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2013年11月22日 イイね!

水温8℃擬似信号固定結果

水温8℃擬似信号固定結果

上が今日の水温8℃固定(水色)
終始 AF(黒)16付近をフラフラしています。
会社に到着時 何故かアイドルが 結構高い 2200rpmになってます。

下が昨日水温実温
235秒あたりで水温30℃になり AFフィードバック補正によりAF(黒)が14.7になってることがわかります。
会社到着時 アイドルは1800rpm付近です。


水温8℃固定は特に燃費よくなるわけでもない。
運転してギクシャクする域がある。
やっぱり 純正のマップは よくできてる ということかな。
水温8℃固定にするのだったら 16.2 エミュレートしたほうが、良さそうだ。



AM8:00
燃費     16.52km/ℓ
消費燃料   0.206ℓ
距離     3.403km
所要時間   7min
アイドル   18cc
ライト   OFF
20131117
ワイドバンドO2センサー14.7 EMS上流
VSD 16V
バックアップ有り
#6
純正触媒




PM17:30   
燃費     17.54km/ℓ
消費燃料   0.194ℓ
距離     3.403km
所要時間   7min
アイドル   8cc
ライト   ON
20131117
ワイドバンドO2センサー14.7
VSD 16V
バックアップ有り
#6
純正触媒
Posted at 2013/11/22 23:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2013年11月22日 イイね!

純正ECUの水温30℃でAF14.7のフィードバック 補正は適正か?

純正ECUの水温30℃でAF14.7のフィードバック 補正が入るのは、わかっているのだけど 本当に適正なのかいな?
吸気温度は 20℃以下なのにな。
7分のうちの半分の3分は、AFのフィードバック補正無しの状態。
残り半分は 水温30~40℃ 吸気温度 20℃以下のAF14.7の補正有りの状態。 

今日 ちょっと実験をしてみよう。
水温を8℃で擬似信号固定で通勤してみる。
これで 通勤3.5km  7分は、アイドルアップのまま AF14.7のフィードバック補正が無い状態。
しかも 銀マネ設定で15~16.5のAFを維持する。
さらに 実水温は、8~40℃と上昇してる。

さて どうなるでしょう。
Posted at 2013/11/22 01:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2013年11月19日 イイね!

今日のプラグの焼け。 私 設定 良いようだ。

今日のプラグの焼け。 私 設定 良いようだ。
昨日は あんなに真っ黒だったのに復活したw

昨日と同じ2番で 撮影角度も同じにしてみた。
今日 私 セッティング アイドルアップ調整(アイドルアップ時もAF15前後)

AM8:00
燃費     15.47km/ℓ
消費燃料   0.220ℓ
距離     3.403km
所要時間   7min
アイドル   12cc
ライト   OFF
20131117
ワイドバンドO2センサー14.7 EMS上流
VSD 16V
バックアップ有り
#6
純正触媒




PM17:30   
燃費     17.45km/ℓ
消費燃料   0.195ℓ
距離     3.403km
所要時間   7min
アイドル   12cc
ライト   ON
20131117
ワイドバンドO2センサー14.7
VSD 16V
バックアップ有り
#6
純正触媒


昨日 補正無しの純正アイドルアップ(アイドルアップ時 AF12前後)

AM8:00
燃費     14.73km/ℓ
消費燃料   0.231ℓ
距離     3.403km
所要時間   7min
アイドル   23cc
ライト   OFF
補正無し
ワイドバンドO2センサー14.7 EMS上流
VSD 16V
バックアップ有り
#6
純正触媒




PM18:30   
燃費     15.47km/ℓ
消費燃料   0.220ℓ
距離     3.403km
所要時間   7min
アイドル   12cc
ライト   ON
補正無し
ワイドバンドO2センサー14.7
VSD 16V
バックアップ有り
#6
純正触媒


ほぼ間違いない結果ですが もっと寒くなったとき また 純正と比較してみる予定。



Posted at 2013/11/19 18:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2013年11月19日 イイね!

今日のプラグの焼け やっぱり 純正アイドルアップは濃すぎ。

今日のプラグの焼け やっぱり 純正アイドルアップは濃すぎ。
こりゃ 通勤3.5km 7分運転ばっかりじゃ 排気菅どころか 燃焼室真っ黒だな。
だから 去年まで 冬になると 燃費悪化してたのかもしれない。
で 春になり アイドルアップが少なくなると カーボン落ちてきて 夏になると 燃費アップしてたのかも。

か 今日 異常に寒かったからか?


AM8:00
燃費     14.73km/ℓ
消費燃料   0.231ℓ
距離     3.403km
所要時間   7min
アイドル   23cc
ライト   OFF
補正無し
ワイドバンドO2センサー14.7 EMS上流
VSD 16V
バックアップ有り
#6
純正触媒




PM18:30   
燃費     15.47km/ℓ
消費燃料   0.220ℓ
距離     3.403km
所要時間   7min
アイドル   12cc
ライト   ON
補正無し
ワイドバンドO2センサー14.7
VSD 16V
バックアップ有り
#6
純正触媒



ということで 銀マネ 先週の設定に戻した。
20131117(20130628-2)
Posted at 2013/11/19 00:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2013年11月17日 イイね!

銀マネ 補正無し  AF14.7に変更

銀マネ 補正無し  AF14.7に変更

事実上 ノーマル。

これで 通勤燃費 プラグの焼け どうなるだろう。

先週は 自分なりに 銀マネで調整し プラグで判断し アイドルアップ時の設定うまくいってると 思っているが 確認の為 純正に戻し 変化を見る。

もし 変化なければ 先週の銀マネの調整は、ダメ。
ということは 間違っていたということになる。
Posted at 2013/11/17 21:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

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何シテル?   12/23 19:39
外観 見た目を銀から白にリフレッシュ 。 かなり凶暴なビートです。 白い小悪魔。

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