• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月16日

今日の温活(温泉23~25)

なんだか今月はバタバタしている毎日。
週末くらいは温活して気分転換しないと・・・。

4/16(日)の朝5時、久しぶりにお風呂カフェの朝風呂へ。
休日料金が設定されてました(650円)。





思ったほど混んでいなくてよかったのですが、温泉が塩素くさい・・。
これでは温活した気になれず。
そこで温泉天国群馬県まで足をのばしました。

R254をひたすら北上、途中の川島町のスタバでモーニング。



すると、外では駐車場にMR2(AW11、SW20)が続々と集結。
朝からオフ会だったようです。
10数台が集まったら、一斉に出発してしまいましたが・・。
なんか楽しそうでした。

朝食後は群馬県にむけて出発。
途中の道の駅下仁田で休憩、下仁田ねぎのから揚げ??をいただきました。


あ、写真がピンボケ(・・;)
意外と美味かったです。

そして、温泉へ。
西下仁田温泉「荒船の湯」に到着。





泉質は・・・




ナトリウム-塩化物強塩温泉でした。
あれ?以前は含二酸化炭素泉だったはず・・・・。

しかし分析書をよく読んでみると、使用箇所での数値が大幅ダウン。
つまりはかなりの加水。
せっかくの高張性温泉も湧出量が少ないのでなんでもないお湯に
なってしまってました。
残念・・・早々に撤収しました。

そのあとは神津牧場へ。
なんでもここは日本の酪農の原点?だとか。



あ、ヒツジさんかわいい。



牧場の牛はジャージー牛でした。


20年ぶり?に、ここのソフトクリームをいただきました。
卵を使ってない純粋に牛乳のみのおいしいものでした。




うーん、おいしい!

来た道を戻って富岡市内へ。
ここに秘湯があるので立ち寄りました。
「大島鉱泉」です。





400円を払って入浴。
うーん、ここは銭湯なのに温泉なんだ・・・。
温泉分析書をチェック。



泉質は、「メタホウ酸の濃度が温泉法に該当する温泉」。
pH9.2のアルカリ性単純温泉でした。
淡横色のお湯は柔らかくて気持ちよかったです。

入浴後に休憩していたらご主人が話しかけてきて・・・


温泉の本にここが掲載されたと。
ふむふむ、ここは元々は宿泊もやっていたそうだが現在は入浴のみ。
私も温泉ソムリエの名刺を差し出して温泉談義。
ここは加温・加水はしているものの基本かけ流しのお湯。
循環ろ過・消毒はしていないとのこと。
いいお湯があるものですね。

温泉をあとにして、途中の富岡市内でお気に入りのお弁当をゲット。


登利平さんの鶏めし弁当(竹)です。
お腹空いたので途中で食べちゃいましたが(^^;)

帰り道、お土産をいろいろ買いながら帰宅しました。
今日は関東南部を中心に激しい雷雨だったようですが、
自分は群馬県にいたので大丈夫でした。

明日からまた仕事です。
早くGWが来ないかな・・・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/04/16 22:37:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

埼玉の温泉 戸田、大宮、見沼、久喜 ...
ゆでこさん

この記事へのコメント

2023年4月16日 23:24
こんばんは。
おふろカフェutatane懐かしい・・・でも行くことはないかな・・・
大島鉱泉は気になりました。チェックしておこうと思います!
コメントへの返答
2023年4月17日 12:37
こんにちわ~

おふろカフェ、懐かしいですよね~

大島鉱泉は穴場です。
ひなびた古い銭湯ですが、雰囲気は素晴らしかったです。
近くに行った際は立ち寄ってほしいです〜

プロフィール

「GW信州温活ツアー(温泉25・26) http://cvw.jp/b/1059556/47704588/
何シテル?   05/06 21:44
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

硫黄泉ツアー② (温泉29~35) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 19:26:03
明けましておめでとうございます。と近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 11:32:01
温泉探訪449(新潟県・出湯温泉共同浴場) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 15:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド からしちゃん (トヨタ シエンタハイブリッド)
シエンタに乗り続けて3台目。 これからも可愛がっていきます。
トヨタ シエンタ シエンタ2号機 (トヨタ シエンタ)
前車に引き続きシエンタです。 魂を引き継ぎ、角目のダイスにて弄りつづけます。
トヨタ シエンタ きよんた (トヨタ シエンタ)
ダッシュボード上にいるミニカー(^^;)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation