予告編でR33型スカイラインだとは分かっていたのですが、GT-RではなくGTS-tでした。
番組では歴史的な背景は全く触れていませんでしたが、昔のスカイラインは殆ど国内専用車でした。わずかに2Lモデルの2.4リッター化版や、あるいショートノーズタイプの1.8Lモデルの廉価版を細々と輸出していたらしいです。
ただR32型では全く輸出されなかったため、英国内の熱狂的なファンが個人輸入していましたが、それらのファンが現地の日産ディーラーに働きかけた結果、R33型から英国内でも正規輸入車として購入できるようになったそうです(以上、Webからの受け売りです)。
番組ではネットで安価なクルマが見つからなかっため業者から購入していましたが、そこは英国にある中古の日本車専門店でした。
在庫車を見ると、屋外にインテグラ、インプレッサ、R32型スカイラインGT-R、R33型スカイラインGT-Rが置いてあり、日本のスポーツ車が揃っていて驚きました。
ちらっとガレージの中も見えたのですが、なんと初代のセリカ リフトバックがありました。
サージというアラブ系?の人が店長らしいですが、マニアックな仕入れをしていて本当に驚きました。
今まで番組で扱ってきた40~50年前のクルマと違って、このR33型スカイラインの車両は壊れていて動かない所はありませんでしたが、エンジンルーム内のフロントストラット部の内部に錆が進行しており、2枚重ねで補強してある板金部分を剥がして修理してました。
みんカラでも同様の修理記事がありました。(以下は、はっちん@373さんの整備手帳です)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1601303/car/1206665/2096959/note.aspx
R34型で同様の修理記事があり、R33・34型共通の持病のようです。(以下は、DR. TETSUさんの整備手帳です)
https://minkara.carview.co.jp/userid/314639/car/210094/494474/note.aspx
今回、番組では補修だけでなくパワーアップにもトライしてドリフト仕様への改造を目標としていました。
低予算のため大型タービンへの換装はできなかったようで、インタークーラーを大型のものに交換し、さらにリヤスポイラーをウイングタイプに変更していました。
あとは、ストラットタワーバー装着、四輪アライメントの調整で完成でした。
P.S.
今回の番組で面白かったのが、スカイラインのレストア自体より、サージさんのお店です。
英国でも、日本のスポーツ車のファンがいるんですね。
この店の特集で、一本、番組を作って欲しいです。(^_^;)
Posted at 2012/12/18 23:26:59 | |
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