2011年07月31日
初めて乗ったランエボⅩ。確かに出足は重い感じがしますが、3,500回転以上回って
いればトルクバンドの領域へ。
かなりイイかも、と内心微笑んでいました(結構欲しい♪)。
が、しかし何気にメーター辺りを見ると「150Km」と何か表示されてます。
横にいるDラーマンにこの数字は何ですかい?と聞くと。
あと150キロメートル巡航可能という意味です!
な、何なに何なに~? 燃料計はまだ半分しか減ってないのに、あとたった150キロし
か走れないわけ~(驚愕)!
ガソリンタンク容量は55Lだから。。。。。 暗算がで、できない。。。
とっさには計算できませんが、リッターあたり5キロ位しか走らないんぢゃないの?
「嘘っ~!」と思いましたが、ご丁寧にも平均燃費表示機能も付いてて、それに切り
替えたら4.2Km/lと出てきました。
確かに遠慮なくアクセルを踏みましたが、感覚的には同じような走り方をしても、
GDBCインプなら6.0Km/l程度はいくと思います。インプは10年近く乗ったので、経験
上この6.0Km/lはあってると思います。
それより何より「ガソリンが半分もあるのに、あと150キロしか走れない」という
数値的なものが自分の頭にプリンティングされてしまいました。
ランエボ乗ってエコランする気はないのですが、片道150キロ圏内でないと無給油
で帰ってこれない、という事だけは超高速で暗算できました(爆)。
さすがランエボⅩ、一筋縄にはいかないようです。
ちなみに適当なオプションをつけて見積もってもらったら、500万近くになったので
マジで笑ってしまいました。
Posted at 2011/07/31 18:35:38 | |
トラックバック(0) | クルマ
2011年07月30日
GRB スペックCに試乗した後、見積もりをお願いしました。
で、その支払い総額を見てたまげました。軽く400オーバーです。
10年前にインプGDBCを購入した時は、オプションをイッパイ付けて350も行かなかった
ような気が。。。。
原材料の高騰など諸事情は分かってますが、う~ん。。。。と考えてしまいます。
その後、初めてランエボⅩに試乗に行きました。正直に言うとカタログ馬力が300馬力
になっていたことも知りませんでした(大汗)。
また、このランエボⅩ。とにかく試乗車が全然無いです。神奈川県に1台しか無いとか?
予約して、さあ試乗開始。で、すぐにSSTをSportsモードにしてしまいました。このことが
後日のビックリ話につながるのですが。。。
出足は結構重い感じ。GRBインプが軽快でヒョコヒョコしてるのに対し、ランエボはステア
の操作感を含めて全てがやや重い感じがします。
足も結構硬いです。ブレーキはGRBよりちょっとフィーリングが悪いかな?多分、車重の
せいだと思います。
エンジンは。。。。想像以上に低速からグワンときます。GRBとは明らかに違ってターボ
トルクが結構感じられます。これはイケルかもしれません。
具体的には3,500回転くらいから、トルクが立ち上がります。GDBCより500回転は低い
です。しかも、トルクがブ厚いです。
その後、かなり乗り回しましたが、ナカナカ良い感じでした。ただ、6,000回転くらいに
なると、急激にパワー感が無くなってしまいます。
まあ、GDBCインプもノーマルでは、そんな感じだったので良しとしました。
次はランエボⅩ ダメダメ編につづく。
Posted at 2011/07/30 20:07:23 | |
トラックバック(0) | クルマ
2011年07月29日
ランエボⅩの購入に踏み切るまで、色々なクルマに試乗しました。基本的に「メチャ気に入って」
絶対欲しい、とならなければGDBCを手放すのがもったいなかったからです。
で、取りあえずスバルへ。
10年前とはディーラーの試乗車も大きく変わり、ターボ車は事前予約しておかないと、実車が
無い場合が多いです。
その日、試乗できたのはGRB スペックCでした。2011年度の年改前のモデルでしたが、贅沢
は言ってられません。
早速走り出すと、静かで乗り心地が良く、ブレーキのフィーリングもかなり良いので、
「これホンマにスペックCか?」とマジで思いました。
しかし、同乗したDラーマンなんか「ちょっと足が硬くて、うるさいですね」ですと!
ウチのGDBCインプに乗ったら、超硬くて爆音できっとビックリすると思います。
お約束の2速アクセルベタ踏みをやらかしましたが、大人しいです。
軽いカルチャーショックを受けました。インプと言えばドカンと走って欲しかったのですが。。。
ここでGRBインプは候補から外れました。
でもでも、ランエボを買った今から思えば、GRBインプは今のスバルの走りの象徴なんだな
と遠い目をしながら思い出します。
次のランエボⅩ初試乗編につづく。
Posted at 2011/07/29 20:52:23 | |
トラックバック(0) | クルマ
2011年07月24日
2002年から9年間乗り続けたGDBCをついに買い換えました。次のクルマは...。
ランエボⅩ SSTです。
こりゃまたエライ高額なため、かなり検討しましたがやっぱり買ってしまいました。
自己年収の1/3位の値段でないと、余裕をもって維持ができないと言われますが。。。。
これから質素な生活を送ることにします(大汗)。
散々試乗しましたが、大事に育てたインプGDBCに比べると、やはり結構物足り
ないです。
「これ以上アクセル踏んだらどうなっちゃうの?」っていうのが無いです。
でも、そろそろ大人しくしようかな。。。。。
Posted at 2011/07/24 18:13:53 | |
トラックバック(0) | クルマ