• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HiRO(LT)のブログ一覧

2012年12月28日 イイね!

ショック! tomoさんが3rdプレを降りられるそうです

3rdプレの整備情報で大変お世話になっていたtomoさんが、クルマを降りられるそうです。

発売後、四半世紀を超え、いよいよ名実共に旧車の仲間入りをした3rdプレのコミュニティにとっては痛い損失だと思います。本当に残念です。

クルマの嫁ぎ先を募集されているとの事なので、よろしければ関連情報URLをアクセスするか、theprelude@tomsword.com宛にメールで連絡してみてください。
よろしくおねがいします。
Posted at 2012/12/28 21:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3rdプレリュード | クルマ
2012年12月25日 イイね!

NEXCO東日本が、東日本大震災の本復旧工事を終えたそうです

Car Watchの記事によると、NEXCO東日本は、東日本震災で被災した高速道路の本復旧工事を完了したそうです。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121220_579674.html

この寒い中でも、きちんと仕事をしてくれている現場の人達に、感謝です。
Posted at 2012/12/25 22:00:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月25日 イイね!

寒波襲来でタイヤの空気圧がえらいことに…

今年はホワイトクリスマスを迎えられた方も多いと思います。

あまりに冷え込むので3rdプレのタイヤの空気圧を計ってみたら、4輪とも見事に1.8kg/cm2くらいに低下してました。(^_^;)
気温のせいだけではないような気もしますが、ちょっと高めの2.3kg/cm2に調整しておきました。

本来、マメにチェックすべきなんですが、どうも歳をとると寒い屋外作業に気乗りがしません。
昔は大して苦にはならなかったのですが。

冬は、車内作業に集中したいと思います。(^_^;)

P.S.
自民党政権になると、TPMS義務化の話はどうなるんですかね。
Posted at 2012/12/25 21:01:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 3rdプレリュード | クルマ
2012年12月18日 イイね!

「クラシックカー・ディーラーズ」で、スカイラインのレストアをやってましたが

予告編でR33型スカイラインだとは分かっていたのですが、GT-RではなくGTS-tでした。

番組では歴史的な背景は全く触れていませんでしたが、昔のスカイラインは殆ど国内専用車でした。わずかに2Lモデルの2.4リッター化版や、あるいショートノーズタイプの1.8Lモデルの廉価版を細々と輸出していたらしいです。

ただR32型では全く輸出されなかったため、英国内の熱狂的なファンが個人輸入していましたが、それらのファンが現地の日産ディーラーに働きかけた結果、R33型から英国内でも正規輸入車として購入できるようになったそうです(以上、Webからの受け売りです)。

番組ではネットで安価なクルマが見つからなかっため業者から購入していましたが、そこは英国にある中古の日本車専門店でした。
在庫車を見ると、屋外にインテグラ、インプレッサ、R32型スカイラインGT-R、R33型スカイラインGT-Rが置いてあり、日本のスポーツ車が揃っていて驚きました。
ちらっとガレージの中も見えたのですが、なんと初代のセリカ リフトバックがありました。
サージというアラブ系?の人が店長らしいですが、マニアックな仕入れをしていて本当に驚きました。

今まで番組で扱ってきた40~50年前のクルマと違って、このR33型スカイラインの車両は壊れていて動かない所はありませんでしたが、エンジンルーム内のフロントストラット部の内部に錆が進行しており、2枚重ねで補強してある板金部分を剥がして修理してました。

みんカラでも同様の修理記事がありました。(以下は、はっちん@373さんの整備手帳です)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1601303/car/1206665/2096959/note.aspx

R34型で同様の修理記事があり、R33・34型共通の持病のようです。(以下は、DR. TETSUさんの整備手帳です)
https://minkara.carview.co.jp/userid/314639/car/210094/494474/note.aspx

今回、番組では補修だけでなくパワーアップにもトライしてドリフト仕様への改造を目標としていました。
低予算のため大型タービンへの換装はできなかったようで、インタークーラーを大型のものに交換し、さらにリヤスポイラーをウイングタイプに変更していました。
あとは、ストラットタワーバー装着、四輪アライメントの調整で完成でした。

P.S.
今回の番組で面白かったのが、スカイラインのレストア自体より、サージさんのお店です。
英国でも、日本のスポーツ車のファンがいるんですね。
この店の特集で、一本、番組を作って欲しいです。(^_^;)


Posted at 2012/12/18 23:26:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月15日 イイね!

ハナブサオートのスカイラインGT-Rのレストア記事、最終回でした

ずっと愛読していたハナブサオートさんのスカイラインGT-Rのレストアブログですが、ついに最終回です。

http://hanabusa382.blog.fc2.com/blog-entry-444.html

下手なクルマ番組より、よっぽど面白かったです。

このスカイラインオーナー、羨ましいなぁ。
プレリュードの仕事も引き受けてくれますかね。(^_^;)
Posted at 2012/12/15 21:23:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「数少ない日本語の海外短波放送局であるグアムのKTWRが、10月末で閉局とか。残念・・・。 https://twr.org/story/transition-for-twrs-guam-station
何シテル?   06/06 01:31
ホンダの3代目プレリュードがお気に入りで、平成元年の新車購入時からワンオーナーで乗っています(BA5-110型)。 1980年代の日本車がいかに凄かったか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 456 78
9101112 1314 15
1617 1819202122
2324 252627 2829
3031     

リンク・クリップ

[Eスポ] 海外FM、2024年も受信シーズンに入りました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 10:33:56
やっと見つけた!! そして長い戦いに終止符ですv 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/26 09:25:45
[Tips] ホンダ 純正部品 ロツド・シール 46185-SE0-003 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 10:21:49

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【ホンダ 三代目プレリュード 中期型(BA5-110)】 スポーツカーのスタイルとセダ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュード前期型(BA5-100)です。 北海道など、旅行に良く行きました。
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
購入したわけではなくて、日産 グローバル本社ギャラリーで試乗した際の備忘録です。(^_^ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
購入したわけではなくて、昔、ディーラー(AREA86)にて試乗した際の備忘録です。(^_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation