんた (トヨタ シエンタ)
ダッシュボード上にいるミニカー(^^;)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation